• ベストアンサー

ベビーの体重って・・・。

先日、母乳が出ません・・・で質問をしたnappitamaです。回答して下さった方、ありがとうございました。今までミルクを夜、寝る前に足していたのですが、三ヶ月になったらミルクを足さなくても機嫌もよく、寝てくれるようになりました。でも、まだ母乳には自信がありません。そこで気になる体重なんですが、出生時は1888gの未熟児でした。しかし、その後は体重も順調に増え、1ヶ月検診には3200gまで増えていました。2ヶ月検診では3950gだったのですが、3ヶ月になったので先日測ったところ、20gほど減っていました。計測の際ですが、おしっことウンチを大量にした後で、尚且つお腹が空いてる時間でした。保健婦さんが言うには、身長・頭囲が増えているから、ミルクを足さなくても、そのまま様子を見てもいいよという事でしたが、この時期に体重が増えない事はあるのでしょうか?やっぱり母乳が足りてないという事でしょうか?心配なので質問してみました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

こんにちは。先日も、回答させていただきましたものです。ちょっと、心配だったので、今回もすこし、参考になるかどうかわかりませんが、投稿させていただきます。 母乳に自身がもてないとのことですが、私も、はじめそうでした。私も、比較的小さい赤ちゃんだったので、体重にはすごく気を使いました。 私の場合、母乳に自身がでてきたのは、1ヶ月半ごろで、体重が、1日平均45gふえていることと(最低でも10日で1回は計っていました)、赤ちゃんが、のみきれないで、絞って捨てるほど、でるようになったことです。 一番、効果があったのは、水分摂取と、後絞りをすることだったと思います。自分でマッサージをかねて、後絞りをしました。このとき、強くおっぱいを押してはいけないそうですので、絞り方には気をつけてくださいね。 最近は、強く張って、しこりができそうになると、左のおっぱいをのませながら、右のおっぱいをコップにしぼって、お乳を捨てています。 絞っていると、赤ちゃんがのむより多く、お乳がつくられてしまうので、よくないそうですが、今は、とにかく出てほしいので、ある程度、絞ってもよいのかなぁと勝手に思っています。 (私は、朝方、張ってきてしこりができたときに、絞るようにしています) おっぱいを1日8回以上あげていて、かつ、ミルクは一日200mlまで、1回につき、40ccまでならば、母乳育児に影響がないそうです。(助産婦さんにいわれました。おっぱいの出に影響しない。心配ならば、赤ちゃんが寝ている間に、マッサージをして、絞って捨ててしまうとよいと思います) 心配であれば、赤ちゃんの様子をよくみて、まだ飲みそうなときは、気楽に、おっぱいがでなくなると悩まずに、上記の方法でミルクを足してもよいと思います。 あと、やはり、小さい赤ちゃんとのことで、心配だと思います。 私は、産院の母乳外来も含め、役所の健康相談など、いろいろ探して、おでかけして、いろんなアドバイスをもらって、なんとかやっています。 こまめに相談できるところを、探してみてはいかがでしょうか。

nappitama
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。アドバイスありがとうございます。私の場合、1日に8回あげれてないのがいけないのかなぁ~!?だいだい、6回ぐらいなんです・・・。後絞りっていうのは、授乳してすぐにするんですか?まだなかなか外出できないんで、体重を測りに行くのも・・・。1月14日に検診があるので、聞いてみます。

その他の回答 (6)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

私も、助産婦さんに、おっぱいを自由に使っていいんだよといわれて、とても楽になりました。(今まで、3時間おきに授乳とか考えていたので。)今では、ぐずったら、おっぱいをちょっとくわえさせてと、便利に使っています。赤ちゃんへの栄養はミルクと混合で全然問題ないとおもいますが、お母さんの育児を楽にするために、おっぱいを便利に使うとよいと思います。 6~7時間ねたあとは、さすがにおっぱいが張りませんか?あんまり張りがなくても心配ないですが、起きて、赤ちゃんが飲んだあと、このとき、後絞りを軽くするとよいと思います。 そうすると、朝は、ちょっと多めにお乳がつくられて、夕方たりなくなってくる頃までもつようになるような気がします。(人それぞれだとおもいますが) でも、夕方は、どうしても頻回授乳していると、おっぱいがたりなくなってくることもあるとおもいますので、そのときは、ミルクをちょっと足すとよいとおもいます。 参考になれば幸いです。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃんって、日によってだいぶ違いますね・・・。お正月は、賑やかすぎて興奮してしまったのか、おお泣きで大変でした。また、何かあったらお願いします。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

あけましておめでとうございます。(#^.^#) 後絞りは、授乳直後にやって、おっぱいを十分やわらかくしておくとよいそうです。かるくおっぱいをゆらすようにしてマッサージして、軽く乳輪部にたまっている分を絞る程度でよいと思います。 おっぱいをたまった状態にすると、でなくなってくるそうです。 あと、1日6回は、母乳ONLYの子にしては、少ないと思いますが、赤ちゃんは、ほしがらないのでしょうか? うちの子は、まだ2ヶ月なので、ちょっと、3ヶ月の子の様子がわかりませんので、アドバイスにならなくてすみません。。 うちの場合は、あかちゃんが、ちょっとぐずったりしたときや、ねかしつけなど、「さあのますぞー」という以外の時も、ちょくちょくあげていて、回数が増えています。 助産婦さんには、8回以上あげるようにしてねといわれました。 助産婦さんには、夜中もあんまり3時間以上はあけないで、あげてね、っていわれています。実際は、4時間程度で赤ちゃんが起きるので、そのときあげています。 確かに、今は、寒いので、おきをつけてくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
nappitama
質問者

お礼

またまた、ありがとうござします。とても、参考になります。授乳は、30分以内でやめるようにしているので、私の方から乳首を離します。その後、自分で押してみるとまだ出ます。でも、もうあげないでお話したりして遊びます。前は、ぐずる時にはずっとぐずっていたのですが、最近では、授乳後1時間~1時間半起きていて、それから寝ます。間隔は、3時間なのですが、すごい時は、6~7時間寝る時もあります。また、うちの子は寝る前にぐずる子でそれから寝ます。もしやそれって足りてなかったのかな・・・!?私も、寝かし付けるときにもあげて回数を増やしてみます。ありがとうございます。

回答No.5

ミルクを足さなくても寝てくれるようになったのであれば、母乳は足りてるんだと思います。 成長具合は本当に個人差があり、 確かに粉ミルクを飲んでる子の方が体重の増え方はいいかもしれません(ウチの場合ですけど) 母乳オンリーの子でも体重がすくすく増える子もいれば、 増えない子もいます。 それは個人差です。 ウチの子は現在1歳3か月で離乳食も完了し母乳も飲んでますけど8kgしかありません。 ともだちの子は、8か月で母乳と離乳食で8kgあります。 2人並べると本当に同じ体格なのですが・・・ それでもやっぱりしっかりしてるのは1歳児の子で、 しっかり歩いてたりしてますし。 大人でも太りやすい体型、太りにくい体型ってありますよね? それと同じことだと思います。 私もなんでこんなに小さい子なんだろう?って悩みましたが・・・ 産まれた時は2368gです。 今では、抱っこも軽くていいや!!って気持ちでいます。 上の子はパパ似でおデブで重くて抱っこが大変だったので^^ 寒い時期なので風邪とか引かないように注意してあげてください^^ ちなみにウチのそのオチビちゃんは、4ヶ月の時にインフルエンザに感染しました。 なので本当にご注意ください。 治すのに、母乳だけが頼りだったので^^ もっと酷くなると入院になります。 これがミルクだと、作っても飲まなかったり・・で大変ですが。 母乳だと飲まなかったらまた少し経ったらあげればいいと 夜通しミルクを作る作業がないのはよかったな~って今では思います。 グッタリしてるときは泣かないので、いつ欲しいのかよく分かりませんので・・・

nappitama
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。アドバイスありがとうございます。励まして頂いて、安心しました。確かに、お腹の中にいるときから、体重はあまり増えませんでした。(関係あるかわかりませんけど・・・) 1月14日に検診があるので、聞いてみます。

