• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食の時間

離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。二児の母です。 ミルクとセットでなくても大丈夫ですよ。 私は、上の子の時に、授乳と授乳の中間で与えていました。 空腹過ぎると怒って食べず、お腹がすいていないと当然食べず、 比較的機嫌が良い、中間の時間が与えやすかったです。 食べない子だったので、2回食になっても、1度の量は3口だけでした。 食べきれる量を用意して、笑顔で「ごちそうさま」 この方法に行きつくまで、さんざん悩んで、離乳食の時間が辛くなりました。 でも、娘に合う方法を見つけてからは、ずっと気楽になりました。 相変わらず量は伸びないまま、形状だけは順調に進み、 1歳半を待たずして離乳、幼児食へ移行していきました。 食べる練習さえできていれば、離乳した時に困りませんので大丈夫です。 量はあとからついてきます。 そんな娘も、小学校2年生になりました。 目立った好き嫌いもなく、給食をたまにおかわりするくらいになりました。 今は、下の子(3歳)の偏食に困っていますが、 上の子で悩んで、「私だけ頑張っても意味がない」ということが分かったので、 下の子のことでは、考えすぎないようにしています。 与えるべき時期が食材によってある程度決まっているので、 体を壊さないためにも、そういう点でマニュアルを参考にするのは良いことです。 だけど、他の点では、その子によって向き不向きがあるので、 試してみて合う方法を見つけてあげてくださいね。 赤ちゃんの1口は、大人の3口です。 1口だけでも、毎日の積み重ねで練習できますから、安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 授乳と授乳の間でも大丈夫と言って頂いて少しほっとしました。 私の息子も量が一口二口で終わってしまうことも多いですが、『量は後からついてくる』に希望をもっていこうと思います。

質問者からの補足

経験のある方、先輩ママさんの回答お待ちしてます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)

3児の母です。 初期の離乳食は、おっぱいやミルク以外を口に入れて他の味を知る練習なので、食べなくても全く問題ありません。 時間帯は、アレルギーが起きたときの対処が出来るように、小児科がやっている時間帯の方が安心でしょうか。 私の場合、一人目は兎に角本に書いてある通り、完璧な離乳食でした。 が、二人目以降は、初期のドロドロが嫌いで、刻みも食べない。なので、9ヶ月から薄味普通食でスタートでした(^^; 時間帯も大人の3度の食事と一緒です。 3人目はやたらと食べたがるので、8ヶ月くらいから普通食の3回食でも何の問題もありませんでした。 それでも初期のドロドロは全くの拒否です。 私の友達の子どもは、食事もおやつも全く興味が無く、ずっとミルクばかりでしたが、4歳頃にはモリモリ食べてましたよ。 食べた食べないより、楽しい雰囲気を大切にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 離乳食薄味で様子みようと思います。 モリモリ食べてくれると嬉しいですが。

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 1回食のうちは、ミルクや母乳以外のものを口に入れる練習と思ってください。 食事の意識付けの延長でミルクの時間に合わせるように本とかにかいてありますが、まずは口に入れてゴックンする事が大切なので、機嫌のいい遊びの延長とか、パパママがごはん食べてる膝の上で、食べてみるとか、シチュエーションを変えてあげてみてはいかがでしょう? 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 今朝機嫌のいい時に少々ではありますが、食べている所を見せながら食べさせてみたら、少しですが食べてくれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月半 飲みすぎ? 離乳食の時間

    お世話になります。現在5ヵ月半の男の子です。 オールミルクで、1日に200ccを6回は飲んでしまいます。体重は9キロを超えています。 1回の200ccも足りないようで怒ります。今の時期、欲しがるだけあげてもいいのでしょうか。 また、離乳食を始め(お昼頃)離乳食後ミルクを与えるようにと言われましたが、 大体のリズムが、ミルク→遊ぶ→1時間ほど寝る→お腹がすいて、大泣きでミルクをほしがる。という感じで、早くミルクが欲しいようで離乳食を嫌がります。お腹がそれほど空いていないときに離乳食をあげてもいいのでしょうか。

