• 締切済み

片耳聾です 聴力検査の費用

いつもお世話になっております。 生まれつきだと思うのですが、片耳が聞こえません。 2歳の頃に親が気付いたみたいです。 ですが、何故聞こえないのか、などの詳細な検査をしないまま現在に至ります。 自分の耳についてちゃんと知るために検査をしたいと思っています。 (1)聞こえていない事が分かっていて、詳細に検査をしてもらいたい場合と言うのは、検査費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)保険は適用されるのでしょうか? (3)検査の種類が何個かあると思いますが、全部ってできるのでしょうか? (4)具体的にどんな種類の検査があるのでしょうか? また、普通の聴力検査を学校や会社の健康診断で受けた時に思ったのですが 片方ずつ様々な周波数の音を流して聞こえたらボタンを押すやつで (5)聞こえない側で音がしている時に、聞こえる側で拾う事ってあるのでしょうか? (6)聞こえない側から音がした認識は全く無いのですが、普通どちらから聞こえたか自分で分かるものでしょうか?? 何度か拾ってボタンを押した事があります。(もしかしたら聞こえる側に音が耳鳴りみたいに残っていて鳴ってると勘違いしただけかもですが・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

(1)詳細の程度によって違うと思いますが、かなり細かく聴力検査をやって3000円位でした (2)されます (1)の3000円は健康保険を使っての支払額です (3)病院の検査機器で可能な検査は全部やりました (4)音量・周波数・骨伝道・左右の聞こえの違い・・・後は忘れました (5)(6)は耳鼻科で聞いてください 学校や会社の健康診断の聴力検査と、耳鼻科で行う聴力検査は全くちがいます また、学校や会社の健康診断の聴力検査の結果は余りアテにならないので 気になるならば一度、耳鼻科での検査をおすすめします

• sirasak
回答No.1

ここに有名なWave Geneと言うフリーソフトがありますので是非インストールして色々な周波数の音をイヤホンで聴いてみて欲しいと思います。 http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html 医療機関と同様に耳の簡単な検査が出来るはずです。 これで自分の耳で感じたレベルをメモして線で結べば簡単な聴力検査表が作れます。 (1)聞こえていない事が分かっていても先ず検査をしてもらうのが良いと思います。 (2)保険は適用されるはず。 (3)検査の種類は先ずは普通の聴力検査でしょう。 (4)具体的に今後どんな種類の検査があるかは専門で無いので分かりません。 (5)聞こえない側で音がしている時に、聞こえる側に栓をしていない限り拾う事は当然あります。 (6)聞こえない側から音がした認識がないなら聴こえていないと思います。 普通どちらから聴こえたかは分かると思います。 緊張や勘違いで何度か拾ってボタンを押す事はあると思います。 耳鳴りは老年になると一日中キーンと鳴ります。  初診費用は少ないと思いますが、その後詳しく診断することについては医者と相談すれば良いことです。 長い人生を無駄にしないために多少の費用は惜しむべきではないと思います。  以上オーディオマニアの専門外からの意見で間違いがあるかも知れませんが、 ただで検査して自分の状態を把握することは良いことだと思いませんか? 参考まで。