• ベストアンサー

聴力検査の結果で

こんにちは。 もし詳しい方がいらしたら、教えてください。 先日、子ども(小学校1年生)が学校の健康診断で聴力検査を受けました。結果、片方の聴力について 「聞こえにくい 1000Hz 30dB」と記載され、専門医での検査を指導されました。もう片方は異常なしです。 この「聞こえにくい 1000Hz 30dB」はどの程度のものなのかも調べてみましたが、よくわかりません。 いつも元気にしていて聞こえにくいと思ったこともありませんでした。多少元気が良すぎて声が大きいというのが、関係しているかな、と思ってしまいますが…。 今日は、いつも耳垢を取ってもらっている先生が休診だったので、 大きな子ども病院に予約を入れましたが、1ヶ月待ちとなっています。 明日、いつもの先生に相談しますが、とても小さな病院で検査が可能なのかわかりません。 まだ小さいので、検査のときやりようを間違えているのかもしれませんが、不安になってしまいました。 1日身動きができなかったので不安で、書き込んでみました。 なにか良いご意見などございましたら、お寄せくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

病院で聴力検査を担当しております。 普通、聴力検査は防音室に入って検査を行いますが、学校の聴力検査はどのような場所で行われたのでしょうか。 小学校低学年ならまだ集中力がない場合も有ります。 検査機器にもよりますが、通常ヘットホンを耳にあて、1000Hz(音の種類)の音で-10デシベル(音の強さ)から徐々に上げていきます。中にはこの音も聞こえる人はおりますがほとんど居りません。音が聞こえたらボタンを押したり、手を上げたりして術者に教えます。術者はこれにより聞こえた、聞こえていないを判断します。健康診断では1000Hzと4000Hzを検査していますが施設により違うと思います。 音の種類が理解できない患者さんも結構居りますので、聞こえると反応してから20デシベルくらい高く聞かせます。徐々に音の強さを下げて行き、そしてこの音が聞こえなくなったらボタンを離してもらいます。(やり方はその施設毎に違うと思います)これで聞こえない強さがわかります。次にこの聞こえないと云った音の強さの前後の検査を繰り返します。最後に同じ音の強さが聞こえるとしたところを、患者さんの聞こえる音の強さとして報告します。 集中力がない場合や、理解が得られない場合は聞こえるだろうとする強さを報告します。 目安としては30デシベルとなっておりますので、小学生のお子様の場合は精密検査をすすめられたと考えられます。 検査時の廻りの環境やご自身の精神状態にもより若干変動する検査でもあります。 心配ならばやはり精密検査を受け、安心したほうがいいのではないでしょうか。

orangebag
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 本日、かかりつけの先生に診ていただきました。耳をよくみてもらったのですが、見た限りでは異常は見られないので、大丈夫といわれましたが、検査してみるとやはり学校の検査の結果と似たり寄ったりでした。低い音が聞きにくいようです、とのことでした。ただし、街中の小さな医院ですのでそんな防音の設備はできていない情況です。 先生には、しばらく通院してくださいといわれています。通院しながら大きな病院(小児耳鼻科のある)の予約を一応取りました。 丁寧なご回答で、ちょっと落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 私自身の経験ですが・・・ 私も年に数回聴力が低下します。 今はもう聴力低下の自覚症状がないのですが(聞こえにくい) 私の場合発症から5年ほどたっており、症状がでてから診察受けるまで10日ほど。 そして 切欠となったのがダイビングで耳を痛めた事でした。 耳が詰まった感じだったり痛かったりが数日続くと確実に30dBになってますね。 下手するともっと悪いです。 今は聞こえにくいという自覚症状がないですが、聞こえが悪いという自覚症状があったときは本当にイライラしました。 高音がダメなときは電話の音さえもダメ。 低音がダメなときは何度か聞きなおさないと・・・だったり。 私が大体こうなるときは疲れが溜まってるときです。 小学校1年生ですと確かに検査のやり方を間違えて・・・ってこともありえるかもしれませんね。 ただ 聞こえが悪いと確かに自分の話す声が大きくなります。 質問者さまはお酒を飲まれますか? 飲まれるなら分かるかと思いますが、酔うと声大きくなりません? それと同じです。 かかりつけが小さな病院と書かれてますが、聴力低下は早期治療が 大切ですから、まずはお子様を連れていつもの先生に相談されてください。 そして 遊びたくて仕方がないお年頃でしょうが、 体をしっかり休ませることをしてあげてください。 お大事にされてくださいね。

関連するQ&A

  • 聴力検査の結果について

    私は小さい頃から、騒がしいところだと人の声が聞き取りづらく、1対1での会話は大丈夫ですが複数の人数での会話についていけず苦労していて、きっと耳が悪いのだろうと思っていました。 最近設備の整った病院で聴力検査をしたところ、結果は高い周波数(8000Hz)が50dBくらいで、あとは10~25dBくらいでした。 担当医は「正常範囲内」と言うだけであまり説明してくれず、食い下がって聞こうとすると嫌がられて結局詳しくわかりませんでした。 たしかに軽度難聴にも入らないような結果だとは思うのですが それならなぜ人の声が聞き取りづらいのか分かりません。 大人になった今でも職場の宴会や、お昼休みの会話についていけず、 大変苦労しています。親しい人たちだけにでも「耳が悪いので」と言 いわけすれば楽になりそうな気がするのですがそれもできず悩んでいます。 この分野に詳しい方や同じような状況の方からの経験談や情報が ありましたらお願します。

