• 締切済み

聴力検査をごまかす方法

私は今就職活動中の者です。 来週最終面接と健康診断が同じ日に行われるのですが、 私は聴力に少しだけ問題があるため、不安です。 人と普通に話す分にはあまり問題は無いのですが、小声とか、小さい音になると聞こえなくなります。 耳鼻科にはすでに通っており、これ以上の回復は無理だと言われました。 (耳年齢で言うと、65歳くらいの人と同じ耳の聞こえ具合だそうです) そこで、質問なのですが、健康診断での聴力検査の際に、検査をごまかして、聞こえてるフリをすることは可能でしょうか? 例えば、聴力検査の「ピーとなったらボタンを押してください」というやつで、実際は聞こえて無いけど、ボタンを押すなど。 こういったことは行っても、ばれないものでしょうか? 聴力検査に詳しい方にお聞きしたいです。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

回答者No.2です。 質問の回答にならずに心苦しいのですが、読んでいただけるとと思います。 労働安全衛生法という法律では、新規採用の職員の健康診断を就職時に実施するように定めてありますが、現状では採用内定後に個人で健診を受け、結果を提出するように求めるところが多くなっています。 採用時の健診では業務を遂行できるかどうかを判断することになっており、病気の有無を判断するものではありません。 質問者が自分は会社にとって必要な人物になれると思っているのなら、そして、日常会話に支障が無いのであれば、聴力検査は恐れることはないと思います。

neverbreakbond
質問者

お礼

以下のブログに記されていたのですが、(まぁネットの情報なので、信じられる面も少ないですが。) ・「入社時健診」を採用決定前に実施してもよいと勝手に拡大解釈している会社が、大手マスコミを中心に後を絶たない。 ・採用試験最中に健康診断を入れられれば、学生はそれを断るわけにはいきません。保健所にこのことを問い合わせると「それは(依頼する)会社側の問題」と回答され、労働局に問い合わせると「各種通達で入社時健診は採用前に行うものではないとされているが、法的な罰則はない」と答える、それが現実である。 ・採用選考時に健康診断を実施することは、応募者の適性と能力を判断する上で必要のない事項を把握する可能性があり、結果として、就職差別につながるおそれがあるところである。 http://adunion.cocolog-nifty.com/column/2005/04/post_aa21.html 私はこのブログを見て、不安になりました。 考えてみれば選考中に健康診断を行うところは数が少なかったと思います。 業務遂行に問題があるかどうかの確認なら、内定を出す直前か出した後にやって欲しいものです。ーー; 私が必要な人物になれるという自信は、就職活動を続けるにつれ、なくなりつつあります笑 ですが、今度の最終面接は数少ないチャンスなので、自信を持って頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• dayonee
回答No.3

はっきり言うと、ボタンを押すタイミングは難しく、上手く行くのはできないです。それに、ごまかしもダメです。 その場しのぎでごまかして上手くいった場合、仮に入社できても毎年に健康診断のときの聴力検査に引っ掛かることもあります。 その際に、毎年ごまかすのは大変ですし、聴力検査の担当者から不審に思われます。

質問者

お礼

入社してからの検査なら、多少聴力が悪かろうが、クビきられることはないと思います。 とくに日常会話では問題がないので、仕事にも支障は出ないと考えています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

検査をごまかして就職することは質問者の人間性を疑われたり、就職後の仕事で問題があったときに逆に不利になることはないのでしょうか?  それよりも、補聴器を使ってどれくらい回復するのか、実際に音はどれだけ聞こえないのかをはっきりとさせて、胴回りが補ってもらえるのかを相談した方が良いと思います。  聴力検査をごまかすことは前回答者のいうようにかなり難しいことです。  ただ、65歳なみの聴力であれば1000Hzの音は40dBで聞こえる範囲だとおもいます。

質問者

お礼

バレた場合は人間性を疑われるでしょうね。 ただ内定を出す前に健康診断を行うような会社なので、きちんと聞こえる人と、聞こえない人なら、聞こえる人をとると思います。(たとえ日常会話で問題が無かった場合でも) また現在、就職氷河期と言われる中で、せっかくの機会を無駄にしたくないために、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも聞こえないのでは どのタイミングでならされてるのか判らないと思いますが… 大抵低い音・高い音を片方づつ流す検査です 4回の反応を求められる訳ですが、勘等では無理かと思います 音が聞こえてから押すまでの反応の鈍い人は居ても 聞こえる前にボタンを押す人はいませんし…

質問者

お礼

無理そうですね^^; 回答ありがとうございました。