• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食とミルクの量

現在9ヶ月の息子がいます。 身長75センチ、体重は10キロで現在ハイハイとつかまり立ちをします。 昼寝(だいたい3時間位)意外は常に動いてます。 ミルクは1日4回、計800~900です。(少し前まで940位) 離乳食は1日3回、お粥(30~50ml)、ビタミン(10~20ml)、タンパク質(10~20ml)位(計った事がないのでだいたいの量です)でまだ食べムラがあります。 他の飲み物は白湯のみ、1日150ml前後です。 体重は標準ギリギリなのですが、かなりほっぺがぷくぷくしていて人に会う度「ミルクあげすぎじゃない?」と言われます。 ミルクの量をだんだん減らすべきでしょうか? よく自然と減ってくると聞きますが、好きなだけあげると240mlをペロッと飲んでしまいます。 また、離乳食は食べるだけあげて平気でしょうか? ご意見お願いします。

noname#93266
noname#93266

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数2701
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)

こんにちは。 うちは2人目の息子が11ヶ月です。 現在たぶん、10キロ、70センチくらいです。9ヶ月から歩いてます。 9ヶ月でしたら、離乳食を増やしてもいいのかもしれません。 うちは良く食べたので、食後のミルク(母乳)は無しでした。 完母でしたが、その時期は寝る前1回のみ。 その後、10ヶ月の終わりくらいに母乳も卒業。 ミルクも与えていません。1歳になったら牛乳をあげる予定です。 たとえば、そろそろ手づかみで食べさせてあげてはどうでしょう? なかなかうまく食べられず、でも手づかみしたくて、楽しくて、 満腹感もあがるかもしれません。 少し汚れますが、子供はうれしそうですよ。 ミルクを少しずつ減らして、離乳食を増やすのもいいと思います。 あんまり神経質にならずがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

9ヶ月で離乳食も順調にきていれば、離乳食の量を徐々に増やしてみてはどうでしょうか? ミルクは食後に与えていますか?食事が充分に足りていれば食後のミルクも減ってくると思いますよ。 ミルクの量を意図的に減らすというより、離乳食の量を増やすという方法でやってみてはいかがでしょう?! 離乳食でお腹いっぱいになればミルクも減ってくると思います。 9ヶ月なら離乳食からの栄養が60~70%になりますからね。

参考URL:
http://www.danone.co.jp/babyworld/guide/step/step09-11_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!