• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後2か月の体重増加について

生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tiyo12

周りには本当に色々言われると思います。 私は初めの頃母乳の出が悪く子どもの体重もなかなか増えなかったので、親やおばあさんや親戚などに散々な言われ本当に落ち込んでしまい育児放棄しかけました。 けれど結局のところどれも素人意見(親の世代の子育ての常識と今の子育ての常識とで変わっていることもあります)なので、保健所などで保健士さんやお子さんの予防接種がてら小児科で、また質問者様自身がまだ婦人科へ通っているようならそちらででも聞いてみてはいかがでしょう。 私の場合、はじめの内はミルクを足していましたが、どこで聞いても「子どもがおっぱいを飲んだ後にぐずらなければそれで十分」「飲んだあとすぐにまた欲しがらなければ大丈夫」と言われました。 実際それでミルクの量を減らしていき、私の母乳の出も良くなってきてそれで足りるようになったようで、今2歳になりますが大きな病気も問題もなく元気いっぱい育っています。 ミルクをやめて母乳だけにした時に体重が減ることはあるそうです。 やはり哺乳瓶のほうが簡単に飲めるので母乳だけだと疲れて飲むのをやめてしまうことがあるそうで、ですが質問者様のお子様の様子を見た限りでは授乳の間隔も開いてるし問題なさそうに思います。 けれど、やはりこの時期専門家の意見が一番安心できると思いますので、一度相談してみることをオススメします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ミルクの量も今の時期で少ないのかな、と思っていました。でも飲んだ後にぐずる様子もないので、しばらくはこれで様子を見ていきたいと思います!周りに色々と言われて、かなりナーバスになっていたのですが、アドバイスをいただき元気が出てきました。そして専門の方の意見も聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • eby

子供は元気できちんと寝ていれば平気です。 赤ちゃんが嫌がってなくて、母親が大変じゃなければミルクは今の状態で適正量です。 自分が楽でいられる子育てをして下さい。 とりあえず、私は育児書はいらないと思っています。ほっといても情報は入ります。心配して調べたらきりがないんです。子供なんて皆違うんだから。 自分がされたら嫌なことはしない。それだけです。 泣いてるのにほっとかれたら嫌だし、おなかが空いてるのにご飯食べれなきゃイライラします。 そんなもんでしょ。 赤ちゃんだって母親だって人間。嫌なことは同じ。 って事は、70キロで健康な女性も40キロで健康な女性もいるでしょ。 皆同じじゃないんです。 倍位違う体重だって、気にしない。 私も今3人目を臨月です。一人目の妊娠中に調べて不安になってたら旦那様が「調べるの止めたら」って言ってくれました。 それ以来、病気と薬以外はほとんど調べてません。 そんなんでも、上の子は8才で健康です。 子育てお互いに頑張りましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もうすぐ赤ちゃん誕生なんですね。おめでとうございます! 周りから色々と言われて、ナーバスになっていました。考えてみれば個々違うわけだし、うちの子なりに成長しているんだ!と思うようにしました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 回答No.1

脳の異常とか言われると落ち込む気持ちわかります。 でもそこまで悩まなくて良いと思います。 自治体の保健センターで、保健師さんとお話ししてみてください! つれていけば体重も測定してもらえるし 細かい相談ものってくれるはずです。 年始いつからか、電話してから行ってくださいね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速役所に連絡をして聞いてみることにします。脳のことまで言われて不安になっていましたが、私が悩んでいると子供にも伝わってしまう気がするので、あまり悩まずにいこうと思います。