• 締切済み
  • すぐに回答を!

離乳食とその後のミルク

(1)もうすぐ九ヶ月ですが、未だに歯は生えて来てません。だからか?ドロドロ状のもんしか食べれない様子ですが、これでいいのでしょうか? (2)食べる量がイマイチわかりません。二回食ですが、一回につきだいたい大人茶碗の半分くらいあげてます。これでいいんですか?? (3)離乳食後のミルクですが、最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。私があげると最後まで飲まないのに、自分で持つとあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです。とりあえず離乳食後は150ミリ飲ませてますが、200あげても飲みそうな勢いです。だからどれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。 ちなみに完全ミルクで、朝離乳食+ミルク150 昼220、夜離乳食+150、寝る前200、夜中のミルク160×2回くらいです。。

みんなの回答

• 回答No.3
  • aoao2

ウチも9ヶ月で上2本下2本生えてます 離乳食は最近3回になり、同じく大人茶碗半分・・・もっとかな?^^; 白いご飯が嫌いみたいで色々入れたおじやにしてます 食後のミルクは飲んだり飲まなかったりで100~140かなぁ あと寝る前に240~260で1日400~600で少ないと思い心配してますが本人が飲まないので・・・ 前に保健婦さんに相談した時は「ご飯あげ過ぎっ!!半分にして!!」って言われ 小児科の先生に相談したら「1回に240飲めれば立派!!自分で飲みたい時飲む子なんでしょう」「今更ご飯半分はかわいそうだよ」と明るく言われ 「どうしたらいいの?」って悩みました 今も悩みながらの毎日です でも体重増えてるし、特に機嫌悪いわけでもないしこれがこの子のペースなのかなとも、思います 私からみたら質問者様のお子さんがうらやましいくらいです(^^) 今のペースでいいんじゃないでしょうか 離乳食については、少しずつ豆腐の硬さ→バナナの硬さにしてみては? うちもご飯は軟らかめでおかずにモグモグするのをあげてます 味噌汁の豆腐とか、豆腐に野菜のあんかけとか・・・ だんだんと上手になりますよ~ 悩みは尽きませんがお互いがんばりましょう!!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。 そうですね。。少しバナナくらいの固さにやっていこうと思います。