• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの体重増加が半分に。。。

現在2ヶ月と3週の男児を完全母乳で育てています。 2ヶ月までは1日に42~46グラムほどの体重増加があったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいから1日に20グラム程度に減ってしまいました。最近は前よりおっぱいを飲む量が減ってきてる感じがします。それがこの子の本来の哺乳量なのでしょうか?よく3~4ヶ月までは体重が激増する期間と言われているのに、もう緩やかな増加になってしまったので不安です。よくおっぱいを吐く子なのでお腹が張らないようになるべく2時間は授乳間隔を空けるようにしています。(助産士さんの指導で)夜も4~5時間はぐっすり眠ってくれます。心配無いのでしょうか?

noname#45842
noname#45842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数492
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

他に気になる症状や状態はありますか? 体重の増加量だけが気になっていて、 その他、機嫌が悪いことがあるとか、 なんとなく元気がないように見えるとか、 そういうことはないでしょうか? 他に特別気になることがないようならば、 心配する必要はないと思います。 赤ちゃんは、生き物ですから、 マニュアル通りのペースで育つとは 限らないものです。(^^) おっぱいを吐くのも、 まだ月齢が低いからだと思います。 母乳だと、あまりゲップをさせなくっても 大丈夫らしいのですが、 授乳後にすぐ寝かせるのでなく、 しばらく抱っこしてあげたりして、 ゲップさせてあげると 吐き戻すことが減るかもしれません。 夜4~5時間続けて眠ってくれるのも 親孝行なことで、問題はないと思います。(^^) 体重の増加は気になりますが、 続けて減少していなければ、 大きな問題はないことが多いと思います。 でも、もしも赤ちゃんの全身状態を見て、 何か違うとか、今日はぐったりしてる気がするとか、 感じるものがあったら、病院にかかってみても 悪くはないと思います。 病院にまで行くのはためらわれるときは、 保健所などで電話育児相談があると思うので (母子手帳に電話番号など載っていると思います) そちらで相談すると安心かもしれません。 あと、大きな薬局では、 離乳食メーカーなどから派遣される保健婦さんの 育児相談会なども実施されていると思います。 だいたい月に1回くらい。 押し売りはないです。 体重を量ってもらって、離乳食がどうの、 ミルクの量がどうの…と簡単な相談に のってもらえるようなので、 そういうのを利用するのも手かもしれません。 だいたい3~4ヶ月で健診がありますから、 体重のほかに心配なことがなければ、 その健診のときに相談してみてもいいかとも思います。 そろそろママの疲れもたまってくるころだと思います。 少しずつだけれども、お世話するのも楽になってきますから、 ご主人に甘えながら、ときには休息をとって、、 がんばってくださいね。p(^^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加について教えてください

    赤ちゃんの体重増加について教えてください 現在、生後2ヶ月の赤ちゃんです。 うまれた頃から、昼は30分~1時間おき、夜は2~3時間おきに授乳しており(1日15回以上の授乳)、体重は1日平均40gで増えていました。 それが10日くらいまえから、急に昼間の授乳間隔が2時間開くようになり、1日10回くらいの授乳になって、ずいぶん楽なりました。 ところが昨日、体重を計ってみたら、あまり増えていませんでした(1日平均10g以下)。 赤ちゃんの機嫌は良く、おしっこの回数も以前と同じ1日10回くらいです。 試しに授乳の1時間後におっぱいをあげてみましたか、飲みませんでした。 体重が増えないのは、単に授乳回数が減ったからでしょうか? このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#12667
noname#12667

おはようございます。現在の体重はどれくらいですか? 小2女児の母です。うちも未だ質問者様のような悩みで保健所や医院さんに相談する事がありますので回答させて頂きます。 回答=心配ありません。 生後2~3ヶ月を過ぎれば、特に離乳食が始まると体重増加は緩やかになりますよ。だんだんと毎日計量する事からも遠のいていきます。 知人の産婦人科医に聞いてみた所、出生児の体重の大・小にかかわらず、1才で出生時の約3倍、10才くらいまでにまたその3倍になっていればいいそうです。 ちなみに子供は出生児2200グラム→1才で8キロ→現在8才で20キロです。 アバウトですがこんなんでいいと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

