• 締切済み
  • 困ってます

赤ちゃんの体重増加に関して

現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数525
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)

こんにちわ、私は完母で育てたのですが、1人目は母乳のでが悪くて成長曲線ぎりぎり、2人目はおぼれるほどでたので成長曲線より上ぎみでした。 とくに何も言われていないのならば、そのままで大丈夫だと思いますよ。 足りているなら、ひとつの手として完母にしてみるのもいいかもしれません。 経済的にやさしいので。ただ腹もちは悪くなるので、子供にかまう機会がふえてしまうのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。 完母、産まれたばかりの頃は絶対に母乳だけと意気込んでましたが・・・ 上手くいかず何度涙したか。。 もしかしたら、今は可能かな?!と自分でも時々思うこともありますが、 母乳だけでは足りない時、また足しすぎて太りすぎても・・・ っと思うと、搾乳は面倒ですが、あげすぎもなく量もコントロールできる ので今のスタイルがいいかなと、日々考えてます。 初めての育児で、正直悩むことばかりです。 そしてこんなにも育児が大変だとは思わず、毎日思い悩んでしまう 日々をどうにかしなきゃと試行錯誤です。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 体重が増えないのは母乳不足でしょうか?

    こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。 約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。 現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。 おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。 でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。 おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。 それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。 母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳と体重増加

     こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)  しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)  体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。  詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

  • 赤ちゃんの体重増加が半分に。。。

    現在2ヶ月と3週の男児を完全母乳で育てています。 2ヶ月までは1日に42~46グラムほどの体重増加があったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいから1日に20グラム程度に減ってしまいました。最近は前よりおっぱいを飲む量が減ってきてる感じがします。それがこの子の本来の哺乳量なのでしょうか?よく3~4ヶ月までは体重が激増する期間と言われているのに、もう緩やかな増加になってしまったので不安です。よくおっぱいを吐く子なのでお腹が張らないようになるべく2時間は授乳間隔を空けるようにしています。(助産士さんの指導で)夜も4~5時間はぐっすり眠ってくれます。心配無いのでしょうか?