• 締切済み
  • すぐに回答を!

離乳食とその後のミルク

(1)もうすぐ九ヶ月ですが、未だに歯は生えて来てません。だからか?ドロドロ状のもんしか食べれない様子ですが、これでいいのでしょうか? (2)食べる量がイマイチわかりません。二回食ですが、一回につきだいたい大人茶碗の半分くらいあげてます。これでいいんですか?? (3)離乳食後のミルクですが、最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。私があげると最後まで飲まないのに、自分で持つとあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです。とりあえず離乳食後は150ミリ飲ませてますが、200あげても飲みそうな勢いです。だからどれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。 ちなみに完全ミルクで、朝離乳食+ミルク150 昼220、夜離乳食+150、寝る前200、夜中のミルク160×2回くらいです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)

ウチも9ヶ月で上2本下2本生えてます 離乳食は最近3回になり、同じく大人茶碗半分・・・もっとかな?^^; 白いご飯が嫌いみたいで色々入れたおじやにしてます 食後のミルクは飲んだり飲まなかったりで100~140かなぁ あと寝る前に240~260で1日400~600で少ないと思い心配してますが本人が飲まないので・・・ 前に保健婦さんに相談した時は「ご飯あげ過ぎっ!!半分にして!!」って言われ 小児科の先生に相談したら「1回に240飲めれば立派!!自分で飲みたい時飲む子なんでしょう」「今更ご飯半分はかわいそうだよ」と明るく言われ 「どうしたらいいの?」って悩みました 今も悩みながらの毎日です でも体重増えてるし、特に機嫌悪いわけでもないしこれがこの子のペースなのかなとも、思います 私からみたら質問者様のお子さんがうらやましいくらいです(^^) 今のペースでいいんじゃないでしょうか 離乳食については、少しずつ豆腐の硬さ→バナナの硬さにしてみては? うちもご飯は軟らかめでおかずにモグモグするのをあげてます 味噌汁の豆腐とか、豆腐に野菜のあんかけとか・・・ だんだんと上手になりますよ~ 悩みは尽きませんがお互いがんばりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。 そうですね。。少しバナナくらいの固さにやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 離乳食三回時のミルクについて

    連投での質問、申し訳ありません。 三回食になった場合、夜中のミルクは卒業した方がいいのでしょうか? 現在ミルクは哺乳瓶、日中の水分補給の白湯はストローマグ、 食事中はマグコップです。(コップもほとんどこぼさず飲めます) 朝8時 離乳食(1)+ミルク(1)(平均100cc) 12時過ぎ 離乳食(2)+ミルク(2)(今日から昼食開始です) 16時過ぎ(昼寝後なので時間はバラバラ) ミルク(3)のみ   この夕方のミルクですが、昨日までは二回食なので180くらい   今日はお昼のご飯がいっぱいだったのか80ccです) 18時半 離乳(3)食のみ 19時半 ミルク(4)(いつもは200弱、今日はやはりお腹いっぱい?100ccです)    なぜ夕食後すぐののミルクがないのかといいますと、 夕方からのミルクの時間が3時間空いていないため) 20時就寝 そして二回食だった昨日までは、夜中に眠りが浅くなりゴロゴロしだしたり 起きたときにミルクを180cc飲ませています。 夜中というか明け方3~5時です。最終ミルクや就寝が早いため、おしっこも沢山出てる分 喉も渇いてるのかしっかり飲み干してからまたすぐ寝ます。 毎回ミルク後は白湯も飲ませているのですが、虫歯の心配があります。 しかし、最終ミルクが早いので脱水症状になっても困るしお腹が空きすぎて 泣かれても困るなぁ・・・ミルク飲んだらすぐ寝るし・・・と夜中のミルクをどうすればいいか分かりません。 ミルクは今フォローアップですが、缶に記載されている量以上をとっても 問題ないとコールセンターで聞きました。 また、成長曲線から外れてはないものの元々小柄で、かつよく動くので体重の増えは少ないです。(この1ヶ月は100グラムほど増) これもまた夜中のミルクを絶つのを悩ます原因です。 みなさんはどんな状態で夜中のミルクを卒業されたのでしょうか? またそれと同時に哺乳瓶も卒業されたのでしょうか? どんな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 離乳食でおなかいっぱい!?

    7ヶ月の娘ですが 離乳食がとても大好きでとってもたくさん食べます。 こっちから もういいんじゃない?って思うくらいの量です。 そのせいか 離乳食後のミルクをまったく飲まないのです。 哺乳瓶を見てわかるらしく ミルク入りだとイヤイヤしますし お口が拒否状態。 ジュースや麦茶入り哺乳瓶だと ちょうだい状態です。 朝 昼 夜の離乳食で たま~に 夕方 100CC程度飲むようです。 昼間はおばあちゃん家ですごしてますが、お昼の離乳食は昼休み中に私が食べさせます。 夜は自宅での離乳食です。 ミルクは寝る前に200CC・・・・これは 眠いからか 習慣だからか飲みます。1時間前に離乳食いっぱい食べていても飲みます。   夜中に目がさめた時は おっぱいにくっついてますが あまり出てはいないでしょうから 癒し程度のおっぱいだと思います・・・ ほとんど最近は起きないので 明け方 早く起きそうなときに おっぱいをくわえさせる程度になってます。 決して 痩せてません。逆に ムチムチ健康な体重ですが 栄養は 十分なんでしょうか? 離乳食では 栄養がかたよってないか 心配です。 離乳食のみでも 欲しがらないのならいいのでしょうか・・・ね。 保育園とかに行ってたら どうなってるのかな~って思ったり・・・ 

  • 回答No.2
noname#30492
noname#30492

うちももうすぐ9ヶ月になります。ようやく歯が出てきたような感じです。わたしも不安に駆られながら離乳食あげてますが、昼と、夜の2回です。ミルクはうちも200飲ませてます。離乳食は茶碗に半分(ご飯とおかずで)ですが、与えれば食べるのが殆どです。もっと食べたい様子がみられたら増やしてあげますが、まだミルク大好きなのでミルクを主にしている感じです。今のうちはあまり太りすぎなど気にせずに食べたい分たべさせようと思ってます。現に、上の子2人は大きくなるに連れて上に伸びていったので。わが子と同じような感じなのでわたしも安心しました。その子その子で発育もちがうのであまり気にせずがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。 そうですね。気にせずやっていこうと思います!!

  • 回答No.1

1)歯が生えて居なくてもドロドロ(初期)状にする必要はないですよ?「歯茎で潰せる程度の堅さ」でいいと思います。 2)食べるようならあげていいと思います。満腹になれば食べるのを拒否するでしょうから‥ 3)150飲ませた後に泣いたり、グズグズしたりしていなければ 今まで通り150でいいと思います。 「どれだけ食べるの??」という悩みはいい悩みだと思います☆ 私の場合長女はミルクの飲みも悪く、離乳食もあまりたべず心配しました。 次女はよく飲み、よく食べるタイプでした。「どれだけ食べるのよ??」とは思いましたが長女の時の「食べない」心配より気が楽でした。 長男は現在ミルクを沢山飲むのでホットしてます。 もし初めてのお子さんでしたら心配すると思いますが、「食べない」より「よく食べる」方がいいといいと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。 赤ちゃんによって様々なんですね。安心しました☆

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 離乳食後のミルク

    生後6ヶ月の息子がいます! 最近離乳食を始めました! そこで疑問なんですが・・ 離乳食の後のミルクの量は飲むだけあげて大丈夫ですか?? ミルクの缶とか本には140と書いてあったのですが明らかに足りません! この先も離乳食の量が増えても欲しがる時はあげていいんでしょうか?

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 11ヶ月の離乳食とミルクについて教えてください

    もうすぐ11ヶ月になる男の子なのですが離乳食とミルクの量と時間が定まりません。 離乳食は朝9時、昼12時、夜は18時です。 昼と夜の間の15時と夜寝る前の9時、明け方5時頃ミルクを飲んでいます。 離乳食もあまり食べず離乳食の途中で嫌がってミルクになってしまう時もあり、間隔を四時間くらい空けたいのですがあまり食べないせいか三時間でお腹がすいてしまうようです。 どのようにしたらリズムが整い離乳へ近づけるのかアドバイス願います。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • 離乳食後のミルク

    6ヶ月で2回食になったばかりなのですが、離乳食を食べたあとにミルクを飲まないことがあります。 離乳食は機嫌よく食べるのですが、哺乳瓶を加えさせると大泣きします。 ただおなかがいっぱいなのでしょうか?無理に飲ませなくても問題はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう