• ベストアンサー

夜中の授乳

8ヶ月の子がいます。 離乳食教室に行ってきたのですが、そこで、離乳食を始めるようになったら夜中の授乳はやめましょうと言われました。 夜中の授乳はあげなかったらあきらめて寝てくれるものなのでしょうか?現在、夜中の授乳が1回あるのですが、ぐずって朝までぐずられたらと思うと実行するのがこわいです。毎日していたら習慣づくものなのでしょうか。

noname#151476
noname#151476
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitasabu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 現在、10ヶ月の娘がいます。 うちは3回食に進み、現在まで完母で育てています 私も離乳食教室など行きましたが そのようなことはいわれませんでしたよ! 3回食に進んだことだし、 おっぱいの回数を減らしましたが やっぱり、夜中の授乳は現在でも2回程度あります。 「飲む」というより、「安心」を得るみたいです。 私が行った教室では もっと良く食べるようになると、 お腹がいっぱいでおっぱいも欲しがらなくなるよと言われました。 また、8ヶ月ですし、 焦らなくてもよいかもしれませんね! 自然とオッパイから離れていきますよ たいした助言にもならずに御免なさいね。

noname#151476
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりやめなくていいんですよね。離乳食を始めたら夜中の授乳をやめろなんて初めて聞いたのでほんとかよと思ってました。 もうちょっと夜中の授乳ほしがるだけあげてみます。 眠いですけどお互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 夜中の授乳

    よく3ヶ月位になると朝まで一旦寝るようになる子もいるようですが、うちはもうすぐ5ヶ月ですが朝まではありません。寝る前にミルクを100位足して母乳をあげてます。昼間は完母です。 母乳は出ている方だと…。だだ4ヶ月位から遊び飲みで昼間はあまり真剣に飲まないような(ToT) 夜中はごくごく母乳飲みます。 まだ5ヶ月だし当たり前かと思いますが離乳食始まればお腹が満たされたり昼間疲れて夜間減るのでしょうか? 寝つきはいい方で飲みながら寝ちゃいます。 起きる時も泣くわけじゃなく、チュパチュパ隣から聞こえてきて夜中授乳します。 母乳でも朝までぐっすりという子を聞くと、癖になっているのか…お腹すいちゃうのか…? かといって、寝る前のミルクは100が限界みたいで嫌がります。 あまり飲めない子なんでしょうか?

  • 夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

    8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

  • 夜中の寝かしつけについて

    もうすぐ10ケ月になる女の子の母親です。 初めての育児でいろいろつまづきながらの毎日です。 今回お聞きしたいのは夜中に起きた時の 寝かしつけについてです。 現在完母で、離乳食は3回食です。 寝かしつけはだいたい21時でその後、0時、2時、5時くらいに 起きます。 たいてい0時のときに授乳をし、その後、ベッドに置くと 泣いてしまうので、らっこ抱きをしています。 2時、5時のときは授乳はせず、泣くと同時にらっこ抱きに します。 すると私のおなかの上では寝てくれるのですが、 寝息が聞こえたら横に置くと泣いてしまいます。 なので時には1時間おなかの上に置いて おくこともあります。 この方法だとどうしても私が寝不足になって しまい困っています。 らっこ抱きしていないと寝てくれない、 この夜中の寝かしつけ方ってどうなんでしょうか。 でも10ケ月に近づき、離乳食も3回食に なっている場合、夜中の授乳は特に 必要がないとも聞いています。 皆様、夜中に起きた子を どうやって寝かしつけていますでしょうか。

  • 多すぎる夜中の授乳

    こんにちは。 夜中の授乳が多いという件ですが教えてください。 現在7ヶ月の次女がいます。(後数日で8ヶ月になります。) 身長71センチ、体重8.8キロで、やや大きめです。 離乳食をあまり食べないけれど(これもまた悩みなんですけどね・・・)、 お座り・ハイハイ・つかまり立ちをして順調に育っています。 完母です。 1ヶ月くらい前から夜中の授乳が5~8回になっています。 だいたい22時~7時くらいまでが睡眠時間なので、1~2時間おきくらいに授乳しています。 添い乳なので、少しだけ飲んでまたすぐ眠ることもあります。 暑いのかと思って除湿とかで調整したり、 日中にもっといっぱい遊んで疲れさせたり、 ということも何度もしてみましたが効果ありませんでした。 夜中の授乳回数を減らすいい方法とかないでしょうか?? また、何か病気とかではないでしょうか?? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? もしかして卒乳までこんな状態なのかと思うとちょっとしんどいです・・・。

  • もうすぐ8か月、夜中の授乳ってまだまだ続くの?

    7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。 ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね?? あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 夜中の授乳について

    7ヶ月男児のママです。 息子は2ヶ月くらいの時から夜は結構寝てくれる方で、21時に寝て、朝7時か8時に起きるリズムを保っていました。 しかし、7ヶ月に入ってくらいから夜中の3時に起きて泣き、母乳を飲めば寝るようになりました。 飲めば寝るから夜泣きではないですよね? お腹がただ空いて起きてるのかな・・・と思うのですが、夜はしっかり母乳を飲み、プラスでミルク200ml飲んで寝ます。 まだ離乳食を3回食にするには早いし・・・ こういうものですか? 夜授乳するのも寝ながらあげてて苦じゃないんですが、7ヶ月までは寝ててくれたのに、起きるようになったので、どうしてなんだろうと思い書き込みました。 そういう経験のある方にお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 11ヶ月児 夜中の授乳をやめたいのですが・・・。

    来月で一歳になる娘を育児中です。 現在は離乳食も3回食になり、かなりの量を食べるので、 離乳食後も含め、昼間はおっぱいを全く欲しがらないのですが、 寝る前と、夜中は2時間半ごとに起きて、おっぱいを欲しがる様子を見せるので、 その都度、授乳して寝かしつけています。 今までは少々寝不足になるものの、特に問題なかったんですが、 4月から職場復帰を控えており、このままではきちんと仕事ができるのか不安なので、 出来れば寝る前はともかく、夜中だけでも授乳をやめることができないかと思っています。 何かいい方法はあるでしょうか? ちなみに育児のサイトなどで、 「夜中の授乳の方が昼間働くためのホルモンがよく分泌されるので、夜中も続けた方が良い」 というようなことを見かけるのですが、 私の場合、ほぼ毎日昼寝をしなければ身体が持たず、当てはまらない気がします・・・。 よろしくお願いします。

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 8ヶ月で夜中も3時間おきの授乳。断乳までこのまま?

    上の子の時には、4ヶ月くらいから夜中の授乳はなくなりました。 夜8時におっぱいで、そのまま朝までぐっすりでした。 でも、今回は8ヶ月でも、夜中きっちり3時間おきに起きます。 おっぱいをくわえてすぐに寝るとかではなくて、がっつり両方をぐびぐび飲まないと寝ません。 おっぱいが大好きみたいで、離乳食もおえーと言ってあまり食べません。 こんな子は、やっぱり断乳までこの状態が続くのでしょうか?

専門家に質問してみよう