• ベストアンサー

ベビーの体重って・・・。

先日、母乳が出ません・・・で質問をしたnappitamaです。回答して下さった方、ありがとうございました。今までミルクを夜、寝る前に足していたのですが、三ヶ月になったらミルクを足さなくても機嫌もよく、寝てくれるようになりました。でも、まだ母乳には自信がありません。そこで気になる体重なんですが、出生時は1888gの未熟児でした。しかし、その後は体重も順調に増え、1ヶ月検診には3200gまで増えていました。2ヶ月検診では3950gだったのですが、3ヶ月になったので先日測ったところ、20gほど減っていました。計測の際ですが、おしっことウンチを大量にした後で、尚且つお腹が空いてる時間でした。保健婦さんが言うには、身長・頭囲が増えているから、ミルクを足さなくても、そのまま様子を見てもいいよという事でしたが、この時期に体重が増えない事はあるのでしょうか?やっぱり母乳が足りてないという事でしょうか?心配なので質問してみました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.3

こんにちは。先日も、回答させていただきましたものです。ちょっと、心配だったので、今回もすこし、参考になるかどうかわかりませんが、投稿させていただきます。 母乳に自身がもてないとのことですが、私も、はじめそうでした。私も、比較的小さい赤ちゃんだったので、体重にはすごく気を使いました。 私の場合、母乳に自身がでてきたのは、1ヶ月半ごろで、体重が、1日平均45gふえていることと(最低でも10日で1回は計っていました)、赤ちゃんが、のみきれないで、絞って捨てるほど、でるようになったことです。 一番、効果があったのは、水分摂取と、後絞りをすることだったと思います。自分でマッサージをかねて、後絞りをしました。このとき、強くおっぱいを押してはいけないそうですので、絞り方には気をつけてくださいね。 最近は、強く張って、しこりができそうになると、左のおっぱいをのませながら、右のおっぱいをコップにしぼって、お乳を捨てています。 絞っていると、赤ちゃんがのむより多く、お乳がつくられてしまうので、よくないそうですが、今は、とにかく出てほしいので、ある程度、絞ってもよいのかなぁと勝手に思っています。 (私は、朝方、張ってきてしこりができたときに、絞るようにしています) おっぱいを1日8回以上あげていて、かつ、ミルクは一日200mlまで、1回につき、40ccまでならば、母乳育児に影響がないそうです。(助産婦さんにいわれました。おっぱいの出に影響しない。心配ならば、赤ちゃんが寝ている間に、マッサージをして、絞って捨ててしまうとよいと思います) 心配であれば、赤ちゃんの様子をよくみて、まだ飲みそうなときは、気楽に、おっぱいがでなくなると悩まずに、上記の方法でミルクを足してもよいと思います。 あと、やはり、小さい赤ちゃんとのことで、心配だと思います。 私は、産院の母乳外来も含め、役所の健康相談など、いろいろ探して、おでかけして、いろんなアドバイスをもらって、なんとかやっています。 こまめに相談できるところを、探してみてはいかがでしょうか。

nappitama
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。アドバイスありがとうございます。私の場合、1日に8回あげれてないのがいけないのかなぁ~!?だいだい、6回ぐらいなんです・・・。後絞りっていうのは、授乳してすぐにするんですか?まだなかなか外出できないんで、体重を測りに行くのも・・・。1月14日に検診があるので、聞いてみます。

その他の回答 (6)

• lemon567
回答No.7

私も、助産婦さんに、おっぱいを自由に使っていいんだよといわれて、とても楽になりました。(今まで、3時間おきに授乳とか考えていたので。)今では、ぐずったら、おっぱいをちょっとくわえさせてと、便利に使っています。赤ちゃんへの栄養はミルクと混合で全然問題ないとおもいますが、お母さんの育児を楽にするために、おっぱいを便利に使うとよいと思います。 6~7時間ねたあとは、さすがにおっぱいが張りませんか?あんまり張りがなくても心配ないですが、起きて、赤ちゃんが飲んだあと、このとき、後絞りを軽くするとよいと思います。 そうすると、朝は、ちょっと多めにお乳がつくられて、夕方たりなくなってくる頃までもつようになるような気がします。(人それぞれだとおもいますが) でも、夕方は、どうしても頻回授乳していると、おっぱいがたりなくなってくることもあるとおもいますので、そのときは、ミルクをちょっと足すとよいとおもいます。 参考になれば幸いです。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃんって、日によってだいぶ違いますね・・・。お正月は、賑やかすぎて興奮してしまったのか、おお泣きで大変でした。また、何かあったらお願いします。

• lemon567
回答No.6

あけましておめでとうございます。(#^.^#) 後絞りは、授乳直後にやって、おっぱいを十分やわらかくしておくとよいそうです。かるくおっぱいをゆらすようにしてマッサージして、軽く乳輪部にたまっている分を絞る程度でよいと思います。 おっぱいをたまった状態にすると、でなくなってくるそうです。 あと、1日6回は、母乳ONLYの子にしては、少ないと思いますが、赤ちゃんは、ほしがらないのでしょうか? うちの子は、まだ2ヶ月なので、ちょっと、3ヶ月の子の様子がわかりませんので、アドバイスにならなくてすみません。。 うちの場合は、あかちゃんが、ちょっとぐずったりしたときや、ねかしつけなど、「さあのますぞー」という以外の時も、ちょくちょくあげていて、回数が増えています。 助産婦さんには、8回以上あげるようにしてねといわれました。 助産婦さんには、夜中もあんまり3時間以上はあけないで、あげてね、っていわれています。実際は、4時間程度で赤ちゃんが起きるので、そのときあげています。 確かに、今は、寒いので、おきをつけてくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
nappitama
質問者

お礼

またまた、ありがとうござします。とても、参考になります。授乳は、30分以内でやめるようにしているので、私の方から乳首を離します。その後、自分で押してみるとまだ出ます。でも、もうあげないでお話したりして遊びます。前は、ぐずる時にはずっとぐずっていたのですが、最近では、授乳後1時間~1時間半起きていて、それから寝ます。間隔は、3時間なのですが、すごい時は、6~7時間寝る時もあります。また、うちの子は寝る前にぐずる子でそれから寝ます。もしやそれって足りてなかったのかな・・・!?私も、寝かし付けるときにもあげて回数を増やしてみます。ありがとうございます。

回答No.5

ミルクを足さなくても寝てくれるようになったのであれば、母乳は足りてるんだと思います。 成長具合は本当に個人差があり、 確かに粉ミルクを飲んでる子の方が体重の増え方はいいかもしれません(ウチの場合ですけど) 母乳オンリーの子でも体重がすくすく増える子もいれば、 増えない子もいます。 それは個人差です。 ウチの子は現在1歳3か月で離乳食も完了し母乳も飲んでますけど8kgしかありません。 ともだちの子は、8か月で母乳と離乳食で8kgあります。 2人並べると本当に同じ体格なのですが・・・ それでもやっぱりしっかりしてるのは1歳児の子で、 しっかり歩いてたりしてますし。 大人でも太りやすい体型、太りにくい体型ってありますよね? それと同じことだと思います。 私もなんでこんなに小さい子なんだろう?って悩みましたが・・・ 産まれた時は2368gです。 今では、抱っこも軽くていいや!!って気持ちでいます。 上の子はパパ似でおデブで重くて抱っこが大変だったので^^ 寒い時期なので風邪とか引かないように注意してあげてください^^ ちなみにウチのそのオチビちゃんは、4ヶ月の時にインフルエンザに感染しました。 なので本当にご注意ください。 治すのに、母乳だけが頼りだったので^^ もっと酷くなると入院になります。 これがミルクだと、作っても飲まなかったり・・で大変ですが。 母乳だと飲まなかったらまた少し経ったらあげればいいと 夜通しミルクを作る作業がないのはよかったな~って今では思います。 グッタリしてるときは泣かないので、いつ欲しいのかよく分かりませんので・・・

nappitama
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。アドバイスありがとうございます。励まして頂いて、安心しました。確かに、お腹の中にいるときから、体重はあまり増えませんでした。(関係あるかわかりませんけど・・・) 1月14日に検診があるので、聞いてみます。

noname#9053
noname#9053
回答No.4

NO2で答えた者です。おどかしてしまったみたいでごめんなさい。私は自分の娘が体重の増加がうまくいっていないと言われて「いろいろ心配するくらいなら用心して先手をうつにこしたことはない」と思ったわけです。私の場合も確かにミルクを増やして母乳の量が減りました。ずいぶん搾乳器の出番がありません。私が出産した病院が母乳育児を指導していたこともあり、それを悲しく感じたり、娘に申し訳ないような気持ちになったりもしました。そのとき夫が「あーちゃん(娘)はちゃんと分かってくれるよ。たとえば食事はミルクがメインでも、あーちゃんが寂しがったときにおしゃぶりがわりにおっぱいをあげればいいんだよ」と言ってくれて気持ちがだいぶ楽になりました。(ただ、じっさいは赤ちゃんがぐずるたびにおっぱいを含ませていては洗濯機もよう回せんのですが…)あまり母乳、母乳と自分を追い詰めてはいけないと思いますよ。妥協やいい加減さもたまには必要ではないでしょか。

nappitama
質問者

お礼

すみません。そんなつもりは・・・。だんだん、妥協してもいいかなって思えてきました。子供の成長を考えると・・・。家事もしないといけませんしね。ありがとうございました。

noname#9053
noname#9053
回答No.2

こんばんは。赤ちゃんの体重が増えないのって心配ですよね。お察しします。というのも、今年九月に2600グラムで生まれた長女が風邪をひいて通った病院で 「体重が増えていない。一日に30グラム、少なくとも25グラムは増えないと。この時期(生後2~4ヶ月くらい)に体重が増えないと脳がうまく発達しないおそれがある。母乳にこだわる理由はないからミルクを足してがんがん飲ませなさい」 と半ば脅すように言われてしまったからです。そして 「ベビー用の体重計をレンタルしなさい。母乳が足りているか足りていないか心配だったら、飲ませる前と後とで計って量を調べなさい。鼻づまりをしていたら紙縒りや鼻吸い器ですったり、病院へ連れてきたりしなさい。鼻がつまっているとうまく飲めないから。(ついでに)下痢の時もミルクを薄めたりしたらだめ。不味くて飲まないからかえって脱水症状をおこして危険。とにかく気合をいれて体重を増やしなさい」 と厳しく指導されました。うちの母や他のママさんたちに言わせると「その医者はちょっとおかしい。体重にこだわりすぎ」ということですが、もし母乳(ミルク)が足りてなくて、先生のおっしゃるとおりだったとすると…と思うと心配で、授乳間隔が育児書の目安より短かろうがなんだろうが気張って飲ませる毎日です。 母乳が足りていないこと、体重が増えていないことがご心配であれば、私はミルクを増やされることをお勧めします。ただ、私は医学の知識はなにもない者です。やはり小児科のお医者様にご相談されることが一番良いと思いますよ。

nappitama
質問者

お礼

えっっ!?脳がうまく発達しないおそれがあるって、本当ですか?ますます、不安に・・・。ミルクを足してもいいのですが、母乳の出がまた悪くなりそうで、怖いのです・・・。1月14日の検診まで様子をみては遅いでしょうか?回答ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.1

こんばんは。先日も回答させていただいたkan_y_です。 1ヶ月間で、マイナス20グラムなのですか?お腹が空いている状態、ということは、仮に100ml飲んだとしてもプラス80グラムということかな? それはちょっと心配ですね。1ヶ月に1キロぐらい増える時期ですから。うちの子の場合、増えなくなるのは、もうちょっと後(5ヶ月後半ぐらい)でした。 私は、桶谷の母乳相談に通ったとき、母乳だけにすると、しばらく体重が増えないかもしれないし、または減るかも、と言われましたので、その時期かもしれないですね。4ヶ月までに体重が倍になればいいとも聞いたので、その点ではクリアしていますね。でも、まめに体重を量った方がいいかも…。体重計に抱っこで乗ってママの分を引くだけでもおおざっぱですが分かります。また、デパートに散歩と気晴らしもかねて行って、体重計に乗せてもいいのでは。ただ、体重は毎日均等に増えることもないので、毎日の計測より、1週間とか10日で充分です。 おしっこが一日数回出ていれば、母乳が出ていないことはないので、おしっこも要チェックです。

nappitama
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。やっぱり、心配ですよね・・・。でも、4ヶ月までに体重が倍になればいいというのは、初めて聞きました。勉強になりました。おしっこ・便は、しっかり出ています。だから、足りているものと思っていました。なのに、増えてなくてショックでした・・・。まだ、人ごみの中に連れて行く勇気がなくて、(かぜをもらってきそうで・・・。)なかなか体重を測れなくて。1月14日に4ヶ月検診があるので、それまで、様子を見てみようと思います。ありがとうございました。