• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後2か月の体重増加について

生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数977
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tiyo12
  • ベストアンサー率46% (30/64)

周りには本当に色々言われると思います。 私は初めの頃母乳の出が悪く子どもの体重もなかなか増えなかったので、親やおばあさんや親戚などに散々な言われ本当に落ち込んでしまい育児放棄しかけました。 けれど結局のところどれも素人意見(親の世代の子育ての常識と今の子育ての常識とで変わっていることもあります)なので、保健所などで保健士さんやお子さんの予防接種がてら小児科で、また質問者様自身がまだ婦人科へ通っているようならそちらででも聞いてみてはいかがでしょう。 私の場合、はじめの内はミルクを足していましたが、どこで聞いても「子どもがおっぱいを飲んだ後にぐずらなければそれで十分」「飲んだあとすぐにまた欲しがらなければ大丈夫」と言われました。 実際それでミルクの量を減らしていき、私の母乳の出も良くなってきてそれで足りるようになったようで、今2歳になりますが大きな病気も問題もなく元気いっぱい育っています。 ミルクをやめて母乳だけにした時に体重が減ることはあるそうです。 やはり哺乳瓶のほうが簡単に飲めるので母乳だけだと疲れて飲むのをやめてしまうことがあるそうで、ですが質問者様のお子様の様子を見た限りでは授乳の間隔も開いてるし問題なさそうに思います。 けれど、やはりこの時期専門家の意見が一番安心できると思いますので、一度相談してみることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ミルクの量も今の時期で少ないのかな、と思っていました。でも飲んだ後にぐずる様子もないので、しばらくはこれで様子を見ていきたいと思います!周りに色々と言われて、かなりナーバスになっていたのですが、アドバイスをいただき元気が出てきました。そして専門の方の意見も聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

子供は元気できちんと寝ていれば平気です。 赤ちゃんが嫌がってなくて、母親が大変じゃなければミルクは今の状態で適正量です。 自分が楽でいられる子育てをして下さい。 とりあえず、私は育児書はいらないと思っています。ほっといても情報は入ります。心配して調べたらきりがないんです。子供なんて皆違うんだから。 自分がされたら嫌なことはしない。それだけです。 泣いてるのにほっとかれたら嫌だし、おなかが空いてるのにご飯食べれなきゃイライラします。 そんなもんでしょ。 赤ちゃんだって母親だって人間。嫌なことは同じ。 って事は、70キロで健康な女性も40キロで健康な女性もいるでしょ。 皆同じじゃないんです。 倍位違う体重だって、気にしない。 私も今3人目を臨月です。一人目の妊娠中に調べて不安になってたら旦那様が「調べるの止めたら」って言ってくれました。 それ以来、病気と薬以外はほとんど調べてません。 そんなんでも、上の子は8才で健康です。 子育てお互いに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もうすぐ赤ちゃん誕生なんですね。おめでとうございます! 周りから色々と言われて、ナーバスになっていました。考えてみれば個々違うわけだし、うちの子なりに成長しているんだ!と思うようにしました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答No.1

脳の異常とか言われると落ち込む気持ちわかります。 でもそこまで悩まなくて良いと思います。 自治体の保健センターで、保健師さんとお話ししてみてください! つれていけば体重も測定してもらえるし 細かい相談ものってくれるはずです。 年始いつからか、電話してから行ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速役所に連絡をして聞いてみることにします。脳のことまで言われて不安になっていましたが、私が悩んでいると子供にも伝わってしまう気がするので、あまり悩まずにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 体重

