マウスが突然認識されなくなった!困っています

このQ&Aのポイント
  • ロジクールのゲーミングマウスを使用しているが、突然マウスが認識されず困っている。
  • デバイスマネージャーには「!」が表示されており、マウスのドライバーがインストールされていないことがわかる。
  • さまざまな方法を試したが、マウスは反応せず、現在はタッチパッドで操作している。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが突然認識されなくなりました

お世話になります ロジクールのゲーミングマウスを使用していますが、 突然、マウスが認識されなくなりました。 デバイスマネージャーのマウスの部分には「!」が付いており、プロパティには 「マウスこのデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と書いてありますが、更新も出来ません。 USBの抜き差しも、どの場所に差しても一瞬マウスが光ってすぐ消えます。 他のマウスも反応しません。 色々サイトを調べて電源オプション等をいじっても変わりません。 windows10ノートPCです 現在はタッチパッドで操作しています。 とても困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni6res
回答No.1

セキュリティアップデートでUSB接続の入力機器に問題が 出る状態なので、KB4074588をアンインストールする必要 があります。 ツターとメニューからWindowsシステムツール→コントロ ールパネル→プログラムのアンインストールと進んだら、 左の項目にあるインストールした更新プログラムを表示を 選択して下さい。 Microsoft Windowsの下にMicrosoft Windows(KB4074588) のセキュリティプログラムが表示されています。 タッチパッドでマウスカーソルを表示上にもって行き、右 クリックして表示されたアンインストール(U)を実行して 下さい。

taku0818
質問者

お礼

教えて頂いたセキュリティプログラムをアンインストールしたらマウスが使えるようになりました ありがとうございました こんな修正プログラムは早く修正してほしいですね>< とても助かりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kawais070
回答No.6

StartComponentCleanup について調べてみましたが、AC電源で動作しているときに悪さをするようなので、KB4074588がインストールされ始めたらコンセントを抜いてバッテリー駆動にすれば障害発生を抑えられるかも。 その後は急いでStartComponentCleanupを無効化しましょう。

taku0818
質問者

お礼

無事にアンインストール、無効化も出来ました ありがとうございました

• kawais070
回答No.5

KB4074588をアンインストールしても、自動更新で再度KB4074588がインストールされてしまうはずですが、インストール直後ならUSBマウスが使えるはずなので、そのときは急いで https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/ 上記の情報を参考に、タスクスケジューラから、StartComponentCleanup を無効化しましょう。

taku0818
質問者

お礼

KB4074588をアンインストールして、無効化も出来ました おかげで無事に解決しました。 ありがとうございました

回答No.4

類似としてですが、黒っぽいコンデンサー部品なんかが劣化しているのかも知れません。詳細は不明ですが…。 一度メーカー修理を依頼されては如何でしょう?

taku0818
質問者

お礼

たまに点検した方が良いのかもしれませんね おかげで無事に解決しました。 ありがとうございました

• ahoabe
回答No.3

windows10のシステム復元は キ-ボ-ドの左下のWINロゴキ- + Rキ-を同時押し 次に名前の枠にrstruiを入力してOKを押す 次へ○をレ点入れて●に別の復元ポイントを選択する 次へ □にレ点入れて他の復元ポイントを表示する 次に復元ポイントを選択する。

taku0818
質問者

お礼

丁寧に説明をありがとうございます 無事に解決しました。 ありがとうございました

• ahoabe
回答No.2

突然か 簡単に出来る遣り方で 駄目元で1度マウスが認識使用していた日以前にシステム復元してみたら良いと思うが。 マウスが認識されなく成った日以後に復元したら元も子も無くなる。

taku0818
質問者

お礼

システム復元も考えましたが、最終手段と思っていました。 無事に解決しました。ありがとうございました