  • 人間ドックで聴力低下という判断がありました。

    人間ドックで聴力低下という判断がありました。 「一度耳鼻咽喉科にて検査をお受けください。」ということですが、耳鼻咽喉科の検査で聴力は回復できるのでしょうか?教えてください。 聴力検査の結果で基準値を超えたのは下に示しました。それ以外は基準値内でした。 右 8000Hz 60dB 左 250HZ 35dB   4000Hz 45dB   8000Hz 85dB

  • 子供が聴力検査で…。

    先日、娘が学校の聴力検査で両耳に所見ありと連絡がありました。 3か月ほど前に「少し聞こえにくそう・・・」と思い耳鼻科を受診しました。 当時の聴力検査(防音室にて)の結果、左右とも同じレベルで聞こえているし、耳垢も溜まって いないということで「これは、聞こえてるでしょう」ということでした。 その後、普段の生活もなんら変りなく送り、たまに折り紙にをしていたり、テレビを見てたり 何かに集中していると呼んでも返事しないということがありましたが、誰にでも起こりうることだと 思い、気にかけていませんでした。 以前耳鼻科を受診した理由は、弟たちが聞こえてるのに同じ場所にいる娘だけ聞こえないと いうことが何度かあったからです。しかし今は、以前のようなことは少なく耳元で指をこすったり すると小さな音ですが聞こえています。 後日、大きな病院を受診しようと思っていますが、学校の聴力検査の結果がどのくらい確実なのか 教えてください。 学校からの書面を見ていると、左右とも1000(低い音).4000(高い音)が聞き取れませんでしたにチェックがついています。 今の娘の状況を見ていると、とても考えられません。

  • 聴力レベルの検査結果の差異について(長文です)

    4ケ月の娘を持つ新米ママです。 生後4日で、新生児スクリーニングで難聴疑いありと診断されました。聴力レベルを確認すべく、3ケ月目にBOA検査を行いました。A病院とB病院の2つで検査をしたのですが、結果に差が出ていました。両病院に行ったときは1週あけていました。 A病院:眠っていた。ざまざまなヘルツ・デシベルをスピーカで空中に流し、反応を見た。(手がぴくっとしたら反応した。とみなした模様。)結果、左耳のみ500ヘルツが80デシベルその他のヘルツは100デシベル以上。 B病院:起きていた。A病院と同様にざまざまな音をスピーカで流し、(先生が娘の目を見て反応したかどうか診断を下した模様。)結果、両方とも500ヘルツが95デシベルその他のヘルツは全て100デシベル以上。 80デシベルと95デシベルって、15デシベルも大きな差が出ているので、とても不安です。どちらを信用したらよいのか心配です。6ケ月目には補聴器を装着したいと思っているので、もし、本当は80デシベルなのに、95デシベルのレベルとして、補聴器の出力にしたら脳に影響が出ないかどうか心配です。確か以前「80dbと100dbはとてもさが大きいのよ!」と聞いたことがあり、不安です。 主に知りたいのは下記の2点です。詳しい方がいれば、教えて頂きたいです。ちなみに人工内耳の手術は全く考えておりません。宜しくお願いします。 (1)80dbと95dbの差は大きいか? (2)どのレベルでぐんと差が出るのか?例えば電話が出来るレベルは?

  • 耳の検査

    どのカテゴリーに投稿したらよいかわからず、ここに投稿させていただきます。 私は聴力検査に携わっています。 「気導閾値より骨導閾値のほうがよい」 と教えられましたが、骨導のほうが気導より全体的に5~10dBくらい低い方がちょくちょくいます。あれ?と思い、レシーバを何度かずらし再検査するのですが、それでも同じような結果がでることがあります。骨導検査で気道閾値よりも低くなる原因は何だとおもいますか?やはり手技的な問題でしょうか? またもうひとつ不思議に思うのは、例えば気導検査の結果がすべて10dB、骨導検査の結果が2000Hz以外は5dBなのに、2000Hzでは20dBのときもなぜ?と思い再検しますが、同じような結果になります。マスキングにも問題はないと思います。正常聴力なのに、骨導のそれもひとつの周波数のところで聴力が落ちるのは何故なのかわかりません。手元にある本にはこのような記載はありませんでした。やはりこれも手技的問題でしょうか? 聴力に関して、きちんとした教育を受けたわけではないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 息子が聴力検査で異常

    今年から小学校に通ってる長男の聴力検査に要診断の 用紙が入ってました。 「左の耳で聞き取れない音がありました」でした。 明日学校が終わってから耳鼻科に行こうと思いますが 心配です。 長男は小さな頃に、言葉の発達が遅く言語訓練に通っていました。 半年で指導は終わり、今は普通に学校に通っていて 確かに話しかけても聞き取れないようなところがあります。 聴力検査で異常とは病院ではどんな検査をするのか? 何か病気なのか? よろしかったら教えてください。

