• ベストアンサー

左右の聴力

人間の左右の聴力というのは、必ずしも左右対称とは限らないのでしょうか? やはり左右対称じゃないと不都合があるのでしょうか?? というのは、イヤフォンを使って音楽を聴く時、少しだけ右の音を大きく調節して、効くほうが効きやすいんです(なんとなくですけど)。 耳もとで指をこすってみたりもしたのですが、やはり少し左のが聞こえが良い気がします。 ただ、あくまでなんとなくですし、左右の音量差も少しだけなので、大きな差ではないと思うんですが。 また効き耳というのがあるようですが、これとは関係あるのでしょうか? ちなみに僕は聞き手、効き足、利き目すべて右です。利き目に関しては、僕はちょっと前に左目を怪我をしてしまい少し見えにくいのでそれからかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37705
noname#37705
回答No.3

視力が左右で違うように、聴力も差があって当然でしょうね。 ヒトの顔は左右の造作がまるで違いますから その中の色々な器官を経て聴こえてくるのなら聴こえ方も違うはずです。 左右対称という方が奇蹟に近いのじゃないでしょうか。 不都合と言えば、よく 「遠くの救急車のサイレンを聞いても、来る方角が分からない」という人は 左右の聞こえ方の差が大きいからでしょう。 私は左の耳だけが400~500HZの音が聴こえません。 これから秋になって、虫の鳴き声が 右の耳では聴こえるのですが左の耳では全く聴こえません。 毎年これで「あ~秋になったなあ」としみじみ思うのですからやり切れませんが(笑)。 そうだ、視力については 右目と左目で見える色も違いますよ。 白い紙を両目で交互に見てみれば分かります。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まあ耳垢栓塞(耳垢詰まり)があっても聴力は低下するし、一概には言えないでしょう。 ダレ耳(耳垢が粘っこい)の人なら、なおさらね。 ただ「あきらかに悪い」と思えるくらいなら、耳鼻科に行って調べてもらうのもいいでしょう。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

左右の目で視力が違っても、あまり困らないでしょ? 耳も同じだと思いますよ。理論的には、音の立体感がつかみにくくなるだけです。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

医者ではありませんので、あくまでもアドバイスとして。 必ずしも左右対称とは限りませんね。 例えば右耳の聴力が若干弱い場合、普通に外界の音を聞いている ときは脳が勝手に調整してくれる(脳は、左右の耳の微妙な到着 時間の差や聞こえ方で、方向や距離を判断します。実際の位置と ズレがあるときには、段々と修正されて行くので気にならなく なります)ので気になりませんが、ヘッドフォンなどで左右の耳に 直接音を送り込むと、修正がきかないので違和感を感じます。 特に疲れているときなどは余計に修正がきかない場合もありますので、 あまり気になるようなら耳鼻科で診断を受けてみてはどうでしょうか。 診断の結果、難聴など病気の初期症状ということさえなければ、 「気にしない」のが一番です。気にし始めると余計気になります。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hiro04
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 あんまり気にしないことにします。 補足ですが、聞き耳についっての回答がないので、それも教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • オーディオの左右の音量バランスについて

     稚拙な文章で失礼します。 私は右耳の聞こえがやや悪く、日常生活にはそれほど支障は無いのですが、ヘッドホンやイヤホン、近くで聞くスピーカーなどでは割と顕著に左右の聞こえの差を感じてしまいます。 そのためSwitchやXbox等でゲームをするときに結構不便なのですが、ゲーム機本体には左右の音量バランスを調節する機能がついていないようです(モニターに繋げてやっているのですが、モニター本体にもありません)。 PCも持っていないのでPCを使った調整も出来ないのですが、イヤホン・ヘッドホン・スピーカーを使ったときに左右の音量を調整出来る方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • イヤホンは左右(LR)で音量差があるのですか?

    イヤホン4個を測定した内、KOSSイヤホンやヘッドホンでは左右で差がありませんでしたが、 100円ショップのものと実売1000円位のイヤホン2点では添付の周波数特性図のように差がありました。 耳で聴くとそんなに音量差があるようには感じられないのが不思議ですが、 片方を低音が出にくいようにして全体で出過ぎを抑えるように設計してある?ように思います。 耳の良い人では左右の差が在るもので感じられた方がおられるか? 私の測定が間違っているのでしょうか? (http://okwave.jp/qa/q4188618.htmlでは音量差があるようだとの質問や https://www.jibika-operation.com/dominant-earでは効き耳の記事で差があるとあります。)

  • 左右で対象でないまぶた

    まぶたが左右対称じゃなくて困っています・・・ 右は綺麗な二重なのですが左が目元からの二重じゃなくてだらしない感じです。 写真は問題の左目です・・・。 近くで撮ったのでわかりにくいかもですがもう少し離すとアンバランス差が出てつらいです。  どうしたら治るでしょうか、整形しかないのでしょうか? 学生の身分なのでお金があまりありません・・・

  • 左右の聞こえ方

    最近聴力検査をして一応どの周波数においても5デジベルから15デジベル内で聞こえていたのですが左右の聞こえのバランスが悪いような気がします。 例えばビデオデッキの「ジー」という音や空調の「ゴー」という音を片方ずつ耳をふさいで聞き比べてみたところ多少聞こえ方が違いました。 人の耳は正常な場合でも左右で聞こえ方が若干異なるものでしょうか。 または、聞こえが正常範囲内でも左右に差があれば何らかの治療が必要なのでしょうか。

