• ベストアンサー
  • 困ってます

乳幼児一ヶ月健診の体重増加について

1歳9ヶ月の息子と1ヶ月になる娘がいます。 娘は一日一回、夜寝る前にミルク以外は母乳育てています。 (現在160cc飲みます) 母乳は基本的には3時間おきに飲ませています。 先日の一ヶ月健診での体重測定で、600gしか増えていませんでした。 一日あたりに換算すると22.7gの増加。 20g以下だと異常があると先生に言われました。 そして、ミルクの量からして、母乳も量的には不足していないので、母乳自体に栄養がないのかもしれません。との事・・・。 私自身も母乳はよく出ていると思います。 あまりに出がよくて娘がむせ返っている時があります。 そのときにシャワーのように出ているので・・・。 息子の時も同じ母乳とミルクの回数だったのですが、息子は一ヶ月で1.1kg増えていました。 男と女では飲む量も違うのかもしれませんが・・・。 私の中では好き嫌いなくまんべんなく食べているのに、母乳に栄養がないと言われた琴がショックでした。 まして今は里帰り中なのに・・・。 母乳に栄養がないということはありえるのでしょうか? また栄養がつくようにはどうすればいいのでしょうか? 体重増加にはミルクの回数を増やすしかないのでしょうか? (私自身お乳が張ってくるので、あまり増やしたいという気持ちにはななれません) このような経験された方、どうぞアドバイスをお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1740
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらく貧血等のことでわないでしょうか? 4さい&11ヶ月の2人の男の子がいます。次男が同じ様に1ヶ月検診で指摘されましたが、病院で 「栄養はなくても免疫はあるから限界まではこのまま完母で様子をみましょう。6ヶ月くらいまではがんばって母乳にして欲しいなぁ(^^)」 と言われました。10ヶ月の時に6.4kgしかなく半月間、精密検査&入院をし、入院中は食事2人前&特濃ミルクでなんとか7.3kgまで増やしました。 原因ははっきりわかりませんでしたが、私が妊娠中より貧血状態で産後1ヶ月間鉄剤を処方されていたのですが、次男も貧血になっており発育不良を起こしてしまった事も原因の1つにあるでしょう。とのこと。 で、断乳しフォローアップへの変更をお医者さんに指示されてしまいました(T^T) まとまりのない文章ですが、お医者さんが特別何も言わない(検査とか)のであれば「このまま経過観察」ということですから、現在同様に母乳育児でいいとおもいますよp(^^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貧血なんかも関係するのですね(*_*) でもとてもいいお医者さんですね! 私の先生なんてとても冷たく「栄養がないのですね」なんて言われて・・・ 私ももうしばらく今の状態で様子をみてもます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母乳と体重増加

     こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)  しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)  体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。  詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 1ヶ月健診での体重増加不良について

    10月に第1子が生まれ、現在母乳のみで育てています。 先日1ヶ月健診に行き体重の増加が1日あたり18gしか 増えていないと指摘されました。 母乳育児の場合、体重増加の出だしが遅い場合があるため、 診察上、子供に異常はないため2週間このまま母乳育児を進め 2週間後、体重が1日あたり25g増えていなかったら ミルクを足すようにと先生に言われました。 現在の状況としては *よく寝る子で、3~4時間まとめて寝ることも少なくない。 *1回あたりの授乳時間は20分で、飲んだあとは泣き止み欲しそうにしていな い。(満足しているようにみえる) *母乳外来では母乳の分泌はとてもよいと言われている。 *尿は1日10回くらいでている。(便回数もかなり多い) といった状況です。 初めての育児のため、体重増加が少なくてとても心配です。 どなたか経験された方や専門家の方など、考えられる原因やアドバイス をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは 母乳ってママの血液から作られているわけですよね? ということは、ママさんの血液には栄養がないとでも? もしそうなら、一体、hanana27さんはどうやって生活できているのか?とうことになってしまいますよ? 人類の歴史においてミルクのない時代がほとんどなんですから、もしそんなことがあったら、数ヶ月たりとて生きられませんよ。 母乳に栄養がないだなんて(たとえ少ないという意味の誇張だとしても)、全くナンセンスです! 1カ月検診の頃の体重増加は少なくても多くても、その子の個性だからと私は言われましたので、心配されなくていいのではないかと思います。 助産師さんの話ではママが栄養を取ろうとして高カロリーなもの(肉類、乳製品とかマヨネーズとか)を取ると乳腺がつまってしまい、母乳がでにくくなってしまうそうです。和食がいいそうですよ。特に栄養強化は考えなくていいそうです。 ミルクの回数を増やすとママの体がその分不要だと思い、母乳の生産を少なくしてしまうそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですよね! 昔の人はどうなんの!?って感じですよね。 ミルクの回数をふやすと私のお乳があがってしまうといけないので、もうしばらく今の状態で様子をみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

赤ちゃんの成長って、体重増加が全てではないです。 体重増加を気にする前に、赤ちゃんの様子はどうなのか、よく観察してみてください。 母乳が足りているかどうかは、赤ちゃん自身が態度で教えてくれていると思いますよ。 それに生まれてからまだ1ヶ月ですよね。母乳を飲む赤ちゃんにしても、母乳を作るママの体にしても、まだ試運転の時期です。練習期間ですよね。 それに、生まれた子に一番適した栄養価で母乳は作られるので、上の子と増加のしかたが違うのは、当たり前だと思いますよ。赤ちゃんが違えば、栄養の取りも違うのは当たり前ですし。 母乳の栄養が足りない、なんて話は聞いたことないですよ。1ヶ月で600gの増加って、母乳の子なら普通だと思います。 私は3ヶ月健診あたりまでは、今のまま母乳で育てても大丈夫だと思いますけどね。これから飲み方もどんどん上手になるでしょうし、母乳の質も変わってると思います。1ヶ月間だけの結果で判断したら、もったいないような気がしますけどね。もう少し母乳でやってみてもいいのではないかなぁ? 大事なのは、「赤ちゃんが元気かどうか」であって、体重が多いか少ないかではないですよね? 確かに体重って、成長の目安にはなりますけど、それに振り回されない方がいいですよ。少ないよりは多い方がいいのかもしれないけど、多ければいいというのもでもないですから。 ご心配ならミルクを足してもいいと思いますけど、赤ちゃん本人は「必要ない」って拒否するかもしれませんね、それだけたくさん母乳をもらっていればね。 それに、前回こうだったからといって、今回も同じようにいくとは限りませんよ。その子なりの成長というものもあるのだし、個人差というものも意識した方がいいと思います。 上の子と比べない、というのも大事なことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。 確かに上の子と比べてしまっているところ、多々ありました。 育児は十人十色ですもんね。 娘自体はとても元気です。 笑うようにもなったし・・・ しばらく今のままで様子みます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 母乳育児中、体重増加が横ばいなのですが・・・

    現在7ヶ月の息子を育てている母乳育児中のママです。 産後すぐはミルクを足してましたが、退院後~は完母です。 5ヶ月くらいまでは順調に身長・体重ともに増えていたのですが、 5ヶ月過ぎ~7ヶ月の本日まで体重増加が横ばいで、 本日病院で栄養指導を受けてしまいました。 「よく動くから、体重が増えないのかな~」なんて気楽に 考えすぎでしょうか? ちなみに我が子はとても元気で、 うんちも一日一回はしっかり出ます。授乳回数は頻繁ですが、 寝かしつけがおっぱいだったりもするので、あまり気にしてません。 離乳食は現在2回食。ムラがありますが、50グラムくらい食べる ときもあれば、20グラムぐらいだったりもします。(大体ですが…) 病院からはミルクを足すことを勧められたりもしたのですが、 その必要はあるのでしょうか? また、離乳食をもっと食べるようにと指導を受けたのですが、 なにかよい方法はありますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

    生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 乳幼児の体重

    生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • フォローアップミルク、メーカーによって体重が増えやすい???

    もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月後半に完母からミルクに切り替えました。 9ヶ月に入り離乳食を3回食に進め、ミルクをフォローアップミルクに変え、アイクレオの『フォローモモ』を使用していましたが、5日前に森永の『チルミル』に変えました。 10月末の栄養相談で体重は7300g。11月中旬に行った9ヶ月検診では7500g。1週間程前に自宅で量った時は7600gでしたが、昨日の栄養相談では7900gになっており、約1週間で300g増えたことになります。 栄養士さんは先月の体重と比べ「順調に増えてますよ~。」と言っていましたが、今までこんなに急に体重が増えたことはありません。 母乳からミルクに切り替えたこともあり、体重の増加は予想していましたが、この1週間での急な増加にびっくりしています。 原因としてはミルクを変えたことぐらいしか思い当たりません。 離乳食の量やミルクの量が増えたとも思いませんし、運動量が減ったとも思いません。 フォローアップミルクは『フォローモモ』と『チルミル』しかあげたことがないのですが、この2つを比べると明らかにうんちが違います。 『フォローモモ』はうんちの色がグレーに近い緑色でしたが、『チルミル』は黄色です。うんちの回数や量も『チルミル』にしてから減りました。 回数や量が減る=体が吸収している  ということでしょうか? ミルクのメーカーによって体重の増え方やうんちが違うなど感じた事がある方、その他ミルクに詳しい方、何でも結構です。ご意見宜しくお願い致します。 またおすすめのフォローアップミルクがあれば教えてください。

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。