• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食の量が減りました。

8ヶ月の男の子のママです。 実際に離乳食を始めたのは、6ヶ月も過ぎた頃からなんですが、 今は、子供のおちゃわんに6~7分目ほど7分粥を、 あとスープとおかずをすこしずつで、きれいに食べていました。 ・・・が、この2,3日ほとんど食べてくれません。 なので、とりあえずミルクを飲ませているのですが なんでなんでしょうか? 初めての子で、今一こういうことがあるのも不思議で、わかりません。 私自身、離乳食をどちらかというとベビーフードに頼ってる ところもあるのですが、毎回ではないんです。 2回食で、ミルクのみです。 どなたか経験されている方、アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数815
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.wakodo.co.jp/baby&family/frameset/f_menu.html http://www.akachan.co.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_Template=UBCA1J010&p= http://pigeon.info/ http://www.meiji-hohoemi.com/baby/gourmet/index.html などなど、離乳食のレシピなどが載っていますので参考になさってください。 本当にしゃべらない子どもだけに、何を考えているのかわからないですよね。 うちもある時期あかゆを嫌がって食べませんでした。 きっと赤ちゃんなりの好みができてきているんだと思います。 こっちが『さじを投げたくなる』くらいです。 2人目でもこんな感じですから、初めての時はもっと大変ですよね。 でも毎回思う事なんですが、『ずーっといつまでもこのまま』なんてことはないですから、必ず上手に何でもできるようになるんです。 食べない、嫌がる時は無理せず食べてくれるだけ、好きなものだけでも良いではないですか。またしばらくすれば変わってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離乳食のレシピを早速プリントアウトして メニューをがらっとかえてみました。 すると!!!今日は、しっかりと食べてくれたんですよ! ありがとうございます。 めんどいなぁ・・・と思っていた離乳食作りも頑張れそうです。 まぁ、いつかはま~ず~い~!と食べてくれない日もあるんだろうけど 山あり谷ありですよね! がんばります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

himawarihimawariさん、こんにちは。 赤ちゃんの離乳食の量が減っちゃったんですね。 でも、そういうことって、よくあります!!大丈夫ですよ!! うちにも3人の子供がいますが、離乳食を始めてから よく食べてくれる子と、なかなか進まない子がいました。 よく食べてくれる子でも、始めてから数ヶ月したころに、 急に食べる量ががたんと落ちたときがありました。 それまで、よく食べてくれていただけに、「なんで??」と心配しました。 友達にも相談したりしたのですが、分からず 離乳食に飽きてきたとか、もうちょっと固めの(またはやわらかめの)歯ごたえが欲しいのだろうとか、 味付けに工夫してみれば??などなどのアドバイスをしてもらいました。 確かに、いつもいつも「バナナヨーグルト」とか「おかゆ」とか 「ごもくやさい」ばっかりだったなあ・・・ 私もベビーフードを利用したりしていましたよ。 そうめんを、くたくたにゆでて、ベビーフードの「ミートソース」をかけて 「ミートそうめん」などは大好きなメニューでした。 あと、おかゆに「ごもくやさい」とか「レバーやさい」などをかけたりして 食べさせていましたよ♪ 今は2回食ということなので、そのうち1回は麺類にするとかして 工夫していけば、また食べてくれるようになるんじゃないでしょうか。 大人も、食欲があるときと、ないときがあるので あまり心配しなくてもいいですよ!! あまり難しく考えないで、色々試してみられたらいいと思います。 ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子も、バナナは大好物のようです。 そうめんは、まだでした。。。早速、作ってみなければ・・・! そうですよね、大人だって食欲がない時があったり、 食べたくないものがあったり、あきてきたり・・・。 押し付けるように食べさせていたかもしれません。 ・・・反省です。(笑)

  • 回答No.1

こんにちわ。お子さんが食べないと本当に心配ですよね。 私も4人の子育てを経験してきましたが、特に最初の子って何かと心配ばかりしていました。質問に対する回答はと言うと、ミルクを飲んでいるところを見ると、調子は悪いわけではなさそうだし、もしかしたら離乳食にちょっと飽きてきているのかも。食事を用意するほうはとっても大変だけど、食べるほうって案外わがままですよね。今日はこれ食べたくないとか、これは嫌いだとか。うちの子も(男も女も)離乳食の中だるみの時期ってありましたよ。それと、もしかしたら、硬さが 柔らかすぎるか、その反対か。離乳食の時期は行ったり来りの時期と思って、ゆったり構えたほうが良いと思いますよ。食べないからミルクを与えてしまうんでしょうけど、ちょっと我慢させて白湯やお茶で水分補給をしながら、おなかが空くのを 待ってみるのも手かもしれませんね。季節も段々良くなってきたので、散歩して ちょと遠くの公園まで行ってお昼にするとか。だんだん大きくなって家族と一緒に食事をすると食べたりする事ってあるから、あまり気にせずやってみては、どうでしょう?水分、固さ、体調(便秘してない?)、空腹にすること、メニューの工夫に気をつけて見てください。初めての育児で大変でしょうが、FIGHT!! ・・・うちの子はちょとつぶしたバナナのヨーグルト和えとか、きなこをかけたお粥とか好きでした。他にトーストした(サンドイッチ用食パン)ものを1cm幅にしてちょとミルクに浸した程度でたべさせたりしてましたよ。まだ8ヶ月。後戻りしながら前進中だと思います。でも体調だけにはご注意くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ここんとこ、寒かったり雨が降ったりでお散歩にも出れず、グズグズは 言ってるんです・・・。気分転換も必要なんでしょうね、きっと。 それから、飽きたりもするんですね。どうしても似たようなメニュー にもなっちゃうんでうよぉぉ・・・。柔らかいのもイヤ~って顔するし 少し固めを入れると出すし・・・。 便秘は今のとこしてないので、体調は良いんだと思います。 まずは、メニューの工夫してみます! なれないので、ピン!とはこないんですが。。。 頑張ってみます!