  • 回答No.2

体重って気になりますよね。No.1の方も書かれていますが,1日単位よりも,1週間とか1ヶ月とかで考えた方がいいと思います。1日単位ではたまたま食欲がなかったとか,たくさんウンチが出たとかで,体重の増えが悪かったのかもしれませんし。多少増え方が緩やかでも減っていなければ,問題ないと思いますよ。 うちの子は7ヶ月ですが,標準の一番下にいる小さい子です。でもちゃんと成長カーブにそって成長しているので,問題ないと言われています。ただ標準のラインから大きく外れないように,1ヶ月に1度はちゃんと体重を量って,チェックするように指導されています。体重を量る場合は,デパートなどの体重計ではなく,健康センターとかで量ってもらうようにも言われています。そうすれば保健士さんとかもいるし,ちょっとした相談もできますよね。 あと,自治体が無料で心配事相談とかやっていませんか?うちの場合,1ヶ月に1度,市内の各健康センターで育児心配事相談を行っていて,身長・体重も量ってくれるし,保健士さんが相談にのってくれるし,小児科の先生の検診まで受けられます。一度問い合わせてみてはどうでしょう?なかなかいいもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

  • 回答No.1

心配ないと思います。 赤ちゃんの体重増加は、徐々に緩やかになるのが普通ですし、体重の増減は、1日単位ではなく、週、月単位で十分ですよ。と、私も言われました。 と言っても、私は、緻密に体重増加を気にしておらず、日に日に大きくなっているし、機嫌も悪くなく、良く寝てくれているなら、何も心配は要らないと思っていたので。 どうしても心配なら、3ヶ月健診として、(自治体でやっていなくても、個々で病院にて受けられるはずです。その際は有料だと思われますが)受診されてみてはどうでしょうか。 無用に心配されているより、数千円で安心が得られるなら、健診や育児相談に行くのも1つの手です。またおっぱいは、非常にデリケートというか、何ヶ月になっても、悩みの尽きない問題ですよね。今の状況を見てもらったり、出が悪ければマッサージをしてもらうなど、母乳指導を受けてこられてもプラスになると思いますよ。助産婦さんも当たり外れがある(と私は思う)ので、出来れば、出産経験のある助産婦さんに相談できると、尚良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月で体重7キロ!!(長ーい質問ですみません)

    第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで ★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。 ★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。  この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。 ★43日目 体重6200g、身長?でした。  助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔をあけないと!」と言われました。 ★64日目 体重7000g、身長 約64cm(自分で計ったので)  再び、助産士訪問。体重増加が落ち着いたということで、「このまま4ヶ月までは、授乳間隔を3~4時間開けるように」と言われました。  この時、私も単純に良かったと思っていたのですが、周りの友達の話を聞くと、どうも納得いかないのです。もっと月齢の高い子でも、授乳制限をしている子はいません。また、OKWEBで似たような質問者様への回答でも、皆さん、「授乳制限の必要なし」「そんな助産士の言葉は信じなくても良い」と書かれているのです。 今まで、授乳制限を頑張ってきて、結果も出たのですが、やっぱり「おっぱいが欲しい」と泣く我が子を見るのは辛いです。その横で欲しい時に飲める友達の子を見ると、「もう少しして、色んなことが分かるようになってきたら、うちの子はどんな気持ちがするんだろう」「ひねくれないかな」と心配になります。 うちの子は、やっと2ヶ月になったばかりで、4ヶ月検診までも時間があり、どこに相談すればよいか分かりません。同じような経験をされた方、回答をお願いします。

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重増加

    もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 新生児(生後18日目)の体重増加

    こんにちは。 予定日より、3週間程早く産まれてきた女の子の子供を持つ母です。 産まれた時の体重は2560gで、退院するときは2400g台でした。 その後、普通に退院し、昨日母乳検診、赤ちゃんの体重チェックがありました。 生後1ヶ月にはまだ達してはいません。 赤ちゃんの体重は3000g に近いものになっており、1日平均にすると、38g の増加で、f痛の子供より1.8倍のスピードで体重が重くなっているようです。 今までは3時間置きに、そんなに眠たそうにいてても無理矢理おこして母乳とミルクを飲ませていましたが、助産婦さんがおっしゃるには、もう4~5時間くらいのペーズで、無理矢理起こしてまでのませる必要はなです、と言われました。 本当に母乳をよく飲むようになったのは、ここ最近で、昨日も2時間置きくらいにないて母乳をほしがります。 産まれたときが他の子供よりちいさかったとはいえ、こんな猛スピードで体重が増えていっても大丈夫なんでしょうか? また、お腹がすいていないのにも関わらずおっぱいを皮脂ガッテルような気がします。 今まで泣かなかったのに、急にすごい大きな声で泣きあげたりと、成長しているから普通?と思いながも、急な変化に戸惑っています。 このまま赤ちゃんが欲しがるがままに母乳をあげていてもいいのでしょうか。 初めての育児でとっても不安です。

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。