• ベストアンサー

就職活動の難聴の対処について

いま就職活動をしているのですが、来週一次選考があります。 そこで難聴を持っていることについて、面接や、履歴書などで困っているのですが、どう対処したらいいのでしょうか? 大学での健康診断をしたのですが今回は聴力検査をしないようで企業側に提出する健康診断書には聴力の事は書かれないと思いますし。。 私は障害者手帳をもらうレベルまではいっていません。ただ耳が悪いのは知らせたほうがいいと思うので(両者のために)、わかる方どうかおしえてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadokon
回答No.2

再返信です そうですか 補聴器を使っているのですね 高い周波数が聞こえづらいのですね 私は、手話を習っていて 聾者、難聴、中途難聴の学習をしたことがあります 中途難聴なら、日本語の理解はあると思いますので 聾学校のようなことはないでしょうから、手話を勉強することもないですね ただ、状況はわかりませんが難聴が進行するようでないのなら健康状態の報告でいいと思いますが 就職活動がんばってください 会社でも手話サークルつくって仲間をふやしてみては

その他の回答 (2)

• subaru360
回答No.3

難聴であれば、やりづらい職種というのは当然存在します。 私の大学の先輩も、耳が少し弱かったため、成績はよかったのですが、大手証券会社はすべて落とされました。 電話一本で何億の取引をする場合はザラですから、聞き取れなかったでは済まされないからです。 したがって、ご自分の弱点は弱点として認識されて、むしろ長所を評価してもらえるような就職先をお探しください。

• sadokon
回答No.1

私は、健聴者ですが お役に立てないかもしれませんが 中途難聴でしょうか 職場で、健康状態として把握させるためにも 記入すべきでしょう 補聴器でカバーできればいいのですが ただ、補聴器の補助(>障害者手帳をもらうレベルまではいっていません)はないと思いますが

seno
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 記入漏れしてしましたね。 補聴器はもっていますが、それで補助できる時もあれば、できない時もあるのが現状です。。特に年寄りや、女性の声は補聴器をしても聞き取りにくいですね やはり学校の就職関係のところに行って、どう対処すればいいか聞いてきたいと思います。