  • 耳鼻科の聴力検査が納得できないのです

    75才の男性です。今月1日から、右耳の聞こえが悪くなりました。気圧の変化で聞きにくくなるのと同じでそのうち治るかと思いましたが、治りません。耳鼻科で聴力検査をして貰いましたが、さゆうで大きな違いはないとのこと、メチコバールとアデホスを処方してくれました。 自分で指を耳の穴に押し当てて左右の聞こえの違いを比べると、右は極端に聞こえが悪く、耳の奥の方で反響を伴う音が僅かに聞こえるだけです。 こんなに違うのは、右耳の検査の時、断続音が左右いずれでも聞こえたらボタンを押せという指示が納得できなかったので、別の耳鼻科で、検査の時何回も念押しをしながら検査をしましたが、全般的に聴力は落ちてはいるが、左右では大きな違いはないとのこと。 自分の指による比較と聴力検査とどっちを信用したらいいのでしょうか。突発性難聴だと早期治療が望まれるそうで、気がかりです。 よろしくご助言ください。

  • イヤホンを外したら左耳の聴力がおちた

    昨日お昼に、音楽を聞き終わり、イヤホン外した瞬間、左耳に違和感を感じたのでもう一度音楽を聞いてみると左耳だけ聴力が落ちてしまったようで、同じ側のイヤホンで左右の耳に付けて聞き比べてみたところ右耳では半分ほどの音量で十分聞こえるのに、左耳では最大音量にしても右耳より聞きずらくなってしまいました。イヤホンを勢いよく外したのがいけなかったのでしょうか?ときどき圧力がかかっているような感じもします。耳抜きもためしましたが、全く効果ありませんでした。でも、ふとした瞬間に圧が抜けそうなときもあります。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?病院にはなるべく行きたくないのですが。。。初めてなったので少し心配です。

  • 顔の筋肉?が左右対称ではありません。

    顔の筋肉?が左右対称ではありません。 http://asikenko.jp/kao-stretch.htmlこのページの表情筋トレーニングその4をすると口を右には寄せられるのですが左には右ほど寄せられません。 ウインクキープも左目は出来るのですが右目はうまくできません。 右の表情筋が弱いのでしょうか? また、左右の腕を背中の後ろで組むことも片方しかできません。 なにか原因があるのでしょうか?また左右対称にする方法はありますか?

  • ipodの左右のイヤホンの音量は調節できますか?

    ipodの左右のイヤホンは、左だけを小さくして右は大きくなどいうように左右それぞれで調節できるものなのでしょうか? できるのならばやり方を教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 目が左右対称違います;;

    私は目が左右対称で違います。  というのは、左右で目の位置が違うのです  証明写真で自分を見たとき、目の位置が恐ろしいほど違って  とても気持ち悪いです・・  左目が、右目よりも上の位置にあり、均一にしたいです・・  この原因はなんでしょうか??また、治す方法はありますか??

  • 目の大きさの左右差で悩んでいます。治したいです。

    目の大きさの左右差のことで悩んでいます。右目が一重よりの奥二重で重い感じで左目に比べ小さく見え、左目がぱっちりした奥二重で右目よりも大きいんです。私は27歳になるんですが、半年ぐらい前からある出来事で目の大きさの左右差で悩み始めました。 私は悩み始めるまで自分の目は左右奥二重だと思っていたんですが、どうも右目が重く疲れやすいと感じ鏡をじっくり見てみたらどうも右目が一重になったようだったんです。体が疲れたり精神的に疲れると右目の開きがさらに悪くなるようでした。子供の頃は左右ぱっちりした奥二重だったので、高校生~社会人になってからストレスや疲れ、精神的なものからしらないうちに片目だけ一重になってしまったんだと思いました。それから間もなく知り合いと写メを撮る機会があり、鏡と違って左右差がはっきりしていてどうしても右目を左目のぱっちりした奥二重のようにしたいと思ったのがきっかけでした。 原因を考えました。自分は目がかなり悪くコンタクトをしてるんですが、左右の見え方に若干差があり、見えの良い左目が利き目のようで物を見たり、瞬時に何かを判断するときは左目で優先的に見ている感じです。だから右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生まれ大きさに変化が生まれるのか。あとはネットで目やまぶたの病気を調べていると、まぶたに脂肪や老廃物が溜まり腫れぼったくなるとあったり、眼瞼下垂というまぶたが開けにくい病気があるらしく自分はその病気なのかと思うようになりました。 それで1ヶ月前ぐらいからでしょうか、原因がはっきりわからないので朝起きたらホットタオルをしてみたり、右目周辺とこめかみをマッサージしたり、水を多く飲むようにしたり、できるだけ物を見たりするときは両目で見るようにしましたがあまり効果がありませんでしたが、リンパマッサージを寝る前にしたら右目が左目のように奥二重になり大きさも左右対称で起きてから寝るまでそのままの時が何回かありました。3日そのままだったこともありました。持続して効果が現れるようなら最低限リンパマッサージは続けたいと思うのですが、右目の一重の原因は脂肪や老廃物の原因が高いんでしょうか?それとも眼瞼下垂という病気なんでしょうか?眼瞼下垂である場合リンパマッサージは効果があり、一時的にでも目の大きさの左右差がなくなるものなんでしょうか?それか他に原因や病気の可能性があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう