• 締切済み

聴力を上げるには

こんにちは。 特に検査などでも聴力が悪いというわけではなく、 普通に聞こえるのですが、少し集中して聞いていても「今なんて言った?」などと聞き返すことが多いです。 普通の人よりも少し耳が悪いのかなと考えています。 何か聴力を上げる方法はないでしょうか? 何度も聞き返してばかりの時は相手に悪くて仕方がありません。 どうかご教授願います。

みんなの回答

• payment
回答No.2

私も同類です。耳鳴りも多く、中途障害になるのではないか危惧しています。 聴力があがるかどうかはわかりませんが、聴力の老化を防ぐためには、小さく聴こえる自然界の音(川のせせらぎ、虫の声など)を毎日しっかり聞くといいらしいと本に書いてありました。 だまされたと思ってやってみればどうでしょうか。 (だましてませんが)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  人は加齢と共に聴力は低下します。特にウォークマンなどを音量を上げて聞いている人ほど顕著になります。  聴力のうち、4000Hz以上の周波数が特に聞えにくくなってきます。  聴力を上げるものはなかなかありません。補聴器などを付けるようでもないので難しいところです。  逆に聴力を低下させないように、ヘッドフォンなどで大音量で音楽を聴かないということが大切です。  あとは、話している相手に近づく人も必要です。