• ベストアンサー

離乳食の量について

生後8ヶ月の男の子がいます。 今、離乳食を1日2回食にしているのですが、 今は離乳食用のお皿にいっぱいより少し手前ぐらいの量と 食後必ずミルクを200ccあげているのですが、 毎回1回につきどのぐらいの量を食べさせていいのか 悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8ヶ月なら、赤ちゃんスプーンに、5口くらいを、2,3種類、といったところでしょうか?まだ、スプーンの練習の時期ですね。   ミルクの子なら、消化を助ける酵素がありませんから、少なめではじめていきましょう。  保健センターとか行けば、離乳食の見本、年齢別の食事量の見本がありますから、見せてもらってもいいと思います。後、保育園の給食。園庭開放のときなどに、相談できると思います。  10ヶ月ごろになると、際限なく、大人と同じくらい食べる子も出てきますが、満腹感を感じないため、120%食べてしまうパターンです。一度、自分の目で、これくらい、というのを知っておくといいと思いますよ。

samizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで1種類でお皿いっぱいに食べていたのですが、 2、3種類ぐらい少しずつ与えてみます。 自分の目でこのぐらいというのを知っておくのも 1つの勉強なので、とにかく頑張ってみます。