• ベストアンサー

耳閉感・難聴について

前回、「メニエール症の親戚のようなもの」という診断を受けた~という質問をしたものです。 現在、メチコバール、イソバイド、アデホスを服用中です。 自分で調べたのですが、突発性難聴の方もほぼ同じ薬のようですね。 明日、何とか別の病院を当ってみようと思っていますが 私の症状について同じような経験をした方がいらっしゃらないかと思い 再び質問させて頂きました。 3月9日に右耳に耳閉感があって耳鼻科へ行ったのですが 聴覚検査と耳から空気を入れるような検査?を行いました。 その日、時間が経つと共に症状が改善されていったのですが 翌日、頭痛がして横になっているとまた耳が詰まってしまいました。 このときは左の方が症状が重かったです。 12日、メニエール病の親戚のようなもの、と言う診断をうけましたが この日は鼻から耳へ空気を入れて、その伝わり具合を診たりしたのですが やはり時間が経つと共に楽になっていきました。 13日再度聴覚検査をした結果、聴力が上がっていったので、 ステロイド剤への恐怖感の話をしたところ、薬もステロイド剤は無しで良いとのことでした。 ですがこの日の夕方横になっていると、やはりまた耳が詰まってしまいました。 今は左耳がとても詰まった感じ、右耳も少し詰まった感じ、そんな状態です。 私は眩暈が全くしないので「メニエール病の親戚」という診断だったと思いますが 耳に何かをすると症状が軽くなっている気がします。 メニエール病や突発性難聴の方は、聴力がこうも上下するものでしょうか? 何か別な病気の可能性はありますか? 私は「ステロイド剤を出された」という薬に対する恐怖からだと思うのですが、吐き気や激しい動悸に気が動転して 救急車で早朝に病院へ運ばれましたが、MRI、血液検査共に異常なしとのことです。 あと変な質問ですが、ステロイド剤を普段から服用されていらっしゃる方でも 普通に仕事に行ったり家事などをされていますか? 私はこの薬に対しては元々の先入観と、お医者さんに「強い薬でいきましょう」と言われたことで 一層恐怖感が増してしまっています・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんわ。 耳の症状に関しては、詳しくはわかりませんが、耳の疾患ははっきりしないものが多く、特効薬といえるようなものもあまりないような気がします。 ステロイド剤についてですが、そんなに恐怖を感じることはありません。ステロイドを飲みながら日常生活を送っている人は沢山います。 また、耳科で使うステロイドは短期間のことが多いと思います。それから、内服のステロイドなら、量に依存して考えられる副作用があります。よく言われるのは胃腸障害です。高用量だと例えば顔にむくみがでることもありますが、服用期間が終われば自然と改善されます。確かに副作用のイメージは強い薬ではありますよね。でも、ステロイドは病状によってはよく効く薬です。必要であれば服用するほうがいいと思います。副作用よりも病状が悪化するほうが怖いこともありますよ。 医師は「強い薬」といわれましたが、症状を診て決めています。今の症状にはこの薬が必要だと判断してだしているので、無駄に強い薬をだしてるわけだはないと思います。

a_berry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大分、耳の状態を自分で受け入れることが出来るようになり、今はステロイド剤も何とか自分に言い聞かせて飲めるようになりました。 胃炎の経験があるので、胃薬も併用しております。回答の文章を拝読して、より気分が落ち着きました。 頑張って治していこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

「めまい」に関して、多少は明るい素人です。メニエール病を患っています。貴方の別のページのも拝読をしました。当の本人にしか症状は分かりません。総合的に判断をして、「メニエール病の親戚のようなもの」と言えば、「外リンパ瘻(ろう)」の可能性も捨て切れません。 とにかく、おそらく「めまい専門医」の分野になるでしょう。「横になると、なぜか上にしている方の耳の聴こえが悪くなる」と、別のページには書き込まれていますね。この部分が引っかかります。耳の器官に非常に小さな穴があいているか、少し不具合が生じているのだろうと考えられます。今の処、穴が小さいので「めまい」を伴わないのかも知れません。 お薬を飲んで、完全に横になるのはやめて、45度くらいの角度つけて、安静にはできないものなのでしょうか。要するに、頭の位置を多少なりとも高くして休むということです。(必ず、医師と相談のこと。)激しいめまいを伴い、穴が大きいようなら、緊急入院等もあり得るかと思われます。 一部のめまい専門医のサイトを貼り付けておきます。そのページの「めまい専門医をお探しの方に(専門会員リスト)」をクリックして下さい。 http://www.memai.jp/index.html お大事に。

