• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2257
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#108065

2児の母をしています。 第一子の息子が一ヶ月検診の時に体重が減少していて入院しました。 2週間後に保健センターの助産師さんが訪問してくれた時には、出生時よりは体重が増加していて問題なかったのですが、その後息子が母乳もミルクも吐き出すようになってしまい、結果一ヵ月検診時には助産師さんが測定してくれた体重よりも激減してました。 入院して病気が発覚、脱水症状にもなっていました。 第一子目だったので比較対象もなく、見た目ではわかりませんでした。 量は少ないものの、うんちやおしっこも出ていましたし。 ただ、生後三週間ごろから常に機嫌が悪く泣いていて、おっぱいから離れませんでした。 まったく寝なくて、ずっと抱っこでおっぱい。 こんな状態なので、この頃の私は布団で寝られませんでした。 抱っこしておっぱいをあげながら、部屋の隅の壁にもたれかかって寝てました。 吐く以外、特に見た目や症状でおかしい所があったわけでもありませんでした。 と、思っていました。第2子が生まれるまでは。 まず、体つきが違います。 第一子も生まれたときに比べれば、少しふっくらしていました。 (だから順調だと思っていました) ところが第2子は、少しふっくらどころか、ころころまんまる。手足もぷよぷよ。 おしっこやうんちの量もちがいます。 第一子もおしっこやうんちをちゃんとしていました。 (だから順調だと思っていました) ところが第2子は、おしっこもうんちも盛り沢山。 今となっては、色々と気がつきますが、当時はわかりませんでしたね。 ちなみに息子は大きめ体格の元気な子に育っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。2週間目は問題なくても、その後何か起きる事も有るんですね。おっぱいから離れない状態・・・実はうちも入院する4~5日前が全く同じ状態でした。頻回授乳って本当にキツイ!と思っていたんですが、不調を訴えていたんですね・・。可哀想な事をしたと猛省しました。入院する前日は私自身が睡眠不足でノイローゼの様になりまだ小さな息子にあたってしまいそうだったので、入院をきっかけに息子との生き方を考え直せた気がして、良い機会だったかなと今は思っています。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 2ヶ月児の体重増加と授乳について

    こんにちは。 現在2ヶ月半のこどもがいます。 生後~1ヶ月半まで夜中も含め2~3時間おきの授乳をしていましたが だんだん赤ちゃんが夜中泣かなくなり、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していました。 助産師さんから「昼夜の区別をつける意味でも、そろそろ夜中の授乳については赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくてもよいですよ」とのアドバイスをもらい、 現在は早朝から午前0時くらいまでの間に計8~10回の授乳を行い、 夜中は泣かれない限りは授乳をしていません。 最近気になるのが赤ちゃんの体重の増加です。 授乳回数が減ったこともあり、かなり緩やかな増加になりました。 (母子手帳の発育曲線でチェックすると、一応帯の中に入っています。) 先日保健師さんにこのことを相談したところ、 「平均1日20g増えるのが理想だが、現在は18g/(日)ほどとなっているので、ミルクを足してはどうか」 といわれました。 ためしに授乳前と後の赤ちゃんの体重を計ったところ、授乳後は110g体重が増えていました。 母乳が出てないわけではないと思うのですがミルクを足すべきなのでしょうか? もしくは夜中の授乳を再開すべきなのでしょうか? また、緩やかな増加に転じた原因は 赤ちゃんの運動量も関係しているのでしょうか? ここ半月ぐらいの間に身体全体を使って動くことが非常に多くなりました。 このようなご経験のある方やこういったことに詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

びっくりされた事でしょうね。 毎日元気でオシッコもウンチも正常であり ましてや まだ 外出は無理ですものね。 御自分が抱っこした感覚でしか判断できませんもの。 我が家では 一日に一回写メを撮って (同じ時間・同じ場所・同じ角度状態で) 前日と見比べておりました。 余り神経質になってはいけませんが 多少の変化は判りましたよ。 一番怖いのは脱水症状です。 唇は乾いていませんか? 肌はどうでしょうか。 本当なら 脱水と言われたその時の状態を覚えていれば良いのですが、 きっと慌てていらっしゃるでしょうから 覚えてはいらっしゃいませんよね。 今後はそういう状態の時ほど メモを残されておけば 目安にはなると思いますよ。 子育て中は 後からガタガタ震えが来る様な失敗は沢山あります。 みんな同じですよ。 ママは皆 赤ちゃんと同じスタートラインに居るのですもの。 ゆったりした御気持ちで 赤ちゃんに関わってゆけるといいですね。

参考URL:
http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。携帯のカメラでチェックするという方法はナイスですね。私と主人とではおっぱいにしがむつく息子を見て「ちょっとムッチリしてきたんじゃないか?」とか暢気な事を言ってました。全然違ったんですよね・・・。脱水の判断は、大泉門の陥没具合や、足の皮膚のたるみ具合を見ると医師が言ってました。確かに、うちの子足の皮膚たるんでいました。生後からずっとだったんで、気にしていなかったんです・・。今はおかげさまでたるみが殆ど無くなりました。 後から、ゾッとする事本当にたくさん有りそうですね。

  • 回答No.1

お腹の中では、胎盤でつながり必要な物も、不要な物もママにやってもらっていましたが、産まれてからは、消化も吸収も、排出も全て自分でやることになります。なので、新生児期は試運転、練習の時期。。小さなトラブルは起こると思います。 母乳が出ているつもりでも、思ったより出ていなかった事はありませんか? 1ヵ月検診までに増えなくても必ずしも病気があるとは限らないのではないでしょうか?有るとしたら、入院された時にお医者様よりお話があったのではないでしょうか? 内臓などの疾患は見た目には分かりにくいと思われます。 毎日のミルクの飲み状態、機嫌、顔色をよく観察してあげるのが良いのではないでしょうか? 念の為、体重チェックは続け目安にして。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 新生児の時期は、試運転・・・なるほどと思いました。母乳は確かに自分が思っていた以上に出ていなかった様です。ただ・・出産した病院に入院中は体重が一旦減ったところから順調に増えていて、殆ど母乳しか与えていなかったので、それを見て退院時に「母乳でいけますよ」と言われてそれを鵜呑みにしていました。そうは言われても、日々子供の様子や体重をチェックすべきだったんですね。

関連するQ&A

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月健診での体重増加不良について

    10月に第1子が生まれ、現在母乳のみで育てています。 先日1ヶ月健診に行き体重の増加が1日あたり18gしか 増えていないと指摘されました。 母乳育児の場合、体重増加の出だしが遅い場合があるため、 診察上、子供に異常はないため2週間このまま母乳育児を進め 2週間後、体重が1日あたり25g増えていなかったら ミルクを足すようにと先生に言われました。 現在の状況としては *よく寝る子で、3~4時間まとめて寝ることも少なくない。 *1回あたりの授乳時間は20分で、飲んだあとは泣き止み欲しそうにしていな い。(満足しているようにみえる) *母乳外来では母乳の分泌はとてもよいと言われている。 *尿は1日10回くらいでている。(便回数もかなり多い) といった状況です。 初めての育児のため、体重増加が少なくてとても心配です。 どなたか経験された方や専門家の方など、考えられる原因やアドバイス をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 一ヶ月検診 <体重増加不良の心配>

    7月21日に男児を帝王切開で出産しました。 出生時の体重:3354グラム、身長:50センチです。 今週水曜日(生後34日目)に 一ヶ月検診に行くのですが体重増加が心配です。 2日目→3080グラム 4日目→2980グラム 退院11日目→3090グラム ※母乳育児推進の病院で、ミルクは極力与えてはダメという感じでした。 術後、私は感染・炎症・発熱の症状が出てしまい母乳のでも悪く 助産師さんに「ミルクをあげたい」と訴えてようやくミルクを少し飲ませられた感じです。 体重が横ばいで増えずに退院だったため、14日目に体重を量りに行きました。 自宅での数日は、体重が増えなかったことが不安でミルクを70cc×5・6回与えました。 14日目→3298グラム(退院時から69.3/日UP) そこで、そんなにミルクを一度に与えたら胃が大きくなっちゃって太るよ。 母乳を沢山回数重ねてあげなさい。といわれて頑張ってみました。 19日目→3298グラム(11.4/日UP) やっぱり母乳だけでは栄養足りない!と思い、 母乳(15&#65374;40cc前後出ているようです)&ミルク(50&#65374;70cc)のセットを 3・4時間おきに与えて、3時間以内にぐずるなら母乳だけ与えていました。 本日、生後31日目で体重は3855グラムになりました。 ●体重増加が足りないのではと不安です(;_;) と、同時に昨日(30日目)の体重は3765グラムなので1日で90グラムもUPして 喜んでいいのか・こちらも心配すべきか・・という感じです。大丈夫でしょうか? ●体重の増え方にすごくムラがあり、 全く体重の増えなかった日がある事で、 脳や体の発育に何か問題が起きないか心配です。 影響を及ぼしてるでしょうか?もし起きるとしたら、どんなことでしょうか? ●胃が大きくなりすぎて、将来太ってしまうでしょうか? ほぼミルク育児だし余計に気にしています。 ●あと、未だ便は 緑色(ほうれん草すりつぶしで水っぽい感じ)に黄色の粒っぽいのが混じるのですが 大丈夫でしょうか? 排便は1日2・3回出ていて、排尿は10回前後あります。 初めての育児で心配な事だらけです。 沢山質問して申し訳ないですが、お知恵貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳幼児一ヶ月健診の体重増加について

