• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2ヶ月で体重7キロ!!(長ーい質問ですみません)

第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで ★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。 ★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。  この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。 ★43日目 体重6200g、身長?でした。  助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔をあけないと!」と言われました。 ★64日目 体重7000g、身長 約64cm(自分で計ったので)  再び、助産士訪問。体重増加が落ち着いたということで、「このまま4ヶ月までは、授乳間隔を3~4時間開けるように」と言われました。  この時、私も単純に良かったと思っていたのですが、周りの友達の話を聞くと、どうも納得いかないのです。もっと月齢の高い子でも、授乳制限をしている子はいません。また、OKWEBで似たような質問者様への回答でも、皆さん、「授乳制限の必要なし」「そんな助産士の言葉は信じなくても良い」と書かれているのです。 今まで、授乳制限を頑張ってきて、結果も出たのですが、やっぱり「おっぱいが欲しい」と泣く我が子を見るのは辛いです。その横で欲しい時に飲める友達の子を見ると、「もう少しして、色んなことが分かるようになってきたら、うちの子はどんな気持ちがするんだろう」「ひねくれないかな」と心配になります。 うちの子は、やっと2ヶ月になったばかりで、4ヶ月検診までも時間があり、どこに相談すればよいか分かりません。同じような経験をされた方、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)

うちの子は長男も次男も身長体重大きめで生まれました。 長男は歩く頃になったらぽっちゃりからすっきりになって身長があるので周りからはスラっとしてカッコいいと言われるようになりましたよ。 次男はもうすぐ10ヶ月になります。 出生体重3854g 身長52cm 1ヶ月健診では5510g 身長56.2cm (質問者さんのお子さんとほぼ同じですね) この時先生からは発達良好ですね。問題ないですと言われました。 ただ私は徐々にミルクと混合になってしまったので母乳のように好きなだけあげるのは肥満を考えても危険と思い、なるべく授乳時間をを3,4時間空けるようにしていました。ただ質問者さんのお子様のように欲しがって泣くという事はあまりなかったのですが、こまめに水分補給もかねて麦茶などを上げていました。 質問者さんは母乳ですし、お子様もかなり大きいので他の子よりもたくさん飲みたがるのは普通だと思います。 私の周りでも大き目の子はいましたが制限などせずに母乳のママさんたちは泣いたら上げると言うことを繰り返していました。そのほうが母乳の出も良くなるし・・・でも健診などでは授乳回数を聞かれるので3時間おきですなんて嘘ついてましたが。 ミルクのママさんはやはり少し気を使っていましたね。 ちなみにその後の次男の成長具合は参考までに 65日で  7000g 60cm 4ヵ月半で 8300g 66cm 6ヶ月で  8800g 67.5cm 昨日の10ヶ月健診では 9910g 75cm と言う感じで常に回りの子よりも大きめです。長男の時で慣れていますがどこに行っても「大きいねー」と言われています。小さいとおっぱいが足りていないのかもと発達が心配になりがちですが大きいとそんな心配も無用で私は楽でした。 でも上を見てお分かりのように、4ヶ月を境に体重の増加はかなり緩やかになりました。 質問者さんはまだ2ヶ月ですし子供を泣かしてまで制限する必要はないと思います。 ただうちの子はいまだにハイハイをしません。昨日の健診でもしないのうちの子だけでした。育児2人目ということもあり体も大きいしマイペースな子なので私はあまり気にしませんでした。寝返りも7ヶ月近くにやっと成功しました。 質問者さんのお子さん体が大きめなのでもしかしたらうちの子のように寝返りやハイハイが平均より遅いかもしれません。第1子でしたら心配になることもあるとお思いますが おっぱいの飲む量も体の成長過程もかなり個人差があります。 あまり心配ばかりしていると子育てが辛くなってしまいますので、ママと赤ちゃんがニコニコしていられるように余り周りは気にせず育児を楽しんでくださいね。 長文で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  何だか、とーっても、気持ちが楽になりました。うちの子と同じような大きさのお子さんもいるんですね。「4ヶ月を境に体重の増加はかなり緩やかになりました」に、ホッ。4ヶ月すると、また、今の体重の倍になるような気がしてました。  昼間、子どもと私の二人きりなので、家事をしている間、泣いて我慢してもらうことも多いんです。その上に、おっぱいの我慢。こちらが、辛くなっていました。これから、もう少し楽に考えていけそうです。  「寝返りやハイハイが平均より遅いかもしれません」とても参考になりました。このままいくと、また、成長の早さで悩むところでした。  ほんと、最近、私の笑顔が減ってたんです。もう一度、がんばれそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加が半分に。。。

