• ベストアンサー

聴力に異常はないが耳が悪い

方っていらしゃいませんか?私は聴力検査などで引っかかったりしたことはないのですが、どうも耳が悪いみたいで、ささやくような声や小声で言われたことは聞き取れず、時々聞き返しては、会話の腰をおってしまうことがあります。まさか補聴器などつけるのは大袈裟かと思うのですが、もともとそういうものだからという諦めと同時にみみがよくなりたいという気持ちはあります。 直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

聴覚に問題が無いのなら,処理する脳(機能的・精神的)に問題が有るのかもしれません。 病院で相談してください。としか言えません。 気休め的には,カクテルパーティー効果の逆のパターンでは無いでしょうか?

mijji3216
質問者

お礼

thx