• ベストアンサー

ミルクの量

生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80067
noname#80067
回答No.1

こんにちは。 7ヶ月のママです。 私は混合でしたが、母乳をどれくらい飲んだかわからなかったので 当時は同じ様な不安感じていました。 赤ちゃんなりに飲みたい気分と飲みたくない気分があるんだと思いますよ。 飲むのもとても体力使いますから、疲れて空腹よりも 睡魔が勝ってしまっているのかもしれませんし。 唇が乾いて脱水症状っぽいとか、元気がないなどがなければ 心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんはお腹が空けば絶対に泣きます! うちの子もびっくりするくらい寝てましたよ。 あまりに起きないので脱水症状が心配になり、 寝ている時に口に哺乳瓶を持っていって飲ませた事もあります。 まだまだ朝晩関係ない時期の息子さんだと思いますので、 育児頑張ってくださいね。

ahekoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答で、だいぶ安心しました。 哺乳瓶の乳首を交換したのが哺乳力低下の原因でした。 二か月になり、朝晩がわかるようになってきましたが 相変わらず三時間ごとの授乳です。 初めての育児で右往左往してますが頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

ちょうど同じ50日くらいの女の子と4歳の女の子の2児のパパです。 妻がこの質問を見て気になっていたみたいで、代わりに回答します。 >お腹が空いて泣く事はありません。 無理やり起こして飲ませているのでしょうか? 私の子供は、1ヶ月くらいまでに飲む量が60cc→120ccに倍増しました。 2~3時間おきでした。 ですがそれ以降、飲む量はたまに多いときもありますが、殆ど変わらず4~5時間おきと長くなりました。たまに6時間を超えることもあります。 涼しくて気持ちいいと良く寝ます。 また、ウンチがなかなかでない時などは飲む量が少なくなりますが(^^; 熱があるとか、咳をしているとか、体調に変調が無ければ大丈夫です。 一度自分から起きてミルクを欲しがるまで寝かせたままにしてみてください。普通に飲むと思います。 それでも飲まない場合は本当に体調が悪いかもしれませんので、小児科へ診察してみて下さい。

ahekoma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 よくよく考えたところ 哺乳瓶の乳首を交換したのが原因でした。 同じ月齢期のお子さんをお持ちとのことで 今が大変な時期ですね。お互い子育てがんばりましょうね。 回答ありがとうございました。