• ベストアンサー

新生児の体重増加について

10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

生後2~3日ごろには生理的体重減少でほとんどの赤ちゃんは100~300gほど減って、生後1週間で出生体重に戻るとされています。 体重が余り増えないならまだしも、減り続けているのは生理的減少から逸脱している(母乳が足りない?)と考えられて、ミルクを足す指導を受けたのだと思います。 元気は良いようなので、母乳の出が悪いのが原因ならミルクを足せば体重は増えると思います。 生後1ヶ月でプラス1kgと言うのはよく言いますが、あくまで目安です。 完全母乳の場合は16g/日の増加でOKという指標もありますし、混合などだと、だいたい20~30g/日増えるのが目安です。 ただし教科書的な目安でもあるので、増加がそれ以下・以上だからと言って、それだけで赤ちゃんの発育に問題があると言うのかは別問題でしょう。 20g/日×30日=600g 30g/日×30日=900g 教科書的にみても正常の中で300g違います。 新生児にとっての300gは大きいと思いますが、どっちの増え方をしても正常です。 減り続けるのが止まれば、あとは諦めずに母乳を吸わせつつ、出が良くなり上手く飲める日を気長に待てばいいと思いますよ。 うちは混合から完母に出来たのは3か月のときです。 出生時の大きさ立派ですね。 うちは48cm・2840でした。 減少さえ止まれば、生まれたときのうちの子と同じ位じゃないですか? 別にげんきですよ^^ ちゃんとミルクを指導されているので、まずはあまり心配しないでいいと思います。 うちはおっぱいに吸い付くのが下手で混合にしたら、41g/日も1ヶ月検診で増えてしまいました・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 赤ちゃん誕生おめでとうございます♪ 長女の時とよく似ているので、その時の経験を書き込ませていただきますね。 長女の時、 産まれた時(6月8日)、身長52,0cm              体重3510g 退院時(6月13日)  体重3360g これだけ大きく産まれてきたのに、母乳への吸い付きが悪く、それでもどうしても母乳だけにしたかったので、最初の1ヶ月は正に戦いで・・・(笑) ほぼ毎日桶谷式の助産院に通い、おっぱい指導・マッサージを受け、また、ノイローゼのように毎日体重測っていました。 で、その後の経過ですが、退院後1週間で2800g!!! この時はさすがにあせりましたが、市区町村の保健センターから保健師さん(?)から自宅訪問をしていただいたり、病院の助産師さんに相談したりしましたが、 「元気だからもう少し様子を見てみましょう」 とのこと。 その頃から娘のおっぱいへの吸い付きが上手になってきて、 生後21日目で 3400g   29日目で 3620g 一ヶ月健診の時には3660gになりました。 小児科の先生には今までの体重経過をもらさず伝えた所、 「1ヶ月でみると体重の増えはあまりないけれども、 そういった経過があるのならきちんと増え始めているし、何より元気なので、問題ないですよ。」 と、仰っていただきました。 その長女、すくすくと育ち、今現在4歳ですが、元気元気★ 健康そのものですよ~! 私はもうすぐ第二子が産まれるのですが、(予定日が明後日です・ドキドキ) 上の子の経験があるので、また最初うまく体重が増えなくても、 「人生80年のうちのたった1ヶ月。体重減ることもあるさ」 位にとらえようと思います(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新生児の体重の減りについて。

    新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 新生児の体重について

    今月11日に男の子を出産しました。 出産時3200g 退院時3068g 退院してから今日で2週間になりますが、先ほどはかったら、3360gしかありませんでした。 娘の時は一ヶ月検診で、出産時より1キロ増(退院時の体重は記録なし) 現在一日2回ミルクをあげて、母乳メインなのですが、足りないのでしょうか? あくまで娘との比較なのですが、夜もまとまって寝るし、特別機嫌が悪そうでもないです。 ただ、よく吐きます。入院時からよく吐いていて、きちんとゲップさせてもよく吐いてました。ほとんどがタラーっと吐く程度ですが、大量に吐いたことも数回あります。一ヶ月検診まで10日ほどあるのですが、ミルクを足そうか悩んでいます。

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • ベビーの体重って・・・。

    先日、母乳が出ません・・・で質問をしたnappitamaです。回答して下さった方、ありがとうございました。今までミルクを夜、寝る前に足していたのですが、三ヶ月になったらミルクを足さなくても機嫌もよく、寝てくれるようになりました。でも、まだ母乳には自信がありません。そこで気になる体重なんですが、出生時は1888gの未熟児でした。しかし、その後は体重も順調に増え、1ヶ月検診には3200gまで増えていました。2ヶ月検診では3950gだったのですが、3ヶ月になったので先日測ったところ、20gほど減っていました。計測の際ですが、おしっことウンチを大量にした後で、尚且つお腹が空いてる時間でした。保健婦さんが言うには、身長・頭囲が増えているから、ミルクを足さなくても、そのまま様子を見てもいいよという事でしたが、この時期に体重が増えない事はあるのでしょうか?やっぱり母乳が足りてないという事でしょうか?心配なので質問してみました。

