• 締切済み

新生児の授乳について教えて下さい!

現在生後7日の赤ちゃんがいます。 授乳回数は1日10回くらいで20分ほどです。ほぼ完母で今まで2回だけミルクをあげました。(母乳をあげてもすぐに泣き出した時です。)母乳をあげるとすぐに寝てくれるのですが、睡眠時間がだいたい1~2時間で、3時間寝る事はほとんどありません。やはり母乳が足りてないのでしょうか? ミルクを足すべきでしょうか?足すとしたらどれくらいの回数、量足すべきですか?それともこのまま母乳メインで続けて赤ちゃんが量を飲めて、母乳の出が良くなるのをまつべきでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• amy463
回答No.5

こんにちは。 ウンチやおしっこは、減ってきたり、おしっこの色が濃くなってきたりは、していませんか? 特に変わりなければ、足りてると、思いますよ^^ 母乳は、消化が良いので、3時間持たない事は、よくある事ですし、赤ちゃんもまだ、上手に吸えてないだけ、だと思います。 完母でいきたいなら、ミルクは足さないくても、大丈夫^^ ミルクを足す目安は、ウンチが減ってきたり、おしっこが少なくなってきたり、濃くなってきたり、した時で、良いと思いますよ。 1ヵ月検診までは、そのままで大丈夫だと、思います。 1ヵ月検診の時に、体重の増えがわるく、ミルクを、足した方が良いと言われたら、足せば良いと思いますよ。 赤ちゃんにとって、おっぱいは、精神安定剤のような物なので、お腹がいっぱいでも、吸いたがる事は、よくある事ですし、赤ちゃんは、寝るのが下手くそなので、寝ないから、足らないのでは、ないと思いますよ^^

• milukichn
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 1週間だとまだかなり不安ですよね! ちなみに私は2ヶ月の新米ママです。 まだまだ不安です。授乳のこととかいろいろ、私は完母です。最初同じ悩みがありました。でもほ乳瓶を一生懸命吸ってる我が子をみてかなりショックでした。とりあえず欲しがればあげることにしました。そしたら、かなり出がよく子供はよくむせたり、吐いてました。夜中もなかなか寝ないで、寝付くまでずっとしゃぶらせてましたよ。今もたまにそうです。母乳は欲しがるだけあげていいのであげてやって下さい。助産師さんはいつも泣けばすぐだしてあげられるから、あきらめず吸わせなさい、いっぱい飲んで、ムチムチでも母乳なら動けるようになると、痩せるから大丈夫と言われました。母乳なら赤ちゃんも健康的になるし。 間隔は普通です。とりあえず心配なら、母乳外来行ってみて!でもまだ出産して21日たってないから様子みてみて、あとはおっぱいをすわせる時間は気にしなくていいと思います。赤ちゃんがぐっすりになるまですいつかせてあげて下さい。 お互い頑張りましょう。

回答No.3

こんにちは^^ ベビちゃん誕生おめでとうございます。 ママも大変な時期ですね。 私は1人目完母でしたが、1日中あげてるんじゃないかと言うぐらい 頻繁にあげてました。 2人目はミルクなので、どちらも経験してますが 母乳ではそんなに時間は持ちません。 ちなみにウチの子は2歳まであげてましたが、辞めるまで夜中も頻繁に飲んでましたよ。 なので、足りてないので回数が多いと言うわけではないと思いますが どうしても心配の様でしたら、母乳外来という所に相談に行ってはいかがでしょう? おっぱいのマッサージをしてくれたり、いろいろ相談にものってくれます。 私も上の子の時は心配で通いましたが、完母で続けたいのであれば ミルクは足さない方が良いと思います。 おっぱいはベビに吸われる事により刺激され、その子の飲む量に応じて出るようになる様です。 睡眠不足はまだまだ続くと思いますが、頑張って下さい^^ 私は今2人目10ヶ月ですが、夜泣きをする様になり もうおっぱいはあげてないので、ただただ抱っこで歩き回ってます・・・。 完母で育てた上の子の時は、夜中起きてもおっぱいをあげればすぐに泣き止んでましたので やはりベビにとってのこの上ない安心材料だったんだと思います。 心配でしたら先程書きました母乳外来へ行くとより良いアドバイスをもらえると思いますが 母乳ですと授乳回数は本当に多いですので、私ならこのままで大丈夫だと思いますよ^^ 可愛い可愛いベビちゃん、心配は絶えないと思いますが 貴重な時期ですので大事に、頑張って下さいね^^

• ssmc
回答No.2

生後7日の赤ちゃんがお腹いっぱいで3時間寝るなんて 私の経験からはありえません。 2時間寝るなら上出来です。 母乳が足りてないわけではないでしょう。 授乳回数も20回以上でした。 ちょっと飲んではうとうとするといった感じで。 生後1週間ではまだ上手に飲めませんし。 今からしばらくはお母さんも睡眠不足で 泣きたくなる日が続きますが、 授乳できるのは長い人生のわずか1年ほどです。 子どもが大きくなるとあの頃が1番幸せだったと思えます。

回答No.1

生後一週間ならそんなもんです。 一日の授乳回数10回なら少なすぎるくらいです。 足りないという以前に基本、おっぱいは吸われてこそ哺乳量が増えるので、 発展途上の今ミルクを与えたら当然増えません。赤ちゃんも効率のいい吸い方を勉強中ですし、 うまく吸えなくて諦めてまた欲しい…も当たり前。 母乳に慣れてないのに哺乳びんの乳首とおっぱいに乳首で乳頭混乱を起こしますし…。 今後混合でもいいのであれば、個人の自由ですが、 完母で行きたいのならミルクは今は我慢した方がいいですよ。