• 締切済み

新生児の授乳について教えて下さい!

現在生後7日の赤ちゃんがいます。 授乳回数は1日10回くらいで20分ほどです。ほぼ完母で今まで2回だけミルクをあげました。(母乳をあげてもすぐに泣き出した時です。)母乳をあげるとすぐに寝てくれるのですが、睡眠時間がだいたい1~2時間で、3時間寝る事はほとんどありません。やはり母乳が足りてないのでしょうか? ミルクを足すべきでしょうか?足すとしたらどれくらいの回数、量足すべきですか?それともこのまま母乳メインで続けて赤ちゃんが量を飲めて、母乳の出が良くなるのをまつべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは。 ウンチやおしっこは、減ってきたり、おしっこの色が濃くなってきたりは、していませんか? 特に変わりなければ、足りてると、思いますよ^^ 母乳は、消化が良いので、3時間持たない事は、よくある事ですし、赤ちゃんもまだ、上手に吸えてないだけ、だと思います。 完母でいきたいなら、ミルクは足さないくても、大丈夫^^ ミルクを足す目安は、ウンチが減ってきたり、おしっこが少なくなってきたり、濃くなってきたり、した時で、良いと思いますよ。 1ヵ月検診までは、そのままで大丈夫だと、思います。 1ヵ月検診の時に、体重の増えがわるく、ミルクを、足した方が良いと言われたら、足せば良いと思いますよ。 赤ちゃんにとって、おっぱいは、精神安定剤のような物なので、お腹がいっぱいでも、吸いたがる事は、よくある事ですし、赤ちゃんは、寝るのが下手くそなので、寝ないから、足らないのでは、ないと思いますよ^^

  • milukichn
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 1週間だとまだかなり不安ですよね! ちなみに私は2ヶ月の新米ママです。 まだまだ不安です。授乳のこととかいろいろ、私は完母です。最初同じ悩みがありました。でもほ乳瓶を一生懸命吸ってる我が子をみてかなりショックでした。とりあえず欲しがればあげることにしました。そしたら、かなり出がよく子供はよくむせたり、吐いてました。夜中もなかなか寝ないで、寝付くまでずっとしゃぶらせてましたよ。今もたまにそうです。母乳は欲しがるだけあげていいのであげてやって下さい。助産師さんはいつも泣けばすぐだしてあげられるから、あきらめず吸わせなさい、いっぱい飲んで、ムチムチでも母乳なら動けるようになると、痩せるから大丈夫と言われました。母乳なら赤ちゃんも健康的になるし。 間隔は普通です。とりあえず心配なら、母乳外来行ってみて!でもまだ出産して21日たってないから様子みてみて、あとはおっぱいをすわせる時間は気にしなくていいと思います。赤ちゃんがぐっすりになるまですいつかせてあげて下さい。 お互い頑張りましょう。

回答No.3

こんにちは^^ ベビちゃん誕生おめでとうございます。 ママも大変な時期ですね。 私は1人目完母でしたが、1日中あげてるんじゃないかと言うぐらい 頻繁にあげてました。 2人目はミルクなので、どちらも経験してますが 母乳ではそんなに時間は持ちません。 ちなみにウチの子は2歳まであげてましたが、辞めるまで夜中も頻繁に飲んでましたよ。 なので、足りてないので回数が多いと言うわけではないと思いますが どうしても心配の様でしたら、母乳外来という所に相談に行ってはいかがでしょう? おっぱいのマッサージをしてくれたり、いろいろ相談にものってくれます。 私も上の子の時は心配で通いましたが、完母で続けたいのであれば ミルクは足さない方が良いと思います。 おっぱいはベビに吸われる事により刺激され、その子の飲む量に応じて出るようになる様です。 睡眠不足はまだまだ続くと思いますが、頑張って下さい^^ 私は今2人目10ヶ月ですが、夜泣きをする様になり もうおっぱいはあげてないので、ただただ抱っこで歩き回ってます・・・。 完母で育てた上の子の時は、夜中起きてもおっぱいをあげればすぐに泣き止んでましたので やはりベビにとってのこの上ない安心材料だったんだと思います。 心配でしたら先程書きました母乳外来へ行くとより良いアドバイスをもらえると思いますが 母乳ですと授乳回数は本当に多いですので、私ならこのままで大丈夫だと思いますよ^^ 可愛い可愛いベビちゃん、心配は絶えないと思いますが 貴重な時期ですので大事に、頑張って下さいね^^

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

生後7日の赤ちゃんがお腹いっぱいで3時間寝るなんて 私の経験からはありえません。 2時間寝るなら上出来です。 母乳が足りてないわけではないでしょう。 授乳回数も20回以上でした。 ちょっと飲んではうとうとするといった感じで。 生後1週間ではまだ上手に飲めませんし。 今からしばらくはお母さんも睡眠不足で 泣きたくなる日が続きますが、 授乳できるのは長い人生のわずか1年ほどです。 子どもが大きくなるとあの頃が1番幸せだったと思えます。

回答No.1

生後一週間ならそんなもんです。 一日の授乳回数10回なら少なすぎるくらいです。 足りないという以前に基本、おっぱいは吸われてこそ哺乳量が増えるので、 発展途上の今ミルクを与えたら当然増えません。赤ちゃんも効率のいい吸い方を勉強中ですし、 うまく吸えなくて諦めてまた欲しい…も当たり前。 母乳に慣れてないのに哺乳びんの乳首とおっぱいに乳首で乳頭混乱を起こしますし…。 今後混合でもいいのであれば、個人の自由ですが、 完母で行きたいのならミルクは今は我慢した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 授乳が新生児の頃と変わらない

    現在二ヵ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが、入院していたときはミルクは三時間は あけないといけないと言われ、そのようにしてきましたが、 量は一回140と増やしましたが未だに日中は大体三時間おきで あげています。そのあいだも泣いたりしているのですが なんとかなだめ、三時間たった時点で泣いたらお腹が空いて泣いてるのか わからないけどミルク…という感じです。 お世話の仕方が新生児の頃と変わってないのでこれでいいのか不安です。 本などでは授乳間隔が定まってきます…などと ありますがお腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか わからないのでどうやって定まってくるのか謎です。 完ミでも母乳の方でもいいので、どういう風に授乳間隔が定まって いったのか、アドバイスをください。

  • 授乳クッションと新生児のネンネ

     子育ての先輩方、教えてください。  生後10日の赤ちゃんを授乳クッションに寝かすととてもよく寝ることを発見しました。 でも、固いお布団に寝かすようにとよく聞くので、授乳クッションに寝かすのは良くないのかなと不安になりました。 授乳クッションに長時間寝かせても大丈夫でしょうか。  また、完母で育ててるのですが・・ 赤ちゃんが3時間位纏めて寝ることが多いです。今日は4時間も寝ていました。 母乳だと2時間位の睡眠と聞きますが、起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m