• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクの量

もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

2児の母です。うちの子供たちは基本的に欲しがるだけ飲ませていました。 だって、大人だでもお腹がいっぱいになっていないのにもうおしまい。なんていわれたら悲しいですよね。だからウチは子供が欲しがるだけ飲ませていましたし、時間も○時間間隔もまったく無視で与えていました。でも、とても元気ですし、丈夫です。また、2人目は生後6ヶ月くらい(ちょうど離乳食の中期になったころ)から離乳食がメインになってしまい、ミルクは夜寝る前だけとなりました。でも、まったく問題ないです。 お子さんがもっと飲みたい!といっているように感じるのであれば与えても良いのではないでしょうか? あまり量や時間を気にしていると疲れてしまうので、 気にしない方が楽ですよぉ。 双子ちゃん、かわいいですね。でもママは普通の育児の2倍の労力です。身体気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 乳腺炎にかかったり、風邪引いたりと最近まで悲惨な状況が続いてしまい遅くなってしまいました。 最近はミルクオンリーで子どもが飲みたがる量を飲ませるようにしています。(でも1回100~120が限界みたいです・・・) 体重は4ヶ月でまだ5キロです。あせらず、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

わたしほほとんど母乳がでていませんでした。 少し環境が違うので参考になるかわかりませんが、その頃の記録を見てみると、65センチ8キロで、4~5時間おきに、ミルクを200~220飲んでます。3ヵ月半には240になりました。 大きくて飲みすぎかと心配してましたが、検診では身長もあるからこれでいいといわれましたよ。 ですから、吐いたりしなければ、飲みたいようであればのませてあげてもいいと思います。 もう少ししたら、いらなかったら、乳首で遊んだり、途中で飲まなくなると思います。 一人でもヒーヒーいってるのに、双子ちゃんってすごく大変でしょうね。無理なくがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 乳腺炎にかかったり、風邪引いたりと最近まで悲惨な状況が続いてしまい遅くなってしまいました。 最近はミルクオンリーで子どもが飲みたがる量を飲ませるようにしています。(でも1回100~120が限界みたいです・・・) 体重は4ヶ月でまだ5キロです。あせらず、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミルクの量

    今、1ヶ月半の母親です。 ミルクの量で質問させてください。 今、授乳はほとんどミルクです。 1日に7~8回で、1回が120ml~140ml飲みます。(たまに160ml) 足りないとすごい大泣きするので、ついつい与えてしまっています。 1日に1000mlを超えては内臓に負担をかけるのでよくないといろいろな情報で知ったのですが、今のペースだと超えてることがあるように思えます。 母乳は最初がんばってはいたのですが、ベビがうまく吸うことができずに搾乳で与えていたこともありました。母乳は消化がいいので、どれだけ与えてもいいとあったので、搾乳も混ぜながら1000ml超えないようにしていますが、搾乳もだんだん量が減り、そしてなんかべビのおなかがすごい出ているようで肥満なのかなと心配になります。 授乳回数が減れば問題ないと思うのですが、3時間おきというのが変わりそうもないので、どうしていいかわかりません。 アドバイスをお願いします・・・。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

  • 新生児のミルクの量

    2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

  • ミルクの量

    今日で4ヶ月になった娘がいます。生後20日ぐらいまでは母乳とミルクの混合でしたが、娘が母乳を嫌がり完全ミルクに移行しました。 ミルクの量は生まれた時からちょこ飲みで回数が多いタイプです。 4ヶ月現在、一回に60~100mlの範囲で一日700ml前後。少しすくないような気がしますが、これ以上は拒否して飲みません。 2470gで生まれて、現在5230g。成長曲線の下限ギリギリをジワジワ進んでいます。 最近寝返りをマスターし、動くようになったのでミルク量<運動量にならないか心配しています。 月齢が進むと飲むようになるんでしょうか?同じような経験の方いらっしゃったら聞かせていただきたいです。

  • ミルクの量とうんちもれについて

    もうすぐ生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 母乳の出が悪くなってきて現在は、ほぼミルク育児をしています。その授乳間隔なんですが、日中6~7時、9~10時、12~13時、15~16時、19~20時と間隔が2、3時間くらいです。1回に飲む量なんですが100~240とその時によってバラバラです。 ミルクの缶には一日トータル1000ccくらいがいいとかいてあるんですが、一日1000cc以内のときはありません。ミルク缶に書いてある量を過ぎるのはやめたほうがいいのでしょうか?授乳間隔以外のときもグズグズして抱っこやお散歩でもダメなことがあり、そのときはお乳を吸わせています。(まだ多少はでているかと…)夜中は起きることはほぼなく、寝る前(20時~21時)に240ほど飲ませ寝かせると朝まで起きずに寝てくれる事が多いです。 あと、娘のうんちなんですが、一日2~3回でるんですが、ときどき量がすごいことがあって、背中や服までベッタリといっていることがあります。色はいいと思うんですが、形状がドロッというよりシャビっという感じなんです。 以前、育児書にミルクはお腹に負担がかかりやすいから最低でも3時間空けないといけないと読んだことがあります。もしかしてミルクの飲み過ぎでお腹に負担がかかってうんちが、漏れたりシャビっとなっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • ミルクの時間と量

    生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?