• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳と、ミルクについて

4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

noname#250584
noname#250584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)

うちの息子はほとんどミルクで育ちました。 (双子で母乳が全然足りなかったので・・・) で、最初に哺乳瓶に慣れてしまうと、 哺乳瓶の吸い口の方が楽なので、おっぱいを嫌がるようになりました。 なので母乳を絞って、哺乳瓶で与えていましたよ~ もう少ししたらフォローアップミルクとか飲んでくれると思うので・・・ あと数カ月、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳とミルクの回数

    現在2ヵ月半の男の子が居ます。 先日、市の保健師さんが来てくれて話をしたのですが、「そろそろ授乳のリズムをつけましょう」と言われました。 うちの子は、だいたい母乳で足りない時にミルク、なのですが母乳だけだと1時間おきに泣くしミルク足しても2時間しか持ちません。助産師さんには「3時間」ぐらいの間隔リズムをつけましょうと言われたのですがどうしたらいいのか分からないのです。 今、母乳:ミルク=7:3くらいです。ミルクは1日200~400cc飲んでます。回数は母乳は10回以上、そのうち3回くらいはミルク足してます。 母乳飲むとすぐ気持ちよくなって寝てしまうのです。で、1時間後には起きてまた「くれくれ」と泣きます。 抱っこしたりしてあやせればいいのですが、成長早くすでに7キロ近くあって私の手首は腱鞘炎であまり長時間抱っこしてあげられません。声が出ないくらい・かすれるくらい泣き叫ぶ姿を見ているとどうしてもあげてしまいます。ミルクから時間が経ってないから母乳だけ・・・。そうすると毎日ダラダラと・・・。 うまくいって母乳のあとにミルク飲んでくれても時間がもちません。 完母も可能だとは思うのですが完母にすると私の体力が持たない(完母にする度に体調を崩してしまったので)ので出来ないので上手くミルクとの混合でやってかなくてはならない状況です。 何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 母乳とミルクについて

    こんにちは生後一ヶ月の男の子のママです。産まれたときから、混合で育てています。でもできれば母乳だけで育てたいと思い、昨日からなるべく昼間母乳だけにしてみようと、試しています。でも急に出るとは思っていません。そこで、どんな時にミルクを足したらいいか教えてください。ちなみに母乳だけだと授乳間隔は一時間位です。 お願いします。

  • 母乳から完全ミルクにする方法

    いつもお世話になっております。 母乳から完全ミルクにする方法をご教授お願いします。 今年11月初旬に第一子の女児を出産し(あと数日で2ヶ月)、現在完全母乳で育てています。 体重の増えは良すぎるくらい(1日あたり50g増)なのですが、4月から仕事復帰、保育園に託児するため完全ミルクにしていかなければなりません。 今後いつごろ、どのようにしてミルクに変えていけばいいのでしょうか? いまはとりあえず泣いたら母乳を与えているのですが、授乳回数・赤ちゃんの生活リズムはまだまだ定まりません。ただ夜は授乳後21時・22時頃寝かしつけてそこから4,5時間は眠るようになりました。それ以外は2時間・3時間おきに授乳してますが、本当にバラバラです。朝は7時頃には部屋を明るくしますが寝たきりだったり起きたりです。 3ヶ月頃になると満腹中枢も発達してくるということなので4ヶ月になる3月ではなく2月から早めに粉ミルクにした方が良いのでしょうか? また混合ではなくミルクであればミルクだけに切り替えた方が良いですか? ちなみにたまに搾乳して与えていますが、哺乳瓶はすんなり咥えて嫌がりません。 混合から慣れさせていくべき、完全にミルクだけにするべき、いずれにしても具体的な授乳の仕方や1日のタイムスケジュール的な流れを教えてください。。(粉ミルクの量や授乳間隔は調べてみます。) 最後に、混合or完全ミルクにして、もしグズグズがおさまらなかったり泣き止まない時はひたすらあやすべきですよね?いまはおっぱい咥えさせてあげるとさほど飲まなくても泣き止むので…。。 ゆくゆく完全ミルクにしたいならおしゃぶり扱いでおっぱいは咥えさせない方がいいですか? 拙い文章で分かりにくく申し訳ありません。 初めての子育てでわからないことだらけです。何卒宜しくお願い致します( ; ; )

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生後8日。母乳育児について教えて下さい。

    こんばんは。先週出産し、生後8日の男の子を育てています(2人目です)。上の子のときは混合で育てていましたが、今回は完母でいきたいな・・・と思っています。 彼は3230gで生まれたのですが、生後3日で2922g、7日で2968gとあまり体重は増えていません。 病院の指導どおり、母乳を左右5分ずつあげて、その後ミルクを足しています。黄疸がきついためたくさん飲ませるように言われたのですが、ミルクは30~40mlくらいしか飲んでくれません。3時間おきに飲ませるようにしていますが、なかなか起きてくれず、無理やりおっぱいを飲ませて、ミルクは飲んでくれないときもあります。 母乳の量は生後4日目で25gくらい、7日目で35gくらいです。おっぱいは間隔があくと張ってきますが、疲れているとふにゃふにゃのときもあります。 長々と書いてしましましたが、質問は 1.そもそもうちの子は飲む量が少ないでしょうか?あまり体重が増えてないし、うんちが少ない気がします(回数は6~7回くらいありますが、おならの拍子に出ちゃったくらいの量です)。 2.1日7~8回の授乳、しかも左右5分ずつだけで、母乳は増えていくのでしょうか?これから完母を目指すにはどのようにしていったら良いでしょうか? 3.「泣いたらおっぱい」を実践したいのですが、このやり方だと量が飲めない気がするのですがどうなんでしょう・・・。 です。 すべてでなくても良いので何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • さし乳?母乳不足?

    こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。 完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。 1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。 それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。 1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。 しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。 これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。 おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

  • 母乳不足…

    生後2週間の女の子のママです。 入院中3日目より母乳がよく出るようになり、 看護師さんからも「母乳で充分やっていけそうですね」との言葉もあり、 第1子も完母で育てたので順調に母乳育児ができると思っていたのですが。 退院後1週間検診で体重が増えてない事がわかり、 ミルクを60足すように指導を受けました。 退院後はおしっこ7~8回、うんちも3~4回出て 3~4時間ぐっすり寝てくれてたので まさか母乳が足っていないとは思わずすごくショックでした… 検診時、母乳量をチェックしたところ、20分の授乳で60でした。 やはりちょっと少ないですよね… 入院中は70ほど飲んでたのですが。 もしかしたら、ストレスで母乳が出なくなってきたのかもしれません(T_T) ミルクを足すことで更に母乳が減ってしまいそうで… できれば完母でやっていきたいです。 混合から完母になれた方、母乳が増えるおすすめの方法、教えていただければありがたいです。

  • 母乳とミルク

    今三か月の赤ちゃんがいます。母乳のあとミルク80を与えております。そのあと一時間遊んで一時間寝て30分遊んで30分ぐずぐずしてまた母乳とミルクというのをくりかえしています。夜は10時ごろ寝て夜中2~3回起きますが母乳だけです。保育の仕事をしている友人に言われたのが授乳間隔が開かないね。と言われました。三か月だとどのくらいの時間が空けばいいのでしょうか?また母乳は泣いたら好きなだけ吸わせるとありますが、時間を決めないと離乳食のときに赤ちゃんのリズムが狂い満腹感を覚えないとか、ちょびちょび食べる原因になったりするのでしょうか?好きなだけ今は吸わせてますが、三か月だと時間を決めたほうがいいのでしょうか?