    現在2ヶ月と3週の男児を完全母乳で育てています。 2ヶ月までは1日に42~46グラムほどの体重増加があったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいから1日に20グラム程度に減ってしまいました。最近は前よりおっぱいを飲む量が減ってきてる感じがします。それがこの子の本来の哺乳量なのでしょうか?よく3~4ヶ月までは体重が激増する期間と言われているのに、もう緩やかな増加になってしまったので不安です。よくおっぱいを吐く子なのでお腹が張らないようになるべく2時間は授乳間隔を空けるようにしています。(助産士さんの指導で)夜も4~5時間はぐっすり眠ってくれます。心配無いのでしょうか?

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちの子も両親とも身長があるせいか、出生時体重4104g、身長55cmでした。 完母で育てましたが1ヵ月後の体重は6kg、4ヶ月検診時は10kg超えてました。 先日2歳になりましたが身長90cm、体重17kgです。 頭の大きさは5歳児並に大きいです^^; 足のサイズも15cmです。 保育所の1歳上のクラスの子よりも大きかったりします。 かかりつけの小児科医にも行く度に『大きいなー!』と言われますが太りすぎを注意されたことはありません。 9ヶ月検診の時にカウプ指数が異常に高すぎる為、看護士さんには注意されましたが、先生は『でも全体が大きいから一概に肥満とは言えないよ。』と言ってもらいました。 きっとその助産士さんはご質問者様のような大きい子を今まで見たことがないんでしょう。 うちの子のかかりつけ病院の看護士同様、カウプ指数だの体重増加だののマニュアル通りの事しかアドバイスできないのでは? 大きい子はずーっと大きいまま育っていきますよ。 母乳は欲しがる時にあげればいいんです。 おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  「大きい子はずーっと大きいまま育っていきますよ」と力強い意見、ありがとうございます。そうですよね。普通の大きさの子と比べても仕方ないですよね。里帰りから戻ってきて、助産士以外の専門家に会ったことがないので、その人の意見が全てになっていました。私も早くbonbonkogepanさんの小児科の先生のように、「大きいなー」と大らかに捉えてくれる専門家に会いたいです。   ☆☆この場を借りて、回答者の皆様へ☆☆  経験者の方の意見、本当に頼もしく、元気が出ました。今日、試しに、一度2時間後におっぱいをあげてみました。だからなのか、子どもも落ち着いていたような気がします。もちろん、私も。 久しぶりに二人で、穏やかな、ニコニコした日を過ごせました。ありがとうございました。 助産士の指導も「一意見」くらいに思って、やっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

10ヶ月の男の子がいます。 私も1ヶ月検診で医師から授乳は2~3時間あけるように指導されました。 息子は出生時2650g→1ヶ月検診4600g→2ヶ月検診5940g、6ヶ月で9kgを超え9ヶ月で11kg近くなりましたが、現在動き回るせいか10ヶ月検診で9900g・身長74センチです。 うちの子は必要以上に飲んで吐いていましたので、 授乳は左右で10分。散歩をしたり、抱っこしたりして息子の気を紛らわし授乳間隔を出来るだけ開けるようにしました。 うちの様な場合には時に授乳制限が必要なのかもしれませんね。3ヶ月か4ヶ月位から間隔も無理なく3時間くらい空いてきた様な気がします。 飲み過ぎて吐いたり、カウプ指数で肥満でなければ 今の時期は制限しなくても、次第に間隔が開いてくると思います。

参考URL:
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  ebitendonさんは、きちんと授乳制限されたんですね。そういえば、うちも、指導を受ける前、吐くことも多かったような…。友人から、「赤ちゃんはだんだん飲み方が上手になって、あまり吐かないようになるよ」と聞いていたので、単に月齢のせいかと思ってました。  赤ちゃんの気を紛らしても、大泣きして、おっぱいを欲しがる時にだけ、あげるようにするといいかも知れませんね。  参考URL、早速やってみました。うちの子、標準(大きいほうではありますが)に入っていました。嬉しい!!

