• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミルクの量が増えすぎる

4ヶ月になったばかりの男の子です。完ミで育てています。 産まれて3ヶ月までは飲む力が弱かったようで、一度に80ml飲むのがやっとでした。 その為か授乳回数が多く、2時間に1回くらいのペースで飲んでいました。 しかし、ここにきて、急に飲む量が増えて、ついに200mlを飲みきるまでになりました。 200も飲むと次の授乳まで4~5時間は空くと思っていたのですが、今まで通り2時間くらいで大泣きします。 さすがにその都度授乳すると、合計ですごい量になってしまうので、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、なんとかごまかしているのですが、それでも3時間が限度です。。。 夜は22時から朝の6時まで寝てくれるので、今の所授乳回数は7~8回です。 ミルクの缶に記載されているのは、合計で1000mlです。 ウチの子の場合、1回の量を200にして、なんとか4~5時間空けるようにしたらいいのか、1回の量を減らして今と同じような授乳回数でいった方がいいのか、どうなんでしょうか? そろそろ飲む量が落ち着いてくる時期なのに、どんどん増えていて不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

ほ乳瓶の乳首にサイズがあるものをお使いなら、穴の大きさを替えてみてはどうでしょうか。 うちは6ヶ月頃でも200飲んでも80~100は吐き戻すような子だったので、そんなに飲んでくれるなんてうらやましいです。 ただやはり、完ミで夜の授乳なくて8回だとちょっと多いかな、と思います。 泣けばあげれるおっぱいとは違って、泣いてもガマンさせなくてはいけないのが完ミの辛いところですが、 缶の表示は超えない方がいいですし(売る側の言ってる事なんで、標準量と書いてあっても参考程度にしておいた方が) 今後離乳食始めるにあたってもそろそろ授乳時間を決めていった方がいいと思いますよ。 あとはおしっこやうんちの回数で判断してみてください。 これから暑くなりますが、お散歩などで気を紛らわせたりすると時間があくようになるかもしれません。 大変だと思いますが、落ち着いてくれば完ミはおっぱいより授乳時間があいてお出掛けなども多少楽になりますから、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

飲むようになって良かったですね! うちの双子の事ですが、二人とも同じく飲む力が弱かったのですが、 2ヵ月頃から飲めるようになり同じようにたくさん飲むようになりました。 ですが、ミルクの場合は与えすぎると太ります。 飲みたいだけあげれば良い、泣いたらあげればよいと言う人と きっちり守る人といますが、質問者様はどちらタイプ? 私は肥満を気にしましたし、割ときっちりするタイプです。 飲みたいだけは母乳の話じゃないの?と思ったり、病院でもある病院は飲みたいだけ飲ませればよいと言うし ある病院は肥満はダメだと言われました。 そこで私は缶の表示以上は与えませんでした。 二人ともほっとけばいくらでも飲みましたが、満腹中枢が発達していない赤ちゃんの管理は親だと思います。 あくまでも管の表示はおおよその標準ですので、少しくらいは増やしても良いと思いますが、 回数も入れる量も缶どおり!泣いても無視!を通しました^^ それでもぶくぶく肥って、がっしりずっしりで双子で2700で生まれましたが体重も標準の上の方。 体重が1日に何グラムずつ増えればいいという標準よりも増えていました。 お昼寝はいっぱいしますか?起きてるとお腹がすくのも早いと思いますし、多少早めにあげるのは良いと思います。2時間くらいなら。 あまりに早くあげると消化不良起こしますし、癖にもなるし うちも3時間が限度でしたよ。 おっしゃるように1日の量くらいになれば良いと思います。 少しくらいは増えて大丈夫でしょう。 4,5時間あけるのはまだ無理だと思いますよ。 1回の量を減らす方が良いのではないかな…うちはそうしましたが 毎回泣いてました(^_^;) でもずーーーーーーーーーーーーーっと泣いてるわけではなく無くなったら毎回泣いてました。 7ヵ月とかでもうちは缶表示通りで200mlにしてたので今で200mlは与えすぎだと思います。 心を鬼にして管の表示に近い数字で(^_^;) 母乳ではないから管理は多少は必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクの量

    今、1ヶ月半の母親です。 ミルクの量で質問させてください。 今、授乳はほとんどミルクです。 1日に7~8回で、1回が120ml~140ml飲みます。(たまに160ml) 足りないとすごい大泣きするので、ついつい与えてしまっています。 1日に1000mlを超えては内臓に負担をかけるのでよくないといろいろな情報で知ったのですが、今のペースだと超えてることがあるように思えます。 母乳は最初がんばってはいたのですが、ベビがうまく吸うことができずに搾乳で与えていたこともありました。母乳は消化がいいので、どれだけ与えてもいいとあったので、搾乳も混ぜながら1000ml超えないようにしていますが、搾乳もだんだん量が減り、そしてなんかべビのおなかがすごい出ているようで肥満なのかなと心配になります。 授乳回数が減れば問題ないと思うのですが、3時間おきというのが変わりそうもないので、どうしていいかわかりません。 アドバイスをお願いします・・・。

  • まもなく生後2ヵ月のミルクの量について。

    1ヵ月から完ミで育てています。 今月18日で2ヵ月になる娘なんですが、1回80~100で授乳回数は7回で1日トータル550~620を飲んでいます。缶に記載されてる目安量より飲んでる量が少ないので少し気になっています。 もっと飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 生後2週間のミルクの量

    生後2週目(女の子)ですが、2時間くらいですぐミルク(完ミです)を欲しがります。一回の量は100cc全部飲みますが間隔が2時間で大泣きして欲しがります。 なので、一日授乳回数8~9回で計900cc位飲んでいますが大丈夫なものでしょうか? あと、昼間はミルク飲んでも中々寝てくれず、ずっとグズグズしてミルクの繰り返しです。足りてないという事でしょうか? 出生時2600gと少し小さめでした。

  • ミルクの量について

    1月半になる息子がいます。産院にいるころは80ml、ミルクを飲んでいたのですが、一か月半になってもミルクの飲める一回量が増えません。産院からは4kgで120ml、5kgで140mlぐらいといわれていました。一回量が増えないので、一日7回から8回ぐらい飲ませています。80mlぐらいでおなかがいっぱいみたいなのですが少し休ませて無理に20から30くらいよけいに飲ませています。いやがるのを飲ませているのでこちらも子どもも疲れてしまいます。でも、そのおかげで、1日の量は平均700くらいになり無事に体重も増えています。このまま、無理に飲ませる必要があるのでしょうか。また、1回量が増えない原因はどんなものが考えられるでしょうか。息子は、げっぷがでないタイプでおならも多く、おなかがはって飲めないのかなあとも思うのですが、どうにもしてあげられません。毎回授乳のたびに量が気になってしまい、飲まないと落ち込んで精神的にかなりまいっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

    こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

    完ミで育児をされている方、ご意見下さい。 うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。 ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで しまいます。今日は1060mlでした。 1回に170ml作って与えています。 ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。 以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。 もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。 現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。 170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。 しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・ の繰返しです。 (夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません) そこで質問です。 ・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の 一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。 ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので その場合だと840~960となっています。 ・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。 200mlまで上げたら多すぎでしょうか。 ・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。 しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの 量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。 ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを 指摘されていて、気にしています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • ミルクの量について。

    現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!