ミルクの回数は適切?増やすべき?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の子のミルクの回数や量について悩んでいます。母乳からミルクに変えたら夜中の授乳がなくなりましたが、ミルクの量が足りているか心配です。
  • ミルクの缶には1日に5回200~220mmと書いてありますが、うちの子は4回しか飲んでいません。体重は増えているけど、最近はミルクを飲み干してしまうので足りているか不安です。
  • ミルクの量と回数についてアドバイスをお願いします。大量に飲ませるよりも4回を5回にした方がいいでしょうか?昨日と今日は寝る前に追加でミルクを飲ませたけど、足りていないのかなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの回数

8ヶ月の息子の母です。 最近まで離乳食+母乳で、 7時半起床 8時  離乳食+母乳 13時  離乳食+母乳 18時  母乳 21時半 母乳 就寝 3時  母乳 ほぼ毎日こんな感じでやってきましたが、母乳の出が悪くなってきて、 息子の体重が増えていないということで母乳からミルクにしました。 そうしたら、夜中に目を覚ますことがなくなり、夜中の3時の授乳がなくなりました。 7時半起床 8時  離乳食+ミルク160mm 13時  離乳食+ミルク160mm 18時  ミルク220mm 21時半 ミルク220mm 就寝 ミルクの缶のフタには8ヶ月の子は1日に5回200~220mmと書いてありますが、 うちの子は4回になってしまってます。あと1回増やした方がいいのでしょうか? 息子の体重は8ヶ月で8キロです。ミルクにして少しずつ増えてますが、 2日前ぐらいからミルクを残さずに、飲み干しているので足りないかなとも思います。 日中の機嫌はいいです。でも昨日と今日と寝るときにミルクを220mm飲んでもグズッて なかなか寝ませんでした。なのでミルクをさらに80mm飲ませて寝ました。 これって足りていないってことですかね。 1回に大量に飲ませるより、4回を5回にしたほうがいいですよね~?。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

フタに書いてある「標準」はあまり気にしない方がよいと思います。 もう8か月ですよね? 3回食にすることを考えた方がよいのではないですか。 また、グズって寝ないのであれば、ミルクの量は増やしていいと思います。 大量に飲ませるというより、満足する量を飲ませるということで。 目安はあくまで目安。 その子に合った量と言うものがありますから。 量にこだわるより、お子さんが満足するか否か、にこだわるべきかと。 ご参考までに。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目安ですよね。安心しました。 3回食。ですね!よし!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

ミルクにしたのは、保健師か医師の指導の元ですか? 指導の元ならいいのですが。 そもそも、もう母乳やミルクで体重を増やす月齢ではありません。 体重の増えをミルクに頼るよりも、口から入る方を重視した方がよいと思います。 離乳食の食べはどうですか? よく食べるようなら、早めですが三回食にして、様子を見られてはいかがでしょうか。 また、二回食でも量を増やしても構わないと思います。 とりあえず、食事後のミルクを止めていき、寝る前のミルクは最後の離乳、という順番が理想の離乳だと思います。 体重の増えが落ち着くのは、摂取しているエネルギーと活動エネルギーがイコールだからですよね。 乳から食へと「離乳」していくよう、とりあえずミルクを続けながら移行していく方がよいと思います。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。7ヶ月健診の時、体重があまりにも増えてなかったので ミルクを足すようにと指導を受けました。 3回食していこうかなと思います。 食後のミルクをやめていく…なんか、だんだんと赤ちゃんじゃなくなるんですね。 なんかうれしいような寂しいような…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクは必要?

    7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。 1日の生活リズムなんですが 7時 起床 8時半 母乳&ミルク 11時半~12時 離乳食&ミルク 16時 母乳&ミルク 18時半~19時 離乳食&ミルク 20時 お風呂 21時 母乳&ミルク   ↑その後すぐに就寝 このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは 180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。 16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・ 離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか?? 100でも飲ませたほうがいいですか? 離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。 16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、 いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

  • 母乳とミルクと離乳食のタイミングがうまくいかないのですが・・・

    8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。 夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか? 現在は 母乳9割 ミルク1割です。 ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは 夜中3時 母乳 朝 5時 母乳 朝 7時 起床    7時半 母乳   10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう 昼12時ごろ 散歩  昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る) 夕方 4時半~5時ごろ 母乳 夜 7時お風呂   7時半 ミルク   8時 寝かしつけの母乳   8時半 就寝  11時ごろ 母乳 これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。 この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです) ○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?   お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか? (つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳) ○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか? なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか? 生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

  • もすぐ8ヶ月、ミルクの回数は?

    あと数日で8ヶ月になる息子がいます。 今現在、ミルクの回数はほぼ毎日4回です。 ↓こんな感じ 7時ごろ ミルク200ml 11時半ごろ 離乳食+ミルク100ml 16時ごろ 離乳食+ミルク100ml 20時半ごろ ミルク220~240ml しかし、一般的には5回みたいで・・ でも、よく示されているのは、6時、10時、14時、18時、22時です。 朝6時は良いとしても、この時期の赤ちゃんが22時就寝は遅くないですか? うちは大体朝7時に起きて夜21時ごろには寝させています。 そうすると、5回にすると間隔が4時間あかなくて、欲しがってもいないのに飲ますことになってしまいます。 本当は体重も少なめ(8キロ弱くらい)だし、5回飲んで欲しいのですが、5回にすると前記したように欲しがらないし、飲み(食べ)もよくないんです。 4回で良いのか、欲しがらなくても飲みがよくなくても5回にすべきか迷っています。 同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどんな感じですか? 個人差はあって当然ですが、参考にしたいので教えてください。

