1歳の子どもの食事事情に困っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。咽頭炎で下痢と発熱をして以来、食事ができずにオッパイを頼りにしています。しかし、夜中に何度も起きてしまい、授乳で寝かしつけるしか方法がありません。断乳を考えていますが、彼の中では「寝る」=「オッパイ」という習慣ができているため、難しいです。
  • 私は仕事をしておらず、子供を預ける予定もないので、断乳をまだ考えていません。しかし、食事のためにも年内に断乳を予定しています。断乳をすることで子供が食事をするようになる可能性もあるため、悩んでいます。
  • 息子は離乳食を食べないばかりか、好き嫌いもあり食が細い状況です。野菜や栄養補給のために工夫していますが、完食することは少ないです。将来的には食べるようになるとは思いますが、現状は悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の息子、ご飯を食べません。

1歳4ヶ月になる息子がいます。 もともとちゃんと離乳食を食べてくれていた方ではないですが、 生後9ヶ月頃からようやくまともに食べるようになりました。 ところが1歳になる手前で咽頭炎で下痢と発熱をして以来、オッパイっ子に戻り、 またまた食べなくなってしまいました。 その頃は食べないからオッパイでお腹を満たしてあげていたのですが、 出来れば、食事をとる事で満腹感を得て欲しいのと、 授乳が理由でもしかしたら食べないのかな~とも思ったので、 現在は夜の寝かし付け行為としてでしかオッパイをあげていません。 よくよく思えば息子も日中オッパイを欲しがった事もありません。 だったら断乳も出来るかな~とも思うのですが、 彼の中では「寝る」=「オッパイ」というのがあるのでしょうか、 夜中に何度も起きてしまって、試しに抱っこで寝かし付けるも、 全身で全力で嫌がってしまいます。 オッパイであればすぐに寝ます。 私自身仕事をしていないし預ける予定も無いから、断乳はまだいいじゃないの… とも思えるのですが、ご飯を食べるためにも年内を予定しています。 そもそも夜中の授乳をやめると、最初は大変だけど寝るようになると聞きますし、 授乳を止める事でもご飯を食べるようになるとも聞きますよね。 だけど起きている時はオッパイいらずの彼が、高々夜中飲まなくなるだけで 本当にいずれは食べるようになるのかな…と疑問です。 ちなみに息子は「離乳食」を食べません。 普通に炊いた白米がベースです。そしてパンが大好き。 好き嫌いだと思うのですが苦手な触感の物はべぇします。 なので細かく切った野菜をご飯に混ぜて、せめてもの栄養を補給させています (完食する事は少ない)。 あとは青汁だとか麦茶、バナナ、ヨーグルト、納豆、カレーなどなど。 いずれは食べるようになるとは思うのですが、 食が細いとは良い表現だと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

1歳4か月なら、歯も生えてきて色々食べられるようになっていますよ。機能的には。 コップやストローなどでフォローアップミルクなどを飲ませるなどの練習はしていらっしゃいますか? もう、おっぱいからの栄養は必要ないので、卒乳して、食事から栄養を取るように切り替えて平気です。 いまのうちから咀嚼の練習をしてあごの力を養っていった方が良いですし、白米を食べたりパンを食べられるなら、もう普通食に近いものをあげても大丈夫ですよ♪ うちは、最初は食事からの栄養が足りなかったので寝る前だけ粉ミルクをあげてましたし、朝方はミルクを欲しがって泣いたりしていましたけど、いま質問者さんのお子さんと同じ月齢ですが完全に食事のみです。 おっぱいやミルクに頼っていた時のほうが、やはり食べませんでした。 徐々に切り替えていけば、食事だけで足りるようになります。そうすると、かなりこちらも楽ですよ。 好き嫌い・・・これは、仕方ないです。そういう時期ですから。 うちの子も質問者さんのお子さんと同じようなものを好みますし、同じように嫌なものは吐きだしたり捨てたりして拒否しています。 本にあるようにして与えても、本人が気に入らなければ食べません。 でも、食べられるものやバナナなどのフルーツから栄養をとったり、時々ミキサーで野菜スープにするとかでも大丈夫。 野菜はなかなか食べませんけど、お子さんのお気に入りの味付けを見つけられれば その味で調理すると食べてくれたりします。 焦らず、お子さんの様子を見ながらマイペースで進めていっても大丈夫ですよ。 個人差もあるし。いずれ、食べれるようになるんですから♪

gxyumi
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 息子は普段はちゃんとストローを使っていますよ。 それに「離乳食」というトロミのある物が苦手なので、いつの頃からか普通食なんです。 そして私自身が完全に母乳に頼っているわけではなく、 本文に書いたように 少食癖を直したいが為の断乳予定なんです。 案外私ものんびりと構えているので焦ってもいませんが ただやっぱり「食べる」と言う事で栄養もとってもらいたいし 満腹感を得て欲しいんですよね。 でも2歳になっても食が細い子もいるし、 毎時必ずモリモリ食べろ~とも思っていません。 それがこの子のペースだろうし、いつかは食べてるのでしょうから仕方ないか~とも…。 授乳は夜中だけです。 それを止める事で食べてくれるのか凄く謎です…。汗 どの方も「食べるようになった」という意見を拝見しますが、 うちの子はホントに大丈夫かな~とも思いますね。 なんか簡単になってしまってスミマセン。 ご回答ありがとうございました。