• ベストアンサー

聴力の回復はできますか?

先日63歳になりました。最近耳の具合が悪くなったように感じます。表現が難しいですがモアーンとかフォアーンとか風に聞こえます。何か耳の奥に詰まったようにも感じます。体力的に不安はありません。健康診断でも特に以上はありませんでした。ただ、聴力検査の時に右耳の高音の聞こえが良くなかったようです。精神的にもまだまだ・。。とやる気もこんきもありますし、12時間の夜勤勤務も特に疲れも感じたりはしません。 これは、年齢からくる老化現象の症状で仕方のないことなのでしょうか? 耳鼻科に行って回復できる可能性のあるものなのでしょうか? 医者に行く前にどなたかご指導ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何でもかんでも老化現象という言葉で片付けてしまうのもアレなんですが、老化現象でしょうね。 文面を見る限りでは元気そうですし、元気故に心配なのも解ります。 まぁすぐに医者に向かうというのは良いことですよ。 起こってからでは遅いですし、何事も早いうちに行動を起こすべきです。 あと、聴力を回復させるのは無理だと聞いたことがあります。 ガラスのようなもので一度ヒビが入ると直すのは難しいように、とてもデリケートな部位みたいです。 ですが、視力を若干治す技術があるみたいなので聴力ももしかするとあるかもしれません。 まぁおそらく機械の補助か何かでサポートされると思いますがね。 たまに耳裏に何か付けている方を見ることはありませんか? それは機械によるサポートで聴力を元に戻しているそうです。

ohaio7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり老化現象ですかね?認めたくはないのですが・・・。 まだ、補聴器には頼らずとも大丈夫だと思います。聞こえないとというのではありませんので・・ しばらくはこのままで様子みてみます。