• 締切済み

難聴で、障害者手帳2級に相当すると診断された

初めて相談を投稿させていただきます。 私は幼少の頃から感音性難聴で、中度難聴でした。 10年ほど検査をしていなかったのですが、ここ数年、耳の聞こえが悪くなったように感じて、先日聴力検査をしました。 100デシベル、障害者手帳2級に相当すると、医師に診断されました。 そこまで悪いとは思っていなかったので、目の前が真っ暗になりました。 至近距離であれば人の声が聞こえるのに、それでも2級なのか? 短い言葉であれば、相手の口元を見ながら会話することができるのに、2級? 絶対におかしいと思って、病院を変えて検査してみましたが、結果は変わりませんでした。 私の場合、低い音は聞こえているのですが、高い音はまるで聞こえていないようです。 長い言葉になると筆談でないと理解できなかったり、相手の声によってはまるで聞こえないこともありますが、それでも一応会話することはできるのに…と違和感を拭えません。 医師も周りの人も障害者手帳の申請を勧めてくるのですが、どうしても納得ができないんです。 私の中では、100デシベルの人はまるで音が聞こえない人、というイメージなんです。 障害者手帳2級を持っている方、もしくは身近にそんな難聴の人がいる方、実際はどんな感じなのか教えていただけないでしょうか。 身の回りに聴覚障害の人もおらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。

みんなの回答

  • taka1371
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

再追記です。 記入に誤りがありました。 手帳の申請は最近の医師の診断書を役所に持っていけば手続きできます。(診断は2回受けないといけないと思います) 面倒な書類の作成は、障害年金の申請についてです。 失礼しました。

  • taka1371
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

追記です。 質問者さんのお話では、幼少のころから難聴ということは初めて難聴の診断があった記録は残っていないと思われます(確認が必要ですが) 社会保険事務所に相談するとわかりますが、手帳の申請には初めて難聴と診断された記録が必要になります。(初診の年齢で年金の仕組みが変わってきますが20歳前初診となるでしょう) そして、いつ頃どのくらい悪かったか・仕事などにどのくらいの支障があるのかの経歴を詳細に記入するなどの作業があります。 かなり、時間的にとられるし、専門的な助言が無いと簡単にできる書類ではありません。 もし、申請されるのでしたら時間的・精神的に余裕をもって行ってください。

  • taka1371
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分は中途難聴で10年ほど前に、聞こえが悪くなったと感じて診てもらったら4級程度と診断された。 テレビが聞こえにくいなぁくらいだったのでちょっとショックでした。 申請すれば、手帳が発行されるのですが申請しませんでした、質問者さんの話では年金ももらえる様ですが、行政の方から連絡などないし、自己申告です。 必要ないと思えば、申告しなくても今のままで良いと思いますよ。 自分から言わなければ誰もわかりません。

  • ABYZ09
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>長い言葉になると筆談でないと理解できなかったり、相手の声によってはまるで聞こえないこともありますが、それでも一応会話することはできるのに…と違和感を拭えません。 質問者さまは障害者認定された事でショックをうけられませんでしたか?きっと急にひどくなったのではないので、生活には不便を感じなかったのでしょうね。でも筆談でないと理解できないのは普通に聞こえるとは違う気がします。 ご自身の生活が自立していても、障害者手帳を貰えるなら下記の理由からもらっていたほうが便利だと思います。 1.NO1の方のおっしゃるように障害年金が貰え、税金の免除がある。 2.企業には障害者雇用義務があるので、就職に便利 3.障害手帳をもっているほど難聴であるという理解が回りの方にできるとコミュニケーションが楽(聞き返されるという行為を嫌がられる方もいますし、私が難聴者に話しかけるときは普段話すより大きく口を動かしています)

