• 締切済み

粉ミルクについて

あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#125505
noname#125505
回答No.4

ANo.1の者です。 大事な事を思い出しました。 ミルクを変えたのは普通のミルクですよね? 私は悩んでいた時に大豆系のミルクで「ボンラクト」というのを見つけたのですが、絶対に止めて下さいね。 先生に相談した所、これはミルクアレルギーの子の中でも重症の子が使うもの。商品自体には良い事が書いてあるが、栄養も普通のミルクに比べるとかなり少なく体重も増えない。そういう代物です。と。 質問者様がそれに変えたわけではないのなら別に良いのですが、ちょっと気になったもので。 へ~、そんなの商品自体知らなかったという事ならスルーして下さい。 ご参考までに。

rio-yumi
質問者

お礼

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!ミルクは、ビンスタークのすこやかから、森永のはぐくみに変えました…だから知りませんでした(^_^;)でもコロコロ変えるのもよくないと思うので、定着させるつもりです!!

  • tmmen
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

現在9か月の娘を育てています。 私も初めての育児ですし、実家は遠く親には頼れないし、 旦那も帰宅は毎日深夜で、休みも月に1回程度。 一人でいろいろ悩まれている姿が、ちょっと私と重なったので 回答させていただきました。 質問の内容を読む限り、心配はないように思います。 私の娘は2424gで生まれ、1か月健診では3315g。その後4か月健診で 6050gでした。現在は7300gです。 事情があり、生まれた時から完ミです。 質問者様とほぼ同じように3か月のころは7回授乳の 1回あたり100~120ミリリットルで、トータル700前後でした。 缶に書いてある量だと全然足りなくて不安になり、保健師さんに相談しました。 でも、順調に体重が増えており、発育曲線にそっていれば問題ないとのことでしたよ。 500しか飲まない日があっても、3日とか1週間とかで平均して700飲めていれば 大丈夫ということでした。 飲む時間も20分くらいかかっていましたが、それも問題なかったです。 哺乳瓶の乳首のサイズは、生後3か月で変わります。あまり時間がかかるようなら、 早めに変えてみてください。私は知らなくて4か月頃に変えました・・・。 私もミルクを飲まなくて日々悩んでいましたし、離乳食も食べずに悩みました。 離乳食を始める頃になっても1日700ミリリットル前後しか飲みませんでしたから・・・。 でも現在では食べ過ぎと飲みすぎで悩んでいます。しかも体重は7か月からストップ中。 それでも元気な娘を見ていると、大丈夫かな、と思います。 地域に、必ず保健師さんがいると思うので、気軽に相談してみるといいですよ。 少しでも参考になればよいですが・・・。 お互いに子育て楽しみましょうね。

rio-yumi
質問者

お礼

なんか、同じ境遇な感じだなと思ってしまいました…だから凄く文章を見ていて救われました…(涙)辛くて仕方なかったのですが、うちも大きくなれば変化あるのかな…と期待しながら、離乳食期に入るまでは、地道に頑張ってみます!!本当にありがとうございました…(>_<)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

小学生の娘の母です。 初めての子育てって、本当に手探り状態ですよね。 私も、似たような状況だったので、お気持ち分かります。 どうか、一人で抱え込まないでくださいね。 家族に頼れないなら、他人に頼ることも考えてみてはいかがでしょう? 相談だけなら、無料でできるところもあります。 私はよく、企業がやっている赤ちゃん相談室の電話相談を利用してました。 http://johnsons.jp/baby/faq/ http://www.meiji-hohoemi.com/hohoemiclub/dial/index.html http://www.angel110.jp/column/about.html また、こんなサイトもあります。 http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/index.php http://women.benesse.ne.jp/maternity/ http://www.kachispo.com/denwa/category.php?array_cate_num=7 それと、お住まいの自治体でどんな子育て支援サービスが受けられるか、 また、いざというときにお子さんを預かってもらえるところなども調べておかれるといいですよ。 急に体調を崩したり、どうしてもお子さんを連れていけない用事ができたりする可能性も 全く無いとはいいきれませんし、子育てに煮詰まってしまった時なども、 少しの間、お子さんと離れてリフレッシュできますから。 利用する際の手続きの仕方や料金、利用できる日なども一緒に調べておかれるといいですね。 それと、質問を読んでいて、なんとなく感じたことですが、 お子さんがお腹が空いて、ミルクを欲しがったらあげるようにしてみてはいかがでしょう? 大人だって、お腹が空いてないのに食事を出されたって、食べる気にはなれませんよね。 逆にお腹が空けば、飲んでくれる可能性も大ではないでしょうか? お子さんが泣いて空腹を知らせてくれるのを待ってみてはいかがでしょう?

