• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクの量

もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2

2児の母です。うちの子供たちは基本的に欲しがるだけ飲ませていました。 だって、大人だでもお腹がいっぱいになっていないのにもうおしまい。なんていわれたら悲しいですよね。だからウチは子供が欲しがるだけ飲ませていましたし、時間も○時間間隔もまったく無視で与えていました。でも、とても元気ですし、丈夫です。また、2人目は生後6ヶ月くらい(ちょうど離乳食の中期になったころ)から離乳食がメインになってしまい、ミルクは夜寝る前だけとなりました。でも、まったく問題ないです。 お子さんがもっと飲みたい!といっているように感じるのであれば与えても良いのではないでしょうか? あまり量や時間を気にしていると疲れてしまうので、 気にしない方が楽ですよぉ。 双子ちゃん、かわいいですね。でもママは普通の育児の2倍の労力です。身体気をつけてくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 乳腺炎にかかったり、風邪引いたりと最近まで悲惨な状況が続いてしまい遅くなってしまいました。 最近はミルクオンリーで子どもが飲みたがる量を飲ませるようにしています。(でも1回100~120が限界みたいです・・・) 体重は4ヶ月でまだ5キロです。あせらず、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

わたしほほとんど母乳がでていませんでした。 少し環境が違うので参考になるかわかりませんが、その頃の記録を見てみると、65センチ8キロで、4~5時間おきに、ミルクを200~220飲んでます。3ヵ月半には240になりました。 大きくて飲みすぎかと心配してましたが、検診では身長もあるからこれでいいといわれましたよ。 ですから、吐いたりしなければ、飲みたいようであればのませてあげてもいいと思います。 もう少ししたら、いらなかったら、乳首で遊んだり、途中で飲まなくなると思います。 一人でもヒーヒーいってるのに、双子ちゃんってすごく大変でしょうね。無理なくがんばってくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 乳腺炎にかかったり、風邪引いたりと最近まで悲惨な状況が続いてしまい遅くなってしまいました。 最近はミルクオンリーで子どもが飲みたがる量を飲ませるようにしています。(でも1回100~120が限界みたいです・・・) 体重は4ヶ月でまだ5キロです。あせらず、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!