回答No.1

高音急墜型感音性難聴なのですね。私と同じです。 高い音、たとえばフルートやバイオリン、女性の声が聴こえません。 電子音も聴こえません。 聴力は、平均聴力レベルというもので表わされます。 計算式は、以下のとおりです(dB=デシベル)。 平均聴力レベル =(a+2b+c)÷4 a = 周波数 500Hz の音に対する純音聴力レベル値(dB) b = 周波数1000Hz の音に対する純音聴力レベル値(dB) c = 周波数2000Hz の音に対する純音聴力レベル値(dB) d = 周波数4000Hz の音に対する純音聴力レベル値(dB) 周波数の数値が大きくなるほど、高い音です。 それぞれの高さでの聴こえ方は、もちろん人によって異なりますよね。 けれども、平均値を採るので、聴こえ方が違っても数値が同じことが。 これが、自分の感覚との差と言いますか、違和感の元でしょうか。 私の場合も、自分の感覚では、さほど不自由は感じません。 口唇の動きさえ見ていれば、何を言われているかわかります。 たとえば、TVニュースのアナウンサー。 音声を完全に絞っても、何を話しているか、ほぼわかります。 さらに、ステレオでの音楽鑑賞もさほど問題はありません。 また、ライブコンサートにもよく出かけます。 100dBという数字だけを見ると「全ろう」とされています。 けれども、私は左右102.5dBで上記のような日常です。 公式の場では、聴き漏らしを防ぐために補聴器を使用しますが‥‥。 数値だけでは割りきれないものがある、というのは確かですね。 (dB値が大きいほど、難聴の度合いが重くなります。) 私は、身体障害者手帳は2級、障害年金は1級です。 質問者さんも障害年金1級になり得る重さですよ。 手帳を取れば、所得税も軽減され、補聴器の購入費用が出ます。 一方、障害年金を受給することで、経済的にも楽になります。 障害基礎年金1級だけでも、月に8万2千円ほどになります。 障害の受容はつらいでしょうけれども、メリットのほうが大なのです。 周りの方が手帳取得をすすめる意味はそこにあります。 ですから、ある意味、割り切ることも必要かもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 感音性難聴で障害年金を受け取ることはできますか

    私は感音性難聴で、一対一の会話では問題ないのですが、多人数で会話をすると雑音に聞こえて聞き取れなく会話ができないほどです。 音としては普通に聞こえるので鼓膜には問題がありません。 先日障害者年金の存在を知りました。 感音性難聴という医師の診断があれば受け取ることはできるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 軽度、中度の難聴

    赤ちゃんの時に反応が悪くて耳が悪いことが分かったようです。 大きな耳くそがとれたみたいです。 小学生のころから34歳まで耳が悪くて支障がある時があったのですが、難聴まではいかないだろうと思っていました。 しかし、検査をする機会があったのですが、軽度・中度あたりの難聴でした。 電話や、テレビなどの音が苦手です。 感音性の難聴らしいです。 補聴器をつけて耳の奥を刺激することで今の状態を維持することが大事だということでつけることを検討しています。 補聴器をする際に、医療費控除の対象になるには、医師の判断等が必要で、感音性は難しいと聞いたことがあります。 その辺のところは実際にはどうなのでしょうか? また、障害者手帳の対象になるのでしょう?

  • 障害者手帳なし難聴者の転職

    私は27歳の男性で難聴で補聴器をしています。 障害者手帳を取れるほどではないので手帳は持っていません。 仕方なく健常者として今まで働いていたのですが、 会議の時はもちろん、普段の会話でも聞き取りにくいことが多く、 時には聞き間違いから失敗することも多々あります。 周りには事前に難聴だと話してはいますが、時には忘れられたり、 それでも小さな声で話しかけてくる人もいます。 これも現場に難聴者が私一人なので理解が得られないのだと思います。 私は周りに難聴者の方が何人かおられるところで働きたいのです。 そういった所であれば周りの人も理解されおられるでしょうし、 私も心細くありません。 そういった現場で働くにはどのように転職活動をすればいいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 障害受容が出来ません

    感音性中度難聴の高3です。 どうやったら障害受容ができますか? もともと生まれつきでしたが、聴力低下でだんだんと人と会話ができなくなりました。辛いです。小さい頃にはできていたおしゃべりが、もうできないなんて嫌です。口で声でおしゃべりがしたい…。手話じゃなくて声でお話がしたいんです。 家族以外とここ数年まともに話していません。もう健聴者になることは諦めるべきですか?疲れました。

  • 低音障害型感音難聴

    初めて質問します。 1月の8日から急に耳に水が入っているようなボーという耳鳴りがして、聞こえづらくなりました。まったく聞こえないわけではないし、ちょっと男の人の声のほうが低いので聞こえにくいなぁという感じでした。 そのまま何も変化が無く、11日になりました。 1~2時間仕事をしていると、耳鳴りが激しくなり、会社内に流れているBGMの音楽に反応して、ピッピッという機械音のようなものが聞こえる様になりました。 数時間後にめまいがして立てなくなりました。 少ししたら回復して、普通に歩けるようになりましたが、その日はずっと少しフラフラしている状態。次の日の朝にはすっかり治まりましたが、すぐ病院に行き、低音障害型感音難聴と診断されました。 ただ、いろいろネットで調べてみると、低音障害型感音難聴はめまいは起きないということがたくさん書かれていて、不安になってきました。 病院の先生も耳を見ることも無く、看護師さんの問診と聴音検査と鼓膜の動きを調べる検査(?)だけでした。説明も分かりにくく、不信感を覚えました。低音障害型感音難聴でもめまいが起こることがあるのでしょうか?そのような事例を知っている方いますか? 長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 感音性難聴

