感音声難聴とは?聴力検査では異常がないのに耳が聴こえていない

このQ&Aのポイント
  • 45歳の男性が耳が聴こえていない症状を抱えており、感音声難聴という病気を知りました。
  • 聴力検査では問題なしで通っていたが、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていた。
  • 感音声難聴の検査方法や治療について勉強したいが、医者に行くのに躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴力検査では異常がないんですが、感音声難聴ということはあるのでしょうか?

45歳の男性です。私あまり数年前から耳が聴こえていないと思うときがあります。 他人と会話をしていて、相手が何を言っていないかわからないときがあります。 また、しゃべっている言葉を間違って理解することもあります。 子どもたちに言わせると、私のテレビの音量は大きいようです。 最近はそのせいか、大きな声でしゃべっているようです。 ※しゃべった後で、咽が痛いときがあります。結構大きい声で喋っていたのではないかと思います。 たまたま、今日のことですが、上司が私に冗談を言われたようですが、全然聞き取ることができず、笑ってその場を終わらせていました。よく考えると今までそんなことが数多くありました。 冗談を再度「何言われたのですか」なんて、聞くのも恥ずかしいのでそのままにしていましたが、ひょっとしたら病気?と思い、HPをのぞいてみますと、「感音声難聴」と言う病気を知りました。 今まで、聴力検査でも問題なしで通っていましたので、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていました。(本当にそうかもしれませんが・・・) 聴力検査で異常はないのですが、感音声難聴ということがあるのでしょうか? また、医者にかかった場合、どのような検査になるのでしょうか? 行けば先生に「キミが集中して聞けば、聴こえますよ」なんて言われそうで、どうも気が引けます(そう言われた方が病気ではないので、いいのかもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私も、病院など人が多く、雑音が多いところで、聞き損う事が 有ります。放送が入ったら集中して聞くようにします。 考え事していると、聞きそこなう事は多いです。 聴力検査では、音が聞き取りにくいけど、どうにかギリギリ聞こえるからOKです。 たまに勘で押している時も有るかも。 血圧・ストレスの影響で、突発難聴も有りますよ。耳鳴りと共に 30分から半日聞こえない場合も有ります。右耳が多い。 過去に中耳炎で、耳管閉塞が有って内耳まで、膿や分泌物、耳垢が 10年以上詰まったままでした。その影響かも?? 耳抜き出来るようになったので、開通していると思うけど? 聴力低下は少し有るかな? 音は聞こえるが、言葉として聞き取れない・判らない時は、 聞きなおすしかない。 音の周波数により聞こえない音がある。 年を食うと、周波数が狭まる。 40歳でもね。 また、色々専門家に聞いてみてください。 自分の体験談で書きましたので

zoohenohen
質問者

お礼

TEOSさん、ありがとうございました。 確かに聴力検査は勘で押しているときはありますね。 どこまで、正確に測れているか、疑問です。 そうなんですよね。判らないときは聞きなおすしかないんですよね。 でも、みんな判ってて、自分だけ判らない・・のも辛いもんです。 近いうちに医者に診てもらいます。