    度々お世話になっています。 先日生後4ヶ月(男の子)になりました。 完母で育てています。 体重があまり増えなくて悩んでいます。 ●出産時→2986 ●退院時→2858(生後6日) ●生後8日→2962 ●1ヶ月健診→3606 ●生後86日→4780 ※身長は1ヶ月健診時より5センチアップ 上記は全て病院と助産師さん訪問での測定です。 新年を迎え自宅で体重を測ってみました。 現在5400くらいです。 2週間ほど前にアカチャンホンポにある専用体重計で測ったときとあまり変化なしです。 母子手帳にある成長曲線を下回ってしまっているんですが…母乳不足なんでしょうか? 息子は授乳後はニコニコ満足そうです。 1日の授乳回数は10回くらい。少ないですか? 年始に主人実家へ行き、義母や主人・親戚にも『体重が少ない』『母乳は出てるのか?』『ミルクを足せ』と言われて落ち込んでいます。 ミルクを足した方がいいでしょうか? しかし、もう哺乳瓶が×なのかミルクが×なのか、母乳しか飲まない状態です。 月末に4ヶ月健診に行く予定です。 そのときに先生に体重について何て言われるか不安で…。 この体重増加ペースで大丈夫ですか? 成長が心配です。

  • 生後一か月半 急に体重増加が鈍化した

    もうすぐ生後一か月半になる女児の母親です。 とても気になっていることがあり、質問させていただきます。 スケールを借りているので、一応毎日体重を量って1週間くらいで平均をみています。 生後一か月過ぎくらいまで38g/日のペースで増えていました。 しかしある日を境に10g/日くらいしか増えなくなりました。 それまで母乳メインでミルクを40-80ml/日足す形であげていたのを、 頻回授乳になってきたのでミルクを足すタイミングが分からず(あと1か月検診で母乳だけでいけると 言われたこともあり)気がついたら母乳のみになっていました。 増えなくなった頃が母乳のみになった頃なんです。 また、頻回授乳になりましたが、日中の1回あたりの飲む量はあまり多くないように感じており、 (片方5分でウトウトしたり、でも布団に置くと泣くのでまた5分与えたりとダラダラ与えている感じです) それが原因かなと思っています。日中はほとんど寝ません。 なぜか夜間と午前中は15分くらいがっつり飲みます。その時の母乳量は120ml/1回くらいありました。 日中の母乳量は毎回量っているわけではないので断言できませんが、 子どもが飲むと毎回ポタポタ落ちる感じなので足りているかとは思います。 体重の伸びが急に鈍化したのでとても心配です。 気にしないでよいのでしょうか? もしくはこうゆうことはどこに相談したらよいのでしょうか? (母乳外来?)

  • 母乳はまだ出るようになるでしょうか

    いつもこちらでお世話になっており、ありがとうございます。 生後2か月すぎの初めての子供がいます。 はじめは母乳が足りていて、たくさん上手に吸ってくれていましたが、生後1か月近くにたりなくなってきてしまいました。 1か月検診で体重増加が少なすぎ、再検査になってしまい、再検査までの数日間ミルクをたくさん足したらあっという間に増加して検査は大丈夫でした。 かわいそうなことをしたと思いミルクを中心にした日もありましたが、それではますます母乳が出なくなると思い、この1か月、食事や水分に気をつけたり、地域の助産師さんに助けて頂いたり、頻繁に授乳したりしていまして、母乳の割合が少しは増えたような気がしています。 ものすごく母乳にこだわっているわけではないので今のままでもいいのですが、せっかくちょろちょろは出ているので、ミルク中心にしてしまうのももったいないかなぁと思い、もう少し母乳がふえたらいいな、と、頻繁に吸ってもらっています。 でも、すっても満足できなくてかわいそうな気もしています。 母乳相談室も使ったり、助産師さんや知人に見てもらっても娘はうまく吸えているようで、私の体の方が問題みたいです。かなりすってくれているのですが。。。 こちらのサイトで3か月くらいしたら急に出るようになった、などとたまに見かけますが、そのような経験をお持ちの方(もちろんそうでない方も歓迎ですが)何か特別なことをなさったのでしょうか。 今まだ2か月ですし、努力も足りないとおもいますが、できる範囲では色々と試してみているので、何をしても出ない人は出ないのか、ある日でるようになるのか、これからどんな風にしていこうかなと少し疑問に思いました。 体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 夜間授乳がなくなったから母乳の出が悪くなったのか?

