• ベストアンサー
  • 困ってます

普段母乳ですが粉ミルクをあげたとき

3ヶ月になる男の子の新米ママです。 普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など 母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。 その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので 自分で搾乳した方がよいのでしょうか? 夜は、寝てくれるので6時間ぐらいあくことあるのですが、 その時は、そこまで胸が張ってしまうことは、ないのですが。 昼間の授乳間隔は、3時間ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

毎日の育児、お疲れ様です♪ 4歳と1歳4ヶ月の男の子のママです。 上の子は1歳まで完母で下の子は、2ヶ月間だけ母乳でその後はずっとミルクでした。 で、私自身病気があるので薬を飲まなくてはいけない時期がありました。その時の事ですが・・・。 1日2回、お薬を朝晩に飲むとなれば、母乳はまず厳しいです。 1日1回朝だけという場合であれば、朝7時頃飲んで赤ちゃんの昼間の授乳感覚が3時間との事ですから、10時、1時に搾乳して、4時から授乳OKと言うところでしょうか。 ただ、市販の薬ではなく、病院で処方してもらい、必ず授乳中だということを伝え、授乳中でも可能なお薬をもらえるようにしましょう。 私は、大丈夫と言われた薬でしたが、薬の効き目が6時間ほどだとしたら、その間は搾乳して、そのあとから母乳で飲ませていました。 おっぱいは、赤ちゃんが飲めば(搾乳すれば)次から次へ新しいおっぱいが作られます。おっぱいが張って痛くなるのであれば、それは乳腺炎で、おっぱいが、『早く飲んで!(絞って!)』と悲鳴を上げています。 今、夜は6時間ほどあいた時はおっぱいは痛くないですか?だとしたら、きっと昼間は3時間、夜は6時間でおっぱいも慣れてきたのかもしれませんね。 私は自分の子が赤ちゃんの時は、そろそろおっぱいの時間だなと考えただけでチリチリいた~くなって、おっぱいが出ていました。ですから、夜通して寝始めた頃は、パットがビショビショになる程すごかったです。 ですから、極端な話、断乳の時は、おっぱいが張って痛いからと絞っていたら、いつまでも新しいおっぱいが製造されてしまいかえって断乳はできません。 お薬を飲んだ後は、しっかりと搾乳をし、赤ちゃんのためにもおいしい新鮮なおっぱいを飲ませてあげてくださいね。せっかくの母乳育児、続くといいですね♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました♪ 断乳のことなどもこれから役立ちます(*^_^*)。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子のママです。母乳・ミルクの混合で育てました。 >普段は、母乳なのですが、たとえば、薬を飲んだ場合など 母乳を上げれない時などは、粉ミルクをあげることになります。 その様なときは、何時間も母乳を出さないことになるので 自分で搾乳した方がよいのでしょうか? 薬を飲んだ場合は、そのときに出来た母乳は搾乳して出してしまわなければ、母乳を与えられないからミルクをあげるという意味がなくなります。 ちゃんと搾乳して、赤ちゃんに飲ませるときは新鮮な母乳を…と助産師さんから聞きました。 薬は、母乳を通して赤ちゃんにも関係することですから、十分気を配るべきです。体内から薬の成分が完全になくなるまでには服用後8時間ほどかかると薬剤師さんが言われていましたし。。。 搾乳は面倒ですが、可愛い我が子のためです。頑張ってくださいね☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、搾乳するのがよいですね♪ 頑張って搾乳しま~す。

• 回答No.1

胸が張っておっぱいが痛かったり、お乳が滴るようでしたら 搾乳した方がいいかもしれません。乳腺炎になってしまう可能性も ありますので。 私も、母乳で夜は6時間ぐらいあきます。かなり張って痛いですが、 夜中に搾乳するのも面倒なのでしてませんが、昼間であの張りだったら絞ると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、搾乳するのがいいですよね♪ がんばって搾乳しま~す。