難聴?聴力の異変について

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前から右耳は難聴で聴力がほとんど無いのですが、2ヶ月ほど前から左耳も聴力が低下しています。
  • 症状は聴力の低下(特に中低音)、耳が詰まるような感じ、自分の声や足音が響く、圧力が強まるなどです。
  • 大小含めて3件の耳鼻科に行きましたが、異常は見つからず、ストレスだろうとされました。しかし、心当たりは無く、診断結果に納得できない状況です。左耳が聞こえなくなると聾になってしまうため、非常に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

難聴?聴力の異変について

難聴?聴力の異変について 10年ほど前から右耳は難聴で聴力がほとんど無いのですが、2ヶ月ほど前から左耳も聴力が低下しています。 症状は以下のとおりです。 ・聴力の低下(特に中低音) ・飛行機に乗ったときのような、圧力がかかるような耳が詰まるような感じ。 ・自分の声や自分の足音が響く。 ・逆立ちのように頭を下げる姿勢をとったり、お酒を飲むと圧力が強まる。ひどいときは音が割れてノイズが混ざる。 大小含めて3件の耳鼻科に行きましたが、検査で異常は見つからず、ストレスだろう、と片付けられてしまいました。 ストレスについては心当たりも無く、診断結果に納得できていません。 左耳が聞こえなくなると聾になってしまうため、非常に不安を感じています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お心当たりの病名や、都内でおすすめの病院など、次に取るべき行動の手がかりをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まず、聞こえるということは、どういうことなのか、 考えてみましょう。 音が耳に入ってきます。 ます、耳の器官が音を認識して、神経を伝達できるように 電気信号に変換されます。 つまり、まずは、耳の器官が正常であることが必要です。 音の内容を分析するのは脳ですが、耳から脳に至るまでは 神経を伝わりますから、神経が正常であることが必要です。 脳に達した電気信号を正しく判断するには、 脳が正常であることが必要です。 つまり、耳、神経、脳の三者が正常でなければ、 聞こえないのです。 現時点では、耳の器官に問題はないということだと思います。 ならば、耳から脳に至る神経に問題はないのか。 脳自体に問題はないのか。 ということになります。 これは、脳神経外科の領域です。 一方、脳には、器質的なトラブル以外に、心のトラブルという 厄介な問題もあります。 心のトラブルの原因の一つが、ストレスです。 心のトラブルで聞こえないならば、「心因性難聴」となります。 心因性難聴の特徴の一つは、両側同時に起きることですが、 質問者様の場合、右耳が難聴とのことですので、 両側同時かどうか、判断することができません。 では、ストレスとは何か? 質問者様は、「左耳が聞こえなくなると聾になってしまうため、 非常に不安を感じています」とのことですので、 これがストレスであることは、ご理解できると思います。 では、「右耳が難聴である」ということは、この10年間、 どのように感じておられましたか? 例えば、音のする方向が分かりづらいことがあった などの不自由を感じた事はありませんか? 何も感じなかったということはないでしょう。 何かを感じたのならば、それがストレスの一種です。 しかも、難聴でなければ感じることのないストレスを10年間も 感じ続けてきたのではありませんか? ストレスというのは、次の行動に移るための心と体の準備 のことなのです。 一般的には、不安などによる負のストレスだけが取り上げ られますが、楽しいことをするためのワクワク感もストレスの 一種なのです。 「次の行動に移るための心と体の準備」がストレスだと 理解できれば、ストレスのない状態とは、次にすることがない 非常にのんびりとした状態であることが理解できますし、 何時に何をする、何分後に何をすると常に、行動予定がある 現代人は、ストレスから逃れられないこともご理解いただける でしょう。 たとえ、ストレスがかかっていると自覚できないような小さな ストレスであっても、それが長い年月、積もってくると、 問題として(症状として)現れることがあるのです。 コップに毎日、一滴ずつ水を入れていけば、いつかは コップから水が溢れる日が来ます。 心因的な問題は、このように日々積り積もったものが原因で ある場合もあれば、一気に溢れてしまう大きな問題が原因で ある場合もあります。 前者の場合、患者に自覚がないというは、ある意味、 当然のことです。 心因的な問題は、心療内科や精神科の領域です。 質問者様の場合、何が原因なのか、わかりませんが、 脳神経外科や心療内科を受診するのもひとつの方法だと 思います。 他にも、何らかのウィルスが原因ということもあります。 2ヶ月ほど前からとのことですが、それより前の半年間に 風邪などの病気にかかったことはありませんか? 原因不明の発疹が出たことはありませんか? もしも、あるならば、何らかのウィルスが原因かもしれません。 ご参考になれば、幸いです。

mntns03
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき大変ありがとうございます。原因の実態がつかめないこと自体が恐怖なので、そのモヤモヤを取り払うための手がかりとしてとてもありがたい回答をいただきました。 その上で考えてみるとやはりストレスが原因である可能性が高いと思うようになり、そうすると思い当たる節もいくつかあります。 まずは心療内科で相談してみることにします。その上で必要であればしばらく仕事を休むことも考えています。 貴方の回答に本当に救われた気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