参考URL:
http://www.memai.jp/index.html
a_berry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外リンパ瘻という病気があるのですね。 ここ2日、耳の詰まったかんじが軽減していたのですが、今日早朝には左耳やや重めの両耳が詰まった感じになってしまいました。 発作が軽重を繰り返すので、まだ一つしか病院に行けておりませんが、かかりつけのお医者さん・もしくは次に行ってみる病院で、この病気について伺ってみようと思います。 回答者さんもメニエール病を患っていらっしゃるのですね。 私は随分と気落ちしていましたが、思っていたより多くの方が発病していたことを知って、不謹慎ながらも安心してしまいました。 回答者さんも、お大事になさってください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性難聴の診断

    朝起きたら突然片耳が聞こえにくくなっていました。 すぐに病院に行って診てもらったら、 突発性難聴と診断されました。 ですが、診察は少し耳の中を見ただけです。 聴力など細かな診察がありませんでした。 メニエールとか他の耳の病気もあるのに、 これだけで突発性難聴と分かるものなのでしょうか。

  • 突発性難聴について

    四日前に朝起きた時から、右耳に違和感があります。ゴォーと鳴り響くような音がしており、閉塞感があります。医師にかかり、聴力検査をしたところ軽度の突発性難聴と診断されました。右耳に違和感はあるものの聞こえないわけではありません。そこで質問なのですが、突発性難聴の症状は悪化することはあるのでしょうか。重度の人は全く聞こえないと聞きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴)

    ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴) 病院で「突発性難聴」と診断されました。 検査をしたところ、左耳の低音125Hz~500Hzの聴力レベルが40~50dBでした。 発症から1週間ほど経ってから病院に行き、現在はプレドニン、アデホスコーワ、メチコバール、セループカプセルを飲み、様子を見ています。 もともとの症状は、耳が詰まった感じ(耳抜きをしても数秒で詰まってしまう)のと、起立性眩暈がひどかったことで、耳が聞こえていないことには気がついていませんでした。 それも、右耳の症状が気になっての受診だったのですが、結果は左耳の難聴。 薬を飲み始めてから、ずっと微熱(37度0~4度)が続き(もともと低体温で、35度後半)、体のだるさが取れず、軽い頭痛および左耳の中の痛みを感じるようになりました。 先生には、薬が効き始める4日後にもう一度受診するように言われているのですが、その前にもう一度病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行く前に感じていなかった症状は、薬の副作用(ステロイド?)なのでしょうか? 1日目~3日目はプレドニン5mg×2錠×3回/1日、それ以降は1日2回と減量する予定です。 薬剤師さんからは、これくらいならほとんど副作用は出ないと言われたのですが…。 どなたか、これは突発性難聴の症状なのか、それとも薬の副作用なのかわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 突発性難聴

    教えてください。 平成17年に突発性難聴になりました。 再び、今年4月に突発性難聴と診断されました。 が、色々ネット等で調べていると 突発性難聴の再発はないと記載されているのをよく見ます。 自覚症状は同じなので本当に再発がないのであれば、 17年の症状は突発性難聴ではなかったのでしょうか? 心配でなりません。 現在は、症状は回復してのですが、 右耳が詰まった状態です。 聴力は正常でした。 石から鼓膜が凹んでいるをいわれました。

  • 突発性難聴について

    先日(3月16日)に耳が聞こえにくくなる症状がでました。(耳に水が入ったような感覚) 数日経過しても同症状が続くので3月21日地元の耳鼻科の診察を受けたところ、聴覚検査と軽く診察されただけで(30秒程度)「突発性難聴」という診断をされました。 イソバイドという薬を処方され5日間の経過観察だといわれたのですが、私としてはそんなに簡単にわかるものかどうかちょっと疑問に思いました。 そこで皆さんに質問なのですが、「突発性難聴」とはそんなに簡単にわかるものなのでしょうか? それと今回処方されたイソバイドという薬は「突発性難聴」において一般的な薬なのでしょうか? あまりにも適当に診察されたような気がしたので、もし一般的でないなら違う病院で改めて診察してもらおうかと思ってます。

  • 突発性難聴かメニエール病か?

