• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの体重増加について教えてください

赤ちゃんの体重増加について教えてください 現在、生後2ヶ月の赤ちゃんです。 うまれた頃から、昼は30分~1時間おき、夜は2~3時間おきに授乳しており(1日15回以上の授乳)、体重は1日平均40gで増えていました。 それが10日くらいまえから、急に昼間の授乳間隔が2時間開くようになり、1日10回くらいの授乳になって、ずいぶん楽なりました。 ところが昨日、体重を計ってみたら、あまり増えていませんでした(1日平均10g以下)。 赤ちゃんの機嫌は良く、おしっこの回数も以前と同じ1日10回くらいです。 試しに授乳の1時間後におっぱいをあげてみましたか、飲みませんでした。 体重が増えないのは、単に授乳回数が減ったからでしょうか? このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1893
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

赤ちゃんの成長には個人差がありますから、育児書通りに成長しなくても大丈夫です。 オシッコとウンチの回数と量をチェックし、極端に回数や量が減った場合は小児科医や助産師さん保健師さんなどに相談された方が良いかと思いますが、 回数や量は変わらず、機嫌も良いようなら、心配しなくても良いと思います。 ウチの子も、最初の1ヶ月は40グラムくらいずつ増えましたが、その後、成長はゆっくりでした。 3245グラムで生まれたのに、3ヶ月の時点で5300グラムしかありませんでした。 1歳の時は7800グラム、2歳でも8200グラムでした。 それでも、2歳3ヶ月に測ったら、12キロになっていました。 子どもによって、成長するスピードや、成長する時期が異なるので、 顔色や機嫌が良いかどうか、オシッコやウンチの量を見て、判断されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちのこも生まれたときは3250くらいありました… いま5000くらいです。 ひとそれぞれなんですよね。 ついつい育児書に振り回されてしまいますが、今後はもっとアバウトに?頑張って行きたいです。。。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加が半分に。。。

    現在2ヶ月と3週の男児を完全母乳で育てています。 2ヶ月までは1日に42~46グラムほどの体重増加があったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいから1日に20グラム程度に減ってしまいました。最近は前よりおっぱいを飲む量が減ってきてる感じがします。それがこの子の本来の哺乳量なのでしょうか?よく3~4ヶ月までは体重が激増する期間と言われているのに、もう緩やかな増加になってしまったので不安です。よくおっぱいを吐く子なのでお腹が張らないようになるべく2時間は授乳間隔を空けるようにしています。(助産士さんの指導で)夜も4~5時間はぐっすり眠ってくれます。心配無いのでしょうか?

  • 2ヶ月児の体重増加と授乳について

    こんにちは。 現在2ヶ月半のこどもがいます。 生後~1ヶ月半まで夜中も含め2~3時間おきの授乳をしていましたが だんだん赤ちゃんが夜中泣かなくなり、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していました。 助産師さんから「昼夜の区別をつける意味でも、そろそろ夜中の授乳については赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくてもよいですよ」とのアドバイスをもらい、 現在は早朝から午前0時くらいまでの間に計8~10回の授乳を行い、 夜中は泣かれない限りは授乳をしていません。 最近気になるのが赤ちゃんの体重の増加です。 授乳回数が減ったこともあり、かなり緩やかな増加になりました。 (母子手帳の発育曲線でチェックすると、一応帯の中に入っています。) 先日保健師さんにこのことを相談したところ、 「平均1日20g増えるのが理想だが、現在は18g/(日)ほどとなっているので、ミルクを足してはどうか」 といわれました。 ためしに授乳前と後の赤ちゃんの体重を計ったところ、授乳後は110g体重が増えていました。 母乳が出てないわけではないと思うのですがミルクを足すべきなのでしょうか? もしくは夜中の授乳を再開すべきなのでしょうか? また、緩やかな増加に転じた原因は 赤ちゃんの運動量も関係しているのでしょうか? ここ半月ぐらいの間に身体全体を使って動くことが非常に多くなりました。 このようなご経験のある方やこういったことに詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

生まれてから1ヶ月の成長スピードのままですと、1年後には幼稚園児なみになってしまいます。 徐々に緩やかになっていくので、問題ないですよ。 おっぱい飲んでて、うんちやおしっこもちゃんと出てて、機嫌が悪くないのなら全然問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重増加がゆるやかになるのは、もっとずっと後だと思ってました。。。 おしっこの回数や機嫌の良し悪しは気をつけて見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 体重が増えない