難聴者です。以前は左耳は健常者の五割程度あったので、右だけ補聴器を使っていました。 右は高難聴です。 で・・・。やはり左も聞こえが悪くなってきていて、現在は両方に補聴器を付けています。 検査でやはり落ちてきていることが判明したので・・・・。 病院に行くよりも、補聴器を買った方が早いので、私は補聴器を使って生活をしています。 加齢による難聴もありますし、片方を酷使したために起こったことなのかもしれないし。 何よりも、鼓膜より奥のことは現代医学でもどうしようもないそうなので・・・。 サプリなど試していますが、気休めですね。

mntns03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鼓膜より奥のことは現代医学でもどうしようもない」やはりそうなんですね…補聴器には抵抗があったのですが、そういう手段もあると思うことで少しは気が楽になるような気がします。サプリについても調べてみます。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

ここも行かれたとなると、 あとは整体かなあ。 以前テレビで見たことがありますが。

mntns03
質問者

お礼

整体は完全に盲点でしたね、そういう視点でも調べてみます、どうもありがとうございました。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

医療法人財団 神尾記念病院 http://www.kamio.org/ 東京都千代田区 神田淡路町(淡路町駅、御茶ノ水駅、秋葉原駅) 耳鼻科専門の病院

mntns03
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 実はその病院はネットで調べて、先日既に行きました。 聴力、X線、鼓膜圧力(?)の検査をしても異常は見つかりませんでした。(聴力自体は低下していますが) 結果、こちらでもストレスが原因、と言われています。

関連するQ&A

  • 去年の暮、突発性難聴?になり聴力は回復したそうですが・・・

    去年の暮に左耳が詰まっているような感じになり、それから5日ほどして病院に行きました。聴力検査の結果、低音域が聴きとりにくくなっているといわれ、薬を三日分処方されました。 その二日後、再び聴力検査をしたところ、聴力は回復したそうです。特に病名は明言してませんでしたが、ストレスは掛かっているか?と聞かれたので突発性難聴なのではと思います。 ここからが本題なのですが、昨日くらいから、再び耳が詰まっている感じがするのです。聴こえにくいかどうかといわれるとわからないですがまた左耳が詰まった感じになっています。聴力が回復したといわれてからもなーんとなく詰まってる感じは少しだけ残っていましたが昨日から気になるくらいに戻ってしまいました。 これは病院に行った方が良いでしょうか?突発性難聴な再発しないとよくインターネットなどでもみますがそんなことはないのでしょうか?思いすごしだといいのですが…

  • 突発性難聴?

    数年前にストレスで突発性難聴っぽい症状を起こして以来、結構頻発するようになったんですが、聴力が回復しちゃうので病院に行くまでもないのですが、症状としてどうなのか分かる方教えていただければと思います。 というのも、今、朝から起きてるんですが、土曜日なので病院開いてないから困ってまして。 先述した通り、回復します。数年前の時は完全に左耳が聞こえなくなって、病院に行ったのですが、行くころ(数時間後)にはある程度回復していて、そのときは低音が聞こえにくくなっているという結果でした。突発性難聴には珍しい?(だいたい高音らしい)と言われました。 それから、今まで、幾度とふわっと耳に違和感を感じ(いわゆる左右のバランスがおかしい感じでぐわんぐわんなってる)ても、やはり数時間くらい経つと治っちゃうんですね。環境に慣れるわけじゃなくて普通に慣れる。そしていつも左耳なんです。 今回、右耳でして、数時間といわず、朝からなのでもう半日以上は回復してません。右耳左耳聞き比べたときに、やはり低音が聞こえない(聞こえづらいではなく聞こえない)んです。昨日まで普通に聞いてた音楽も人の声も聞くのが辛いからちょっと困っております。 いつもの感じだと回復しちゃうのかなあと思うのですが、やっぱり聞こえないときに病院に行かないと病院としてもなにも対応対策できないですよね? ちなみにストレスっぽいものは感じてないです。単純に寝不足と栄養不足だと思います。 この「回復する」という症状がどうしても気になるのですが、ありえる話なのか、いったいなんなのかネットで検索しても出てこないので、分かる方、同じような症状になった方など、教えていただければ幸いです。

  • 感音性難聴を繰り返す

    34歳女性です。 タイトル通りですが感音性難聴を繰り返しています。 まだそれほどの回数でもないのですが…。 右耳2回、左耳3回くらいです。 聴力安定時はメチコバールとアデホスコーワを1日3回飲んでいます。 昨日夕方右耳がおかしいと感じたのですぐに 頓服でもらっているイソバイド(これが私には効くのです)を飲みました。 今日は用事があるので明日、耳鼻科に行く予定ですが 何回も感音性難聴を繰り返していると、 完全に音の世界から離れてしまうのかと思うと不安です。 どうなんでしょうか。

