• ベストアンサー
  • 困ってます

乳幼児の体重

生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

動物は機械ではないので個人差というものがあります。 時間や量などはあくまでも目安です。 赤ちゃんが寝ているのにくすぐるのはある意味虐待だとも思えてしまいます。 体重を増やしたいより栄養を与えたい、ではないですか? そしてやはりお腹が空けば飲みます。 眠ければ寝るんです。 その睡眠は今の時期何より必要かと思います。 それを故意に起こそうとするのは赤ちゃんにとって相当なストレスを与えると思うのですが。 赤ちゃんのペースに合わせ、一月後の体重を見てから考えたらどうでしょうか。 あまり神経質になるのはあなたにも赤ちゃんにもご家族にもストレスになるような気がします。 勿論お気持ちはよく分かります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りです。。 今は体重は気にせず、無理矢理起こしてミルクあげるのはやめようと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まだ生まれて一週間でしょう。そんなに簡単に体重なんて増えないですよ。 水分しか摂っていないのだからね。 赤ちゃんは飲むよりも寝ることで成長するんです。 だから無理やり起こしてミルクを上げなくても大丈夫です。 子供には子供のルーティーンがあるんです。 ミルクをたくさん飲んでも睡眠が少なければ成長は遅いですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無理に起こさないようにします!

• 回答No.1
  • l4330

体重より子供が元気かどうかが重要 私の古くからの同級生は幼稚園の時は一番背が低かった、しかし中学を卒業する頃には175cmになってた 子供の成長は子供により違う  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。