  • 聴力が地味に下がってきてるのですが

    診断名は、感音性難聴との事でした 今は大体一般的に使われてる薬などを服用してますが 薬の効果は全くありませんでした。 そこでお聞きしたいのがこの感音性難聴とは聴力がどんどん下がっていって最終的には 殆ど聞こえない所まで行ってしまうのでしょうか? 先生は薬を飲んでれば治るって言ってるんですけど(そこそこの大学病院なので間違いないと思います) 発症して1ヶ月半経ちますが当初と比べて聴力が25db前後から35dbまで下がってしまいました 日に日に聴力が落ちていって最終的に聞こえなくなったら考えただけでパニックになりそうです この病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、この病気は聴力がどんどん底なしまで落ちていく可能性はあるのでしょうか?またメニエール病や混合性難聴などに移行する可能性もあると聞いたのですが 今のところ耳の検査(聴力以外)全てやりましたが異常はありませんでした、脳神経外科でも以上は見られませんでした、後この病気にかかってから一度だけ目眩がありましたが(回転性ではありません) 一度ふらふらしていこうは一度も目眩吐き気その他の症状などは特になく割と健康体です。 質問内容を簡潔にまとめさせて頂きますと この病気(感音性難聴)は治るものかどうなのか? またこの病気にかかると聴力はどの辺りまで落ちてしまうのか また上記の症状などから混合性難聴やメニエール病に移行する可能性はありのか? 色々すいません、聞こえがどんどん悪くなっていって少々情緒不安定状態です 何でもいいのでなにか知ってることなどがありましたらご教授頂けましたら幸いに思います

  • 耳鼻科検診

    子供の学校で木曜日に耳鼻科検診があります。 毎年のように、耳垢が溜まってるとして学校から 病院で検査してもらってくださいというプリントを貰ってきます。 耳垢は「自宅では処置できない物として診断されています」とあります。 今回はそういうプリントを貰ってこないように、事前に今日耳鼻科で 耳垢を取ってもらいにいこうと考えていましたが、いつも行ってる 耳鼻科が今日は休診日でやっていなくて、仕方ないのでもう一つの耳鼻科に しようと思ったら、そこは学校で耳鼻科検診してくれる先生の病院でした。 事前に行こうが、プリントが来てから行こうが、どっちにしても 耳鼻科に行かないといけなくなるなら、このまま耳鼻科行かないで プリントが来てから行った方がいいと思いますか? 自宅では、皆さんはお子さんの耳垢掃除ってどのくらいの頻度で やっていますか? それで学校から再検査のプリントを、貰ってきたことはないですか? 私は耳の掃除って怖くて、人の耳ってあまり億まで耳カキを入れられなくて それで奥の方で溜まってしまうんだと思いますが、皆さんどんな風に しますか? よろしくお願いします。

  • 尿検査の結果

    子供のことなのですが、小一女児です。1週間前小学校での尿検査があり今日結果が来たのですが、尿蛋白が陽性でした。再検査とのことなのですが、とても心配です。 昨年も保育園で検査があったような記憶があるのですが、その時は問題なかったと思います。 今回はちょうど検査の前くらいに数週間風邪気味で、熱などはなかったですが長引いて、やっと治りかけたころに検査があったので、それも関係しているのかとは思うのですが、どうなのでしょうか? 学校の再検査は1週間くらい後になりますし、自分で病院に連れて行くべきなのでしょうか。基本的には元気なのですが、このような検査で問題があったのは初めてで、すごく不安です。

  • 聴力の低下、回復について

    最近自分の耳の悪さを形で見せ付けられて少々へこんでいます。 サイン波を高い周波数から低い周波数へスウィープさせて聴こえる限界の周波数を確かめる、みたいなものをやった所14kHzが限界でした。 14kHzも、左耳はなんとか聞こえて右耳は音を大きくしても聴こえません。 あまり大きくすると危険なので、そこまで大きくしたというわけではないですが。 iPhoneアプリでも上記の内容のような聴力年齢チェックというアプリをやってみたら、35歳くらい(現在24歳)と出て更にへこみました。 それと、つい先日耳鼻科に行って聴力検査をした所、それぞれの周波数で大体10~15dB辺りをうろうろしていました。 売る覚えですが10dB以内で聴こえるものもあったような気もしたので、平均聴力レベルはよくわかりません。 医者には、悪くもないけどよくもないと言われました。 24歳で14kHzが限界というのは、やはり一般的に見て耳が悪い方なのでしょうか? それと、高周波はしょうがないかもしれませんが 何百~何千Hz辺りの普通で使用する聴力の回復方法などはあったりするのでしょうか? 普通なら大して困らない問題なのですが 私は趣味で音楽をいろいろとやっていまして 上記二点はそこまで音楽活動に影響することではないのですが、やはり気になってしまいます。

専門家に質問してみよう