    59歳女性です。 右耳がボーっとしたので耳鼻科に行きました。 初めは二日程で消えたのですが数日してまたなったので受診しました。 その日は院長先生で聴力検査で「右耳が低音の聞こえが悪い。突発性難聴でしょう。」と診断。 「ちょっと強い薬を3日分出します。3日後に来てください。」と言われその日の夜から薬を飲み始めました。 次の日の朝と昼分を飲んだ後、夜になってめまいと吐き気がしてきました。 薬の副作用(説明書の副作用に書いてあったので)だと思い、飲める状態でもなかったので飲むのをやめました。 夜中には症状はおさまりました。 翌日の朝も飲まずに病院へ行き、めまいと吐き気がしたこと、耳のボーっと感は良くなっている状態を伝えました。 聴力検査の結果も良くなっていましたが、今回は院長先生の息子先生で、 「低音の聞こえが悪いのはメニエール病でしょう。めまいと吐き気も副作用ではなくメニエール病のせいです。」と言われました。 薬を飲んだらなったと言うと、 「丁度症状が出る時で薬を飲まなくても出たでしょう。どちらの病気でも薬は同じです。朝昼夕と飲んでいるのを朝夕の2回にしてみましょう。週明けに来て下さい。」 母がメニエール病の時は、耳がボーっとは無く、天井がグルグル回る程のめまいと嘔吐でした。昨夜の私は下を向くとフラフラしたり軽い吐き気でした。 薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 耳の為には今夜からまた薬を飲んだ方が良いのでしょうが、まためまいや吐き気がしたら。(薬を飲むまでは耳がボーっとしているだけでめまいも吐き気もなかったので私は副作用だと思います。) 次回は院長先生と息子先生どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 難聴・閉塞感

    10日ほど前から、耳が聞こえにくく閉塞感があり 以前もこのような症状で突発性難聴と診断された事があったので 今日、耳鼻科に行って来ましたが、 聴力検査では普通のレベル 骨導検査はなかったのですが、治療の余地無しと診断されました。 このような場合多少の熱も伴っている今 どのような専門医に行けば良いのでしょうか? 生活音も閉ざされた感じで気持ち悪い日が続いています。 よろしくお願いします。

  • 低音難聴です。教えてください!!

    耳鳴りがし低音難聴で突発性難聴と初めは診断されましたが、病名が判らない様です。その為病院を変えた方が良いのでしょうか?今は心身共に安静が必要と言われ会社を1ヶ月休み仕事も心配です。聴力が落ちる事もあるのでしょうか?長い間の風邪が原因でしょうか?どのような生活をすれば良いのでしょうか? 4月中旬めまいがする。5月1日 ライブで耳の詰まった感じ。2、3日で治る 6月8日ライブで耳鳴りと詰まり。6月11日耳鼻科で聴力検査をし、突発性難聴(低音が35~50)と診断される錠剤 ステロイド、ホルモン剤、トローチ、風邪薬。 6月16日聴力検査で変動なし。6月22日聴力検査で変動なし。6月23日総合病院紹介2週間入院検査 頭のCT(異常なし)、聴力検査(低音が35~50)血液検査(白血球が多くなっている?)点滴 ソル・コーテフ注、ATP注、メチコバール、ソリタT3号、ザンタック注(9日間7月1日まで)錠剤 カルナクリン錠501U。6月29日聴力検査変動なし。7月2日点滴 ATP注、メチコバール、ソリタT3号、白い血管拡張剤?(7日間、6日まで)。7月1日~7月6日微熱が続く為、漢方41番追加。 7月5日聴力検査変動なし。聴力の改善がみられないため、神経ブロック1回目。 突発性難聴かメニエル病か外傷難聴か判らない。メニエル病かもしれないと聴力を測った後点滴をし、再度聴力検査。聴力検査は5ぐらい良。メニエル病かどうか判らないと言われる。6日退院。7日神経ブロック2回目錠剤イソバイト、カルナクリン錠501U、メイアクト錠、漢方41番(11日まで)。11日MRI検査 異常なし。12日神経ブロック3回目 錠剤 イソバイト、カルナクリン錠501U、メチコバール錠、ATP陽液錠第一、漢方41番。14日神経ブロック4回目 聴力検査(低音40~55悪くなっている。)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう