• ベストアンサー

聴力回復法

以前吹奏楽部で狭い部室の中で長時間大音量の音を聞いていたせいか、他の人より耳の聞こえが悪いように感じることがたまにあります。 視力は目の筋力を使うことである程度回復できるようなことを聞きますが、聴力を回復する方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もパソコンでの作曲にハマっていた時、 ずっとヘッドホンを付けっぱなしでいたので、 しばらく耳鳴りが収まらないことがありました。 音の聴こえも悪くなってしまいました。 耳鼻科で聴力の検査をしたら、とりあえずとくべつ聴力は落ちていないと言われ、現在に至ります。 以前よりは大分聴こえはよくなりました。 一般的に耳のエイジングは現代医学では直せないらしいです。 耳にダメージを与えないような生活を心がけていれば、次第に聴こえもよくなっていくのではないでしょうか。

shogetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 聴力の回復はできますか?

    先日63歳になりました。最近耳の具合が悪くなったように感じます。表現が難しいですがモアーンとかフォアーンとか風に聞こえます。何か耳の奥に詰まったようにも感じます。体力的に不安はありません。健康診断でも特に以上はありませんでした。ただ、聴力検査の時に右耳の高音の聞こえが良くなかったようです。精神的にもまだまだ・。。とやる気もこんきもありますし、12時間の夜勤勤務も特に疲れも感じたりはしません。 これは、年齢からくる老化現象の症状で仕方のないことなのでしょうか? 耳鼻科に行って回復できる可能性のあるものなのでしょうか? 医者に行く前にどなたかご指導ねがいます。

  • 就学時健診の視力、聴力検査について

    先日、息子の入学前の就学時健康診断があり、視力検査、聴力検査で異常が見つかり気になっています。 視力検査は、A B C Dの5段階のC(0.3~0.6)というあいまいな表現の仕方で、聴力検査は左右の耳とも聞こえがよくないということになっていました。 目も耳も悪かったのかと少しショックでした。普段、ぜんぜん、そんな風に思ったことがなかったもので。 息子は視力検査も聴力検査もやったことがありませんでした。視力検査は、丸いわっかの欠けている部分はどこかを答えると言う方法のやつで検査の二日前に私が家でこうやるんだよと教えただけでした。ちゃんとできたのかどうか疑問です。家では理解してできましたが・・・。 聴力検査に関してはどんな風にやったのかわかりません。 他の子の結果を見ると、視力はB、Cが多く中にはDの子もいてAの子はほとんどいませんでした。 聴力も息子同様、異常を指摘された子も何人かいました。 息子は「要検査」ということになりますが、目も耳の聞こえも異常があるなんてどうしても思えないんですがやっぱり検査しないといけないんでしょうか? 再検査してやはり異常があった場合、どんな治療をするのでしょうか?目の場合はメガネですかね?耳の聞こえをよくするにはどんな治療でしょうか?

  • どうして聴力には数値がないの?

    こんにちは 視力には0.2とか1.5とかの数値があるのに なぜ聴力にはこのような数値がないのでしょうか? あった方が耳がどの程度聞こえているのか、はっきりわかって良いと思うのですが

  • 聴力を少しでも向上させたい

    当方、小学生くらいの頃から度々中耳炎に罹っていまして、一番最近治療を終えたのが今年の2月になります。 中耳炎が原因かどうか定かでないですが、耳の聞こえ具合が悪く、ずっと悩んでいたのですが、今日、治療によって少しでも聴力回復可能ならば、と近所の耳鼻科で診てもらった所、左右ともに平均よりも聞こえ具合が悪いようで、それでいてやはり左耳のほうが右耳よりも若干悪いという事だったのですが、治療により5~10デシベルの回復は見込めるとの事だったのですが、その程度の回復で、すごく聞こえが良くなったと感じる事はできるんでしょうか? 治療をお願いした方がいいでしょうか? 感じ方は人それぞれで5~10デシベルの向上ですごく聞こえが良くなった、という人もいれば以前とあまり変わらないという人もいるそうです。 治療をする事になった際は、診てもらった耳鼻科は小さな耳鼻科なんですが、そこで治療するよりも大きな病院を紹介してもらうなりした方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 聴力の低下、回復について