  • 回答No.4

こんにちわ。 うちも赤ちゃんが大きくてものすごく悩んだことがあったので出てきました。 完母で3ヶ月で8キロ、4ヶ月検診では9キロ!6ヶ月で10キロ超えしました。 でも10キロ過ぎたころ方ほとんど体重の増加はなく、現在1歳5ヶ月で11キロ位です。 はいはいの頃からほっそりしてきて歩くようになるとさらにスリムになっていきますよ^^ 体重の増加はほぼとまり、身長がぐんぐん伸びてきます うちの子は検診に行ってもぶっちぎりの大きさでそれはそれはものすごく悩んだ時期がありました。 でも大丈夫ですよ。 母乳は内臓に負担がかからないので、本当におっぱいがほしくて泣いているのでしたら母乳だったら制限しなくていいと思いますよ。 (でも食べ物には気をつけてくださいね。) 一般的に大きい子は寝返りなど遅い傾向にあるらしいですがうちの場合はおデブにもかかわらず寝返りは4ヶ月、はいはいとつかまりだちは7ヶ月になったとたんにし、伝い歩きも8ヶ月の時にはしてました。 身体が大きくても"動きたい!"という願望がものすごく強かったみたいです。常に身体を動かしてました。 デブなのに良く動くなぁ~と関心してました^^; こういう子もいるので参考までに。。 ただ腰などに負担がかかるので腰痛には注意してくださいね。 私は整体に行ったとき「ぎっくり腰の一歩手前だね」と言われたことがあります 怖

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。うちと同じように大きなお子さんなのに、体重増加も落ち着いたんですね。私も、焦らないで、子どもの成長を見守りたいと思います。  「検診に行ってもぶっちぎりの大きさでそれはそれはものすごく悩んだ時期がありました。」ハアーッ。きっと、私もそうなります。でも、大きな夫との子供だから、仕方ないですよね。今から覚悟しておきます。  腰痛注意の情報ありがとうございます。すごく、よく分かります!! 6キロ過ぎた時点で、おんぶ紐で横抱きして、肩を痛めました。今は、授乳の時、抱いていると重くて腱鞘炎になりそうです。(楽な授乳姿勢ってないんですかねぇ?)腰は、以前、ぎっくり腰をやったことがあるので、注意します!!

  • 回答No.3

他の方もおっしゃるように気になさらなくていいと思います。 ミルクは、脂肪分が多いので決まった時間にあげたほうがいいんですが、母乳なら気にしなくていいと思います。 うちも主人が私より20cm以上背が高いです。 私は、一人目は5ヶ月くらいまで母乳でした。 二人目は出が悪かったみたいでが2ヶ月で出なくなってミルクに変えました。 それまでは、泣けばあげるようにしていましたよ。 ちなみに二人の出生時の体重は、発育曲線を超えてましたよ。 一人目 4080g 53.0cm(41週出産) 二人目 3700g 51.0cm(39週出産) 2ヵ月後 一人目 7500g 60.0cm 二人目 5900g 60.0cm 二人目は母乳が足りていたなかったらしく一人目より軽くなってしまってますがミルクに変えてからは順調でした。 肥満になるかどうかは、その後食事を開始してからの食生活でしょうね。 発育速度(ハイハイ、たっち)ですがこれも大きいから一人目は遅いだろうと言われていましたが、2ヶ月先に産まれた甥と同じ時期に出来るようになっていましたので重さも関係ないと思います。 現在、二人は小学2年と5歳児ですが太ってはいませんよ。 ただ、周りより少し背と足が大きいですね。 ちなみに二人とも女の子です。 今の悩みは靴のサイズが無くならないかが気になるくらいで後は、まったく問題ないですよ。 あと、母乳やらないくらいでひねくれたりはしませんからご心配なく。 お母さんの不安は赤ちゃんに伝わります。 気楽に子育てを楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  同じように大きなお子さんを持ったママからの回答、とても心強いです。お子さんは二人とも、太ってないんですね。良かった!! 離乳食以降、肥満にならないように、気を付けて、今は、もう少し気楽に母乳をあげてみようと思います。  