  • ミルクと離乳食の時間間隔

    もうすぐ八ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食も二回にステップアップしましたが、よく食べるしミルクの大好きな子で、離乳食を子供茶碗に大盛り一杯強は(一回で)食べるのに、食べ終わると必ずミルクを大泣きして欲しがり、150ミリくらいあげているのですが、まだまだ足りない顔をします。離乳食だけでお腹いっぱいになってくれる日がくるのか不安です。 しかも離乳食(+ミルク)のあと3時間しないくらいで(ひどいときは2時間)、もうお腹がすいたと泣くんです。朝8時から夜寝る9時までに、離乳食が2回入っているのに、授乳(食事)間隔が全くあかないのです(ちなみに回数は合計5回でミルクのみの場合は180ミリくらいあげてます)。このまま月例が進んでも、朝昼晩の3回食になれるのかなーと心配になってきました、、、。 だらだらと書いてしまいましたが、結構真剣に悩んでいます。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 離乳食の量について

    生後8ヶ月の男の子がいます。 今、離乳食を1日2回食にしているのですが、 今は離乳食用のお皿にいっぱいより少し手前ぐらいの量と 食後必ずミルクを200ccあげているのですが、 毎回1回につきどのぐらいの量を食べさせていいのか 悩んでいます。

  • 遊んで離乳食を食べない

    9ヶ月になる息子がおります。 最近離乳食を3回食にしたばかりです。 3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。 テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。 以前はよく食べていたので、量が足りていて食べないというわけではないと思います。 きちんと食べきっていたときは、離乳食後のミルクは20~30ほどしか飲みませんでしたが、残したときは160くらい飲みます。 (離乳食後は毎回160をつくり、飲むだけあげています。) どうしたら食べてくれるのでしょうか。 スケジュールですが、 6時起床 ミルク200 9時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 12時~1時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 3時~4時 ミルク200 6時~7時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 8時~9時 就寝 のような感じで、朝7時代以降に起きた場合は初回のミルクを省いています。 最近は毎回この調子なので、なんだかイライラしてしまいます。 もともときれい好きのため、あちこちごはんでベタベタになって、それが3食にもなるとストレスに感じてしまいます。 子供が汚すのは仕方ないとわかってはいるのですが… しかって聞く月齢ではありませんので、どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食(3回食)の時間について

    10ヶ月です。そろそろ離乳食を3回食にしようと思っていますが、その時間についてアドバイスをお願いします。 今はだいたいこんな生活パターンです。 7:00 起床 7:30 ミルク 240cc 12:00 離乳食(+ミルク) 16:00 ミルク 200cc 18:00 離乳食 20:00 ミルク 240cc 21:00 就寝 3回食にした場合、単純に7:30のミルクを離乳食に変えればいいでしょうか? そうした場合、ウチは離乳食後にはほとんどミルクを飲んでくれないので、午前中はぜんぜんミルクなし!ってことになるかもしれず、ちょっと心配です。そんなに気にすることないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の時間

    もうすぐ10ヶ月になるのですが、朝起きるのが遅くて一回目の離乳食がどうしてもお昼頃になってしまいます。3回にしたいのですがそうなると3回目の離乳食が9時ごろになってしまうんです・・・あんまり遅くに食べさせるのはどうかと思いなかなか3回食にならず困ってます。やはり9時頃に与えるのはよくないですよね・・・何かいい方法ないでしょうか・・・?あと、離乳食の後のミルクって飲ませたほうがいいのでしょうか・・今までも食べた後にミルクを欲しがって泣く事もなく、あげれば飲む時もあるし飲まない時もある。とゆう感じです。(たまに早く起きて3回食の時には1回フォローアップミルクも飲ませています。)飲まない時にはやっぱり2時間位で欲しがるので飲ます事もあります。いまさらのような気もするのですが、特に欲しがらなければ飲まさなくてもいいのでしょうか?やはり2時間位であげるのはよくないでしょうか?胃に負担がかかったりするんでしょうか・・(離乳食後飲まなかった時だけです。)よろしくお願いします。

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m