  • 難聴と診断されました

    難聴と診断されました 1週間ぐらい前に引いていた風邪が治りました。 その後左耳が1日中、頭痛のような痛みが続きました。 痛みが取れた後、左耳の音が半分ぐらいしか聞こえなくなりました。 2~3日後多少は回復して8割ぐらいは聞こえるようになりました。 もう一度病院に行きました。 「風邪の影響でタンが詰まっている可能性がある。 中耳炎になりかけだと思います。 タン切りと、抗生剤を出しときます。 3日ぐらいして治らなかったら耳鼻科に行ってください」 と言われました。 3日しても治らなかったので耳鼻科に行きました。 検査したところ、 「難聴ですね。50代ぐらいの耳です。」 と言われました。自分は30代です。 「右耳が、30db、左耳が、40dbで、大体左耳が右耳より悪いですね。 平均聴力レベルを見ても左耳の方が悪いです。」 と言われました。 3分法で、右が13.3db、左が21.7dbでした。 「マスキングノイズレベルは悪くないと言われました。」 耳の中も検査してもらったのですが、異常無いとのことでした。 「ビタミン剤と血行を良くする薬をだしますので飲んでください。 1週間後また検査します。」 と言われました。1週間後また検査します。 これはやはり「難聴」でしょうか? 治った方はいるのでしょうか?  治すには、どうすれば良いのでしょうか?

  • イヤホンを外したら左耳の聴力がおちた

    昨日お昼に、音楽を聞き終わり、イヤホン外した瞬間、左耳に違和感を感じたのでもう一度音楽を聞いてみると左耳だけ聴力が落ちてしまったようで、同じ側のイヤホンで左右の耳に付けて聞き比べてみたところ右耳では半分ほどの音量で十分聞こえるのに、左耳では最大音量にしても右耳より聞きずらくなってしまいました。イヤホンを勢いよく外したのがいけなかったのでしょうか?ときどき圧力がかかっているような感じもします。耳抜きもためしましたが、全く効果ありませんでした。でも、ふとした瞬間に圧が抜けそうなときもあります。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?病院にはなるべく行きたくないのですが。。。初めてなったので少し心配です。

  • 難聴について

    5年前に会社の健康診断で右耳が高音難聴だと言われました。 それまでは全く、自覚症状がなく(特に電話は左耳で聞くこともあり)、右耳だけで聞くと確かに左耳より聞き取りにくいということが判明しました。 それから、3度違う病院で診ていただき同じ事を言われました。(かなり、前からの病気で幼少のころになんらかの耳の病気になってその影響かもわからないと言われました。) 頭とか色々な検査をしましたが聴力以外は異常なしで、本人も聴力以外は何も不便はありません。 最近になって、以前より人の声が聞き取りにくくなって現在は行き付けの病院で1ヶ月に一度、点滴を受けています。(先生の指示) 聞こえは全くかわらず、それどころか以前より増して聞こえにくくなっているような気がします。 少しでも良くなるようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 低音型感音性難聴・・・

    18歳・女です。 約一カ月前の9月26日の朝目が覚めると左耳が聞こえにくく水が入ったようになっており、二日後に耳鼻科へ行きました。 検査すると、低音部だけが聞こえにくくなっており低音型感音性難聴と診断されました。疲れが原因だとか・・。確かに疲れがたまっていたので納得しました。血流をよくするお薬を1週間分いただきました。それから家に帰り、しばらく横になっていると左耳にはトンネルに入ったような感じがずっとあったのですが右耳も重たいようなトンネルに入ったような感じがあることに気づきました。そのうち治るだろうと思ってました。 音の聞こえはちょうど1週間で正常に戻りました。 それからすぐに鼻水が止まらなくなったのでまだ耳鼻科に・・・お薬をもらうとすぐに治りました。それから約2週間たっていますが両耳のトンネルにいるような飛行機に乗ったような感じがなかなか治りません。めまいや耳鳴り吐き気・熱・風邪は特にありません。 なぜ、左耳だけの聴力が落ちていたのに右耳もトンネルに入ったような感じになったのでしょう? 今も両耳がトンネルに入ったような感じです。 もう一ヶ月なので気持ち悪いし不安になってきました。 何が原因なのでしょうか?

  • 両耳が少し難聴になってしまいました(泣)

    去年の秋に、左耳が突発性難聴になり、すぐに耳鼻科に行ったので イソバイド液飲んで2月ごろには完治していたのですが 1ヶ月前に再発してしまいました。 またイソバイド液を飲んで治療していたのですが 鼻かぜをひいたからか、今日の検査で右耳の聴力まで落ちていることがわかりました。 左耳も落ちたままのようです。 たしかに、テレビの音とかあまり良く聞こえません。 今日は風邪薬のほかにラシックス錠20ミリが1日1回、出ました。 風邪もいつまでたっても治らないし、両耳の聴力も落ちてしまうし、 めまいもあるし、メンタルの病気も抱えているのでつらいです。 いったいいつになったら、治るのでしょう。 このまま聴力がもっと落ちてしまうのではないかと不安です。

専門家に質問してみよう