  • 回答No.1
noname#19692
noname#19692

授乳制限だなんておよしなさい。 私は大きい(体重が多い)子と小さい(体重が少ない)子という極端にタイプの違う子供を育ててきました。どちらも10パーセンタイル~90パーセンタイルの枠から飛び出していました。ですので検診のたびに‘指導’されましたが、体の大きさを問題にするのははっきり言って無意味だと思います。乳児の場合体重で判断するしかないのかもしれませんが… その子供にあった成長というものがありますし、それは個々に違います。お子さんは何の問題もないと思います。 下のサイトの乳児発育曲線で見ると確かに大きさはトップクラスのようですね。 検診ではむしろ大きい子は褒めらましたよ。 ‘指導’されたのは下の子でしたね。 私はのんき者なので気にしませんでしたけど。 今もやはり上はぽっちゃりで下は痩せですが元気に大きくなりました。 まさに個性だと思います。 旦那様が検診などにお連れになれば一目で納得されることでしょう(^^ 子育て頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  確かに、発育曲線の枠からは、はみ出ていて、「小児肥満の可能性」を言われると、不安になって…。  nat-unoさんが言われるように、「その子どもにあった成長」と思うと、少し気が楽になりました。旦那を検診に連れて行くのも、良い手ですね。  

関連するQ&A

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 体重について

    3ヶ月になったばかりの娘なんですが、体重増え方が悪く今は5キロ弱くらいしかありません。 全体的に小さいです。生まれたときは3166グラムありました。2ヶ月検診の時で、4145グラムでした。 はじめから完母で、ミルクも何回か試しましたが嫌がって飲んでくれませんでした。 よく寝る子で、おとなしくあまり泣きません。なので、最近は2,3時間おきにこちらからおっぱいを定期的にやるようにしてます。泣くのを待ってると時間があきすぎてしまいます。 夜中も全くおきないので、前は楽でいいと思っていたのですが、あまり授乳間隔をあけない方がよいと聞いてから、起こしてあげるようにしてます。 泣かないから疲れなくて飲まないのかと思って、少し泣かせたりもしましたが、あまり変化はありませんでした。 一回に飲む量も少ないと思います。そのうえ、おっぱいを飲んでる途中から眠くなるようで、おこしてもまたすぐ寝てしまって、最後の方は、ただくわえてるだけのようです。なので、いつおっぱいをやめていいのか正直よく分かりません。一応10分くらいずつ計20分はくわえさせてます。毎回そんな感じで、量は量ったことがないので、分かりませんが少ないと思います。 個人差もあるし、特に具合が悪いようでもないので、あまり気にしないつもりでしたが、ここ3週間ぐらい体重が全く増えてなくて、さすがに心配になります。 無理やりでも、ミルクをやるべきでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?何かよいアドバイスお願いします。 、

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 寝返りと授乳・睡眠時間

    四ヶ月の息子がいます。 日曜日から寝返りができるようになりました。 うれしいのですが、夜の睡眠時間が短くなりました。 今までは、日中の授乳時間は、1~3時間おき、夜はまとめて7時間寝る、というパターンでした。 先月の四ヶ月検診でも、身長体重の増加も問題なし、とのことで、 おっぱいの量も足りていると思っていました。 今は、日中の授乳時間は変わりませんが、夜、3~4時間で起きるようになりました。 おっぱい飲んですぐ寝る時もあれば、寝ない時もあります。 病院の離乳食教室で、「三ヶ月ならば授乳間隔は3時間、四ヶ月ならば4時間、夜は寝るのが普通。そうでないならば、おっぱいが足りないのでミルクを足すように」といわれたのを思い出しました。 寝返りをうつようになって、体力を使って、おっぱいの量が足りなくなってきたのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが・・・

  • 子供の体重について

    9月初旬に3ヶ月になる息子がおります。 もうすぐで検診もありますが、体重の増加にびっくりしています。 出生時は2,952g、50cm(体重、身長)でしたが、現在は約8kg、60cmくらいはあります。1ヶ月検診のときも周りの子に比べたら大きかったのですが。 以前に比べると、ミルク(混合)の飲みは横ばい状態になりました。一時、ほにゅうびんからの飲みを受け付けなったりと色々ありました。 うちの子、大きいですよね?ちょっと心配です。

