• 締切済み
  • 困ってます

離乳食 ミルクをあまり食べてくれません。

9ヶ月の子がいるのですが、体重が7110gしかなく一ヶ月で100gしか増えていない状態なのですが、離乳食は食べムラがあり、食べてくれる時とまったく食べてくれない時があり、食後のミルクは嫌がりほとんど飲んでくれない為、一日300ml飲んでくれたらいい方な状態です。病院では、離乳食の量やミルクの量を増やして!と言われていますが、食べてくれない飲んでくれない!という状態で、どのようにしたらいいのか、わからなくなっています。 なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • ruck

ご心配なのはわかりますが、落ち着いて下さい。 病院では食事とミルクの量について言われただけで、 どこか悪い所があると言われたわけではないのですよね。 子供には個人差があります。 初めての味、初めての触感に敏感に反応し、 慣れるのに時間がかかる子もいます。 まず、これだけは食べさせなければ、とか これだけ飲ませなければ、必死にならないで下さい。 母親が、お願い食べて!と無理に食べさせようとすると、 赤ちゃんだって食欲がなくなります。 食事は楽しい雰囲気で、ゆったり与えて下さい。 「おいしいねぇ。」とお母さんも笑顔で一緒に食べてあげて下さい。 食べなかったら、少し時間を置いて分けて与えればいいんです。 食後のミルクも同様です。焦らないで。

質問者からのお礼

そうですね。ありがとございます。焦るばかりで楽しませる事を忘れていました。育児書に離乳食の間隔は四時間以上あけると書いてあったので、私も頭が固くなっていました。少しずつ、あげてみます。ありがとうございます。