• 締切済み

聴力検査は問題ないが、人の話が聞きづらいときがあります

45歳の男性です。私あまり数年前から耳が聴こえていないと思うときがあります。 他人と会話をしていて、相手が何を言っていないかわからないときがあります。 また、しゃべっている言葉を間違って理解することもあります。 子どもたちに言わせると、私のテレビの音量は大きいようです。 最近はそのせいか、大きな声でしゃべっているようです。 ※しゃべった後で、咽が痛いときがあります。結構大きい声で喋っていたのではないかと思います。 たまたま、今日のことですが、上司が私に冗談を言われたようですが、全然聞き取ることができず、笑ってその場を終わらせていました。よく考えると今までそんなことが数多くありました。 冗談を再度「何言われたのですか」なんて、聞くのも恥ずかしいのでそのままにしていましたが、ひょっとしたら病気?と思い、HPをのぞいてみますと、「感音声難聴」と言う病気を知りました。 今まで、聴力検査でも問題なしで通っていましたので、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていました。(本当にそうかもしれませんが・・・) このような、病気は普通の耳鼻科への相談になるのでしょうか? また、どのような検査になるのでしょうか? 行けば先生に「キミが集中して聞けば、聴こえますよ」なんて言われそうで、どうも気が引けます(そう言われた方が病気ではないので、いいのかもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• syakunage
回答No.2

耳鼻科へ行って、耳に問題がないと分かれば、その後次のことを考えたらいいでしょう。 感音性難聴も聴力検査で分かりますよ。 下の方のように中耳炎になっていれば、聴力低下しているし、耳鼻科で耳を見れば分かります。

• province
回答No.1

こんにちは。私も昔、人と会話をしているときに相手の言葉がとぎれとぎれに聞こえたときがあります。自覚症状もハッキリありヒドイ時には、相手の口だけがパクパク動いているだけで、会話が成り立たない時期もありました。耳鼻科へ行ったところ悪性の中耳炎ってことでした。鼓膜の裏側に膿?水?がたまり聴覚生涯をおこしていたみたいでした。痛みなどはなく放っておいたら耳が聞こえなくなる手前まできていたそうです。一度、気になるようでありましたら病院へ行くのをオススメします。

zooito2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 病院は行くべきなんでしょうね~