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 母乳育児中、体重増加が横ばいなのですが・・・

    現在7ヶ月の息子を育てている母乳育児中のママです。 産後すぐはミルクを足してましたが、退院後~は完母です。 5ヶ月くらいまでは順調に身長・体重ともに増えていたのですが、 5ヶ月過ぎ~7ヶ月の本日まで体重増加が横ばいで、 本日病院で栄養指導を受けてしまいました。 「よく動くから、体重が増えないのかな~」なんて気楽に 考えすぎでしょうか? ちなみに我が子はとても元気で、 うんちも一日一回はしっかり出ます。授乳回数は頻繁ですが、 寝かしつけがおっぱいだったりもするので、あまり気にしてません。 離乳食は現在2回食。ムラがありますが、50グラムくらい食べる ときもあれば、20グラムぐらいだったりもします。(大体ですが…) 病院からはミルクを足すことを勧められたりもしたのですが、 その必要はあるのでしょうか? また、離乳食をもっと食べるようにと指導を受けたのですが、 なにかよい方法はありますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月検診での体重

    今日1ヶ月検診で体重を計ったのですが3508→4290でした。1日平均体重増加量は29.5gでした。上の子は46gも増えていたので心配です。母乳は一人目より出てない気がします(T_T)でも授乳間隔は3~4時間あくので足りてるのでしょうか?ミルク足した方がいいですか?

  • 生後2ヶ月、授乳回数を増やすように言われたのですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 出生時の体重が2800g、1ヶ月3400g、2ヶ月4200gです。 先日助産師さんの訪問指導で、体重がもう少し増えていた方がよいと言われました。体重増加は出生時からの計算だと、27g/日です。 完母で授乳回数は1日6回(1回20分位)、あまり泣かず良く寝る子なので、日中は3時間を目安に授乳していますが、助産師さんから日中にあと1回増やすように言われました。夜は21時~翌朝4時頃まで寝るので、その間は起こさなくてもよいといわれました。 指導を受けてから、1回増やしてみたのですが、あまり飲んでくれず、それでもやはり回数を増やすべきなのか悩んでいます。また体重増加は順調だと思うのですが、1ヵ月半くらいまでの授乳回数は8~9回だったのがここ2週間で6回程度に減ったので、その点も気になり回数を増やした方が良いのかと悩んでいます。 経験者の方アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします^^

  • 何度も質問してしまいますが

    母乳についてです。 3ヶ月の男の子を1ヶ月の時から完母で育てています。 生後1ヶ月は45g/日、2ヶ月からは30g/日 で体重増加がみられます(とは言え小粒ではありますが)。 母乳マッサージや赤ちゃん訪問の助産師さんには順調ですねと言われます。 が…どう見てもそんなに量を飲んでいないんです。 最近は授乳中ウトウトしてしまうし…。 たまに哺乳量計測をしますが、70~80cc、 少ないと60cc、多くて110ccとかです。 ネットなどでは、うちの子は1回の授乳で軽く200は飲みます!なんてあったりして、 うちの子は大丈夫なのか?と思ってしまいます。 あと、生後3ヶ月だと1日1リットル近い母乳が必要と聞きましたが絶対そんなに飲んでないです…。 やっぱり私の母乳量が少ないのかと思ってましたが、マッサージの助産師さんには良く出てるよ~と言われています。 体重増えているんだから大丈夫なのかも知れませんが、不思議で仕方ないんです。 もしかしたら少ない栄養で無理矢理成長してるんでは!?等、要らない想像までしてしまいます(笑)。 良く寝ますが、起きている時は元気いっぱいだし首も座りました。 うんちもおしっこも出ています…ただただ不思議です。 夫や友人には冗談混じりに濃い母乳なんじゃないか?と言われますが、そんなわけないですよね。 それとも母乳にも個人差というか、人によって栄養が濃い薄いとかあるのでしょうか? もしくはうちの子が少量でも太りやすい体質なんでしょうか。