• 締切済み

新生児の体重について

今月11日に男の子を出産しました。 出産時3200g 退院時3068g 退院してから今日で2週間になりますが、先ほどはかったら、3360gしかありませんでした。 娘の時は一ヶ月検診で、出産時より1キロ増(退院時の体重は記録なし) 現在一日2回ミルクをあげて、母乳メインなのですが、足りないのでしょうか? あくまで娘との比較なのですが、夜もまとまって寝るし、特別機嫌が悪そうでもないです。 ただ、よく吐きます。入院時からよく吐いていて、きちんとゲップさせてもよく吐いてました。ほとんどがタラーっと吐く程度ですが、大量に吐いたことも数回あります。一ヶ月検診まで10日ほどあるのですが、ミルクを足そうか悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • runa0429
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

現在2ヵ月になるほぼ完ミの母です。 お疲れ様です。私の場合1ヵ月で母乳の出が悪くなりミルクになりましたが1ヵ月検診では約1キロの増加でした。 母乳の出が悪くないなら大丈夫だと思いますが1日に2回以上わけてミルクを足してみたらいかがでしょうか? 残すのがもったいないかと思いますが母乳が毎回足りかの目安にはなるかもしれません。 いずれにしてもご機嫌なら大丈夫かと思いますが今の時期は心配ですよね(ノ_<。) 頑張ってください。

回答No.4

3児の母です。 出産時に比べて退院時に体重が減るのは普通なので、問題ないです。 機嫌よくて、まとまって寝るのなら、ミルクや母乳の量も問題ないと思いますよ。 私は、1ヶ月検診では栄養士さんに、体重は増えてるけどミルクを足せばもっと増えるし、よく寝てくれるよ~って言われました。 栄養士さんはミルクを売るのも仕事なので、そう言うんですよね。 逆に保健師さんには、体重も順調に増えているから、母乳だけでいけそうですねって言われました。 なので私の場合、たくさん寝て欲しい時にはミルクを足していました。 いいトコ取りってヤツです。 質問者さんも、気になるならミルクを足せば良いと思いますよ。 うちの子の場合、ミルクをあげすぎると吐いていたので、あげれば良いってもんじゃないんだな~って思っていました。 余談ですが、うちの子は4ヶ月で7キロあったので、重くて抱っこでの移動は長時間は無理でした…。 3人とも、産まれた時は3400g以上あったので、いつも他の赤ちゃんはちっちゃくて可愛いなぁ~って思っていました。 ないものねだりなんですけどね。

回答No.3

11ヵ月の息子です 保健センターとか市町村の役所に電話で相談と言うのは いかがですか? 地域によってですが訪問してくれますよ

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1才11ヵ月と1ヵ月半の子供が居る者です(^^) 上の子も完母で1ヵ月検診の時は出生体重より1キロ増でした。 下の子も現在完母で育ててますが先日1ヵ月検診で体重測定してもらったら1キロ増でした(^^) 助産師さんからは体重の増えが悪いとミルクを足したりするように言われるようですよ。 1日何グラム増えてますか?? 1日30グラム以下でしたらミルクを足された方がいいと思います。 (因みにうちの子は1ヵ月検診で1日50グラム増といわれました。) 1人目は全く寝ないし頻回授乳でずっと抱っこでしたが今回の2人目は機嫌がよく、よく寝る子で退院の時は出生体重より200グラム減になってたので助産師さんからは必ず2~3時間置きに起こしてでも授乳して下さいと言われたので毎日必死に起こして授乳してました(^^;) 出生体重より160グラムしか増えていないならミルクを足された方がいいと思います(>_<) 母乳が出てるなら粉ミルクではなく搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのもいいですよ(^^) うちの子は5分授乳するとすぐ寝てしまって、なかなか起きないので退院後1週間は心配だったので搾乳した母乳30~40を1日1~2回飲ませてました(^^;)

  • MayOKayO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

回答失礼します。 お腹が減っていつも泣いているとかではないんですよね。 それなら… 1ヶ月健診までに…という気持ちはわかりますが、逆に1ヶ月健診で相談してみるというのはいかがですか? あと10日は、お腹が空いて泣いたらあげる、というスタンスで様子を見て、 健診で、 飲んで吐くことが多いこと 体重の増加が悪く、ミルクを足した方がいいのか悩んでいること を、先生に相談してみたらどうでしょう。 きっと、よいアドバイスを頂けると思いますよ(^-^)

関連するQ&A

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 新生児の体重が増えません

    4月に出産して3週間を過ぎたところです。 出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。 黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につながっているような気がしません。 今日、たまたま体重を測ることができたので測ったところ、洋服を着て3230gだったのでショックでした。 上に2人の子供がいて、今回は3人目の子なのですが、上の子達は1か月で1kg近くは増えていたこともあって、なかなか増えない体重が心配でなりません。その子によって差はあるとはいえ、1日10gの増加はやはりちょっと心配です。 黄疸の影響が残っているのかまだ目が黄色がかっているので、それもあるのかなぁ~と思ってみたり。母乳も搾乳もミルクも飲んでくれているのでなんで体重の増加につながらないのかわかりません。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。

  • 体重が増えません・・・

    2006年の4月8日に3006gの女の子を出産して、現在母乳育児中です。 1ヶ月検診では+810gで増え方がちょっと少なめでした。 栄養士さんには「少しミルクを足しても良いけどそのままでも大丈夫」と言われたので 引き続き母乳で育てていますが、最近4900~5000gの間を行ったり来たりで 体重が増えないんです。 夜に6時間位続けて寝た後に授乳すると半分も飲まずに また寝てしまって3~4時間位寝てしまいます。 起こして飲ませた方が良いのでしょうか? それとも起きてる時間にミルクを足した方が良いのでしょうか? 出来れば母乳だけで育てたいのですが…。 娘の機嫌は特に悪くなく毎日ニコニコしています。 ご存知の方、もしよろしかったらアドバイスお願いします。

  • 新生児の体重の減りについて。

    新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 新生児の授乳について・・くじけそうなんです

    2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 生後2週間体重増えすぎなんです・・

    実は2週間前に出産した息子なんですが、今日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院して母乳を吸わせた後70とか飲んでいたのですが、だんだんにミルクを飲まなくなり〔母乳が少しづつ出るようになっていたようで〕最近は飲んでも10とか20だったのですが・・ 産院ではミルクを減らすように?言われました・・ でもやはり母乳のみだと物足りないようで1時間とか2時間で泣いたりすぐ泣いてしまい何が何だかさっぱりわかりません。 何分ぐらい母乳をあげたらいいのかも分からないです。 アドバイスおねがいします。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 新生児母乳

    初めまして‼ 娘が生まれたのは2550gでそれから体重は減って2452gになりました‼ 明日で二週間になるのですが ほぼ母乳で育ててます‼ 夜と朝一回ミルクを60つくってますが母乳をやってから足しているので40gミルクを飲んでます 今日体重をはかったら2560gになってたのですが、減った体重から計算するのですか?… 一ヶ月検診で700gから1キロ増えてないといけないんですよね?… 母乳が足りてるかわからなくて… 母乳外来には先週行ったのですがよくでてると言われました‼ 今日病院で体重はかって母乳とミルクのやりかたを言ったんですがなにも言われませんでした‼ なので母乳が足りてるかわかりません… 明日母乳外来にはいきますが…足りてるのか不安です… 教えてください