• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミルクの量が増えすぎる

4ヶ月になったばかりの男の子です。完ミで育てています。 産まれて3ヶ月までは飲む力が弱かったようで、一度に80ml飲むのがやっとでした。 その為か授乳回数が多く、2時間に1回くらいのペースで飲んでいました。 しかし、ここにきて、急に飲む量が増えて、ついに200mlを飲みきるまでになりました。 200も飲むと次の授乳まで4~5時間は空くと思っていたのですが、今まで通り2時間くらいで大泣きします。 さすがにその都度授乳すると、合計ですごい量になってしまうので、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、なんとかごまかしているのですが、それでも3時間が限度です。。。 夜は22時から朝の6時まで寝てくれるので、今の所授乳回数は7~8回です。 ミルクの缶に記載されているのは、合計で1000mlです。 ウチの子の場合、1回の量を200にして、なんとか4~5時間空けるようにしたらいいのか、1回の量を減らして今と同じような授乳回数でいった方がいいのか、どうなんでしょうか? そろそろ飲む量が落ち着いてくる時期なのに、どんどん増えていて不安です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • rmyokob

ほ乳瓶の乳首にサイズがあるものをお使いなら、穴の大きさを替えてみてはどうでしょうか。 うちは6ヶ月頃でも200飲んでも80~100は吐き戻すような子だったので、そんなに飲んでくれるなんてうらやましいです。 ただやはり、完ミで夜の授乳なくて8回だとちょっと多いかな、と思います。 泣けばあげれるおっぱいとは違って、泣いてもガマンさせなくてはいけないのが完ミの辛いところですが、 缶の表示は超えない方がいいですし(売る側の言ってる事なんで、標準量と書いてあっても参考程度にしておいた方が) 今後離乳食始めるにあたってもそろそろ授乳時間を決めていった方がいいと思いますよ。 あとはおしっこやうんちの回数で判断してみてください。 これから暑くなりますが、お散歩などで気を紛らわせたりすると時間があくようになるかもしれません。 大変だと思いますが、落ち着いてくれば完ミはおっぱいより授乳時間があいてお出掛けなども多少楽になりますから、頑張ってくださいね。

• 回答No.1

飲むようになって良かったですね! うちの双子の事ですが、二人とも同じく飲む力が弱かったのですが、 2ヵ月頃から飲めるようになり同じようにたくさん飲むようになりました。 ですが、ミルクの場合は与えすぎると太ります。 飲みたいだけあげれば良い、泣いたらあげればよいと言う人と きっちり守る人といますが、質問者様はどちらタイプ? 私は肥満を気にしましたし、割ときっちりするタイプです。 飲みたいだけは母乳の話じゃないの?と思ったり、病院でもある病院は飲みたいだけ飲ませればよいと言うし ある病院は肥満はダメだと言われました。 そこで私は缶の表示以上は与えませんでした。 二人ともほっとけばいくらでも飲みましたが、満腹中枢が発達していない赤ちゃんの管理は親だと思います。 あくまでも管の表示はおおよその標準ですので、少しくらいは増やしても良いと思いますが、 回数も入れる量も缶どおり!泣いても無視!を通しました^^ それでもぶくぶく肥って、がっしりずっしりで双子で2700で生まれましたが体重も標準の上の方。 体重が1日に何グラムずつ増えればいいという標準よりも増えていました。 お昼寝はいっぱいしますか?起きてるとお腹がすくのも早いと思いますし、多少早めにあげるのは良いと思います。2時間くらいなら。 あまりに早くあげると消化不良起こしますし、癖にもなるし うちも3時間が限度でしたよ。 おっしゃるように1日の量くらいになれば良いと思います。 少しくらいは増えて大丈夫でしょう。 4,5時間あけるのはまだ無理だと思いますよ。 1回の量を減らす方が良いのではないかな…うちはそうしましたが 毎回泣いてました(^_^;) でもずーーーーーーーーーーーーーっと泣いてるわけではなく無くなったら毎回泣いてました。 7ヵ月とかでもうちは缶表示通りで200mlにしてたので今で200mlは与えすぎだと思います。 心を鬼にして管の表示に近い数字で(^_^;) 母乳ではないから管理は多少は必要かと思います。