聴力と聞こえるは違うのですね

このQ&Aのポイント
  • 集中力がなければ聞こえていないのか?
  • 集中している時は家族の声が聞こえない
  • 騒音は聞こえるが聞きたくない音は聞こえない
回答を見る
  • ベストアンサー

聴力と聞こえるは違うのですね

今更なんですが 最近思うこと・・・・・・・ いくら騒音の中で居たとしても、聞く集中力が無ければ聞こえてはいないのですね? 私、集中してましたら、話しかけられていても聞こえてないみたいなんです。みんなですか? だから、たまに耳が遠いのかと言われることは有りました。 ですが、難聴ではなくて・・・騒音聞きたくない音、例えば近所の話声や、犬や鳥の吠えたり泣いたりする音、布団を叩く音、奥さんたちが世間話しをする声は聞きたくないな嫌だな、いつまで言ってる?と悶々とするので、聞きたくない音は聞こえているのに なぜ、集中している時の、家族の話しかける声は聞こえてはいないのでしょうか? わかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

そんな耳から聞こえた音をすべて、脳に送ったり、目で見えた情報をすべて脳に送ってしまったら、脳は情報過多で破裂してしまいます。耳から脳、目から脳の短い距離に何万もの関所があり、必要なものもの次の関所に通過させ、必要なしは消却してしまうからです。 この関所が十分に働かないでズボラすると、脳に大量情報到達で、脳が「ええ加減にせんかーい」ってシャットアウトしてしまいます。そこで、脳の中である情報を見事に組み合わせしまいます。それで、普段常識で考え付かないような行動に陥るのがソウ・ウツ病。脳はフル回転だからエネルギー消耗激しく、すぐに疲れてしまいます。 眠っている時は、この関所のほとんどが休憩します。それで、何かの情報、たとえば蚊が皮膚にとまった情報は、脳まで関所でストップされることなしに。脳のほうはほとんど入ってこない情報に大混乱、重いものにに踏まれたと解釈、重いものー>象となれば、象に踏まれた「夢」をみるようになります。 人間、動物すべて、見たいもの、聞きたいもの、関所が重要と判断したもの以外は脳にまで到着せずで、聞こえないし、見えない仕組みになっています。 専門用語なしで、中学生でもわかる言葉に置き換えてみました。こんな回答で、いいでしょうか?

00067004156200
質問者

お礼

ありがとうございました なるほどと思う文章ですよ。 人にある程度説明ができます

関連するQ&A

  • 私の聴力は??

    私の聴力はどれぐらいなんでしょうか? 推測でもいいのでお願いします。 そこで補聴器無しで聞こえる音を説明したいと思います。 声→非常に大きめな声(叫び声など)なら少し離れた所でも聞こえるが   普通の話し声&大きめな声は耳先で話しかけなければ聞こえない。   生活音→車のクラクション(たまに?)・犬の吠え声・電車の通過音・     ドアを閉める音など。     ちなみに騒音や人が話してる声は聞こえません。     街で歩いてる時は無音な状態です。     電車に乗ってるときもアナウンスとかも何も聞こえません。     なお、渋谷とか一番うるさいところに行ってみたのですが、     音楽の音や車のクラクション(たまに?)だけ聞こえました。 ちなみに私は聴覚障害2級を持っています。 2級だったら普通の話し声&大声も耳先で話しかけても聞こえないはずだと先生が言ってたので不審に思いました。 聴力検査もしてみたのですが耳鳴りがヒドくてきちんとした検査が出来ませんでした。           

  • 聴覚 聴力は そこまで必要ですか?

    五感は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 だそうですが、 視覚は目が見えなくなったら、かなり不自由です。触覚はなくなると、これもかなり不自由そうです。味覚がなくなると何食べても一緒なのでしょうか。嗅覚はなくなるとかなり不自由って事もないですが、多分より大事な順に並べているのでしょうか。 確かに聴力は全く聞こえなくなると、かなり不自由かもしれません。ですが、聞こえすぎるのもかなり問題です。 他の4つと違って 拒絶 というのでしょうか。それができません。 見たくないものは目をつむればいい。 触りたくないものは触らなければいい。 味わいたくないものは口に入れなければいい。 嗅ぎたくないものは鼻をつまんで嗅がなければいい。 ですが、聞きたくないものは耳をふさいでも完全には遮断できません。少しは聞こえてきます。 どれだけ高級なヘッドホンで音楽を聴いていても、うるさい音だと音楽の切れ目に害音が聞こえてきます。 それに耳って聞こえすぎてもストレスがたまるばかりです。 暴走族のマフラーの音  いつまでも聞こえる害虫の鳴き声 近所の話し声 乗り物などの騒音 飲食店などでの騒ぎ声 呼ばれたくない人間からの呼び声 等、今の世の中聞こえてきても耳障りな音ばかりです。 耳はある程度聞こえればいいと思っています。 他の感覚と違って聞きたくないものは聞かなければいいというわけにはいかないのですから。 どうでしょうか?

  • 聴導犬への認知

    妻は子供の時に中耳炎を拗らせ、片方の耳の鼓膜がなく難聴です(小さな声での話声は聞き取れない状態、最近加齢とともに健全なもう一方の耳の聴力も衰えて来たため来訪者が鳴らす玄関チャイムも聞き漏らすなど生活に支障が出ています)。 聴導犬は高価なため買えませんし 上記の程度では入手出来ないようなので、通常の犬を飼い来訪者が来た際など、鳴かずに側に来て前足で知らせてくれるよう躾けて生活しています。 住んでいる集合住宅は聴導犬はOKなので、公的な機関(?)で 聴導犬(?) として認知して貰うことは可能でしょうか?.また、必要な手続きはどのようなものでしょか?.

