• 締切済み

赤ちゃんの体重増加に関して

現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• hi_tuki
回答No.1

こんにちわ、私は完母で育てたのですが、1人目は母乳のでが悪くて成長曲線ぎりぎり、2人目はおぼれるほどでたので成長曲線より上ぎみでした。 とくに何も言われていないのならば、そのままで大丈夫だと思いますよ。 足りているなら、ひとつの手として完母にしてみるのもいいかもしれません。 経済的にやさしいので。ただ腹もちは悪くなるので、子供にかまう機会がふえてしまうのですが。

yuumama324
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。 完母、産まれたばかりの頃は絶対に母乳だけと意気込んでましたが・・・ 上手くいかず何度涙したか。。 もしかしたら、今は可能かな?!と自分でも時々思うこともありますが、 母乳だけでは足りない時、また足しすぎて太りすぎても・・・ っと思うと、搾乳は面倒ですが、あげすぎもなく量もコントロールできる ので今のスタイルがいいかなと、日々考えてます。 初めての育児で、正直悩むことばかりです。 そしてこんなにも育児が大変だとは思わず、毎日思い悩んでしまう 日々をどうにかしなきゃと試行錯誤です。