  • 10ヶ月赤ちゃんのミルク回数と飲ませ方を・・・

    10ヶ月の赤ちゃんですが、小さく生まれたせいなのかもともと飲む量が少なくずっと飲む食べるに関しては悩んでいます。当然体重もまだ7キロやっとのところです。 6ヶ月ごろから事情があり完ミですが、1ヶ月前に一度下痢をしたあとミルクは普通に飲むようになり量が増えました。やっと飲むようになってうれしく普通に飲ませてるのですが、今度は離乳食をあまり食べなく悩んでいたのですがこれも最近ちょっとずつ増え気味です。 わたしがご質問したかったのはミルクと離乳食の与える時間とか量、回数がこれで大丈夫なのか10ヶ月だとミルクを少しずつ減らして離乳食の量を増やしていかないといけないとみたので今後ミルクをどう減らしていけばいいのかなどお聞きしたいです。 7;30~8;30 起床 8;30~9;00 離乳食75~100+ミルク60~140 1;30~2;00 離乳食75~100+ミルク60~140 5;30~6;30 離乳食75~100+ミルク60~140 8;30 就寝 10;30 ミルク180~220 (ミルクの量が少ない気がしてあげているのですが、寝てる間にあたえてるのがちょっと気になります。8;30にあげると前の離乳食の時間とあいてなくあまり飲まないと思いこの時間にあげているのですが・・・) この通りで大丈夫でしょうか? 今後ミルク3回にするばあいどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 3回食で完ミの方、教えて下さい!!

    3回食で完ミの方、教えて下さい!! 7ヶ月ですが、本当によく食べるので3回食にしてみました。 離乳食後はミルクをほとんど飲みません。 寝る前とオヤツ的な感じでミルクを飲ませてます。 混合→完ミに移行中です。 完ミにする場合、夜中の授乳はどうしたらいいのでしょうか? 朝8時~9時→起床 9時半→離乳食(1) 13時半→離乳食(2) 15時→ミルク 17時半→離乳食(3) 21時→ミルク 就寝 だいたい、このリズムです。 まだ夜中に数回起きるので、 その度母乳をあげています。 なので朝一のミルクは今あげてません。 21時~8時頃まで何も飲まなくても、大丈夫なのでしょうか? あげるなら何時頃でしょうか?

  • ミルクの回数について

    生後8ヶ月の娘がいます。母乳+ミルクの混合で子育てしてましたが、最近は完全ミルクで子育てしてます。離乳食も順調に進んでいて、そろそろ2回食→3回数に進めた方がいいかなと思ってます。ミルクの回数も少しずつ減らした方がいいかなと思ってて、昼間は1回~2回で入浴後にミルクを飲んで、20時過ぎに寝るという生活リズムができてます。夜中も1回、日によっては2回起きる日もあり、その都度ミルクをあげてます。ミルクを作り初めてると、ミルクを作ってる間、泣きながら近寄ってきます。1回の量としては、250ぐらい飲んでます。夜中のミルクの回数を少しずつ減らし、今までは泣いたらミルクをあげていましたが、抱っこしながら、寝せた方がいいのか?それても、泣いたらミルクをあげてもいいのか、アドバイスお願いします。お茶など好きではないので、食後でスプーンなどで少しずつあげてます。

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • ミルクの量が減らない

    もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。 現在2回食で、もうすぐ3回にうつる予定です。 今は 7時起床 ミルク220g 10時半  離乳食1回目+ミルク200g 14時頃  ミルク220g+おやつ 18時頃  離乳食2回目 20時頃  ミルク220g なのですが、これにもう1回ミルクが追加されるときがあります。 離乳食はわりと食べてるほうですが、足りないのでしょうか? 体重は平均ちょっと下ぐらいでずっときています。

  • 寝る前のミルク

    先日1歳になった息子がいます。 今まで母乳で寝かしつけをしていたのですが 1歳になったので徐々に断乳しようと寝る前はミルクにしました。 すんなり飲んでくれて、飲んだあと少しごろごろしてから 自分で寝てくれるのですが、これっていつまで寝る前のミルクは必要ですか? 離乳食は3回で食べてくれるときは、 子供茶碗1杯の軟飯と野菜と魚、豆腐などを食べます。 食べてくれないときは3口くらいしか食べませんので その場合はミルクを足してます。 夜18時ごろに夕ご飯、その後20時半ごろねんねで 朝6時半起床です。 寝る前のミルクを止めたら夜中お腹が空かないかなぁ と思い質問させてもらいました。 今まで母乳できてミルクの知識がありませんので 教えてください。よろしくお願いします!

  • 11ヶ月夜中のミルク

    こんにちは!!今11ヶ月半の女の子がいます。夜中のミルクが2回あります。フォローアップミルクなのですが一日に800から1000cc飲んでいます。離乳食は3回ですがあまりたくさん食べません。 夜は7時半から8時に寝ます。 朝5時に起床 8時に朝食  10時から11時にミルク200 11時から1時まで昼寝 1時半昼ごはん 2時ミルク200 5時晩御飯 6時30 お風呂 7時ミルク200  8時 就寝 10時にミルク200 午前3時にミルク200 です。 夜中のミルクをやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?