• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミルクの量

今日で4ヶ月になった娘がいます。生後20日ぐらいまでは母乳とミルクの混合でしたが、娘が母乳を嫌がり完全ミルクに移行しました。 ミルクの量は生まれた時からちょこ飲みで回数が多いタイプです。 4ヶ月現在、一回に60~100mlの範囲で一日700ml前後。少しすくないような気がしますが、これ以上は拒否して飲みません。 2470gで生まれて、現在5230g。成長曲線の下限ギリギリをジワジワ進んでいます。 最近寝返りをマスターし、動くようになったのでミルク量<運動量にならないか心配しています。 月齢が進むと飲むようになるんでしょうか?同じような経験の方いらっしゃったら聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)

月齢が進むと、飲む量も少しずつ増えていきますので心配はいらないと思います。 飲む量が少なく、それに対して赤ちゃんがぐったりしていて元気がないなら病院で相談した方が良いと思いますが、元気なら大丈夫です!! うちの息子も、質問者様のお子さんと同じで(うちはずっと混合です)、ミルクの飲む量が少ないんです。 2500gで生まれて、5ヵ月の健診で5680gでした。 うちの息子も下限ギリギリでこの時は、体重が平均より軽いと言うことで、1ヵ月後 体重を再検査ということになりました。 1ヵ月後の再検査では体重が6065g。 下限ギリギリでも、少しずつ体重が増えているから大丈夫だね!!と言われました。 8ヵ月健診で、また体重検査…6365g… 曲線の平均体重のところに達していません。 だいぶ軽いみたいです。 1歳にまた体重検査だけしにいかなくてはいけません。 でも、よく動くし 元気だから大丈夫だね!!きっとこの子の体質かもしれないね!!と言われました。 ただ念のため1歳頃に体重を計りに来ましょうね!!ということで… うちの息子もある程度自分が満足したら、拒否して飲みません。無理やり飲ませても嫌がりますし、その子に合わせて 飲みたいだけ飲ませてあげて、あとは元気なら問題ないと思いますよ。 ちなみに今は離乳食を食べさせていますが、お茶なども飲まさせているせいか ますますミルクの量が減りました。普通は4~5回ミルクをあげているみたいですが、うちの子は、生後9ヵ月で3回食 ミルクは離乳食後40~80ccの3回。後は昼寝と夜の寝かしつけに母乳です。 すごく元気で毎日暴れています。 初めての子育てで、不安や心配は色々ありますよね。もし心配な場合は小児科などで相談するのもよいと思います。 お互い子育て頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって、スクスク育っているのを聞いて安心しました。 毎日元気で、ワーワーギャーギャー騒いでいるので大丈夫そうですね! つい1ヶ月前は500ml後半しか飲まなくて、700mlなんてすごく成長しているのに、それに慣れちゃうと心配は次から次へとわいてくるもんですね。 娘に合わせて私も成長しなくちゃ♪ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)

月齢が進むと飲む量も増えていきますよ。 成長曲線もそれに沿っていれば問題ないです。 極端に外れていない限りは大丈夫ですよ。 産まれた時が小さめだったようなので曲線の下のほうギリギリでも仕方ないのではないでしょうか。 うちは未熟児で産まれたため、母子手帳の成長曲線に沿う事はありませんでした。病院にある成長曲線は未熟児で産まれた子から大きめの子まで範囲が広い成長曲線の表があります。それには何とかギリギリ沿っていました。 小さめに産まれた子を無理矢理大きくしようとしてミルクの量を増やしたりするのはよくないと病院の先生から聞いた事があります。後々、肥満になるのだとか。 お子さんの様子がおかしいとかでなければお子さんの飲む量に合わせてあげるのが良いと思います。今は曲線ギリギリでも離乳食が始まるとグンと成長したりもします。 赤ちゃんでもちゃんと自分が1日に必要な量はわかっていて飲んでいます。心配しなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 身長も曲線下限ギリギリなので、きっと娘なりに育っているのですね~ 1ヶ月前に生まれた子に早々と抜かれ、今では1kg以上違うので大丈夫かしら…と心配になっていました。 娘は毎日元気で、機嫌もよく、排泄もあり、よく動き、よく寝るんで、心配せずに育てていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • 哺乳瓶慣れが再開してしまうことはあるのでしょうか?

    現在5ヶ月になる娘ががいます。 今一日一回ミルクを足そうが悩んでいます。 もともと混合栄養で育てており、ミルクの前には母乳を必ず飲ませていましたが 3ヶ月頃から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 哺乳瓶の乳首をはめて飲ませば飲んだので味は問題なさそうです。 何も飲めないとかわいそうなので母乳を飲まないときはミルクを足していたら、 今まで母乳を飲んでいた、午前中や夜も嫌がるようになりました。(夜中は飲む。) 母乳は多い方ではないが出ているので、飲ませたいという気持ちから、 助産師さんに相談したところ、ミルクを飲ませすぎなのである程度飢餓状態をつくりなさい。 と教えられ、その通りにしたら母乳を少しずつ飲んでくれるようになり、 今ではほぼ母乳で育てています。 しかしながら、やはり直母だと頑張って吸わなきゃいけないのが嫌なのか、 月齢から遊び飲みなのか授乳時間は片方3分の6分程度です。 たまにミルクを足すと嫌がることなく100mlは飲み干します。 そのため母乳の場合は授乳間隔を短くしています。 夜中はミルクでも母乳でも起きる間隔は変わりません。 ちゃんと母乳飲めているのか心配で区の身体測定を受けたところ 体重は増えており成長曲線にははいっていました。しかし保健師さんから この月齢は1日15g増えてなければいけないのに、娘の場合9gしか増えておらず ミルクを足すように指導されました。 娘のためにミルクを一日一回足そうと思うのですが、また母乳を嫌がられるように なるのが恐くて躊躇してしまいます。 上記より下記2点についてアドバイスいただければと思います。 (1)哺乳瓶慣れがこの月齢(生後5ヶ月)でも再開してしまうことはあるのでしょうか。 (2)遊び飲みはどのくらいの月齢でなおるのでしょうか。 (娘が母乳を飲むのをやめたあとも軽く手で押せば出るので、 もう少し授乳時間が長くなれば娘の体重が増えるかと考えています。) 完母にこだわるわけではないのですが、母乳が出るうちは少しでも飲ませたいという思いです。

  • 母乳?混合?ミルク?

    明日3ヶ月になる息子をもつ新米母です。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、 体重の増えが少なく、出生時2865gで昨日5022gでした。 「赤ちゃんそれぞれの成長があるから」と思いながらも 成長曲線の下限値をなぞるような体重に不安になることがあります。 桶谷式のマッサージも受け少しは母乳の出方も改善されてきましたが(70gくらい飲んでいるようです)、 ミルクは60ml以上足さないようにしてできるだけおっぱいをくわえさせるようにという指導に、 本当にそれで足りているのかなぁと心配です。 今から完全母乳になるのも難しいような気がしますし、 マッサージに通うための経済的負担や上記のようなストレスを感じるくらいなら ミルクオンリーにしてしまった方がいいのではないかと思うことがあります。 また、今年の12月には職場に復帰することや夫との夫婦生活のことを考えてもミルクにしたほうがスムーズにいくのでは・・・? と思っています。 でも、おっぱいを吸ってくれている姿を見るのは母親としてとても幸せな時間ですね^^ みなさんのご経験をお聞かせください!

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • ミルクが飲みにくそう

    4ヶ月の息子がいます。ピジョンのYを乳首を使っています。 最近なんだか飲むときつまる?ことがあり、むせてしまって1回当たり20~30mlの時があります。 主に日中なんですが、4口目で「ゴホッ」ってなります。夜起きて飲むときはごくごく飲んでいてならないのに・・・。 1日平均は600~700mlで成長曲線ははみだしていないのですが、乳首があっていないのか心配です。ミルクは私がアレルギーなのでE赤ちゃんを買っています。 赤ちゃんがミルクを続けて飲めるのはのどの構造が大人と違うというのを聞いたことがありますが喃語を多く話し始めると飲みづらくなるなどの関係性はあるんでしょうか。 少し前からおなかいっぱいになるともういらないって舌で返すようにはなりました。 ミルクを変えたほうがいいのかな?同じようになった方いらっしゃいませんか?

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • ミルクを飲まない、夜中頻繁に起きる4ヶ月児

    4ヵ月になる女の子のママです。 産まれてから混合(日にミルクを1・2回足すぐらい)で育てていましたが、2ヵ月過ぎから急にミルクを嫌がり全く受け付けなくなりました。 哺乳瓶やミルクを変えても全くダメでした。 ミルクをあきらめて母乳で頑張り調子良く行ってたのですが、10日ぐらい前から夜中1~2時間づづしか寝てくれないようになりました。 それまでは母乳だけで4~5時間寝てくれてました。 母乳が足らないのかなと思いミルクを足したいのですがやっぱり飲んでくれません。 日中は3時間ぐらいは保つのですが・・・ 今の月齢だとだいぶまとめて寝てくれるようになるはずなんですが全くです・・・ ミルクを飲ませる方法は無いでしょうか? ちなみに娘はもう8キロあります。 頻繁に夜中起きておっぱいを欲しがるのはやっぱり足りないんですよね?

  • 3ヶ月で体重4800。ミルク一日500ccしか飲まず心配

    3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。 現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。 関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。 回数でカバーと思い2時間毎の授乳を試みた所60cc程度しか飲みませんでした。いつもは3時間毎なのですがこれも私が時間を見てあげているんです。放っておくと4~5時間泣かずさらに授乳回数が減ってしまうので。 この体重でも「これがこの子のベスト」と気にしないでよいのでしょうか。また、泣いて空腹を知らせるまで授乳しなくてもよいのでしょうか。 せめて成長曲線内に体重があればゆったり見守ることもできるのですが小さいので心配なんです。幸い、本人は毎日機嫌よく手足もバタバタ動かし元気です。 皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 急にミルクを嫌がり始めた。

    3ヶ月の息子ですが、今まで母乳とミルク混合で育ててきましたが 最近ミルクを嫌がり始め、ようやくリズムをつかめてきたかとおもっていたら、ミルクの飲みにむらがあるため母乳だけだはもちろん足りないので、2時間おきに授乳したりという具合です。 いっそお腹がすいたときに・・とおもい先にミルクを飲ませてみましたが、途中で辞めてしまいます。おっぱいには吸い付くのですが直母の量がいったいどれだけなのか不明です。 今までミルクを100mlたして3時間半位あけるカンジでした。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。