    1歳9ヶ月の息子と1ヶ月になる娘がいます。 娘は一日一回、夜寝る前にミルク以外は母乳育てています。 (現在160cc飲みます) 母乳は基本的には3時間おきに飲ませています。 先日の一ヶ月健診での体重測定で、600gしか増えていませんでした。 一日あたりに換算すると22.7gの増加。 20g以下だと異常があると先生に言われました。 そして、ミルクの量からして、母乳も量的には不足していないので、母乳自体に栄養がないのかもしれません。との事・・・。 私自身も母乳はよく出ていると思います。 あまりに出がよくて娘がむせ返っている時があります。 そのときにシャワーのように出ているので・・・。 息子の時も同じ母乳とミルクの回数だったのですが、息子は一ヶ月で1.1kg増えていました。 男と女では飲む量も違うのかもしれませんが・・・。 私の中では好き嫌いなくまんべんなく食べているのに、母乳に栄養がないと言われた琴がショックでした。 まして今は里帰り中なのに・・・。 母乳に栄養がないということはありえるのでしょうか? また栄養がつくようにはどうすればいいのでしょうか? 体重増加にはミルクの回数を増やすしかないのでしょうか? (私自身お乳が張ってくるので、あまり増やしたいという気持ちにはななれません) このような経験された方、どうぞアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 一日に母乳を飲む量

    4ヶ月になったばかりの息子がいます。 出産当初から母乳の出が悪く、生まれたとき3200gあった体重が退院時2900gで、一週間検診で2700gまで落ちていました。すぐにミルクを足すように言われそれから2ヶ月半くらいまでは混合で育ててました。 でも、訪問できた助産師さんや母乳マッサージの先生に、出が良くなってきてるからミルクやめても大丈夫と言われ、夜に100mだけ足すことにしました。一週間に一度体重チェックをしてましたが一日平均で18gちょっとずつしか増えてません。どうしても初めに体重を減らしてしまったという事がトラウマになっていて母乳が出てるのか気になってしまい、先日ベビースケールをレンタルして飲ませるたびに計ってみました。すると、夜中や朝の多いと言われている時間帯でも80m前後しか飲んでなくて一日分(だいたい9回授乳)合計しても600mに達してないです。ミルクを一回80m増やして一日180mにしたんですけどそれを合わせても800mに届くかどうかって感じです。 この月齢ではかなり少ないですよね? 普通はどれくらい飲むものなんでしょうか。ミルクを足した方がいいんでしょうか。息子の体重は今5650gです。小さいです。おしっことうんちはちゃんとでてます。同じような経験をした方、母乳について詳しいかた、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体重

    度々お世話になっています。 先日生後4ヶ月(男の子)になりました。 完母で育てています。 体重があまり増えなくて悩んでいます。 ●出産時→2986 ●退院時→2858(生後6日) ●生後8日→2962 ●1ヶ月健診→3606 ●生後86日→4780 ※身長は1ヶ月健診時より5センチアップ 上記は全て病院と助産師さん訪問での測定です。 新年を迎え自宅で体重を測ってみました。 現在5400くらいです。 2週間ほど前にアカチャンホンポにある専用体重計で測ったときとあまり変化なしです。 母子手帳にある成長曲線を下回ってしまっているんですが…母乳不足なんでしょうか? 息子は授乳後はニコニコ満足そうです。 1日の授乳回数は10回くらい。少ないですか? 年始に主人実家へ行き、義母や主人・親戚にも『体重が少ない』『母乳は出てるのか?』『ミルクを足せ』と言われて落ち込んでいます。 ミルクを足した方がいいでしょうか? しかし、もう哺乳瓶が×なのかミルクが×なのか、母乳しか飲まない状態です。 月末に4ヶ月健診に行く予定です。 そのときに先生に体重について何て言われるか不安で…。 この体重増加ペースで大丈夫ですか? 成長が心配です。

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?