  • 新生児の体重増加

    7月31日に出産しました。 出産した産婦人科は、経産婦は子供より1日早く退院することになっています。 そこで、1日子供と離れていて、その時はミルクオンリーで病院のスタッフにて授乳してもらっていました。 母子手帳を見ると、出生時(3588g)より… 2日目:3406g(-182g) 3日目:3402g(-186g<2日目より-4g>) とあって、 退院した4日目に、3550g(-38g<3日目より+148g>) と書いてありました。 説明してくれた看護士さんの話では、「1日ミルクのみだったので体重の増えが大きかったのでは?」ということでした。 そして、生後10日目に健診があったのですが、体重が3598gで退院した4日目の体重から+48gで1日あたり+8gだったため、小児科の担当医師から、ちゃんと授乳しているのかとかなりきつめに御叱りを受けました。 そこで、質問というか、疑問に思ったことなのですが、 1.3日目~4日目に掛けて、たった1日で100g以上も体重が増加するものなのでしょうか?出生時より生理的減少があったとしても、生理的減少という物は、そんなに一気に回復するものなんでしょうか? 2.子供の健診の前に私の方の健診があったのですが、異常に待ち時間が長く、子供の健診前に授乳を済ませるタイミングがつかめませんでした。うちを出る時に授乳して子供の測定をしてもらった時点で4時間近く経ってしまっていましたが、抱っこしていた為ずっと良く眠ってくれていて、そのまま健診を受けました。 もし、退院の日に、ミルクを授乳後に時間を空けず測定があったとしたら(一日前からの増え方がすごいので)、健診の時(かなり空腹だったと思います)と測定の条件が違うと思うので、正確な増加分ではないと思うのですが、空腹であっても基準値の増加をしていないとならないものなのでしょうか? 3.医師の指示で、次の日からベビースケールで測っていますが、ほぼ99%母乳なので1日の増えがやっと20g位なんですが、病院では「20g後半位の増加をしていかないと。」と言われています。 子供は良く眠る子のようで、ちゃんと起こして飲ませようにも、口をつぐんでしまってダメだったり… 片方飲ませていると、もう片方から滴り落ちるほどなので、母乳の出は良いと思います。しかし、それが災いしてか子供がむせ返ってしまうのですが、その時に乳首を外して一旦休憩させると、そのまま満足げに眠ってしまったりします。 なるべく頻回(10回以上/日)になるように、ちょこちょこと飲ませてはいるのですが、20g後半から30g以上は1日に増えないとダメなんでしょうか? 私としては、退院時の測定値がおかしいのではないかという疑問と、もしそれが正確なものであったとしたら、私の授乳方法がダメなのか…すぐに飲むことを止めてしまう感じが子供にもあるみたいなので、私のおっぱいとの相性が良くないのか、ひょっとして子供になにか異常が?と、すごく心配になってきました。 一人目の時は、空腹なら幾らでも飲んでくれ、最初の頃は授乳のたびにミルクを足してた位で、心配したことは特になかったので不安です。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何でも結構ですのでご意見・アドバイスを頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 生後3週間弱。赤ちゃんの体重が増えません。

    10月半ばに女の子を出産したんですが、全然体重が増えません。 2982gで出産したんですが、今日で産後17日経つのですが、やっと3100gになっただけです。 基本は母乳で、片方を飲ませていると、飲ませていない側からもポタポタ垂れるくらい、母乳は出ています。 軽く絞っても、何箇所からかピューっと飛び出るぐらいです。 それでも、体重の増えが悪いので、母乳が足りない可能性も考え、ミルクも足すのですが、 足の裏を刺激したり、何とか起こして飲ませても、10ccとか20cc飲めば良いほうで、 哺乳量を調べてみると、1回に70g程度しか飲んでいません(母乳のみの時も、母乳+ミルクの時も)。 機嫌は良く、母乳のみの時も3時間くらい寝ることもあります。 おしっこやうんちも平均的に出ていると思います(3人目なので、上の子二人の時や育児書と比べて)。 出産入院の時、3日目でやや黄疸がありましたが、先週診察を受けた時良くなったと言われています。 体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか? また、体重が増えない場合、どんな問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう