• 締切済み
  • 困ってます

離乳食 ミルクをあまり食べてくれません。

9ヶ月の子がいるのですが、体重が7110gしかなく一ヶ月で100gしか増えていない状態なのですが、離乳食は食べムラがあり、食べてくれる時とまったく食べてくれない時があり、食後のミルクは嫌がりほとんど飲んでくれない為、一日300ml飲んでくれたらいい方な状態です。病院では、離乳食の量やミルクの量を増やして!と言われていますが、食べてくれない飲んでくれない!という状態で、どのようにしたらいいのか、わからなくなっています。 なにかいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

ご心配なのはわかりますが、落ち着いて下さい。 病院では食事とミルクの量について言われただけで、 どこか悪い所があると言われたわけではないのですよね。 子供には個人差があります。 初めての味、初めての触感に敏感に反応し、 慣れるのに時間がかかる子もいます。 まず、これだけは食べさせなければ、とか これだけ飲ませなければ、必死にならないで下さい。 母親が、お願い食べて!と無理に食べさせようとすると、 赤ちゃんだって食欲がなくなります。 食事は楽しい雰囲気で、ゆったり与えて下さい。 「おいしいねぇ。」とお母さんも笑顔で一緒に食べてあげて下さい。 食べなかったら、少し時間を置いて分けて与えればいいんです。 食後のミルクも同様です。焦らないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとございます。焦るばかりで楽しませる事を忘れていました。育児書に離乳食の間隔は四時間以上あけると書いてあったので、私も頭が固くなっていました。少しずつ、あげてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月・離乳食・ミルク

    生後7ヶ月です。離乳食は一日に二回。離乳食後にすぐミルクをほしがるのです・・・。離乳食をたべても200のみ、食べなくても200飲まないと気がすまないようです。ミルクは一日に4~5回。これって与えすぎですか?男の子で体重は9キロです。それから離乳食の量ですが、計量カップでいうとどのくらいの量をあげていますか?

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • ミルクも離乳食も口にしない

    10ヶ月になる完ミで育てている男児ですが、小食でミルクも離乳食も少ししか食べません。今までなんとか飲ましていたのですが最近はもうミルクは一回に一口(だいたい10mlくらい)しか飲みません。何時間おいても一口か二口だけしか飲まないのです。それなので15分くらいしたらまた飲むので頻回にあげ、80mlくらい飲んだら3時間くらいあけています。離乳食も一日に一口二口食べるくらいです。ほかに水やお茶、果汁なども一切受け付けません。なので一日の水分の量は300mlくらいです。ミルクは濃くすると飲むということがわかったので規定よりも少し濃くしています。なのでだいたいミルクとして400mlくらい飲んでいることになります。無理にでも飲まそうとすると怒ってミルクを払いのけます。体重も増えず、最近は減ってきています。でもとても元気なので病院に連れて行っても大丈夫ですと言われてしまいます。便も出にくいですが一応二日に一回くらいは出ています。乳首を換えたり、ミルクのメーカーを変えたり、いろいろ離乳食も試してみたり、運動をさせたり散歩させたりといろいろやってみましたが、効果はありません。そこで質問です。 (1)一日にこんなに少量しか食べなくて脳に栄養が行かないということはないのでしょうか? (2)水分も少ないと思いますが一日何mlくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 (3)少量で栄養が取れるミルク、高栄養ミルクみたいなのはないのでしょうか。 (4)離乳食もミルクもどちらもあまり口にしたがらないのですがどちらかをなんとか取らせるとしたらミルクの方が今の時期はまだ飲ませるほうがいいのでしょうか? (5)とにかく息子の食欲にまかせていたら一日ミルクも離乳食もほとんど食べないのでなんとか少しでも食べてもらおうと無理してでもあげています。それともこのまま食べたくなければ食べないで好きなようにしていたほうがいいのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスお願いします。

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • 離乳食後のミルクは絶対に必要?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。 そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。 粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、 我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。 この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか? また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・) 果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

  • 離乳食後のミルクについて

    こんにちわ!! 早速なんですが…今9ヶ月で三回食に進んでいます。 毎食後のミルクを150ml飲ませています。他にはミルクをあげていません。体重は8.5kgで順調に発育しているようなのですがもう少しミルクをあげた方が良いでしょうか? 食後のミルクはあげればあげるだけ飲んでしまうので、 150mlにしているのですが… あげるとしたらどのタイミングであげたら良いでしょうか? あと、離乳食を食べなかった時はミルクをあげても大丈夫ですか? それから、自分で食べる練習を一日一回しているのですがもっとしてみたほうが良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 離乳食後のミルクは減らしてもいいですか?

    8ヶ月の子の離乳食について教えください。 現在2回食で、朝と昼にあげています。 8時 離乳食+ミルク160 12時 離乳食+ミルク160 16時 ミルク200 20時 ミルク200 こんな感じなのですが、最近よく食べるようになり、8時の離乳食とミルクの後、全然泣かなくて機嫌もいいのでほっといたら2時すぎまで泣きませんでした。12時の時もそうです。5時間以上もつようです。 この場合ミルクの量を減らすべきだと思うのですが、うちの子は与えられたミルクは全て飲み干すので、この160という量も親の私が勝手に決めた量です。離乳食を始める前は240×4回でした。 離乳食を始めて最初のころは量を減らさずそのまま240あげていました。必ず飲みほしますが、次の授乳までの間隔がすごくあいてしまうのと、体重がここ最近一気に増えたので、今の量に定めました。 160でも飲み終わった後もっと飲みたい仕草は特に見せません。 240与えてもペロっと飲み干します。(たまにためしに240あげています。) こんな場合でもミルクの量は減らしてもかまわないのでしょうか? 飲みたいだけ与えるとよく聞きますが、それではミルクの量が減らないし、間隔があきすぎるしデブになるし・・。 3回食もそろそろ始めたいのですが、このまま2回食で様子を見たほうがいいのでしょうか? そもそも赤ちゃんって8ヶ月でも満腹神経はまだ未熟なのでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク

    10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク こんにちわ。 度々お世話になってます。 もともと離乳食をあまり食べない子なんですが、この子にしては結構食べたんじゃないかなーと思うときでもミルクを普段どおりに飲んでしまいます。 よく育児書とか人の言うことには、ミルクは飲むだけ(ほしがるだけ)あげてもいいということですが、欲しがるだけっていう意味が最近わからなくなってきました。 今は三回食でミルクが4回で、大体ミルクは200cc飲みます。 たまーに120とか160とかなんですが・・・。 離乳食はたくさん食べてもいいように、少し多めに作ってあるんですが、やっぱり飽きるのか食べたくないのか、すぐにご馳走様のポーズを取ってしまいます。 味付けとか、手づかみメニューとか、硬さとか色々考えてはいるんですが・・・。 そんなこともあり、どれだけミルクを飲むか分からないので、いつも通り160~200を作ってあげるんですが、ほとんどペロっと飲んでしまう始末です。 働きに行っている姉に代わって甥っ子の世話をしていた母に相談すると、離乳食を食べて少し時間を空けたらどうかと言われたので実践してみたんですが、相変わらず同じ量飲みます。 離乳食を食べた後は、特に泣いたり機嫌が悪くなることはないので、ミルクはいらないのかなぁと思ったりもするんですが、同じ月齢の子と比べると全然量も少ないし、次の食事まで持たなかったらイヤだしなぁ・・・と思い、ミルクを普段とほぼ同じ量を作ってあげているんです。 体重は9.2キロで体重オーバーということはないみたいですが、このまま離乳食の量が増えないままなのかなと不安になってきます。 欲しがるだけって、離乳食後も普通に作っているとそのまんま飲んでしまうって、それでいいんでしょうか?? やはり離乳食後は少なめに作って、泣いたらあげるほうがいいのでしょうか? 離乳食後は、機嫌が悪くなかったらミルクはあげないほうがいいのでしょうか? 経験豊富なお母様方、アドバイスおねがいします。

  • 離乳食後のミルク

    もうすぐ9ヶ月の女の子を持つ親ですが・・ 離乳食後のミルクなのですが、あげるだけ飲んでしまいます。 離乳食はあまり進んでなくて、2回食です。ご飯も大さじ2ぐらいで・・。その後のミルクですがあげるだけ飲んでしまうのです。 普通は、子供の方から、もういらないって合図を出すのでしょうか? それとも、親がミルクの量を減らすのでしょうか? ちなみに食後のミルクは200です。 教えて下さい。