auu28のプロフィール

@auu28 auu28
ありがとう数27
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/18
  • 5ヶ月の赤ちゃん、胃の中のものがあがってくる

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ここ1週間、抱っこしたりささえておすわりをさせたりしていると、よく「ゲフッ」とげっぷをするんですが、いわゆるミルクなどを飲んだあとの空気のげっぷと違い、胃の中のものがあがってきているようなんです。 ごく少量のようで、吐くまでにはいたらず、口のなかにとどまり、もごもごさせてまた飲み込んでしまうことがほとんどです。 寝返りをするようになると、吐き戻すことが多くなると聞きますが、寝返りは4ヶ月の頃からできるようになったので、寝返りのせいとは考えにくいような気がします。 ちなみにミルクの直後は普通のげっぷを出します。 離乳食は、3日ほどまえから10倍粥をひとさじぶん与えてます。 平熱だし元気に遊びますし、ミルクの飲み(ミルク缶の表示よりはやや少なめですが体重は順調に増加)も良いので、もうすこし様子をみた方がいいのかなと思っているのですが・・・。 寝た姿勢ではしないので、体が縦になっていることと関係があるのでしょうか。 やはり胃が悪いのかな・・・。 抱っこもぎゅっと圧迫しないようにはしています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 自宅から遠い産院で御出産された方

    こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です^^ どうして良いか悩んでいるので 先輩ママさん達からのアドバイスをお願いします。 私は自宅から車で1時間かかる産婦人科に行っています。 過去にB群溶連菌が検出された事が有るので大きい病院の方が 何かと安全だと思いまして。 ただ、通常の陣痛からはじまるお産だったら問題無いのですが、 1人でいる時に、大量破水してしまったり、 切迫早産になってしまった場合や また陣痛だと思ってタクシーで行った場合に 「未だなので1度帰って下さい」と言われて又行ったり来たりする事を考えると 『病院の近くにアパートを借りようかな?』とも思いました。 ですが、産まれてからも沢山のお金が必要だし。。。と思うと難しいのが事実です;; 主人に相談した結果は「お前が良いと思う方法で」と言われ 具体的な案は出してもらえませんでした。 そこで先輩ママ達さんで、ご自宅から病院までが遠い方が どのような対策をとったかを教えて下さい。 お願いします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの衣類

    6ヶ月の子供なのですが、先日おばあちゃんから厚手のモコモコした服(ジャンプスーツっていうのかな?)をもらったのですが、今日寒いので外出時に着せようと思います。で、質問なのですが、普段の服の上から着せるものなのですか?それとも下着の上に着せるものなのですか?おばあちゃんからは「コートみたいな感じで着せるものよ」といわれたのですが・・。教えてください。