• ベストアンサー
  • 困ってます

普段母乳ですが粉ミルクをあげたとき

3ヶ月になる男の子の新米ママです。 普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など 母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。 その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので 自分で搾乳した方がよいのでしょうか? 夜は、寝てくれるので6時間ぐらいあくことあるのですが、 その時は、そこまで胸が張ってしまうことは、ないのですが。 昼間の授乳間隔は、3時間ぐらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

毎日の育児、お疲れ様です♪ 4歳と1歳4ヶ月の男の子のママです。 上の子は1歳まで完母で下の子は、2ヶ月間だけ母乳でその後はずっとミルクでした。 で、私自身病気があるので薬を飲まなくてはいけない時期がありました。その時の事ですが・・・。 1日2回、お薬を朝晩に飲むとなれば、母乳はまず厳しいです。 1日1回朝だけという場合であれば、朝7時頃飲んで赤ちゃんの昼間の授乳感覚が3時間との事ですから、10時、1時に搾乳して、4時から授乳OKと言うところでしょうか。 ただ、市販の薬ではなく、病院で処方してもらい、必ず授乳中だということを伝え、授乳中でも可能なお薬をもらえるようにしましょう。 私は、大丈夫と言われた薬でしたが、薬の効き目が6時間ほどだとしたら、その間は搾乳して、そのあとから母乳で飲ませていました。 おっぱいは、赤ちゃんが飲めば(搾乳すれば)次から次へ新しいおっぱいが作られます。おっぱいが張って痛くなるのであれば、それは乳腺炎で、おっぱいが、『早く飲んで!(絞って!)』と悲鳴を上げています。 今、夜は6時間ほどあいた時はおっぱいは痛くないですか?だとしたら、きっと昼間は3時間、夜は6時間でおっぱいも慣れてきたのかもしれませんね。 私は自分の子が赤ちゃんの時は、そろそろおっぱいの時間だなと考えただけでチリチリいた~くなって、おっぱいが出ていました。ですから、夜通して寝始めた頃は、パットがビショビショになる程すごかったです。 ですから、極端な話、断乳の時は、おっぱいが張って痛いからと絞っていたら、いつまでも新しいおっぱいが製造されてしまいかえって断乳はできません。 お薬を飲んだ後は、しっかりと搾乳をし、赤ちゃんのためにもおいしい新鮮なおっぱいを飲ませてあげてくださいね。せっかくの母乳育児、続くといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました♪ 断乳のことなどもこれから役立ちます(*^_^*)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子のママです。母乳・ミルクの混合で育てました。 >普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など 母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。 その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので 自分で搾乳した方がよいのでしょうか? 薬を飲んだ場合は、そのときに出来た母乳は搾乳して出してしまわなければ、母乳を与えられないからミルクをあげるという意味がなくなります。 ちゃんと搾乳して、赤ちゃんに飲ませるときは新鮮な母乳を…と助産師さんから聞きました。 薬は、母乳を通して赤ちゃんにも関係することですから、十分気を配るべきです。体内から薬の成分が完全になくなるまでには服用後8時間ほどかかると薬剤師さんが言われていましたし。。。 搾乳は面倒ですが、可愛い我が子のためです。頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、搾乳するのがよいですね♪ 頑張って搾乳しま~す。

  • 回答No.1

胸が張っておっぱいが痛かったり、お乳が滴るようでしたら 搾乳した方がいいかもしれません。乳腺炎になってしまう可能性も ありますので。 私も、母乳で夜は6時間ぐらいあきます。かなり張って痛いですが、 夜中に搾乳するのも面倒なのでしてませんが、昼間であの張りだったら絞ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、搾乳するのがいいですよね♪ がんばって搾乳しま~す。

関連するQ&A

  • 母乳をやめたい・・

    3ヶ月になる男の子を、1ヶ月ごろから完全母乳で育てています。でも、夜授乳があることや、人に預けられないこと、また母乳が出すぎて張って痛いので搾乳してからでないと飲ませられない(むせてしまう)ことなど、ちょっと母乳を続けるのにしんどいと感じてしまっています。 でも、ここで読ませていただくと母乳が出なくて悩んでいる方が結構いるのに、やめるなんて・・・と思い悩んでいます。 やはりもう少し母乳で頑張るべきでしょうか? また、授乳間隔がきっかり3時間なのですが、いつ頃からあいてくるのでしょうか。 よろしく御願いします・・。

