• ベストアンサー

1ヶ月検診での体重

今日1ヶ月検診で体重を計ったのですが3508→4290でした。1日平均体重増加量は29.5gでした。上の子は46gも増えていたので心配です。母乳は一人目より出てない気がします(T_T)でも授乳間隔は3~4時間あくので足りてるのでしょうか?ミルク足した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母乳で育てたいのならミルクは足す必要なし。 日本ラクテーションコンサルタント協会によれば、 http://jalc-net.jp/FAQ_ANS.html#Ans2 1週間に125g、1ヶ月で500g増加してれば問題なしとのこと。 母乳が一人目より出ないと感じるのは、一人目を母乳で育ててれば乳腺がすでに貫通してるから差し乳になってること。 上の子の育児もあるから一人目に比べたら疲れやすいこと。 私も二人目の育児の時は一人目より出てない気がする・・・。と相談に行きました。 一人目に比べたら張りもしないしパンパンにもならないし、母乳の漏れもないしって感じで。 体重が増加していておしっこもそれなりに出ていたら大丈夫だと思いますよ。 あと、育児系の質問なので今後は育児カテゴリに質問した方がいいと思います☆ 大変でしょうが頑張ってくださいね。

ayu_soumam
質問者

お礼

初めての投稿で間違えてしまいました。気を付けます。確かに当てはまる事が多々ありました。安心出来ました。ありがとうございました☆