• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食とミルクの量

今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3967
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本人が飲まないのなら、「無理」に飲ませる必要はないのでは? もうミルクだけで「増えていく」月齢ではありません。 離乳食をたくさん食べるのは、「美味しい」からなんですね。 本当の意味で「離乳」しているのだと思いますよ。 だから、あなたはそれを誇っていいくらいです。 体重が増えないということは、消費するカロリーと摂取するカロリーが「イコール」ですよね。 たくさん、というのは基本的な量よりどれくらい多い量を食べますか? たんぱく質以外は1.5倍程度でも問題ない、らしいですよ。 1歳に入ったら、10時と15時に「おやつ」として小さなおにぎりやホットケーキなど、昼食・夕食に影響のない程度に与えれば、もしかしたら増えていくかもしれませんが、そう神経質になることはないと思います。 一時的に増えないこともありますし、よく食べ、よく飲んでいるのに「小柄」という赤ちゃんもいます。 小柄でも、元気いっぱいなら「とりあえず」問題ありません。 ただ、あまりにも「背が伸びない」のには「ホルモン」が関係してきていると言われています。 身長は大丈夫ですか? そのあたりは少し気にした方がいいかもしれません。 また、水分については、うんちとおしっこの回数と状態を見ながら、足りないなと思うのなら、お茶やミルクを飲ませてあげて下さい。 意外と見落としがちなので、ほんの少し気にかけてあげて下さい。 離乳食は乳から離れる為のものです。 赤ちゃんから幼児への第一段階です。 長い目で見てあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく勉強に なりました。 今の時期はミルクから 栄養ではなくて ほぼ離乳食なんですね。 栄養めんに気を付けて 長い目で見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の質問で回答したものです。 その質問でも書きましたが 身長はわかりませんが、ウチの子の方が小さいかな? 小柄? 母子手帳の発育曲線?グラフ内なら普通と言われましたよ! 質問の回答ですが、 9か月ですよね? その頃の息子は  8:00 起床!フォローアップミルク200 12:00 離乳食とフォローアップミルク40か80飲むか…。残したなぁ。 14:00 くらいにベビーダノン1個 16:00 離乳食とフォローアップミルク40か80飲むか…。 20:00 離乳食とフォローアップミルク40か80飲むか…。 寝むそうでぐずり出したらミルク!200作って飲めるだけ。 夜中は起きません。 もったいないと思いましたがミルクを、どれだけ捨てたかわかりません(悲) これも賛否あると思いますが 私が病院で言われたのが、栄養に自身がないならフォローアップミルクに頼れと。 離乳食の初めは、ミルク以外のものを初めて食べる楽しさ。 1歳までは、ママやパパの真似してモグモグしたり、硬いものが口に入ったり 楽しみと好奇心? かと思います。 ママに質問です。 朝起きて、全然食欲なかったり 逆に起きてすぐお腹空いたりしたことないですか? 喉がカラカラでいつもよりも早く起きたり、 前日、遊び疲れてごろごろしたり。 赤ちゃんも一緒です。 まだ話せないので、わからないけど 今日の気分があるみたい。 大人と一緒。 今日はそんな気分じゃないしって時もあります。 朝からモリモリご飯食べれる日もあれば 違う日も。 喉がやたら渇く日もあれば、違う日も。 私は、そう言われて気にならなくなりました。 個人的な意見です。 質問の答えになってないかな?ごめんなさい。 子育ては、どれだけ楽するかです。(笑) 楽しくなければつらくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、、、 子供も大人と同じで その日の体調、気分が あるんですもんね。 何か飲ませないと 行けないって言う 緊張感からホッと しました。

  • 回答No.1
  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)

おはようございます。 小学4年♂1年♀のママです。 うちの♀が同じ感じでした。 元々ミルクを飲む量が少なく、離乳食が始まると離乳食は沢山食べるけどミルクは飲まず、時間をあけて何とか30位飲むと言った感じでした。他麦茶なども飲まず…。 9ヶ月では15時にミルク180を1回で他朝昼夜の離乳食3回。市の健診で保健師さんに指摘されやはり1日最低500は飲ませる様に言われました。 でも飲まないので病院の健診で看護士さんに相談した所「離乳食が美味しいのよぉ。水分は離乳食からも取れるし、お腹いっぱいなら赤チャンだってミルク飲まないし。でも体重減ってる訳ではないから大丈夫。気になる様ならフォローアップミルクに変えるか離乳食の量を増やすか…でも考えすぎないで!大丈夫だから」と言われ、そのままの食生活リズムでいきました。 なので1歳前には15時にあげていたミルクも飲まなくなりました。 でも健康で体型も標準で育ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでて何か安心 しました。 栄養はミルクだけじゃ ないし離乳食の 栄養バランスを 考えて食べさたり したいと思います。 またミルクをスープ にして離乳食の時に あげたりして 補助?してみます。 ミルクで飲まないなら 離乳食で!!ですよね ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • ミルクの量について

    いつもお世話になっています! 1歳になったばかりの息子にミルク(フォローアップではなく普通の粉ミルクです)がまだ残っているのであげているのですが、1日どのくらいあげれば良いのでしょうか? 牛乳やフォローアップミルクは1日300~400となっていますが、乳児用のミルクもこの量をあげた方が良いのでしょうか? そこまで沢山離乳食を食べるという程ではないので(少なくもないですが)、食べる量が増えるまでの間は昼食後に100ML、夕食後に80MLという感じです。食べる量が増えたら食後は与えなくなるのですが、それでも食間などに1日300~400あげた方が良いでしょうか(ミルクは半月分は残っています)?小児科の先生に、今あげてるミルクの中に牛乳も少し混ぜて牛乳に慣らしてみたら?と言われたので少しの牛乳と一緒にあげています。

  • 離乳食後のミルクは絶対に必要?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。 そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。 粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、 我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。 この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか? また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・) 果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかり

    生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかりません。 6時  起床 7時  ミルク200ml 11時 離乳食+ミルク100ml 14時 ミルク200ml 17時 離乳食+麦茶(20~30ml)(たまに+ミルク100ml) 20時 ミルク200ml という流れがほとんどなんですが、散歩や昼寝の具合でミルクの時間がずれてきたりすると 最後のミルクの時間が21時以降になることがあります。 今までは最後のミルクを飲まないと寝ないことが多かったのでよかったんですが 最近20時近くになると眠いみたいでぐずりだすし、今日は知らない間に眠っていたのでちょっとかわいそうでしたが、無理やり起こして飲ませました。 こういう場合は早めにミルクをあげてもいいんでしょうか?

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!