• ベストアンサー

ミルクを飲む時、暴れる…

いつもお世話になっています。 現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。 授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。 何か病気でしょうか? 教えて下さい!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

結構そんなものです。 泣き喚くわけはないのですよね? うちの子は、熱さで同じような傾向はありましたよ。 (上の子は、熱めが好きでしたが、下の子はぬるいのが好きでした) あとは、どうダッコして飲ませているか分かりませんが、その感覚がしっくりしなくての時もありますよ。(時には反対とか少しダッコしてあげてからとか工夫でよくなることも) ミルクは、1日の合計が適応範囲であれば問題ないと思いますよ。 多分、のんでいるので問題ないとおもうのですが、乳首の穴が洗ったあとふさがることがたまにあるので・・・ ちょっとお腹一杯なったのかな~?、飽きたのかな~?、動きたいのかな~などと話しながら日々過ごせればよいと思います。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ミルクの温度で好きずきがあるのは初耳でした。 あと、もしかしたらミルクを飲ませ方もあるかもしれません…。あぐらをかいて飲ませるとよく暴れてるような。。。そう思うと息子に悪い事をしていたのだと反省します。 いろいろと経験談を教えて頂いてありがとうございました☆参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • tttmmmk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も経験があります。 そのとき小児科の先生に相談したら 『おいしくてたくさん飲みたいのに、おなかがいっぱいで飲めなくなってきてイヤイヤしてるんじゃない??』 っていわれて、なんだか心が軽くなったのを覚えています。 2ヶ月ぐらいだと、まだママ歴も2ヶ月! まだまだ親子のタイミングが合わないこともありますよ。 3ヶ月ぐらいからだんだん落ち着いてきますから、安心してください。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返答ありがとうございます! この時期は満腹中枢が発達すると聞きました。それもあるのかもしれませんね(笑)

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

赤ちゃんはいろいろです^^ 泣く子に泣かない子に飲む子に飲まない子に。。。 あげたらきりがないくらい様々です^^ 元気なら大丈夫だと思います! 下の息子がそのくらいの頃は・・・ 飲みたいのに眠くて飲めない、あーでも飲みたい あーでも眠い、そのうちギャー>< お腹空いてるはずなのに飲まない、具合でも悪いのかな? でも熱なければ良し! 寝れない日が続けば8時間まとめて寝る事もありました! そんなこんなで現在2才3ヶ月です^^ 笑うんですか?可愛いですね^^ 「こうするといいよ」は気休めにしかならず 赤ちゃんというのは融通が利かないのが当たり前!? うちの子はこうでした!って言える様楽しく育児してます^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返答ありがとうございます! よくこちらで相談に乗ってもらってるんですが、ほとんど自分自身の気休めでした(笑) でも、皆さん丁寧に返答してくれるんで読むだけで頑張ろうって思えるんです☆皆さんには感謝です! tmrp2005さんもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

    生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

  • 眠くならないとミルクを飲みません

    6ヶ月の男の子がいる新米ママです。 完ミルクで育てています。 もともとあまり飲まない子だったのですが 最近は眠くならないとミルクを飲んでくれません。 授乳間隔を定めようと思い 時間を決めて何度も飲まそうとするのですが 眠気がくるまでは飲みません。 今は眠くなるのを待ってからミルクを与えています。 飲む時間もバラバラになってしまってます。 こんな授乳の仕方でも大丈夫でしょうか?

  • 母乳からミルクへ切り替え

    1ケ月半の女の子の新米ママです。 いま、母乳よりの混合で授乳をしているんですが、 この前祖母に預けたとき、 ミルクを100ml作って飲ませたらしいのですが 40~50mlしか飲まなかったみたいで... のちのちミルクへ切り替えしたいのですが ミルクを飲めるようになるのでしょうか? 飲ませるのにいい方法があれば教えてください!

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 母乳、ミルクをあまり飲まないので、すごく心配しています

    7月22日に産まれたばかりの赤ちゃんを持つ新米ママです。 3週間も早く産まれてきてしまったため、産まれた時の体重は2560gでした。 今日で生後6日目になります。 入院中、3日目に黄疸が出てしまい、1日だけ光線治療をしました。 しかし次の日は数値が下がって、本日無事に退院してきました。 入院中の授乳は母乳がまだあまり出ていなかったために、3時間ごとに母乳+ミルコを30~40mlあげていました。 昨日から母乳が少しでるようになったので、母乳と20mlのミルクをあげていました。 しかし今日から自宅で、看護婦さんもいないし、体重計もありません。 看護婦さんは赤ちゃんの様子を見ながら、母乳のんだなーっとおもったらミルクなし、もし飲まなかったら、20mlミルクあげてねと指示されましたが、正直、母乳をいくら飲んでいるかなんてはかりがないのでわかりません。 今日は昼から家に帰り、母乳をあまり飲んでくれなかった(乳首を近づけると1~2回モグモグしてすぐに寝てしまう)ので、20mlミルクをあげようとしたのですが、寝て全く飲んでくれません。 無理矢理起こしても全然起きません。 産まれた初日は夜も大泣きして夜泣きをしたのに、2日めからは夜泣き、一切無しで自分から起きてなくようなことはなく、すごく心配しています。 体重が小さいだけに、早く増えて力を付けて欲しいのですが、、、。 授乳の時間の度に泣きそうになります。 前ありの赤ちゃんはよく泣いてて、おっぱいやミルクもよく飲んでるのに、、、とか比べてしまい、もしこの子の身に何かがあったら、、、と、とても不安です。 先輩ママ達のアドバイス、ご意見を頂きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • ミルクの間隔があかない

    生後4ヶ月の女の子でずっと完全ミルクです。ミルクの間隔があかず、朝一は200ml飲みますがそれ以降は2時間おきに100~150mlしか飲みません。100mlを1時間ぐらいかけてダラダラと飲むときもあります。そのせいかゲップがたまりやすく、よく吐きます。こんな調子だと離乳食がはじめられないのではと心配です。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • ミルク嫌い??

    生後一ヵ月半赤ちゃんの新米ママです。 産まれてから母乳とミルクの混合でした。母乳の出もよかったので、ミルクをあげたりあげなかったりと日によって違っていたのですが,最近になってミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。母乳がでてるのでミルクを足す必要もないのかもしれませんが,少しはミルクもと思い一日に一度くらいは与えてるのですがほとんど拒否です。ミルクの味が嫌いなのでしょうか・・・あと、授乳の間隔がいまだにバラバラで最近では,2時間とか一時間半とかで起きてしまう事もしょっちゅうです。これは普通なのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 普段母乳ですが粉ミルクをあげたとき

    3ヶ月になる男の子の新米ママです。 普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など 母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。 その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので 自分で搾乳した方がよいのでしょうか? 夜は、寝てくれるので6時間ぐらいあくことあるのですが、 その時は、そこまで胸が張ってしまうことは、ないのですが。 昼間の授乳間隔は、3時間ぐらいです。