  • 母乳での育て方について

    産後6日目、本日退院したばかりの新米ママです。 入院中、母乳の出がよく3時間ごとの授乳時に毎回20~30cc搾乳をし、 直接の授乳後に、搾乳分を哺乳瓶で飲ませておりました。 今後も母乳で育てていきたいと考えているのですが 10日目頃からは毎回の授乳で100~120cc与えるのが理想と指導を受けました。 産後10日目で毎回100cc母乳を与えることは可能なのでしょうか。 長時間吸わせ続けるとしたら、乳首への負担も大きいように思います。 よく「完全母乳」というのを耳にしますが、 退院後からミルク等を一切使わずに育てているものなのでしょうか。 先輩ママのみなさま、どうかご教授ねがいます。 毎回の授乳をどのように行っていたか、ご経験談をお聞かせ頂けると勉強になります。

  • 新生児 寝ている時の授乳(母乳)

    生後22日目の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てていますが寝ている時の授乳で悩んでいます。 産院では「起こしてでも3時間以内」といわれ、また、3時間くらいで自分の目が覚める。おっぱいも張って痛い。おっぱいが熱を持ってつらいので「起こして3時間以内」の授乳をしていますが、やっと寝かせたところだったり、起こしたばかりに寝なくなったりするのでストレスがたまっています。 ネットで調べてみましたが意見もまちまちみたいで・・・ 母乳のみの方はどうしてらっしゃる(らっしゃった)のか教えていただきたいです。 (1)起こしてでも3時間以内 どのような起こし方をしてらっしゃいますか? 私は電気をつけて(それで大体起きる)起きなければオムツを替えています。そのあと授乳しても寝ないことが多いのです・・・ (2)起こさないで3時間以内 どのようにしているか教えてほしいです。 寝ているところにそーっとというのを目指していますが、首が据わっていないのとげっぷが残っていると寝ないので添い乳はしておらず、そっとだいておっぱいを上げようとするのですが寝ていたり寝ぼけていると口を開かず、押し込んでも吸う力が弱いので授乳できません(TT) (3)起こさないで3時間程度で搾乳 搾乳した母乳はどうしてますか?哺乳瓶にいれて、赤ちゃんが起きた時あげていますか?(何時間くらい哺乳瓶で保存できるのでしょう?)冷凍保存してますか?捨ててますか? (4)起こさないし搾乳もしない おっぱいが張ったり、母乳の出がわるくなったりしませんか?起きたら、そのまま授乳しますか?(長時間あげてないと味が悪くなるという情報もあるようですが・・・) (5)その他 ネットでいろいろ見たのですが、いろんな意見があって混乱しています。みなさまの体験を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 母乳が足りているか不安です

    5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 母乳の授乳間隔について・・・

    生後一ヶ月半になる男の子の母親です。 現在、完全母乳です。 ご相談なのですが、母乳間隔は3時間が目安だと産院から退院の時に言われました。 一ヶ月健診のときも、体重も順調に増えていました。 (出生2700gでしたが、一ヶ月健診の時には、4410gにもなっており、増えすぎといわれてしまったほどです) 今までは2~3時間おきに授乳していましたが、最近は、まとめて5時間寝ることも増えてきました。 ですが、心配なのは、授乳回数が減ると、母乳の出が悪くなってしまうのではないか?ということです。 実際はどうなんでしょうか? 赤ちゃんが寝ているときでも、3時間間隔で搾乳をしておいたほうがいいのでしょうか? みなんさんはどうされてますか?(どうされてましたか?) アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 母乳と粉ミルクって、混ぜていいの?

    こんにちは。3ヶ月半の息子をデイケアに預けている働くママです。今日、デイケアの先生から「ちょっとミルクを多く飲むようになったから、もう少したくさん用意してきてください」と言われました。私は職場で搾乳して次の日に渡しているのですが、これ以上搾乳の回数を増やすのは、ちょっと難しいです。おまけに赤ちゃんは、粉ミルクだと吐くことが多いです。そう先生に話したら、「じゃ、搾乳したオッパイと粉ミルクを混ぜれば大丈夫」なんて言われちゃいました。え?混ぜていいの?と、思いっきり疑問に思ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。