    自分が感音性難聴ではないかと疑っています。近所の病院に行ったところ、学校でやるような普通の検査だけでした。もっと感音性難聴に詳しい医師、検査できる病院を探しています。できれば、山口県内でそういった病院をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 感音性難聴

    私は小さい時高熱を発症してしまい、右耳が感音性難聴だと診断されました・・・。 左耳は普通に聞こえるので生活にあまり問題はないのですが、 学校(県立の高校です)で最近になって右側から話しかけられると、聞こえずらく 聞き返すことが多くなり、もしかして悪化しているのでは?と思い、 今まで精密な検査をしたことがなかったので先日耳鼻科に行き、検査をしたところ 右の耳が45dBの中程度の感音性難聴と診断されました。 補聴器を付けた方が良いと診断されているのですが、私の場合音が聞こえないのではなくて 雑音と人が話している会話(言葉、単語)の区別がつかないという感じです・・・・。 補聴器は音の大きさをおおきくするためのものだと思うのですが、そうだとしたら、 私の場合、補聴器を付けてもあまり意味がないのでは?と疑問に思い、 私と同じ中程度の感音性難聴で補聴器を付けている方の声が聞きたいと思って質問しました。 現在高校3年生なのですが、大学受験などの際のリスニングテストなど不安です。 学校では右耳が聞こえづらいので席を左側にしてもらっています。 電話は右耳に当てて会話すると、相手が何を言っているのか聞き取れず会話になりません。 今のところ補聴器を買うのであれば、授業中のみつけようとかんがえています。 将来、就職したりする時に自ら申告しなければならないのでしょうか・・・・。

  • 中途半端な障害持ちについて

    こちらへの書き込みは初めてになります。 勝手がわからず不調法するかもしれませんが宜しくお願いします。 私は中度難聴持ちです。感音性難聴らしいという感じです。 ずっと、少し耳が悪い程度だと思って生きてきました。 ところが昨年位から、発達障害というものを勉強して知るにつけ、 これ、もしかして自分にも当てはまるかも?が沢山あったりしました。 それで病院で検査してもらったものの、 傾向はあるけれど、発達障害ではないという結果でした。 コミュニケーション系、論理系がIQ80前後で、他3つは110前後という結果でした。 先日、大人の発達障害の解説をしているサイトで、 発達障害の人は、会話を聞き取れない症状があるというのを目にしました。 中度難聴でもそうですが、 聞こえているけれど、言語として聞き取れない、もしくは、意味が理解できない、聞き漏らしが有る。 そんな感じなのです。 発達障害の方でも、同じような症状にプラスして、複数の声が聞こえる場所では、意図した会話を聞き分けられない、というものもありました。 全部あてはまるものの、どれも障害認定を受けられない程度です。 さて・・・。 とはいうものの、現実的には日常生活に支障はでまくりだし、 そのせいで対人関係は円滑ではないし、 解っていてもSOS出せないとか、言葉が出てこないだとか、 らしい症状が沢山あるわけです。 そして今は、脳裏に「オマエみたいな何やっても遅い、満足に出来ない無能者は死ねばいいのに、 死ねばいいのに、ってか死ねよ」って言葉が一日中聞こえてくるんで、 その幻聴の声に負けないようになんとか踏みとどまってるんですが、 こんなんでも、大人の発達障害とかの判定基準には入らないもんなんですかねぇ・・・。 アドバイスなり、励ましなり、事例紹介なり、なんでもいいのでお言葉いただけないでしょうか。

  • 難聴者のコミュニケーションの取り方

    先天性感音性中度難聴の高3です。両耳60db~65db程度です。 聴覚障害の方はどうやって周りとコミュニケーションを取っていますか?補聴器をつけても聞き取れず、聞き返してもわからないところばかりなので困っています。

  • 精神障害者手帳について

    今現在PTSD 軽度ウツ パニック障害のために治療中です。 かかりつけの医師に精神障害者手帳の交付をしてくれないか?相談したところ 「あなたの症状はきわめて軽いほうだから無理です」とも言われてしまいました。 感音性難聴の軽度も持ってます。 障害者専門でパート情報等いろいろ探してますが・・・一般の企業にて働くのは難しいんじゃないかと思ってます。 一般企業のパートの面接には受かりましたが・・・・どうなることやらです。 聴力もそうですが・・・やはり自分自身のコンプレックスに感じてます。 どういう基準で手帳がもらえるのか?しりたいです。 手帳もない。不安要素アリアリです・・・涙 乱文失礼いたしました

専門家に質問してみよう