rio-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話相談などは、よく利用しています。でもアドバイスありがとうございます。 お腹すかない時には飲みたくないですよね…なんか焦ってしまって…でも娘が嫌がる時は無理はさせないようにします。 ありがとうございました。

noname#125505
noname#125505
回答No.1

こんにちは。 1歳2ヶ月の子を持つ母です。 体重は増えていれば問題はないですが、母子手帳の発育曲線を見て、線からかなり外れていたり曲線に沿っていなかったりした場合は保健師さんや小児科の看護士さん、先生に相談してみて下さい。 ただ、多少、線からはみ出たり線に追いついてなかったりはどの子にもあるとは思います。 線に大体沿って増えていればミルクの量も足りています。 それと、哺乳ビンを変えたとの事ですが、乳首は変えましたか? 乳首にはサイズがあるのでもしかしたら赤ちゃんに合っていないのかもしれません。 素材もですね。 今使っているものを確認して違うサイズ、素材のものを試してみて下さい。 うちの子供もミルクを4ヶ月頃から嫌がるようになりました。 色々と保健師さんに相談しながら工夫しましたがダメだったので、その時点で先生から離乳食を始めるようにと言われ、4ヶ月半と少し早い離乳食開始になりました。 離乳食を始めたらミルクを飲むようになったんです。 中にはミルクが飽きちゃう子もいると聞きました。 生まれてからそれしか口にしていないのだから飽きても仕方ないと。 体重がちゃんと増えていれば問題ないのであまり神経質にならないで下さいね★

rio-yumi
質問者

お礼

体重は増えてくれてるので、あまり心配しないようにしなくちゃと思うのですが…小さく産んでしまった責任感から大きくなって欲しいと思ってしまって焦っていました… ダメな母親だと思ってばっかりですが、気楽に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 粉ミルクの間隔について

    お世話になります。 粉ミルクを与える間隔についてお伺いします。 現在4ヶ月になる娘を育児中です。 2ヶ月過ぎまで完母で1日あたり50g以上体重が増えるくらい良く飲む子でしたが、事情により現在は完ミルクにしています。出生時体重は3300gでいまは7600gです。 夜は20:30頃までに寝かしつけ、朝は7:00頃パッチリ目を覚ますので最初のミルクを与えています。(朝はニコニコして泣きません) 就寝から目覚めるまで2,3回モゾモゾしたり起きそうになりますが、添い寝なのでトントンしたりギュッとするとまた寝ます。(すぐ寝る時もあれば、しばらくチュパチュパ口を鳴らしてから寝たり。泣きはしません) ミルクは一回に200mlを7時、10時、13時、16時、19時の5回、多少前後することはありますが与えています。残すことはまず無いです。むしろ飲んだ後に口をチュパチュパして物足りなそうです。(泣きはしません) ミルク缶にはこの頃の月齢ですと、200~220mlを4時間置きに5回とありますが、うちの娘の場合7時に最初のミルクで20時半までに寝かしつけるとなるとどうしても3時間置きになります。ずっと3時間置きなので3時間経つとぐずったりすることが多いのですが、泣かなくても時間がきたら与えています。そして飲みきります。 粉ミルクの授乳量は『何時間置きに何回』というよりは『3時間以上あけつつ1日に何ml飲んだか』で考えればいいというのをネットで拝見したのですが、うちの娘はいまの授乳間隔でいいのでしょうか? 夜中や明け方モゾモゾした時、口をチュパチュしたり指しゃぶりをするので本当はお腹が空いているのでは?とミルクを与えた方がいいのだろうかと悩んでいます。 ただそうなるとミルクの回数が1日5回から6回になるのでその場合は200→180mlにして調整した方がいいのでしょうか? 私自身夜中や明け方のモゾモゾが気になって目が冴えてしまい、それからなかなか寝付けず寝不足です。いっそのことモゾモゾしたらミルクをあげて、その後また熟睡してくれるならその方が良いのかと…。また、モゾモゾした時トントンやギュッとしないと起きるので、朝娘の目が覚めるまで起きたまま添い寝しなきゃいけないことにも困っています。本当は娘が起きる前に身支度や家事をしたいので…。 そして、よく粉ミルクで4時間もつ、というのを聞くのですが、この『もつ』とはどういうことでしょうか? それまでご機嫌だったのに急にぐずる、おむつ替えや抱っこしてもギャン泣きする、などなにか分かりやすいサインがあるのでしょうか?うちの娘はミルクが欲しくて泣くというのがあまり無いため、この『もつ』という感覚がよくわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月(完ミ)1日100gペース体重が増えてます・・

