• 締切済み

難聴について

5年前に会社の健康診断で右耳が高音難聴だと言われました。 それまでは全く、自覚症状がなく(特に電話は左耳で聞くこともあり)、右耳だけで聞くと確かに左耳より聞き取りにくいということが判明しました。 それから、3度違う病院で診ていただき同じ事を言われました。(かなり、前からの病気で幼少のころになんらかの耳の病気になってその影響かもわからないと言われました。) 頭とか色々な検査をしましたが聴力以外は異常なしで、本人も聴力以外は何も不便はありません。 最近になって、以前より人の声が聞き取りにくくなって現在は行き付けの病院で1ヶ月に一度、点滴を受けています。(先生の指示) 聞こえは全くかわらず、それどころか以前より増して聞こえにくくなっているような気がします。 少しでも良くなるようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◇ご自分で正確に把握されていらっしゃるようですね。 ◇「聴力」は30才位から、極端に落ちてきます。  ご年齢が分かりませんが、50代で20才に比べ、75%も!落ちて  いるとのことです。 ・この加齢による「聴力」の衰え【全体・特に高音】は現代医学では  治すことができず、「補聴器」を使用するしかありません。 ◇日本におきましては 眼鏡を掛ける方は年齢を問わず非常に多い  のですが、「補聴器」に関しましてはまだ少なく、抵抗があるので  しょうか。 ・一方米国におきましては、人口比では約5倍ほど普及されており、  日本におきましても これから急速に普及していくかもしれませんね。 ◇当サイトにおきまして同様のご質問がかなりありますので、  参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622882 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624518 以上です

• karuhuru
回答No.1

聴力を回復させることは難しいようです。 ですから今できることは定期的に通院して点滴を打って聴力検査をするくらいかも知れません。 しかし同じくらい大切なこととして「ストレスに注意する」、「疲れに注意する」、「睡眠不足に注意する」ことにより難聴の進行をいくらか抑えられるかもしれません。 耳と鼻はつながっていますので風邪に注意して、ひいてしまったら耳鼻科で耳の様子も診てもらってはどうですか?