    最近自分の耳の悪さを形で見せ付けられて少々へこんでいます。 サイン波を高い周波数から低い周波数へスウィープさせて聴こえる限界の周波数を確かめる、みたいなものをやった所14kHzが限界でした。 14kHzも、左耳はなんとか聞こえて右耳は音を大きくしても聴こえません。 あまり大きくすると危険なので、そこまで大きくしたというわけではないですが。 iPhoneアプリでも上記の内容のような聴力年齢チェックというアプリをやってみたら、35歳くらい(現在24歳)と出て更にへこみました。 それと、つい先日耳鼻科に行って聴力検査をした所、それぞれの周波数で大体10~15dB辺りをうろうろしていました。 売る覚えですが10dB以内で聴こえるものもあったような気もしたので、平均聴力レベルはよくわかりません。 医者には、悪くもないけどよくもないと言われました。 24歳で14kHzが限界というのは、やはり一般的に見て耳が悪い方なのでしょうか? それと、高周波はしょうがないかもしれませんが 何百~何千Hz辺りの普通で使用する聴力の回復方法などはあったりするのでしょうか? 普通なら大して困らない問題なのですが 私は趣味で音楽をいろいろとやっていまして 上記二点はそこまで音楽活動に影響することではないのですが、やはり気になってしまいます。

  • 左右の聴力

    人間の左右の聴力というのは、必ずしも左右対称とは限らないのでしょうか? やはり左右対称じゃないと不都合があるのでしょうか?? というのは、イヤフォンを使って音楽を聴く時、少しだけ右の音を大きく調節して、効くほうが効きやすいんです(なんとなくですけど)。 耳もとで指をこすってみたりもしたのですが、やはり少し左のが聞こえが良い気がします。 ただ、あくまでなんとなくですし、左右の音量差も少しだけなので、大きな差ではないと思うんですが。 また効き耳というのがあるようですが、これとは関係あるのでしょうか? ちなみに僕は聞き手、効き足、利き目すべて右です。利き目に関しては、僕はちょっと前に左目を怪我をしてしまい少し見えにくいのでそれからかもしれません。

  • 聴力検査で引っかかりました

    先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。 片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が) 普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。 原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか? 右耳だけが正常なのも不思議です。 耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

  • 耳鼻科の聴力検査が納得できないのです

    75才の男性です。今月1日から、右耳の聞こえが悪くなりました。気圧の変化で聞きにくくなるのと同じでそのうち治るかと思いましたが、治りません。耳鼻科で聴力検査をして貰いましたが、さゆうで大きな違いはないとのこと、メチコバールとアデホスを処方してくれました。 自分で指を耳の穴に押し当てて左右の聞こえの違いを比べると、右は極端に聞こえが悪く、耳の奥の方で反響を伴う音が僅かに聞こえるだけです。 こんなに違うのは、右耳の検査の時、断続音が左右いずれでも聞こえたらボタンを押せという指示が納得できなかったので、別の耳鼻科で、検査の時何回も念押しをしながら検査をしましたが、全般的に聴力は落ちてはいるが、左右では大きな違いはないとのこと。 自分の指による比較と聴力検査とどっちを信用したらいいのでしょうか。突発性難聴だと早期治療が望まれるそうで、気がかりです。 よろしくご助言ください。

  • 聴力検査について教えて下さい

    聴力検査について、検査の途中で異常ありと判断された場合は、その場でもう一度再検査は行われますか? 例えば視力検査の場合ですと、0.8の向きが判別できて、次に0.9の向きが判別できなかった場合、またもう一度0.8の向きが判別できるのかチェックするかと思います。(あくまで私の推測ですが、眼鏡作成や会社の健康診断で行われた視力検査では、そうでした。) 上記のように、聴力検査も片耳ずつ、低い音、高い音とそれぞれ一回ずつ検査すると思います。 その際に、低い音は聞こえたが高い音が聞こえなかった場合(ボタンを押さなかった場合)は、もう一度低い音から検査しなおしたりするのでしょうか? それとも再検査は行われず、そのまま次の項目に回され診断書に"異常あり"という烙印を押されてしまうのでしょうか? 採用選考で聴力検査を行ったのですが、片耳だけボタンを一度しか押す機会がありませんでした。 普段の定期健康診断の聴力検査でも特に異常などはなく、耳を澄ませて聞いていただけに、不安でしようがありませんでした。 健康診断等にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思っております。

  • 視力回復手術について

    視力回復手術を受けようか迷っているのですが、これは本当に視力が劇的に回復するものなのでしょうか? 個人差はあると当然思いますが、 あまり変化が無いような方もいらっしゃると耳にしました。 また、リスクはどの程度ありますでしょうか?例えば数年後に視力が元に戻る、目の病気にかかりやすいなど。

専門家に質問してみよう