    タイトルどおりなのですが、完ミで最近1日80~100gペースでの 体重増加です・・・。 出世時は2500g、1ヶ月検診では3700g、そしてちょうど2ヶ月 の今、既に5000gになってしまいました。 ここ最近は1日800~900ml程度ミルクを飲んでおり、 1回の量は100~120mlです。 (回数が多く、3時間持ちません。) そもそも、最近になって混合から完ミに移行したのですが 混合の際には1日30グラム程度の体重増加ペースだったのが 完ミにしてから80グラム~100グラムペースで増えていってます。 このままではまずいと思いつつ、ミルクを欲しがり大泣きするので どうしても与えてしまいます。ちなみに1日の総量が1000ml 超えると大量に吐きます。(しかし欲しがります) 泣いてミルクを欲しがる子に対してどうやって 栄養摂取のコントロールをすればよいのでしょうか。 あるいはこのままでも良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ミルクを飲まない理由が分からない

    はじめまして。4ヶ月の女の子ですが、ミルクを飲む量が少ないんです。2ヶ月までは母乳中心だったのですが、働き始めたのでミルクに切り替えました。4ヶ月の今でも2~3ヶ月の時と変わらず80~100mlしか飲まないんです。調子がいい時は140mlいくのですが。 授乳時間を4~5時間空けても泣きながら30分かけてやっと飲む状態です。乳首はM型を使用していますが、飲み初めに‘ガボガボ’とつまるとそこから泣いて進みません。 それ以外は機嫌もよく遊んだりしています。便も毎日でます。 出生時体重は2954g、4ヶ月目で5600gです。検診では何も言われなかったんですがもう少し増やしたいんです。新生児の頃からミルクをあげただけ飲むなんてことはありません。これがこの子の適量なのでしょうか?乳首をSサイズに戻したほうがいいのでしょうか。ミルクの種類を変えるなど他にも様々な工夫はしてきたのですが、もうわかりません。

  • 生後4ヶ月のミルクの量

    生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 母乳もミルクもあまり飲んでくれません

    生後二ヶ月半の娘をもつ初ママです。 生まれた時は病院でよく母乳を飲んでくれてたのですが、退院後から飲む量が減り、最近ほほとんど飲んでくれません。ミルクも混合していますが飲みません。 一ヶ月検診で約800g体重が増えていました。 二ヶ月めで約680g体重が増えていました。 現在2ヶ月15日めで約200gしか体重が増えていません。 この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、 我が家は一回の授乳で平均80mlほどを一日6回位です。 授乳していると、初めの5分位飲むと口を離し回りをキョロキョロ見渡し全然飲まなくなります。 長くくわえてくれる時もありますが、突然泣き出し飲まなくなる時もあります。 無理やりくわえさせようとしても嫌がり、くわえてもすぐ離して飲みません。 足らなくて寝ないとか機嫌が悪いとかもありませんが、個人差があるのはわかってるのですが、こんなに飲まないのはどこか悪いんじゃないか原因があるんじゃないか・・・心配になりお話を聞いてほしくて質問させていただきました。 同じよう経験の方、何か意見を言ってくださる方お返事下さい。

  • 4ヶ月の完ミの男の子のミルクの量と回数について

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 完ミで育てています。 今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが) 4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。 この場合160→180に変えるべきでしょうか? そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。 皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。

  • ミルクの飲みすぎが気になります。

    3ヶ月の娘のことで質問します。 夜間はよく寝ていて授乳はしなくても良くなったのですが、 日中はほぼ2時間ごとにミルクを欲しがって泣きます。 (ほかの事をしても泣き止みません!) あげるとほぼ全量飲んでしまいます。1回量は120mlで 決して不足しているとは思えませんし、吐いたりすることも滅多に ありません。 他のこの月齢の赤ちゃんは3~4時間はもつようなのですが・・・ 私自身も小児期に肥満児だったため(現在は標準体重)、 娘もこのままでは肥満になるのではと心配です。 やはり欲しがるときにあげても問題ないのでしょうか? ちなみに、現在3ヶ月と8日、身長57cm・体重5100gです。 出生時は身長48cm・体重2748gでした。

  • ミルクの量が増えすぎる

    4ヶ月になったばかりの男の子です。完ミで育てています。 産まれて3ヶ月までは飲む力が弱かったようで、一度に80ml飲むのがやっとでした。 その為か授乳回数が多く、2時間に1回くらいのペースで飲んでいました。 しかし、ここにきて、急に飲む量が増えて、ついに200mlを飲みきるまでになりました。 200も飲むと次の授乳まで4~5時間は空くと思っていたのですが、今まで通り2時間くらいで大泣きします。 さすがにその都度授乳すると、合計ですごい量になってしまうので、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、なんとかごまかしているのですが、それでも3時間が限度です。。。 夜は22時から朝の6時まで寝てくれるので、今の所授乳回数は7~8回です。 ミルクの缶に記載されているのは、合計で1000mlです。 ウチの子の場合、1回の量を200にして、なんとか4~5時間空けるようにしたらいいのか、1回の量を減らして今と同じような授乳回数でいった方がいいのか、どうなんでしょうか? そろそろ飲む量が落ち着いてくる時期なのに、どんどん増えていて不安です。