• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミルクの量

今日で4ヶ月になった娘がいます。生後20日ぐらいまでは母乳とミルクの混合でしたが、娘が母乳を嫌がり完全ミルクに移行しました。 ミルクの量は生まれた時からちょこ飲みで回数が多いタイプです。 4ヶ月現在、一回に60~100mlの範囲で一日700ml前後。少しすくないような気がしますが、これ以上は拒否して飲みません。 2470gで生まれて、現在5230g。成長曲線の下限ギリギリをジワジワ進んでいます。 最近寝返りをマスターし、動くようになったのでミルク量<運動量にならないか心配しています。 月齢が進むと飲むようになるんでしょうか?同じような経験の方いらっしゃったら聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • chan430

月齢が進むと、飲む量も少しずつ増えていきますので心配はいらないと思います。 飲む量が少なく、それに対して赤ちゃんがぐったりしていて元気がないなら病院で相談した方が良いと思いますが、元気なら大丈夫です!! うちの息子も、質問者様のお子さんと同じで(うちはずっと混合です)、ミルクの飲む量が少ないんです。 2500gで生まれて、5ヵ月の健診で5680gでした。 うちの息子も下限ギリギリでこの時は、体重が平均より軽いと言うことで、1ヵ月後 体重を再検査ということになりました。 1ヵ月後の再検査では体重が6065g。 下限ギリギリでも、少しずつ体重が増えているから大丈夫だね!!と言われました。 8ヵ月健診で、また体重検査…6365g… 曲線の平均体重のところに達していません。 だいぶ軽いみたいです。 1歳にまた体重検査だけしにいかなくてはいけません。 でも、よく動くし 元気だから大丈夫だね!!きっとこの子の体質かもしれないね!!と言われました。 ただ念のため1歳頃に体重を計りに来ましょうね!!ということで… うちの息子もある程度自分が満足したら、拒否して飲みません。無理やり飲ませても嫌がりますし、その子に合わせて 飲みたいだけ飲ませてあげて、あとは元気なら問題ないと思いますよ。 ちなみに今は離乳食を食べさせていますが、お茶なども飲まさせているせいか ますますミルクの量が減りました。普通は4~5回ミルクをあげているみたいですが、うちの子は、生後9ヵ月で3回食 ミルクは離乳食後40~80ccの3回。後は昼寝と夜の寝かしつけに母乳です。 すごく元気で毎日暴れています。 初めての子育てで、不安や心配は色々ありますよね。もし心配な場合は小児科などで相談するのもよいと思います。 お互い子育て頑張りましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって、スクスク育っているのを聞いて安心しました。 毎日元気で、ワーワーギャーギャー騒いでいるので大丈夫そうですね! つい1ヶ月前は500ml後半しか飲まなくて、700mlなんてすごく成長しているのに、それに慣れちゃうと心配は次から次へとわいてくるもんですね。 娘に合わせて私も成長しなくちゃ♪ アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • nuko910

月齢が進むと飲む量も増えていきますよ。 成長曲線もそれに沿っていれば問題ないです。 極端に外れていない限りは大丈夫ですよ。 産まれた時が小さめだったようなので曲線の下のほうギリギリでも仕方ないのではないでしょうか。 うちは未熟児で産まれたため、母子手帳の成長曲線に沿う事はありませんでした。病院にある成長曲線は未熟児で産まれた子から大きめの子まで範囲が広い成長曲線の表があります。それには何とかギリギリ沿っていました。 小さめに産まれた子を無理矢理大きくしようとしてミルクの量を増やしたりするのはよくないと病院の先生から聞いた事があります。後々、肥満になるのだとか。 お子さんの様子がおかしいとかでなければお子さんの飲む量に合わせてあげるのが良いと思います。今は曲線ギリギリでも離乳食が始まるとグンと成長したりもします。 赤ちゃんでもちゃんと自分が1日に必要な量はわかっていて飲んでいます。心配しなくても大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 身長も曲線下限ギリギリなので、きっと娘なりに育っているのですね~ 1ヶ月前に生まれた子に早々と抜かれ、今では1kg以上違うので大丈夫かしら…と心配になっていました。 娘は毎日元気で、機嫌もよく、排泄もあり、よく動き、よく寝るんで、心配せずに育てていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。