    いつもお世話になります。 3カ月児の母親です。 混合でスタートしたのですが、1か月頃の頻回授乳のかいもあり(?)2か月頃には ほぼ母乳になりました。ミルクを足すのは週に1度100を足すかどうかというところでした。 しかし2か月後半頃から子どもが夜中起きないようになり、夜間授乳がなくなりました。 正確に言うと、起きかけてはいるのですが、自分の指を吸ってまた眠りにつくというサイクルになり、 以前のように空腹で泣かなくなりました。 最初は空腹をしのいでいるだけと思い、気づいたら起こして授乳していたのですが (わたしの胸が張って痛いのもあるので)、 助産師さんに相談すると、「泣いて起きないのだったら授乳する必要はない。母乳もそれに慣れてくるよ」とのことでした。 なのでその通り起こさないでいると朝まで起きなくなりました。 大体、22時前~8時くらいまで寝てます。 胸も、夜間授乳がなくなった当初は夜中に張り、痛くて目が覚めたのですが、 次第に慣れてきて張りが緩やかになりました。 しかし上記のような生活をしていると、だんだん日中の母乳の量が減ってきたように感じます。 現に日中の授乳回数が増えてきて(1時間半~2時間くらいの頻度)、満足してないように見え、 毎日ミルクを1回(130くらい)足すようになりました。 夜間授乳をなくしても日中対応できるようになる、と助産師さんから聞いていたので、 このまま母乳量がどんどん減っていったら、と少し不安になっています。 体重の増えは緩やかですが一応増えています。 完母にするにはやはり夜間授乳するしかないのでしょうか? 日中の授乳回数をいくら増やしても変わらないですかね・・・ 今の状態をキープできるならしばらく様子をみようと思っているのですが、 このままだと今後どんどん母乳が減り、ミルクの量が増えていくことになるのでしょうか? (完母にしたいという強い意志はないです、できるだけ母乳にできればな、、という感じです) 経験者の方のご意見伺えたら助かります。

  • 生後2カ月半の赤ちゃん、体重増加について質問です。

    生後2カ月半の男の子のママです。 初めての子供です。 先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。 一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。 初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。 元々母乳の出が悪いと思っていたので、正直嬉しかったです。 でも5日目からおっぱいの途中から泣いて吸わなくなりました。 吸っていても母乳が出なくなると泣いて叫びます。 そんな状態が続くので、今日体重を計りに行ってみると、6550gで先週から50gしか増えていませんでした。 足りていたと思っていたのに全然足りていなかった。 子供に我慢をさせていたと思うと、ショックです。 今までのように一日ミルク2回を与えるやり方に戻そうと思いますが、体重が増えすぎないかと心配です。 あと、今週から生理が始まったので、飲みが悪いのに関係しているのでしょうか。 ちょうど泣き叫ぶようになった日から生理でした。 何だかゴタゴタ書いて分かりづらいですが、アドバイスお願いします。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月児の体重増加と授乳について

    こんにちは。 現在2ヶ月半のこどもがいます。 生後~1ヶ月半まで夜中も含め2~3時間おきの授乳をしていましたが だんだん赤ちゃんが夜中泣かなくなり、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していました。 助産師さんから「昼夜の区別をつける意味でも、そろそろ夜中の授乳については赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくてもよいですよ」とのアドバイスをもらい、 現在は早朝から午前0時くらいまでの間に計8~10回の授乳を行い、 夜中は泣かれない限りは授乳をしていません。 最近気になるのが赤ちゃんの体重の増加です。 授乳回数が減ったこともあり、かなり緩やかな増加になりました。 (母子手帳の発育曲線でチェックすると、一応帯の中に入っています。) 先日保健師さんにこのことを相談したところ、 「平均1日20g増えるのが理想だが、現在は18g/(日)ほどとなっているので、ミルクを足してはどうか」 といわれました。 ためしに授乳前と後の赤ちゃんの体重を計ったところ、授乳後は110g体重が増えていました。 母乳が出てないわけではないと思うのですがミルクを足すべきなのでしょうか? もしくは夜中の授乳を再開すべきなのでしょうか? また、緩やかな増加に転じた原因は 赤ちゃんの運動量も関係しているのでしょうか? ここ半月ぐらいの間に身体全体を使って動くことが非常に多くなりました。 このようなご経験のある方やこういったことに詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

専門家に質問してみよう