    • ベストアンサー
  • 高齢者の難聴に困ってます

    家族で同居しているもので高齢で難聴がいます 趣味がテレビで音は通常の3倍の音です 消そうとしたら暴力をふるいます なんとかいい方法はありませんか 補聴器をつかうこともしません 24時間つけっぱなしです ご近所から苦情がきそうで恐いです 私自身耳がいいため そばにいても声も大きいし静かにしてくれと要求してもしてくれません 別居した方がいいでしょうか?

  • 聴力検査では異常がないんですが、感音声難聴ということはあるのでしょうか?

    45歳の男性です。私あまり数年前から耳が聴こえていないと思うときがあります。 他人と会話をしていて、相手が何を言っていないかわからないときがあります。 また、しゃべっている言葉を間違って理解することもあります。 子どもたちに言わせると、私のテレビの音量は大きいようです。 最近はそのせいか、大きな声でしゃべっているようです。 ※しゃべった後で、咽が痛いときがあります。結構大きい声で喋っていたのではないかと思います。 たまたま、今日のことですが、上司が私に冗談を言われたようですが、全然聞き取ることができず、笑ってその場を終わらせていました。よく考えると今までそんなことが数多くありました。 冗談を再度「何言われたのですか」なんて、聞くのも恥ずかしいのでそのままにしていましたが、ひょっとしたら病気?と思い、HPをのぞいてみますと、「感音声難聴」と言う病気を知りました。 今まで、聴力検査でも問題なしで通っていましたので、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていました。(本当にそうかもしれませんが・・・) 聴力検査で異常はないのですが、感音声難聴ということがあるのでしょうか? また、医者にかかった場合、どのような検査になるのでしょうか? 行けば先生に「キミが集中して聞けば、聴こえますよ」なんて言われそうで、どうも気が引けます(そう言われた方が病気ではないので、いいのかもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

  • 物音が耳につく

    自分は物音に敏感です。 過敏過ぎるのかも知れません。 耳についてしまい、時々ものすごく心がかき乱され、作業に集中できなくなります。 車が通っていく音、 バイクの爆音、 家がきしむ音、 誰かの咳ばらい、 隣家の人が仕事で急に立てる音、 外飼いのペットの犬が何かに吠え立てる声、 鳥が急に甲高く鳴く声… それぞれが必要以上に気にかかり、苦手で苦痛です。 以前から感じていたのですが、昨日近くのスーパーに買い物に行った際、 車の中で家族を待っていると、自分一人になった途端に、急に車道が騒がしくなったように感じ、 その場の雰囲気が荒れてしまったように思いました。 家族と一緒にいる時はほとんど気にならないのですが、 昼間一人でいると耳について気になってしまうので、意識的にあまり物音を聞かないようにしてます。 自分にとって不快でない物音は気にならないので、ただの我が儘なのかも知れません。 嫌な物音を聞いても気にならないようになりたいです。 そんな小さなことに捕われず、家の作業に集中したいです。 集中力が足りないのでしょうか? 克服できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 聴力検査は問題ないが、人の話が聞きづらいときがあります

    45歳の男性です。私あまり数年前から耳が聴こえていないと思うときがあります。 他人と会話をしていて、相手が何を言っていないかわからないときがあります。 また、しゃべっている言葉を間違って理解することもあります。 子どもたちに言わせると、私のテレビの音量は大きいようです。 最近はそのせいか、大きな声でしゃべっているようです。 ※しゃべった後で、咽が痛いときがあります。結構大きい声で喋っていたのではないかと思います。 たまたま、今日のことですが、上司が私に冗談を言われたようですが、全然聞き取ることができず、笑ってその場を終わらせていました。よく考えると今までそんなことが数多くありました。 冗談を再度「何言われたのですか」なんて、聞くのも恥ずかしいのでそのままにしていましたが、ひょっとしたら病気?と思い、HPをのぞいてみますと、「感音声難聴」と言う病気を知りました。 今まで、聴力検査でも問題なしで通っていましたので、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていました。(本当にそうかもしれませんが・・・) このような、病気は普通の耳鼻科への相談になるのでしょうか? また、どのような検査になるのでしょうか? 行けば先生に「キミが集中して聞けば、聴こえますよ」なんて言われそうで、どうも気が引けます(そう言われた方が病気ではないので、いいのかもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 難聴?聴力の異変について

    難聴?聴力の異変について 10年ほど前から右耳は難聴で聴力がほとんど無いのですが、2ヶ月ほど前から左耳も聴力が低下しています。 症状は以下のとおりです。 ・聴力の低下(特に中低音) ・飛行機に乗ったときのような、圧力がかかるような耳が詰まるような感じ。 ・自分の声や自分の足音が響く。 ・逆立ちのように頭を下げる姿勢をとったり、お酒を飲むと圧力が強まる。ひどいときは音が割れてノイズが混ざる。 大小含めて3件の耳鼻科に行きましたが、検査で異常は見つからず、ストレスだろう、と片付けられてしまいました。 ストレスについては心当たりも無く、診断結果に納得できていません。 左耳が聞こえなくなると聾になってしまうため、非常に不安を感じています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お心当たりの病名や、都内でおすすめの病院など、次に取るべき行動の手がかりをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。