    生後87日の女の子の母親です。 生後黄疸がでたせいかずっと眠りがちでお腹が空いて泣くこともあまりありませんでした。おっぱいを吸う力もなく、おっぱいをくわえさせてはみるものの寝てしまっていたのでミルクを流し込んでいた始末です。 1ヶ月健診では、2860gだった体重も3970gにも増えていたので「よし。再度母乳でがんばってみよう」と思い、助産院にも通いながら今では、やっとミルクを1回か2回(1回60ml)足すくらいになりました。まだ2週間前くらいのことですけれど。それまでは、1日に3回から5回は、ミルクを足していました。それで8/10から8/17の1週間で区切って1日どれくらい体重増加が見られるか計測してみると1日あたり11gしか増えていませんでした。助産院でももう少しミルクを足すように言われました。今の体重は、5170gです。 1日の授乳回数は、10回から12回くらいです。 夜の授乳は、おっぱいが張ってお乳が溜まってるので赤ちゃんもゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいるのでちゃんとおっぱい飲んでくれてるなと自分でも分かるのですが、昼間は、おっぱいは、ぜんぜん張らず赤ちゃんは、相変わらず眠り飲みだし、喉を鳴らして飲んでいる様子もないのであまりお乳が出ている自覚はありません。 できれば完全母乳を目指していたのですが、今のまま混合でいくべきなんでしょうか? どうすれば母乳の出は良くなるのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。生後1ヶ月は900グラムちょっと、1ヶ月半では1500グラムくらいと順調に体重が増加していたのですが、その後体重があまり増えなくなり、10日で150グラムくらいしか増えていません。おっぱいのはりも前ほどではなくなったような気がします。母乳が足りなくなったのでしょうか? 急に足りなくなることがあるのでしょうか?良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • あまり体重の増えない赤ちゃん

    ここ1ヶ月母乳のみで育てて生後約2ヵ月半になりました。 いろいろ学んで、人にも「おしっこが1日6回以上出ていて、1ヶ月に450グラム増えていれば大丈夫なようです」などと言っていた私ですが、 この1ヶ月で私の赤ちゃんの体重は500グラムくらいしか増えず、気になっています。 450グラムぎりぎりなのってどうなの? と思いました。誤差くらいしか変わりません。 仮に450グラムを下回っていたらどうなるというのかな…。 おしっこは1日に10回近くすることが多く、 ずっとおっぱいに張り付いていることもありますが、間が空くことも多いです。 とっても元気なので大丈夫だと思うのですが、こういう赤ちゃんって他にもいらっしゃるのでしょうか? 現在4500グラムくらいです。ふつうの100グラム単位の体重計で測りました。 健康なら、身長も大きいみたいだし、すっきりした体でいい感じだと思います。 どうでしょうか。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 授乳回数と体重増加について

    2ヶ月の子供の体重増加が上手くいかず、悩んでいます。 生後は概ね順調な増え方を記録していました。しかし、2ヶ月に入ってから、停滞したり減少したりで、だいたい2週間で日平均20g程度の増加になっています。 現在生後73日で、だいたい2000g増、通算の日平均だと29gくらいの増加状態です。 具体的には、 出生時 2855g、1ヶ月 3670g、2ヶ月4695g、2ヶ月2週間 4980g といった感じです。 参考までに、現在の飲んでいる量と授乳回数は、以下のとおりです。 【飲んでいる量】 ・直母   飲むのがあまり上手でなく、1回当たり20ml~50mlしか飲めません。そのため、搾乳とミルクで量を補っています。 ・搾乳  1回につき、100ml~160mlとれ、1日4回行って分泌量を保つようにしています。こちらを量を調整しながら、毎回あげています。 ・ミルク  搾乳でも補えない部分については、ミルクを足しています。だいたい100ml~200mlくらいです。 1日合計で、  直母200ml+搾乳500ml+ミルク100mlで、800mlには到達するよう心がけています。 【授乳回数】 1日基本5回です。。2週間前から4回になってしまう日もあり、心配しています。 ※回数を増やしたいと思うのですが、飲み終わると満足して寝てしまいます。睡眠はかなり長いほうで、途中で起こして飲ませることも挑戦しましたが、機嫌が悪くてあまり飲んでくれません。回数を増やすために1回当たりの量を少なくしても、何故か睡眠時間に変化がないため、トータル量が少なくなってしまいます・・。 1日5回授乳ができれば、800mlは超えるのですが、4回になってしまうと、800mlを下回ってしまうこともあります。ちなみに子供は顔色も良く、とてもご機嫌で、つやつやしています。 1日の総量を徐々に増やしながら、上記の要領でやっていてここまで順調だったところが、突然の停滞でどう考えていいかわからず、困っています。もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・突然の停滞については、どうとらえればいいのか。まずい兆候なのか。 ・授乳回数はこれでも大丈夫なのか。あまり飲まないとしても、起こして何とか少しでもあげたほうがいいのか。 ・体重増加について、今の状態が継続すると平均より下回りそうなので何とか手を打ちたいと考えているが、前項のように授乳回数を増やせばいいのか といった点について、アドバイスをいただけたらと思います。 年末で小児科が開いておらず、取り急ぎご相談してみました。 年の瀬のご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。