noname#9053
noname#9053
回答No.4

NO2で答えた者です。おどかしてしまったみたいでごめんなさい。私は自分の娘が体重の増加がうまくいっていないと言われて「いろいろ心配するくらいなら用心して先手をうつにこしたことはない」と思ったわけです。私の場合も確かにミルクを増やして母乳の量が減りました。ずいぶん搾乳器の出番がありません。私が出産した病院が母乳育児を指導していたこともあり、それを悲しく感じたり、娘に申し訳ないような気持ちになったりもしました。そのとき夫が「あーちゃん(娘)はちゃんと分かってくれるよ。たとえば食事はミルクがメインでも、あーちゃんが寂しがったときにおしゃぶりがわりにおっぱいをあげればいいんだよ」と言ってくれて気持ちがだいぶ楽になりました。(ただ、じっさいは赤ちゃんがぐずるたびにおっぱいを含ませていては洗濯機もよう回せんのですが…)あまり母乳、母乳と自分を追い詰めてはいけないと思いますよ。妥協やいい加減さもたまには必要ではないでしょか。

nappitama
質問者

お礼

すみません。そんなつもりは・・・。だんだん、妥協してもいいかなって思えてきました。子供の成長を考えると・・・。家事もしないといけませんしね。ありがとうございました。

noname#9053
noname#9053
回答No.2

こんばんは。赤ちゃんの体重が増えないのって心配ですよね。お察しします。というのも、今年九月に2600グラムで生まれた長女が風邪をひいて通った病院で 「体重が増えていない。一日に30グラム、少なくとも25グラムは増えないと。この時期(生後2~4ヶ月くらい)に体重が増えないと脳がうまく発達しないおそれがある。母乳にこだわる理由はないからミルクを足してがんがん飲ませなさい」 と半ば脅すように言われてしまったからです。そして 「ベビー用の体重計をレンタルしなさい。母乳が足りているか足りていないか心配だったら、飲ませる前と後とで計って量を調べなさい。鼻づまりをしていたら紙縒りや鼻吸い器ですったり、病院へ連れてきたりしなさい。鼻がつまっているとうまく飲めないから。(ついでに)下痢の時もミルクを薄めたりしたらだめ。不味くて飲まないからかえって脱水症状をおこして危険。とにかく気合をいれて体重を増やしなさい」 と厳しく指導されました。うちの母や他のママさんたちに言わせると「その医者はちょっとおかしい。体重にこだわりすぎ」ということですが、もし母乳(ミルク)が足りてなくて、先生のおっしゃるとおりだったとすると…と思うと心配で、授乳間隔が育児書の目安より短かろうがなんだろうが気張って飲ませる毎日です。 母乳が足りていないこと、体重が増えていないことがご心配であれば、私はミルクを増やされることをお勧めします。ただ、私は医学の知識はなにもない者です。やはり小児科のお医者様にご相談されることが一番良いと思いますよ。

nappitama
質問者

お礼

えっっ!?脳がうまく発達しないおそれがあるって、本当ですか?ますます、不安に・・・。ミルクを足してもいいのですが、母乳の出がまた悪くなりそうで、怖いのです・・・。1月14日の検診まで様子をみては遅いでしょうか?回答ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんばんは。先日も回答させていただいたkan_y_です。 1ヶ月間で、マイナス20グラムなのですか?お腹が空いている状態、ということは、仮に100ml飲んだとしてもプラス80グラムということかな? それはちょっと心配ですね。1ヶ月に1キロぐらい増える時期ですから。うちの子の場合、増えなくなるのは、もうちょっと後(5ヶ月後半ぐらい)でした。 私は、桶谷の母乳相談に通ったとき、母乳だけにすると、しばらく体重が増えないかもしれないし、または減るかも、と言われましたので、その時期かもしれないですね。4ヶ月までに体重が倍になればいいとも聞いたので、その点ではクリアしていますね。でも、まめに体重を量った方がいいかも…。体重計に抱っこで乗ってママの分を引くだけでもおおざっぱですが分かります。また、デパートに散歩と気晴らしもかねて行って、体重計に乗せてもいいのでは。ただ、体重は毎日均等に増えることもないので、毎日の計測より、1週間とか10日で充分です。 おしっこが一日数回出ていれば、母乳が出ていないことはないので、おしっこも要チェックです。

nappitama
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。やっぱり、心配ですよね・・・。でも、4ヶ月までに体重が倍になればいいというのは、初めて聞きました。勉強になりました。おしっこ・便は、しっかり出ています。だから、足りているものと思っていました。なのに、増えてなくてショックでした・・・。まだ、人ごみの中に連れて行く勇気がなくて、(かぜをもらってきそうで・・・。)なかなか体重を測れなくて。1月14日に4ヶ月検診があるので、それまで、様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 体重チェックで小さいといわれました

    初めまして。今2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診で体重が少し少ないねといわれました。1ヶ月検診で体重は3025gです。産まれた時は2442gでした。母乳を頑張ってたんですけどミルクを増やしてみて1ヶ月後に体重チェックに来てねと言われてたので今日行ってみました。絶対増えてるから大丈夫と思っていたら3595gで標準より小さいし体重が増えてなさすぎと言われてしまいました。 それにうんちが1週間ぐらい出ません。母乳も飲むしミルクも80ぐらい飲みます。 どうしたら体重が増えるんでしょうか。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 完母で体重を増やすには

    完母です。 出生2560g 一ヶ月検診で3600gでしたが、二ヶ月で3300gと減ってしまいました。 原因は私がノロウィルスにかかり母乳不足のため。 現在は母乳も復活し2ヶ月半で3680g。 減ってはいないので問題はないけれど、体重増やすのに ミルクをたしたらと言われました。 しかし、母乳が復活したのに、ミルクを足して母乳を飲まなくなったり、また不足しないか心配です。 母乳を継続し、体重を増やすミルクの足しかたはありますか? ちなみに、病院では母乳のあと10でも20でもいいから足せば増えるといわれましたが、 10、20くらい足したところで体重が増えるのでしょうか?

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 4ヶ月後半男児の体重が増えません。『長文です』

    4ヶ月と22日の男児を子育て中です。質問どおりですが、体重が増えません。 出生体重は3200グラムの50センチのごく平均的な赤ちゃんとしてうまれました。 病院の方針と合致したため、1ヶ月は母乳おんりーで育てました。 2週間健診の時には25gづつ増えており母乳でやっていけそうですね。の言葉どおり頻回授乳をしましたが 1ヶ月健診では一日に5グラムの増加でミルクを足すように指導がはいりました。 病院の助言どおりに母乳の後ミルクを60グラム(2ヶ月まで)か多くて80グラムを追加するようにしましたが、 殆どミルクを飲まず、20グラムだったり40だったりで80グラムなんて呑んだこともありませんでした。 当然3ヶ月健診でも増加がすくない(13グラム)で、毎週栄養指導に通院と深夜の授乳でへとへとで 心身ともに疲れ果てました。4ヶ月健診後は毎週は断り5ヶ月検診にいく予定です。 住居の保健センターにも相談したり、もちろん病院の毎週の指導もかよいましたが、 全く息子の授乳がうまく運ぶこともなく、私の疲れが増加しただけでした。 実母や義両親(同居です)もかわいい孫のことに夢中で、かわいいじゃない細くっても・・・ぐらいで むしろ、私が神経質でそれが影響で泣かないのでは?とまで言われストレスを増加させています。 病院でもあなたがちょろちょろミルクを足すから、泣かなくてももらえると赤ちゃんが学習して 泣いてこないのでは?先回りや先読みをしているから本来なら落着いてくる授乳がととのわないのよ。とまで 言われもうどうしていいのかわかりません。 毎日日記をつけては、もしかしたら明日は呑んでくれるかもと期待をして多くミルクを作って捨て、 搾乳だけでつないでいる母乳を搾る作業もつらいものになっています。搾乳では60から120ぐらい絞れます。 直接母乳は体重計レンタルで測ったところ前絞りをした後でも飲めて35グラムから50グラムで その後は疲れてミルクを飲まないため、自己判断で直接母乳を諦め搾乳にしています。 現在も一日トータル480グラム(最低)~580グラム(最高)で4から6回の授乳回数でちょびちょび しか呑まないことが多いです。授乳時間も掛かっています(1時間ぐらい) 自分自身治療15年で授かった大切な命なので努力できる範囲ではしていきたいとおもって 睡眠を削ってでもとがんばってきましたが、それも病院ではあなたの疲れた育児が伝わるから 睡眠とりなさいと相談が私の内容にかわってしまって・・・ 現在は曲線の下の下で、5・2キロ(服をきたまま計測)身長は60センチちょうどで、頭囲、胸囲は細めですので 当然小さめです。 息子は泣いてぐずることが少ないですが、ウンチおしっこも少ないですがでており顔色もよく 健康には問題ないとは言われています。 とりとめのない長文ですが、保健せんたーでももう少し月齢がすすんだらのめるかもと期待しては そううまく息子は飲んでくれませんし、突破口になるような実話などもきかせていただければと 思い相談しました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう