• 締切済み

ミルクの飲みすぎが気になります。

3ヶ月の娘のことで質問します。 夜間はよく寝ていて授乳はしなくても良くなったのですが、 日中はほぼ2時間ごとにミルクを欲しがって泣きます。 (ほかの事をしても泣き止みません!) あげるとほぼ全量飲んでしまいます。1回量は120mlで 決して不足しているとは思えませんし、吐いたりすることも滅多に ありません。 他のこの月齢の赤ちゃんは3~4時間はもつようなのですが・・・ 私自身も小児期に肥満児だったため(現在は標準体重)、 娘もこのままでは肥満になるのではと心配です。 やはり欲しがるときにあげても問題ないのでしょうか? ちなみに、現在3ヶ月と8日、身長57cm・体重5100gです。 出生時は身長48cm・体重2748gでした。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

3ヶ月で120mlと言うのが少ないのでは?? うちは今、7ヶ月の女の子ですが、3ヶ月くらいの頃って もう200mlとか飲んでましたよ~。 ミルクの缶のフタに書いてある量なんか、殆ど守られてなくて 飲みたいだけ飲んで大きくな~れ~♪と、なにも気にせずに 飲ませてましたけど、成長曲線の真ん中に居ますよ。 生まれた時、うちのチビも質問者様の所のチビちゃんと同じくらい でしたが、さっき母子手帳を見たら3ヶ月の頃の体重 6100グラム、身長59センチって書いてました。 今ではだいたい飲む量も安定してきてますが、それでも 離乳食などでミルクの量が変化したり、遊び飲みや気分で 飲まなかったり・・・なので勿体無いけど、いつも 多めに作って「もう要らない」と舌で押し出し本人が 満足するだけあげてますよ。 小児期の肥満は3歳頃の食生活などが影響するとも言われていますし 3ヶ月の今は、人生で一番成長する頃です。なので、そのような 心配よりも少ないのかな?と言う方を心配すべきじゃないかな?と 思いますよ。

noname#59459
noname#59459
回答No.5

こんにちは。今2ヵ月半の息子がいますが、1回に160ミリあげても3時間もたないくらいで、160ミリでも足りないときは、飲みきったあと哺乳瓶を取ると「足りない」と言っているかのように泣きわめきますので、40ミリくらい足してます。 授乳回数は一日7~8回です。 もう6600グラムもあり、保健所の助産師さんにも驚かれましたが、特に怒られはしませんでした。 なのできっと120ミリでは足りないのだと思います。 生まれたときは3200グラムくらいでした。身長は今は計っていませんが周りと比べると頭1個分くらい大きいです。 肥満過ぎて心配で私も質問しようと思っていたくらいですが・・・。

noname#47165
noname#47165
回答No.4

こんにちは。うちは双子でどちらも未熟児で生まれたのですが、はじめは母乳を吸う力もなく哺乳瓶でしか飲めなくて、心配だったのですが・・・どんどん飲むようになっていき、1ヶ月検診の時一日の体重増加量が40gあって先生に、太らせすぎと注意されてしまいました(^^ヾ)3ヶ月検診の頃には、生まれた時の体重2172gから6440gにもなっていました。もう一人もうまれた時から4320gも増えていました。哺乳瓶のメモリいっぱいまで飲ませても、チュウ~となくなると、泣き出して・・・こんなに飲ませていいのか?と不安になって「赤ちゃん相談室」に電話して「ミルクを飲みすぎて困っているのですが?」と言うと相談員さんは笑って「飲まないで電話してくる人はいますけど、飲んでいるならいいじゃない(^^)」・・・「欲しくて足りないから泣くんだから、欲しくなければいらないってするから」確かにまた少し作って飲ませると落ち着くんですよね・・・3ヶ月の子はこれくらい飲むとか、これくらいの体重が平均的だとか育児書に書いてあったりするけれど、一人ひとり違う人間なんだよな~と思ってからは、欲しいだけ飲ませました。もちろんマルマルとしていきましたが、足がつけば自然にほっそりとなっていきますから(肥満児にはなりません)・・・大丈夫ですようちの双子も今は普通の体重ですから(^^)でも、確かにすごくミルクを欲しがっていた子は、今でも「ご飯まだ?おなかすいた~」が、口癖ですが・・・(^^ヾ)

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

5ヶ月の息子をミルクで育てています。 息子が3ヶ月の頃(今も)はミルク缶の蓋を目安に200mlつくっていました。 日によって残したり全部飲みきったり足りなそうにしていたりと色々でしたが 平均すると160~180mlくらいは飲んでいたと思います。 あと40mlくらい足してあげれば満足できて間隔も3~4時間空くかもしれないですね。 ウチの子はperorin230さんのベビちゃんより1kg近く大きく生まれましたし 3ヶ月健診時(3ヶ月28日)には体重7200gで身長64cmで発育曲線の平均値内の上のほうですが 見た目に太っている感じは全くないですし、今のところ心配はしていません。 保健師さんや医師からも太りすぎとか飲ませすぎ…そういう指導もなかったですよー。 (因みに今は凡そですが体重7800g、身長は70cmです) 数値からしてウチの子よりずっとスリムだと思います。 ミルクの量を増やしてあげたほうが、ベビちゃんもママさんもストレスが減ると思いますよ!

  • mam1028
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは。3ヶ月の男の子の母親です。 120ミリというのは何を基準にされていますか? 私も新米母なのでこれといったことはいえませんが・・・ 言葉悪くてすみません・・お母さんの勝手な判断じゃないですか? うちで使っているミルク缶にはこの時期で200ぐらいが平均とされています。あくまで平均なのでそれにとらわれる事はないと思いまが・・うちの子も昼間は2~3時間おきに必ずミルクをほしがります。残すときもありますが毎回200作って160~200飲んでご機嫌です。全量のみきるって事は子供はもっとほしいと感じているかもしれませんよ?だけどそんなけしかないからそれで我慢する・・飲みすぎと判断されるのはなぜかなと私は思います・・・

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

もうすぐ3歳の息子のママです。 ウチの息子もそれくらいの時、めちゃくちゃ飲んでましたよ。 よくミルクのフタに書いてある量なんて無視してました。 その頃はうちはすでに200mlあげてた気が… それで時間は大分空いてましたよ。 もしかしたら量足りてないのかもしれないですね。 20mlだけ増やしてみたりしてはどうでしょ? あとは白湯や、お茶(麦茶)等をあげてました。 のどが渇いてるかな…と思って。 暖房なんか入れてると、結構乾燥してるので ノドも乾くみたいで、泣く子がいるようです。 ちなみにうちの子の3ヶ月検診(3ヶ月と29日)の時は 体重7380g・身長63.2cmでした。 なのでそんなに肥満…てことはないと思いますよ。 うちの子も、1歳過ぎくらいまでプクプクでしたよ。 それが歩くようになったらスッキリしてきました。 1歳頃の息子を知ってる人に会うと必ず 「スッキリしたね~~」とか「シャープになったね」って言われます。

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • ミルクの飲ませて良い最大量は?

    2ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんのママです。 ミルクの缶に記載されている目安は、2~3ヶ月で140ml~160mlとなっています。 うちの子は、2ヶ月に入ったばかりなのに、140mlでは足りなくて泣き、160ml飲む事が度々あります。 ただ、毎回160ml飲む訳ではなく、100mlの時もあれば120ml~140mlで済む場合もあります。 だいたい、感じる事は月齢を前倒しで飲んでしまうようです。 (まだ1ヶ月なのに2ヶ月の赤ちゃん並に飲む) 多く飲んでくれるのも、肥満児など後々、問題はないでしょうか? 体重、身長とも1ヶ月検診の時は、標準でした。

  • 3ヶ月、ミルクを足すよう指導されました

    来週で4ヶ月の娘ですが、保健師さん、小児科医にミルクを足すよういわれました。 体重は出生時2530グラム 一ヶ月3305グラム 二ヶ月3900グラム 三ヶ月4100グラム 今日4350グラム と、なかなか増えず3ヶ月に入った頃から夕方一回160ミルクをのませています。昼寝をあまりしない子みたいで、ほとんど泣かずに毎日ごきげんです。  一ヶ月になったころから夜まとめて9時間寝るようになり授乳回数が少なくなりがちだからでしょうか? なるべく母乳で育てたいのですが、毎回おっぱいの後にミルクを足した方がいいのでしょうか? 今は泣かなくても3時間ほどしたらおっぱいをくわえさせたらのんでいます。一日の授乳は20分を7~8回です。 首はしっかり座ってるといわれたので発育は順調みたいですが、栄養失調にならないかしんぱいです。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 2ヶ月で体重7キロ!!(長ーい質問ですみません)

    第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで ★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。 ★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。  この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。 ★43日目 体重6200g、身長?でした。  助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔をあけないと!」と言われました。 ★64日目 体重7000g、身長 約64cm(自分で計ったので)  再び、助産士訪問。体重増加が落ち着いたということで、「このまま4ヶ月までは、授乳間隔を3~4時間開けるように」と言われました。  この時、私も単純に良かったと思っていたのですが、周りの友達の話を聞くと、どうも納得いかないのです。もっと月齢の高い子でも、授乳制限をしている子はいません。また、OKWEBで似たような質問者様への回答でも、皆さん、「授乳制限の必要なし」「そんな助産士の言葉は信じなくても良い」と書かれているのです。 今まで、授乳制限を頑張ってきて、結果も出たのですが、やっぱり「おっぱいが欲しい」と泣く我が子を見るのは辛いです。その横で欲しい時に飲める友達の子を見ると、「もう少しして、色んなことが分かるようになってきたら、うちの子はどんな気持ちがするんだろう」「ひねくれないかな」と心配になります。 うちの子は、やっと2ヶ月になったばかりで、4ヶ月検診までも時間があり、どこに相談すればよいか分かりません。同じような経験をされた方、回答をお願いします。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクを使うか悩んでます・・・

    現在1ヶ月になる男の子がいます。 今は母乳だけで育てているのですが、授乳間隔が1時間です。 といっても、40分たった頃に泣いてしまってなんとか1時間になるまでまってる状態です。 片方5分ぐらい飲んでると、手足を動かしながらさわぎ初めて、のみづらいのか?出てないのか?混乱状態になります。 友達からは、男の子だからミルクを足さないと満足しないんじゃない・・・と言われ、そうなのかな?と思っているところです。 しかし出生時の体重が3512g、今は5100g。ちゃんと増えてるし、おしっこも出てるので足りているかんじなんですが・・・ このまま、1時間間隔で授乳するか?ミルクを足すか悩んでます。

  • 母乳もミルクもあまり飲んでくれません

    生後二ヶ月半の娘をもつ初ママです。 生まれた時は病院でよく母乳を飲んでくれてたのですが、退院後から飲む量が減り、最近ほほとんど飲んでくれません。ミルクも混合していますが飲みません。 一ヶ月検診で約800g体重が増えていました。 二ヶ月めで約680g体重が増えていました。 現在2ヶ月15日めで約200gしか体重が増えていません。 この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、 我が家は一回の授乳で平均80mlほどを一日6回位です。 授乳していると、初めの5分位飲むと口を離し回りをキョロキョロ見渡し全然飲まなくなります。 長くくわえてくれる時もありますが、突然泣き出し飲まなくなる時もあります。 無理やりくわえさせようとしても嫌がり、くわえてもすぐ離して飲みません。 足らなくて寝ないとか機嫌が悪いとかもありませんが、個人差があるのはわかってるのですが、こんなに飲まないのはどこか悪いんじゃないか原因があるんじゃないか・・・心配になりお話を聞いてほしくて質問させていただきました。 同じよう経験の方、何か意見を言ってくださる方お返事下さい。

  • ミルクを飲まない理由が分からない

    はじめまして。4ヶ月の女の子ですが、ミルクを飲む量が少ないんです。2ヶ月までは母乳中心だったのですが、働き始めたのでミルクに切り替えました。4ヶ月の今でも2~3ヶ月の時と変わらず80~100mlしか飲まないんです。調子がいい時は140mlいくのですが。 授乳時間を4~5時間空けても泣きながら30分かけてやっと飲む状態です。乳首はM型を使用していますが、飲み初めに‘ガボガボ’とつまるとそこから泣いて進みません。 それ以外は機嫌もよく遊んだりしています。便も毎日でます。 出生時体重は2954g、4ヶ月目で5600gです。検診では何も言われなかったんですがもう少し増やしたいんです。新生児の頃からミルクをあげただけ飲むなんてことはありません。これがこの子の適量なのでしょうか?乳首をSサイズに戻したほうがいいのでしょうか。ミルクの種類を変えるなど他にも様々な工夫はしてきたのですが、もうわかりません。

  • 太りすぎで注意されました

    こんにちは。 生後1ヵ月半の娘についての質問です。 3914g・52.5cmと、かなり大きく産まれました。 母乳の出があまりよくないようで、ずっと混合で育てています。 1ヶ月検診に行った際、太りすぎです、と注意されてしまいました。 退院時は3636gで、検診時は4700gあり、1日平均で59g増えていました。 確かに、成長曲線の平均値からはずれてましたが、もともと大きめで生まれたし、個人差があると聞いていたのでそれほど気にしていなかったのですが、助産師さんからも先生からも太りすぎと注意され、 『ミルクで太った子は、歩き始めてもやせないからこのままずっと太ったままになりますよ。それでいいんですか!』といわれてしまいまして。 確かに、私自身も3600g超えで産まれ、混合で育ち、検診の時も常に会場で1.2を争うほどの体重だったそうです。現在も肥満体型。 同じ境遇にするのは可哀相なので、できれば肥満にはさせたくないです。 助産師さんからは、『母乳のみで育てるか、ミルクをかなり薄めて(1さじ20mlのところを30mlで薄める)飲ませるようにしてください』といわれました。 ダイエットさせるように言われてからは、日中はとにかく泣いたらおっぱいを飲ませて、ミルクの回数を減らすように努力はしていますが、やはり母乳だけでは泣き止まないことが多く、薄めたミルクを100~120たしてます。ミルクを1回飛ばした時は140くらいぺろりと飲んでしまいます。 薄めたミルクでは腹持ちが悪いのか、授乳間隔が短くなってきているようです。普通の濃さなら3時間、薄めると2時間~2時間半です。 夜間は、授乳間隔をあけたくて、通常の濃さであげています。 先ほど体重を量ったら、もう5700くらいあって、ちっともダイエットできていないようです… なにかいいダイエット方法はあるでしょうか? というか、そもそもこの月齢からダイエットさせなくてはいけないのでしょうか…? まだ小さいし、沢山飲んで、沢山寝て、沢山出して成長してほしいなと思うんですが、考えが甘いですかね…