• ベストアンサー

離乳食の時間

離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 ミルクとセットでなくても大丈夫ですよ。 私は、上の子の時に、授乳と授乳の中間で与えていました。 空腹過ぎると怒って食べず、お腹がすいていないと当然食べず、 比較的機嫌が良い、中間の時間が与えやすかったです。 食べない子だったので、2回食になっても、1度の量は3口だけでした。 食べきれる量を用意して、笑顔で「ごちそうさま」 この方法に行きつくまで、さんざん悩んで、離乳食の時間が辛くなりました。 でも、娘に合う方法を見つけてからは、ずっと気楽になりました。 相変わらず量は伸びないまま、形状だけは順調に進み、 1歳半を待たずして離乳、幼児食へ移行していきました。 食べる練習さえできていれば、離乳した時に困りませんので大丈夫です。 量はあとからついてきます。 そんな娘も、小学校2年生になりました。 目立った好き嫌いもなく、給食をたまにおかわりするくらいになりました。 今は、下の子(3歳)の偏食に困っていますが、 上の子で悩んで、「私だけ頑張っても意味がない」ということが分かったので、 下の子のことでは、考えすぎないようにしています。 与えるべき時期が食材によってある程度決まっているので、 体を壊さないためにも、そういう点でマニュアルを参考にするのは良いことです。 だけど、他の点では、その子によって向き不向きがあるので、 試してみて合う方法を見つけてあげてくださいね。 赤ちゃんの1口は、大人の3口です。 1口だけでも、毎日の積み重ねで練習できますから、安心してください。

sou113
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 授乳と授乳の間でも大丈夫と言って頂いて少しほっとしました。 私の息子も量が一口二口で終わってしまうことも多いですが、『量は後からついてくる』に希望をもっていこうと思います。

sou113
質問者

補足

経験のある方、先輩ママさんの回答お待ちしてます。

その他の回答 (2)

• lime-me
回答No.3

3児の母です。 初期の離乳食は、おっぱいやミルク以外を口に入れて他の味を知る練習なので、食べなくても全く問題ありません。 時間帯は、アレルギーが起きたときの対処が出来るように、小児科がやっている時間帯の方が安心でしょうか。 私の場合、一人目は兎に角本に書いてある通り、完璧な離乳食でした。 が、二人目以降は、初期のドロドロが嫌いで、刻みも食べない。なので、9ヶ月から薄味普通食でスタートでした(^^; 時間帯も大人の3度の食事と一緒です。 3人目はやたらと食べたがるので、8ヶ月くらいから普通食の3回食でも何の問題もありませんでした。 それでも初期のドロドロは全くの拒否です。 私の友達の子どもは、食事もおやつも全く興味が無く、ずっとミルクばかりでしたが、4歳頃にはモリモリ食べてましたよ。 食べた食べないより、楽しい雰囲気を大切にして下さいね。

sou113
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 離乳食薄味で様子みようと思います。 モリモリ食べてくれると嬉しいですが。

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 1回食のうちは、ミルクや母乳以外のものを口に入れる練習と思ってください。 食事の意識付けの延長でミルクの時間に合わせるように本とかにかいてありますが、まずは口に入れてゴックンする事が大切なので、機嫌のいい遊びの延長とか、パパママがごはん食べてる膝の上で、食べてみるとか、シチュエーションを変えてあげてみてはいかがでしょう? 参考まで…

sou113
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今朝機嫌のいい時に少々ではありますが、食べている所を見せながら食べさせてみたら、少しですが食べてくれました。 ありがとうございました。